『花火大会の撮影に関して意見を聞かせてください。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『花火大会の撮影に関して意見を聞かせてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

花火大会のシーズンとなりましたが皆さんは花火の撮影をどのような方法で撮影されているのでしょうか?
もちろん夜景モードにして撮影というのもありますが三脚を使うとかレンズを使い分けるとか使う人によって撮影方法はたくさんあると思います。
よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。
今週末の隅田川花火大会で知人の家の屋上で撮影する予定です。
花火が打ち上げられる様子を動画で撮って気に入ったシーンがあったら静止画として抽出・・・なんて方法できないでしょうか(^_^;)

書込番号:14848073

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/23 23:56(1年以上前)

別機種
機種不明

>動画で撮って気に入ったシーンがあったら静止画として抽出

動画で鑑賞してる分には綺麗に見えても、静止画にしたら点が散らばってるだけになりがちではないでしょうか。

書込番号:14848333

Goodアンサーナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/24 00:04(1年以上前)

こんばんは

屋上からの撮影ですと場所が安定的に確保でき、
三脚も、雑踏などの不安から開放されてゆったり設置できそうでいいですね。

ただ風下に位置してしまうと、硝煙が影のようになってしまいます。
これは当日の運しだいですね。
三脚を使うならケーブルレリーズがあるといいのですが、
NEX対応のものがあったかどうかは未確認です。
長秒SSでは、三脚などで固定しませんとぶれてしまいます。

花火撮影はそれほど簡単ではありませんので試行錯誤は必要かと。
何度もチャレンジしていくと歩留まりが上がっていきます。

私は大体以下のような設定です。
・WBは太陽光
 太陽光以外でもいろいろ試してみては。
 打ち上げ時からシャッターを切ることもあり
 固定しておいたほうが全体のバランスが安定する。
・打ち上げ花火のSSは4〜8秒くらいを多用
 打ち上げから全開、光跡のたれ下がりまでなら8秒以上
・絞りISO100でF8〜11
 明るく撮りすぎると色のりが浅くなる。
・画角はAPS-C / 標準ズームでOK
 あまり遠くなければ
・縦横
 なれなければ横でいいが、打ち上げの茎に当たるところから撮るには縦が向いている

ざっとこんな感じですが、場数も踏んでなれていけばいいと思います。

以下にブログの花火の画像をまとめています。ご参考に。
http://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%8A%B1%E7%81%AB/


書込番号:14848370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/24 00:14(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラーさん

返信ありがとうございます!
この写真は動画のものから抽出したものでしょうか?
そうだとすればそんなには気にならないかなと思います。
L版サイズの写真なら大丈夫かな〜

書込番号:14848453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/24 00:17(1年以上前)

>この写真は動画のものから抽出したものでしょうか?

右のは動画からになります。

書込番号:14848469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/24 00:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

西武園花火

大輪

露光間ピンずらしで花満開

大連発

花火は基本やっぱバルブだと思いますよ。
2年前の写真で恐縮ですが、NEX-3で撮りましたが、普通にバルブ撮影できたと思います。

書込番号:14848471

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/24 00:23(1年以上前)

>写画楽さん

ありがとうございます!
さっそくブログを拝見させていただきましたがすごい迫力ですね。
望遠用のズームレンズなどを使用して撮影されたのでしょうか?

今回の花火大会を機に望遠用のレンズを購入を考えています。
候補としてはソニー純正のSEL18200かタムロンの18-200mmのいずれかと思ってます。

撮影時の設定法まで教えていただいて本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:14848496

ナイスクチコミ!0


スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/24 00:28(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

素敵な写真をありがとうございます。

バルブ撮影ですとリモコンを使っての撮影でしょうか?
社外品ですが遠隔で撮影ボタンが押せるリモコンも所有しているので有効に使えればいいですね。
花火撮影だとフィルターも使用したほうがいいんでしょうか?

