α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット
デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
一眼初心者ですが、店頭で各メーカーのファインダーを比較しましたが、 有機ELディスプレイを採用した電子ビューファインダーの魅力に圧倒されα65を購入しました。デジカメでは殆ど使用することはありませんでしたが、今では液晶は撮影時使ったことはありません。
機能的にもα77と一部を除き同等で、使い勝手も良いことから満足しています。
書込番号:14639812
12点
新しい物すきさん、ご購入オメデトウございます。
EVFお気に召したようですね。
背面液晶は“ファインダー撮影用”にされましたか?
設定の確認はファインダー内でも出来ますが、
設定を変える機会が増えるとファインダー撮りの時はこのモードが便利でした。
もしまだでしたら一度お試し下さい。(取説P83〜87)
書込番号:14641140
1点
勉強中中さん、ありがとうございました。背面液晶を“ファインダー撮影用”に早速確認してみましたが、とても便利な機能
だと思いました。
調整したい機能が一目で確認出来ますので、これからは大いに活用させていただきます。
書込番号:14643291
0点
良心に則り、
また製造メーカーとしてのSONYのためにもならないと思うので、
あえてコメントさせて頂きます。
確かに光学ファインダーとは異なる利点は、
有機ELファインダーにもあると思います。
しかしそれははっきり言って本筋から外れた部分での話しです。
ファインダーは本来、文字情報や記号情報を把握するためのパーツではなく、
被写体を画面の中にいかに収めるかを決定するための、
実際の撮影上、カメラの中でも非常に重要なパーツなのです。
残念ながら、有機ELファインダーは、少なくとも今現在、
このニーズを満たしていません。
ファインダーで見ている被写体と、撮影後に出てきた画像が、特に画角の点で、
明らかに異なることが、かなりの頻度であるのです。
専門家ではない小生としては、原因は分かりませんし、
分かるはずもありません。
おそらく有機ELファインダーの全体像の見難さに
起因して、そういう現象が起こるのではないかと推測するのみです。
ただ言える事は、光学系ではない有機ELファインダーには、
被写体を精確に見て捉えるという、ファインダーの本来的機能から評価すれば、
本質的で重要な部分に、間違いなく何らかの欠陥があるということです。
書込番号:14669572
4点
有機ELのファインダーはいいですね。
見易いですね。
EVFは事前に露出状況もわかるし。
日中明るいところでの撮った確認もし易いし。
先日α700と77を持ち出して改めてα77が使い易いと思いましたね。
OVF、EVFそれぞれのいいところは良いと認め、
欠点は欠点と認めた上でどう使って行くことのほうが大切かと。
書込番号:14669663
11点
>OVF、EVFそれぞれのいいところは良いと認め、
>欠点は欠点と認めた上でどう使って行くことのほうが大切かと。
同感ですね。
私も A700 A77 双方使ってますが、それぞれに良さがあります。
マクロで、追い込む時とか、断然 A77 視野率100%は便利です。
動き物を追うときはまだ OVF かな・・・それでも横移動に限りますが。
一眼レフがディジタル化された時点で、避けては通れない道だと思います。
SONY は、そちらに舵を切ったと言うことでしょうね。
まだまだ発展途上のEVFそれでも便利さ満載です。
留まる事無く、発展されてもらいたいものです。
書込番号:14669815
10点
EVFは便利、などと悠長におっしゃっているのは、
よほど平面の造形感覚が鈍いか、SONYに借りでもあるのか
としか思えませんね。繰り返しますが、
現時点での有機ELファインダーには、
本質的な部分で何らかの欠陥があり、
全体的性能としては、OVFにはるかに及ばないもの、
というのが比較使用しての、偽りなき実感です。
無論、それでも使い方は、どうぞご勝手に。
