α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット
デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
デジタル一眼を初めて購入予定です。α55を購入しようと思いカメラ店で実機を見ましたが、ファインダーが暗いのと色が現物と違うので購入を断念しました。ファインダーの明るさは調整機能がありましたので最も明るくしましたが、やはり光学式ファインダーに比べて暗い印象でした。また、ファインダーを通してみると色調が現物と明らかに違って、たとえば黄色が褐色側に変色したような印象です。そこで質問ですが、α65やα77はα55と違って有機ELファインダーとのことですが、光学式と同等の、つまり、現物と同じ色に見えるのでしょうか。また、明るさはどうでしょうか。個人的感想で結構ですので教えてください。
書込番号:13792447
2点
cycle28さん、おはようございます。
>>α65やα77は光学式と同等の、つまり、現物と同じ色に見えるのでしょうか。
結論から言うと新型のEVFでもそのレベルにはなっていないと思います。
α55から比べると随分進歩したと思いますが“現物と同じに見える”ことが最重要ならOVF機にされた方が後悔が無いと思います。
私はEVFを選びましたが、それは視野率や表示情報量の多さ、コスト的なメリットなどの特長からの総合的な判断です。
それに撮ったものは大抵はパソコン上でいじっていますし、再現性に関して言えば
自分が記憶しているイメージに近いと思えるだけで、自分の感覚なんて怪しいものだと思っています。
なので“現物と同じに見える”事についても現状のEVFのレベルなら個人的には許容の範囲ですが、
こだわりのある方ならやっぱりOVFでしょう。
書込番号:13793104
![]()
6点
各メーカーのOVF機のファインダーを覗いて見てください。
ご希望にそうファインダーがお求めの予算ありありますか
書込番号:13793121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
α77を見てみましたが、明るさ的には問題なし。
現物と同じ色に見えることよりも、
実際の写真に写る色と同じように見えることの方が重要ではないでしょうか?
最終的には写真しか残らない訳ですし、
それがどう写るのか撮影前にファインダ内で確認できる方がよっぽど重要かと思いますが。
書込番号:13793193
![]()
11点
そこまで気になるようでしたら、
光学式ファインダーにされておいたほうがいいと思います。
α55を使っていますが、とくに暗いは感じません。
(これは個人差でしょう。)
じつは、「色調が明らかに違う」、とも感じたことがありません。
というか正直なところ、
ファインダー表示と現物の色調をマジマジと見比べたことがないような・・・・・・。
ちなみに、
デモ機のホワイトバランス設定は、「AUTO」など適切な設定になっていたうえで、ということですよね?
書込番号:13793512
4点
α55のEVFよりは、だいぶ発色が綺麗にはなってるけど、
リアルと同じように見えるかって言ったら、その部分はOVF有利ですね。
そもそもEVFって、リアルそのままっぽく見せることよりも、
どういう撮影結果になるのかを見せてくれることが美点です。
とりあえず、現実に近い色合いでEVFで見たければ、
撮影設定を反映しない(ホワイトバランス等が未調整の状態で見える)ように
設定を変えれば、たぶんある程度現実に近い色合いで見ることは可能ですが、
そんな設定しちゃったら、EVFのうまみ半減ってもんですよ。
スレタイの光学式と有機ELの差はあるか?ですが、
それは絶対あります。そもそも光学式ファインダーごしに見えるのは、
現実の世界です。EVFごしに見えるのは、撮影結果予測ですから。
OVFで現実の世界を見ながら撮影結果を勘で予測しながら撮るか、
EVFで撮影結果の予測を見ながら撮影するか、そういう問題です。
書込番号:13795245
![]()
4点
早速のコメントありがとうございます。
αyamanekoさんの「デモ機のホワイトバランス設定は、「AUTO」など適切な設定になっていたうえで、ということですよね?」ですが、チェックしていません。ホワイトバランスで変わる可能性がありましたらチェックしなおしてみます。店員の方が居たので聞いてみたのですが、色調の違いについてはよくわからないようでした。
現物と同じに見えるかどうかについてですが、こだわりのレベルではなくて、明らかに違う色調でしたので驚いたしだいです。明るさについてはレンズによっても変わるのでしょうから(?)許容出来ないことは無いのかもしれませんが、隣にあったEOS60Dが明るくて差があったので暗いという印象が強かったかもしれません。α65の実機が出回ったらでチェックしてみて納得できた場合は購入しようかと思います。ありがとうございました。