書込番号:14848520

ナイスクチコミ!0


スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/24 00:33(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラーさん

なるほど、放射線状でなく点になってしまうんですね。
動画と静止画、別にカメラを用意する必要がありますね〜
出費が増えそうです;

書込番号:14848552

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/24 00:42(1年以上前)

こんばんは、ご訪問ありがとうございました。

焦点距離:
打ち上げ場所と屋上の位置関係しだいなのですが、
人が多く集まる会場あたりでしたら、
35mm判換算で28-90mmくらいで対応できます。
(打ち上げの茎のような光跡から開ききった全体像)
会場から結構離れるようでしたら、望遠系ですね。
画面にあふれるくらい撮りたいときもあって、長めの望遠を使うこともあります。

花火撮影は3回目くらいからは落ち着いて撮れるようになるかと思います。(個人差はあるでしょう)
初めは花火の数も欲張らず、最適な焦点距離ズーム1本で丁寧に撮っていくとよいと思います。

書込番号:14848591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2012/07/24 01:25(1年以上前)

別機種

ピントが甘いのは仕様です(^o^;)

隅田川30000発いいですね〜。

写画楽さんのお話大変参考になりました。私がしゃしゃり出て補足するまでも無いですが・・・
 瞬間瞬間の光が強いので、白飛びしないようにISO感度は低めで。8秒程度の長時間露光ならNDフィルター使用もありかなと思います。
 シャッタースピード優先で4〜8秒ぐらいかな 焦点は無限遠から気持ち戻した所。2.5〜4秒位が連射の限界かな。8秒だと長時間露光ノイズ補正などでしばらくBUSY状態が続きシャッターチャンスを逃すので一発勝負モードと思ってください。
スターマインは打ち上げから4〜5秒で花開くので大輪が開く直前にシャッターを切るようにすれば2.5秒でもなんとか撮れたと思います。

動画の切り出しは悪くないアイデアだと思います。
ただ一枚だと弱いので、3枚撮ってHDRで合成すれば面白い絵になるかもしれません。
では良い週末を

書込番号:14848738

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/24 09:16(1年以上前)

shellterさん こんにちは

>花火が打ち上げられる様子を動画で撮って気に入ったシーンがあったら静止画として抽出・・・なんて方法できないでしょうか(^_^;)

面白いと思いますよ 単発では寂しいですが 幾つも重なった場合 静止画ではオーバーになりそうな場合でも 動画では 余りオーバーにならず 綺麗な写真が出来そうな気がします。

でも切り出しですので 画像止めた時の画質がどの位になるかやってみないと解りませんし‥ 
あと カメラがミラーレスですので 街中の為 マニュアルフォーカス大丈夫だとは思いますが 一度 夜の遠景テストされた方が 良いと思いますよ。

それから 三脚なども用意しておいた方が 安心です 

書込番号:14849532

ナイスクチコミ!1


スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/24 22:19(1年以上前)

>TideBreeze.さん

大変参考になる撮影方法を教えていただいてありがとうございます。
花火の打ち上げの瞬間の撮影が難しいんですよね・・・
連写モードにしての撮影だと手ブレが起きやすくなるんでしょうか。
当日は三脚使用での撮影をするのである程度は大丈夫かなと思ってます。

書込番号:14852342

ナイスクチコミ!0


スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/24 22:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

オートフォーカスよりマニュアル操作のほうが失敗も少ないんでしょうか。
ピントの合わせ方がまだよくわからないんですよね・・・
もちろん当日は三脚での使用をしますがやはり事前に練習したほうがいいですね!
アドバイスありがとうございます。

書込番号:14852357

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/24 22:53(1年以上前)

こんばんは 
ピントの設定方法について:
上記では省略しましたが、AFは向きません。
開いてから、AFで撮れなくはないのですが、
爆発から拡散に至る光跡を撮りたいので、
開く前からシャッターを切っていることが多いです。

花火の茎に当たる部分から撮りたければ、
打ち上げの発光(音が少し遅れて聞こえる)
を見てシャッターを切ります。

ピントはあらかじめ発射台のあたりにあわせておきます。
都会でしたら、周りの明かりがあっていいのですが、
ローカルの場合暗くて苦労することがあります。
何かか目印になりそうなものを探したりします。

書込番号:14852524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/25 00:01(1年以上前)

こんばんは〜。NEX-3で花火撮った時は「指」バルブでした。ようは指でシャッター押しっぱなしっていう原始的なやり方なんですけどね。あと、フィルターはつけてなかったと思います。

書込番号:14852916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/07/25 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私はGH2&G2の二台体制で、
GH2ではシャッター速度1/30s固定で、ISO1000等に上げることで絞って動画撮影、
G2では皆さんから紹介のあったようにシャッター速度を落として絞って静止画撮影、
といった感じです。

添付画像はGH2の動画からSONY付属ソフトPMBにて静止画化したものです。
詳細撮影条件等はこちらを参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13300254/#13600769