なぜCanon信者やNikon信者などと言われるような人たちが
世のカメラ好き写真好きの中に存在するのか、
小生はα65を実際に使ってみて、初めて得心した次第です。
書込番号:14670103
6点
それ程、目くじらを立てる必要はないでしょう。
>よほど平面の造形感覚が鈍いか・・
失礼な言いようですね。
EVFを使う人を全否定するような、物の言いよう、
あまりにも了見が狭いですよ。
良いところは良い、悪いところは悪いと言っているだけです。
私は、ファインダで観ながら平面で造形することは少ないですね。
出来るだけ立体を考えますが・・・
写真を平面と言っている時点で????です。
実際平面の記憶媒体ですが、目指すは臨場感、立体に近いと考えながら
写真を撮影しています。
書込番号:14670241
18点
小生、素人相手にコメントしたつもりはなかったので。
写真は常識的にも芸術学上も、平面芸術のカテゴリーに入ります。
α65は、ファインダー以外は、なかなかコスパに優れた機材ですし、
画質も良いと思うので、手放すかどうか少々迷うところですが、
たぶん3200に乗り換えることになるでしょう。
αはレンズも含め、もう購入することはないと思います。
書込番号:14670450
3点
MFでピント合わせる時、拡大もできるEVFはとても便利です。
風景撮り、静物撮りがメインの私としては、それだけでEVFを選ぶ理由になるくらいです。
自分の用途に合わないからと、一方的に悪く言ってほしくはないですね。その人によって重要視するところは違うわけですし。誰かにとって良いものが、他の誰かにとっても良いものであるとは限らないわけですから。
というわけでスレ主さん、遅ればせながら、ご購入、おめでとうございます。
私もEVF欲しさに、α65を先日購入してしまいました。
次はマクロレンズが欲しいな、と、カメラ屋のショーウィンドウを毎日のように眺めていますw
書込番号:14670471
13点
新しい物すきさん。ご購入おめでとうございます。
EVFいいですよねー。
明るくて広くて、私も大好きです。
今の機体は、いろんな機能が満載で使いこなすの大変ですが
楽しいカメラライフお送りくださいね。
なんだか変な人がつまらんことレスしていますが、気になさ
らないでください。
ところで、
イワナなんとかさん、本当に失礼極まりない人ですね。
一眼初心者と言っておられる方が嬉しい報告しているスレに
なんですか!
つまらないこと並べて、スレ主さんがどう思われるか、他人
の気持ちを考えることはできないのですか?
言いたいことがあるなら、別スレ立てなさい。
いろいろウンチク並べて知識見せびらかす前に、人としての
常識をわきまえてください。
書込番号:14670617
17点
私、D7000とα77をメインに使っています。
どちらも良いカメラで気に入っています。
目的によって、また、気分によって使い分けています。
カメラ自体を楽しみません?
書込番号:14670950
7点
有機EL良いと思うんですけどねぇ。
イワナ伯爵さんには不評の様ですね。
ところでイワナ伯爵さんは以前にファインダーで見えている画角と
実際撮れる写真の画角が違っている事があるとのスレッドを立てて
らっしゃいましたが、実際SONYへは持ち込みされたのでしょうか?
他にも同じ症状の方もいらっしゃった様なのでSONYの回答が気に
なっているのですが。
このスレッドで聞く内容じゃないかもしれませんね。スレ主様申し訳ございません。
書込番号:14674578
6点
>ファインダーで見ている被写体と、撮影後に出てきた画像が、特に画角の点で、
明らかに異なることが、かなりの頻度であるのです。
もし、仮にこのカメラのEVFに問題があって、実際に見たファインダー像と撮影された画像が画角の上で明らかに違いがあるのなら、100%の頻度でそれが起こるはずです。
しかし、そうでないなら、ファインダーと目の距離やメガネの厚みの影響があるとしか考えられません。あと、ファインダーを覗いた時と、実際にシャッターを切った時点でカメラが動いていたら当然、画角は変わりますね。
ちゃんと、三脚固定で実験されたのでしょうか?
書込番号:14676544
4点
>ファインダーで見ている被写体と、撮影後に出てきた画像が、特に画角の点で、
明らかに異なることが、かなりの頻度であるのです。
そんな不具合があるのか、と思われる方のために、ちょっとだけ。知識不足による思い込みよってなされた事実無根の中傷誹謗で、EVFに問題があるとされるのも悲しいですし、既に所有されている方も不安になるかと思いますので。
EVFの不具合ではなく、レンズ補正による効果のせいではないかと思われます。
例えばレンズ補正(歪曲収差)ですと、広角側ではかなり強く補正がかかるため、プレビューでは周辺部が切り取られた(=画角が狭い)画像が表示されることとなります。
これは、望遠側で撮ると目立たないため、撮影後に出る画像(プレビュー)がファインダーで見えていた画像と、その時々で違っていたり同じだったりということが起きるわけです。
α65では補正前の画像をファインダー(背面液晶)に表示して、次いで補正後の画像を表示、という流れになっていますので、気になってしまうのでしょう。
ソフト的にレンズ補正を行っている機種では多かれ少なかれ起こっている現象だとは思いますが、OVFではそもそも認識し得ないことですし、NEX-5Nなどでは、画面が暗転し、補正後の画像が表示されるため気になりません。
ちなみに、α65ではレンズ基部のグリップ側にプレビューボタンがあり、撮影前にどのようになるのかを確認することが可能です。
ハンドブックではプレビューボタンは絞りと設定によってはシャッタースピードを反映して背景のぼかし具合を確認できる、とありますが、レンズ補正についても反映してくれるようです。
書込番号:14681434
8点
Club_Over@α77ユーザーです。
結論から言うとOLEDファインダはもう少し改善すべきと思います。
その理由は、PCモニタで見る画よりノイズが目立たずきれいに見えて、
撮影中に条件の決断を行う際見誤る可能性があるからです。
EVFでノイズが目立たないようにきれいに見せられても困りますよね。
現実に近い画づくりにしてほしいものです。
イワナ伯爵さんへ
>EVFは便利、などと悠長におっしゃっているのは、
>よほど平面の造形感覚が鈍いか、SONYに借りでもあるのか
>としか思えませんね。
>小生、素人相手にコメントしたつもりはなかったので。
⇒デジタル一眼に対する知見を増やされてはいかがでしょうか。
このようなことを書いておきながら次はD3200と書くのは
アンバランスな気が。
単にカメラの性能を引き出せてないだけじゃないですか?
書込番号:14700399
4点
>PCモニタで見る画よりノイズが目立たずきれいに見えて、
PCモニターといってもピンからキリまでありますし、ガンマ調整もバラバラですし、どれを基準にいっているのかよくわかりませんね。
EVFで画像を再生するとき、拡大すれば、ノイズの出具合は、よく分かると思いますが?
書込番号:14710712
1点
>PCモニターといってもピンからキリまでありますし、
ガンマ調整もバラバラですし、
どれを基準にいっているのかよくわかりませんね。
⇒非常に重要な基本的な情報を教えていただき、新たな知見を得られ感謝しています。
逆に質問ですが、γ変えたら "ノイズが出たり"、"出なかったいる"するのでしょうか?
私の認識では "ノイズは元々存在" して、目立つかどうかだと思いますが。
根本的に論点がずれてます。
>EVFで画像を再生するとき、拡大すれば、ノイズの出具合は、
よく分かると思いますが?
⇒撮影途中で毎回撮影をやめて、拡大してという行為をやっていると
ダウンタイムが多く、シャッターチャンスの機会損失があるからいっているのです。
止まっている被写体を、自分の都合で撮影できる環境ばかりではないとおもいますが、
いかがでしょうか?
書込番号:14710994
0点
OVFのα580後継機、α900後継機に NEXのサービスポートを付けて、NEXの外付けビューファインダーを取り付けられるようにすれば 見栄えはともかく、顔を上下に動かし切り替えするだけで 光学像と電子像の両方を見比べられて 非常に便利で実用的
この両ファインダー併用できるのはソニーとオリンパスだけなので是非チャレンジしてもらいたいものだ。
なお、FujiのXシリーズのハイブリッドビューファインダーは そもそもレンジファインダーだから意味合いが違う
書込番号:14711056
0点
>γ変えたら "ノイズが出たり"、"出なかったいる"するのでしょうか?
もともとあるノイズがγの違いででたりでなかったりするわけがないしょう。
くだらない揚げ足取りはやめていただきたい。
ただ、ノイズが目立ったり目立たなく見えたりはしますけどね。
PCモニターもあと、解像度もばらばらだし、いったいどれを基準にすればいいのかということですよ。
ノイズをはっきりと認識させるには拡大が一番てっとりばやいわけでこれを面倒だという人には、話が通じないですね。
書込番号:14757769
0点
私の記載 :ダウンタイムが多く、シャッターチャンスの機会損失が
あるからいっているのです。止まっている被写体を、
自分の都合で撮影できる環境ばかりではない
あなたの記載:これを面倒だという人には、話が通じないですね。
私の "撮影前提条件" に対する回答になっていません。
移動体を撮る時にゆうちょに拡大する時間がないといっていて
面倒だとは行っていません。
全くロジックがかみ合ってません。
もう少し相手が書いてることを理解してから書いてください。
また "わざわざ" γがどうとかして頂かなくても結構です。
知見の方は間に合ってます。
>もともとあるノイズがγの違いででたりでなかったりするわけがないしょう。
>くだらない揚げ足取りはやめていただきたい。
⇒揚げ足を取っていません。
>ノイズをはっきりと認識させるには拡大が一番てっとりばやい
わけでこれを面倒だという人には、話が通じないですね
⇒相手の想定を無視して記載し、このような文言はみっともないと思います。
何を書くべきか、自分が何を言いたいのか、
もう少し書く前に頭を整理してから、記載してはどうでしょうか。
書込番号:14761790
0点
>相手の想定を無視して記載し、このような文言はみっともないと思います。
別にあなたの想定を無視しているわけではないですよ。
移動体の場合、撮っている最中にノイズとか気にしてたらシャッターチャンスを失うのは当然ですね。
わたしも移動体を撮りますが、拡大確認はあとでゆっくりします。
あなたは、PCモニターと同じ程度でノイズが確認したいと言われてますが、どういう条件のPCモニターでどれぐらいの大きさとか解像度で表示するとか一切書かれていないので、そういう基準のはっきりしないナンセンスな要望はおかしいと言っているのです。
これ以上、くだらない議論は無駄なので、今後一切コメントしません。
書込番号:14763025
0点
人の書き込みの想定を理解して書いたらどうですか。
私の記載は「撮影中に条件の決断を行う際、見誤る可能性があるからです。」
移動体をテスト撮影をして撮影条件を決定する際、
拡大せずにOLED EVFで確認した場合、高コントラスト比なので
ノイズが目立ちにくい、判断しにくい、つまり決断を誤る。
しかし撮影中なので拡大する時間がない。
だからもっとナチュラルな表示のOLED EVFにすべきだと言っているのです。
>移動体の場合、撮っている最中にノイズとか気にしてたら
シャッターチャンスを失うのは当然ですね。
>わたしも移動体を撮りますが、拡大確認はあとでゆっくりします。
⇒想定に全くあっていない記載です。
人にナンセンス、揚げ足等という前に
自分の思考を整理してください。
書込番号:14763527
0点
>その理由は、PCモニタで見る画よりノイズが目立たずきれいに見えて、
撮影中に条件の決断を行う際見誤る可能性があるからです。
>EVFでノイズが目立たないようにきれいに見せられても困りますよね。
現実に近い画づくりにしてほしいものです。
>だからもっとナチュラルな表示のOLED EVFにすべきだと言っているのです。
コメントしないといったけど、最後のコメントしますね。
ナチュラルな表示の基準ってなんですか?
ノイズをPCと同じように見せろといってもよくわかりません。
もっと、OLED EVFの解像度を上げろということですか?
それとも、コントラスをもっと下げろということですか?
書込番号:14763709
1点
私の記載:撮影中に条件の決断を行う際、見誤る可能性がある。
EVFでノイズが目立たないようにきれいに見せられても困る。
移動体をテスト撮影をして撮影条件を決定する際、
拡大せずにOLED EVFで確認した場合、高コントラスト比なので
ノイズが目立ちにくい、判断しにくい、つまり決断を誤る。
しかし撮影中なので拡大する時間がない。
あなたの記載:
1.EVFで画像を再生するとき、拡大すれば、ノイズの出具合は、よく分かる
2.ノイズをはっきりと認識させるには拡大が一番てっとりばやいわけで
これを面倒だという人には、話が通じないですね。
3.わたしも移動体を撮りますが、拡大確認はあとでゆっくりします。
さて質問ですが、あなたの記載内容からすると
1.あなたは移動体撮影中に拡大確認できるのですか?
2.拡大確認できないとしたら撮影条件を判断できるのですか?
私は "拡大しないOLED EVFでは判断を誤る" と記載した。
あなたは "拡大すればよい、面倒という人は話が通じない" と記載。
でもあなたは "シャッタチャンスを逃すのであとでゆっくり拡大して確認" と記載。
もう一度 "あとでゆっくり拡大して確認するあなた" に質問しますが
1.移動体撮影中にOLED EVFを拡大して確認できますか?(質問@)
>ナチュラルな表示の基準ってなんですか?
>ノイズをPCと同じように見せろといってもよくわかりません。
>もっと、OLED EVFの解像度を上げろということですか?
>それとも、コントラスをもっと下げろということですか?
お粗末な記載ですな。
あくまで前提条件は上記記載内容です。
(途中でフレームワークを変更するな。)
異なるパネルで同一の画を表示して同一に見せるのは
メーカーの業務です。仕様値まで個人うが提示する必要はありません。
それぐらいは理解してますよね。
まだ書きたいのなら
・質問@に回答して、
・前提条件に対する書き込みがどうなのか明確にしてからにしてください。
書込番号:14764432
0点
>1.移動体撮影中にOLED EVFを拡大して確認できますか?(質問@)
できないですよ。だから、あとからゆっくりと拡大すると書きました。それに移動体撮影中に拡大しないで例え、ノイズがわかったとしても、撮影条件を瞬時に変えるなんて早業は、わたしには到底できないですね。
>異なるパネルで同一の画を表示して同一に見せるのは
メーカーの業務です。仕様値まで個人うが提示する必要はありません。
それぐらいは理解してますよね。
そうなんですか?カメラのOLED EVFといろんな種類のPCモニターで同一に表示するのがメーカーの業務なんですか?
わたしには到底、理解できないですね。
あなとは、永遠に議論はかみあわないようですね。
書込番号:14764704
0点
自分の書いていることを理解されていないようなので
整理してあげます。
1.「移動体撮影中に撮影条件の決断を行う際、
拡大しないOLED EVFでは撮影条件の設定を見誤る可能性がある」と
記載した人に対して、あなたは
"拡大すれば、ノイズの出具合はよく分かる" と記載。
つまり "撮影中に撮影画像を拡大確認する" ことで解決できると
あなたは記載した。
2.また"(撮影中の拡大確認を)面倒だという人には、話が通じないですね。"
とあなたは記載した。
つまり移動体撮影中に、撮影画像を拡大確認することをやらない人とは
話が通じないと記載。
3.その一方で以下の記載。
"シャッターチャンスを失うので、拡大確認はあとでゆっくり"
"撮影条件を瞬時に変えるなんて早業は、わたしには到底できないですね。"
あなたの発言をまとめると
・1.をできない人は、2.である。
・あなた自身も1.であると3.で発言。
つまりあなたは自分自身のことを "話が通じない(2.)" といっている。
"1."記載の時に、あなたが前提条件理解してないだけです。
あなたがかみ合ってないのです。
>そうなんですか?カメラのOLED EVFといろんな種類のPCモニターで
同一に表示するのがメーカーの業務なんですか?
わたしには到底、理解できないですね。
⇒お話にならない。
書込番号:14764910
0点
Club_Over
その理由は、PCモニタで見る画よりノイズが目立たずきれいに見えて、
撮影中に条件の決断を行う際見誤る可能性があるからです。
EVFでノイズが目立たないようにきれいに見せられても困りますよね。
現実に近い画づくりにしてほしいものです。
candypapa2000
PCモニターといってもピンからキリまでありますし、ガンマ調整もバラバラですし、どれを基準にいっているのかよくわかりませんね。
EVFで画像を再生するとき、拡大すれば、ノイズの出具合は、よく分かると思いますが?
Club_Over
撮影途中で毎回撮影をやめて、拡大してという行為をやっていると
ダウンタイムが多く、シャッターチャンスの機会損失があるからいっているのです。
止まっている被写体を、自分の都合で撮影できる環境ばかりではないとおもいますが、
いかがでしょうか?
candypapa2000
ノイズをはっきりと認識させるには拡大が一番てっとりばやいわけでこれを面倒だという人には、話が通じないですね。
Club_Over
移動体を撮る時にゆうちょに拡大する時間がないといっていて
面倒だとは行っていません。
candypapa2000
移動体の場合、撮っている最中にノイズとか気にしてたらシャッターチャンスを失うのは当然ですね。
わたしも移動体を撮りますが、拡大確認はあとでゆっくりします。
Club_Over
移動体をテスト撮影をして撮影条件を決定する際、
拡大せずにOLED EVFで確認した場合、高コントラスト比なので
ノイズが目立ちにくい、判断しにくい、つまり決断を誤る。
>1.移動体撮影中にOLED EVFを拡大して確認できますか?(質問@)
candypapa2000
できないですよ。だから、あとからゆっくりと拡大すると書きました。それに移動体撮影中に拡大しないで例え、ノイズがわかったとしても、撮影条件を瞬時に変えるなんて早業は、わたしには到底できないですね。
Club_Over
2.また"(撮影中の拡大確認を)面倒だという人には、話が通じないですね。"
とあなたは記載した。
つまり移動体撮影中に、撮影画像を拡大確認することをやらない人とは
話が通じないと記載。
どうもお互いの議論の論点がずれているのでもう一度書いてみますが、大体こんなかんじですね。
あなたは、最初、移動体の撮影についてなにも記載がなかったし、次の発言でも止まっている被写体を、自分の都合で撮影できる環境ばかりではないと表現されてただけで具体的に移動体撮影という言葉を書いていないので、わたしがそれに対して
>ノイズをはっきりと認識させるには拡大が一番てっとりばやいわけでこれを面倒だという人には、話が通じないですね。
と書きました。移動体の撮影に関しては、あなたの言うように正確な答えになっていないことは認めますし、その点に関してはお詫びします。
しかし、その後、わたしは、あなたの移動体の撮影で拡大するのかという質問に対して、はっきりと撮影中は行わず、あとですると書きました。
それに対してその後、あなたは、人の揚げ足をとる発言しかしておりませんし、わたしがあなたの質問に答えたのにわたしの質問に答えていません。
では、あなたに、もう一度質問します。
>異なるパネルで同一の画を表示して同一に見せるのは
メーカーの業務です。仕様値まで個人うが提示する必要はありません。
と書かれていますが、
異なったパネルや解像度、異なる大きさのいろんな種類のPCモニターが世の中には、いろいろと存在し、しかも、画像を表示させる場合、どういう大きさや解像度で表示させるかは、各人それぞれ、その時々においてバラバラななわけですが、それら色々と異なった条件に対して、一口にPCモニターと同じようなノイズの見え方にしろと言っても、どのような基準のOLED EVFにすればいいのでしょうか?
書込番号:14765874
0点
Club_Over
撮影途中で毎回撮影をやめて、拡大してという行為をやっているとダウンタイムが多く、シャッターチャンスの機会損失があるからいっているのです。止まっている被写体を、自分の都合で撮影できる環境ばかりではないとおもいますが、いかがでしょうか?
candypapa2000
ノイズをはっきりと認識させるには拡大が一番てっとりばやいわけでこれを面倒だという人には、話が通じないですね。
Club_Over
1.「移動体撮影中に撮影条件の決断を行う際、
拡大しないOLED EVFでは撮影条件の設定を見誤る可能性がある」と
記載した人に対して、あなたは
"拡大すれば、ノイズの出具合はよく分かる" と記載つまり "撮影中に撮影画像を拡大確認する" ことで解決できるあなたは記載した。
わたしは、以上のように拡大が手っ取り早いとは書きましたが、移動体の「撮影中」に撮影画像を拡大確認する" ことで解決できるとは、一度も書いていないですけど?
単にあなたの拡大解釈に過ぎないということですね。
ただ、移動体の撮影に関しては、正確な答えになっていないことは認めますし、その点に関してはお詫びします。
私の場合、撮る前に拡大してEVFで確認するときは、マクロ撮影ようなシビアなフォーカスが必要でMFを使うときは、拡大フォーカスを使います。撮った後の確認は、勿論、拡大してフォーカスがきているかブレがないかを確認しています。後の発言に書きましたように、移動体の場合は、撮影後に確認するだけですね。
書込番号:14766667
0点
ええーっと、なんだか私の投稿から流れがおかしな方向に向いて
結局よく分からない一対一?の議論で尻切れトンボのようになってますね。
これもソニーのクチコミ対策の一環なのかな。
いずれにしても有機EL電子ビューファインダーは各社OVFに比べ
@現時点では相当程度見にくい(特に周囲)。
A眼が疲れやすく、長時間の使用に耐えない。
B実像との差が大きい。
この三点は、客観的に確実です。
SONYには、目新しさをエサにした売れるモノを作るのではなくて、
道具として良いモノを作って欲しいですね。
何だか、お勉強がよく出来てオツムはよいけれど
カメラや写真にはさほど興味のない人が、戦略の中心にいる感じだな。
客観的な報告が人間性批判にまで捻じ曲げられたのには
正直オドロキました。まあ、競争激しいみたいですからね、デジカメ市場。
書込番号:14778529
1点
EVFが綺麗で見やすい・・は、全く賛同しかねますが、α65やα77程度では
別にいいと思います。実際に両機種を使ってみましたが、自分には
EVFは有機ELになったからと言って、画質に置いてOVFには全く及んでおらず
不自然な見え方にしか感じませんでした。
ただ諸情報が見れるのは、大いに便利であると思います。
ただ拡大ピント機能は、背面液晶で出来れば十分で、実際にこの機能を使うのは
三脚固定時とかが多いのではないでしょうか?
静物撮りに役立つ機能だと思っているので、ファインダーが目を離す事は
全く問題ない様に、自分は思っています。
9番台のカメラには相応しくない仕様、自分はそう思っています。
或いは既出の事ですが、EVF、OVFのどちらかが選択出来る様なラインナップであれば
好き好きで選べばいい事になるのですがね。
α900のOVFのみ では広角での微妙なピント合わせや暗い被写体でのピント合わせは
困難なのを経験しているので、この辺はライブビュー+背面液晶の拡大ピント機能が
あれば対処出来るし・・・そういうα900の正常な進化をしてくれる機種が発売されれば
安心してAマウントを使い続ける事が出来るのですが。
書込番号:14779701
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/17 10:46:04 | |
| 4 | 2021/11/25 23:43:19 | |
| 5 | 2021/10/04 22:34:07 | |
| 22 | 2021/05/26 22:07:39 | |
| 11 | 2020/10/06 0:28:15 | |
| 9 | 2018/04/29 16:47:39 | |
| 4 | 2017/11/07 20:49:46 | |
| 3 | 2016/08/15 12:09:48 | |
| 1 | 2016/08/02 14:11:44 | |
| 4 | 2016/08/02 12:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