書込番号:13795300
1点
ホワイトバランスがAUTO・・・これは、AUTOだと
現実と違って見えるでしょう。
オートホワイトバランスってのは、基本的にその場の光の色が
黄色かったり青かったりしても、自然光っぽい色合いを
再現する方向で動くもんです。ってことは、たとえば
かなり黄色い光源といえる電球のあかりで、オートホワイトバランスの
EVFを覗けば、補正されて自然光っぽい色合いに調整されてる、
あんまり黄色くない光景が見えちゃったりするわけです。
書込番号:13795337
2点
OVF(光学ファインダー)でも機種やレンズによって見え方は変わってきますからね^^;
デジカメのEVFはまだまだ発展途上ですから
どこまでの像を求めるかに寄ると思います。
個人的にはEVF(α55)でも、そこそこ使えてます。(“そこそこ”ってのがポイントですw)
α55のEVFは肉眼と比べると確かにコントラストが低いというか色褪せた感じの像に見えますが
その画像がそのまま写真として写る訳ではないので、私はほとんど気にしていませんw
直射日光下では見えづらいですが
背面モニターのライブビューの方が最終的な写真に近い像が写ってるので
露出設定などをコチラで確認して撮影する方が確実です(笑)
デジイチだからといってファインダーだけに頼って写真を撮る必要はない訳で(笑)
α55はEVF搭載機としては初期型なので完璧を求めるのもどうなのかな?って気がします・・・。
もちろん、高額な金額を払うので失敗したくない気持ちも充分に理解できますが
ファインダー像に拘るのでしたら、OVF機にされた方が無難かと思います^^;
書込番号:13797014
2点
EVFですので、
ホワイトバランスにかぎらず、露出補正内容なども反映されます。
ですから逆に言えば、
「ある程度撮る前に結果が想像しやすい」というのもメリットのひとつだと思っています。
>明らかに違う色調でしたので驚いたしだいです
不動明王アカラナータさん が、ホワイトバランス「AUTO」についてレスされていますが、
「AUTO」でそこまで違ったらどうなんでしょう・・・・・・・。
照明の関係とかもあるかもしれませんが。
個人差はあると思いますが、わたしは室内でもそこまで違和感をもったことはないですね。
(もしかしたら、もうすでに、「そういうもの」というのが、頭に刷り込まれているのかもしれません。)
書込番号:13797477
2点
αyamanekoさん
いやぁ、結構違うと思いますよ、特に室内で照明のある環境ですと。
顕著なのは料理を撮る時です。
まあ、肉眼で見ている「画」にバイアスがかかっているのかもしれませんが、WBオートのEVFだと色が違って美味しそうに見えないので、「蛍光灯」なり「白熱灯」に切り替えて調整します。
と言った舌の根も乾かないうちに、そー言えば、α77は55に比べると、結構オートで行ける気がします・・・。
α65も同じ傾向なら、55よりは「現物に近い」かもです。
書込番号:13798666
1点
OVF使用経験が無いのであれば、こだわる程の違いはないとおもいます。
むしろ経験からの違和感はないので、記録される画像が確認できるEVFでの方が良いのでは?
書込番号:13803046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EVFならコンデジ感覚で撮れますよ。
液晶テレビを見てると思えば好いんです。
書込番号:13803302
1点
沢山の書き込みありがとうございます。
電子ファインダー(EVFというようですが)で肉眼と同じ見え方を実現するのはかなり難しいことは理解しました。また、ファインダーに何を求めるかもそれぞれ違うことも理解しました。デジタル一眼は初めての購入ですが、だいぶ昔にオリンパスのフィルム一眼レフを所有していましたので、昔の記憶で違和感を感じたのかもしれません。EVFにはOVFには無い特徴もあるようですので、前にも書きましたが、α65の実物を見てから購入するかどうかを決めたいと思います。とは言え、いつ発売になるのかわからないので、我慢できずにOVF機を購入するかもしれません。EOSの60Dを検討しています。
書込番号:13803663
2点
設定にもよりますが、暗いところをファインダーで見るとEVFは明るく調整してくれるので、OVFよりEVFの方が明るく見えると思いますよ。
一方、明るいところを見るとその逆でEVFは明る過ぎないように暗く調整しますからOVFより暗く見えるでしょう。
いずれにしろEVFは実際に撮れる写真のプレビューを見ている状態です。
一方OVFの場合はファインダーで見た感じは肉眼で見るのとほぼ同じですが、実際に撮れる写真は全然違う写真が撮れちゃった、と言うことが起こります。
EVFはそう言うことが無くなる(ファインダーを見ながら撮りたい状態にホワイトバランスや露出を調整できる)のでその面は便利だと思います。
EOS60D含めAPS-CサイズセンサーのOVFカメラを買うならば、A65のほうがずっとファインダーは大きく見えるのでピントを合わせ場合含め使い勝手は上だと思ってます。
A65と同じEVFのA77の場合ですが個人的には肉眼で見てA55よりかなりEVFの精細度と明るさは上がっていると感じています。
書込番号:13808404
2点
もし予算が許すのであればEOS7Dかα77をお勧めします。
EOS60D・・・・・
確かにバランスが良いですが、いかんせん、ファインダーが暗いし小さい。
しかもAF測距点が9つしかない。
プラスチックのボディ。
そんだったらEOS7Dがいいと思います。
で、7Dが重く感じるならα77かな。
どちらも60Dのファインダーよりは見やすいのは確か( ´ ▽ ` )ノ
ていうか趣味なら本気でとか謳ってるけど、本気なら7Dや5D2をお勧めします( ´ ▽ ` )ノ
すいません、60D嫌いなんです。
書込番号:13809489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨日夕方時間があったので、店頭でハイブリッドVFのフジX100(でしたっけ?)、触って遊んでました。
いやあ、OVF見ながら撮影したレビューをEVFで出来るのですが、色調は肉眼とOVF像はまあ近く、撮影結果のEVF像は全然別物でしたよ。
そう考えると、肉眼に近い色調にWB見ながら調整できるEVFの優位性を認識しましたね。
OVF使う場合って、レビューを見ながら後追いでWBを調整するんですかね?
まあRAW撮りっぱで現像で調整、ってのが王道かもですが。
書込番号:13809881
3点
ここで質問したら「EVFでも大丈夫。むしろEVFの方が…」という意見がほとんどになると思います。
ファインダーの中の景色を、自分の目で見た物に限りなく近づけたいなら光学式ファインダー。
逆に、撮ろうとしている写真に限りなく近づけたいなら有機ELファインダー。
ということじゃないでしょうか。
そして、有機ELファインダーであればその他にもヒストグラムだとか分割線の表示だとか拡大表示だとかオプションで色々できますよってことですね。また、カメラの構造上、連写速度を早くしやすいですよね。秒間10コマ12コマっていうのは、光学式ファインダーのカメラからすると凄い速いです。光学式では7コマで速いと言われますからね。5コマ前後が多いです。
一方、光学式ファインダーでもライブビュー撮影を使えば、ヒストグラムや分割線を表示しながら、もしくは拡大表示しながら撮影することも一応できます。ファインダーではないので、日中屋外だったりすると見えづらいし、AFも遅いものがほとんどですが。
メリット・デメリットは双方にあります。
どちらのメリットに魅力を感じるかは、あなた次第。
書込番号:13822482
5点
先日カメラ店でソニーのを含め他社の液晶ファインファーを一眼だけでなくコンデジも含め
覗きまくってきました。
それまでは液晶ファインダーの機能性のメリットと覗いたときの品質感から
これからは液晶ダインダーだなと思っていました。
ところが色々覗いている内に、なんだか楽しくないという感覚に襲われてきました。
ファインダーの中で撮れるはずの映像、撮れた後の映像が見られるのはメリットですが、
最初色調とかまぶしさとかが光学式とはそんなに大きな違いは無いかなと思っていたのが
長時間見ているとどんどんその差が大きく感じられるようになり、イヤになってきました。
デジの画像をモニターで見ること自体がポジを肉眼で見る時の満足度と比べ格段に低いので、
その格段に低い状態をずっと見ていると写真を撮るということが楽しくなくなってくる
という気がしました。
機能面で光学ファインダーにできないことが出来るメリットがあるのですから
メーカーにはもう一段のがんばりを期待したいです。
書込番号:13890923
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/17 10:46:04 | |
| 4 | 2021/11/25 23:43:19 | |
| 5 | 2021/10/04 22:34:07 | |
| 22 | 2021/05/26 22:07:39 | |
| 11 | 2020/10/06 0:28:15 | |
| 9 | 2018/04/29 16:47:39 | |
| 4 | 2017/11/07 20:49:46 | |
| 3 | 2016/08/15 12:09:48 | |
| 1 | 2016/08/02 14:11:44 | |
| 4 | 2016/08/02 12:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