動画撮影の際、
音割れ防止や重低音対策の為、外付けマイクはあった方がいいと思いますし、
広角レンズがあると、より近くで迫力ある実物を楽しみつつ撮影もできます。
私はオリ9-18mm(35mm換算18-36mm)を重宝しています。

昨年はシャッター速度を落とした動画撮影は試していないので、
今年は挑戦してみようと思っています。

書込番号:14853044

ナイスクチコミ!1


スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/25 11:39(1年以上前)

>写画楽さん

マニュアル操作で撮影は難しそうですが試してみたいと思います。
様々な撮影モードで試してみましたがシャッター速度と絞りが調整できる「M」マニュアル露出モードが一番良さそうな気がしました。

もちろん他のモードに変えてたくさん撮影してみる予定です。
隅田川花火大会の知人宅での撮影は3階あたりになると思うので写画楽さんのおっしゃるように発射台のあたりにピントを合わせて撮影してみようと思います。

書込番号:14854351

ナイスクチコミ!0


スレ主 shellterさん
クチコミ投稿数:41件

2012/07/25 11:50(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

指での撮影なんですね。
撮影モードなどはどのように設定して撮影されたのでしょうか?
バルブ撮影というのがどのように撮影するのかわからないんです(^_^;)

書込番号:14854385

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/07/25 21:44(1年以上前)

指バルブ―?

撮影モードMでマニュアルにすれば
バルブもあるだろうに。

NEX3は無いのかな?

バルブで開けたままでシャッターは団扇。
これが花火の定番だったがなー。

書込番号:14856475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/25 22:50(1年以上前)

shellterさん、こんばんは。

NEXの場合は、M(マニュアル露出)モードに設定してSSが一番遅いのが30秒なんですが、30秒よりももう一個遅く設定しようとするとB(バルブ撮影)モードになります。バルブ撮影になると、シャッターを押してシャッターから指をはなすまでシャッターを開け続けます。NEX-7は持っていないんでよくは知りませんが上級機なのでケーブルレリーズやリモコン対応していると思いますんで、それらを使ってバルブ撮影したほうが良いとは思います。NEX-3はケーブルレリーズとかに対応していなかったのでバルブ撮影時、指でシャッター押し続けるっていう感じでやってました〜。


ECTLVさん、どうも〜。
Mモードでバルブに設定した後に、ケーブルレリーズとか使えないんでシャッターボタンを指で押し続けてました〜ってことなんです。わかりにくくてすみませんでした〜。

書込番号:14856868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/26 10:33(1年以上前)

バルブ、ISO100、F8 が基本でしょう。
レンズは構図によりさまざまです。

撮影者の意図があれば、多重露光、動画から切り出しなど、なんてもOKです。

書込番号:14858384

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2012/07/26 11:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(1)ロータリーシャッターを使用し花火を点々で表現する

(2)観光客も入れてフィッシュアイで撮影し花火大会の雰囲気を表現する

(3)シャッター速度を高めにして走る電車とコラボで花火を撮る

(4)露出中にフォーカスリングを回してアウトフォーカスする

 
 打ち上げ花火の撮り方は様々です。ここでは4枚の撮影事例を貼って、その説明をキャプションに書いておきました。三脚は使うのが原則ですが、あえて使わない人もいます。


書込番号:14858541

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/07/26 20:53(1年以上前)

こりゃ失礼。

こっちも指タイム露出と錯覚していた。

軽いミラーレスならバルブなど止めて
タイム露出が良いのに。

書込番号:14860364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/07/27 01:10(1年以上前)

動画からの静止画切り出しは、(そういうつもりはありませんでしたが)ここが参考になるでしょう。
http://vcamera.hobby-web.net/hanabi/B2D6B2D0BBA3B1C6B5ADCFBF.html
シャッター速度1/60secまたは1/30sec。
説明画像にこそなれ観賞用にはほど遠いですね。

また、動画のコマを重ねてむりやり長時間シャッター静止画ふうにしたものが
http://www.youtube.com/watch?v=Z74QEF_N_Lg
にあります。しかし見れば分かりますがスチルとはやっぱり違います。

それから、
今ちょうど書店で売っているデジキャパとカメラマンに
花火ばっかり撮っている人の記事が出ているのでそれくらいは
読んでおいた方がいいですね。
内容についてのコメントは控えます。

書込番号:14861547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング