『動画撮影のフレームレートについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『動画撮影のフレームレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

動画撮影のフレームレートについて

2012/02/02 03:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 x67999さん
クチコミ投稿数:12件
機種不明

このたびイギリスで当カメラを購入しました。
動画(AVCHD)のファイルフォーマット欄を見てみると、
50i 24M(FX)
50i 17M(FH)
50p 28M(PS)
25p 24M(FX)
25p 17M(FH)
の中から選択するようになっています。

(イギリスのソニーウェブサイトによれば
Movie recording mode - AVCHD
1920 x 1080(50p, 28M, PS), 1920 x 1080(50i, 24M, FX), 1920 x 1080(50i, 17M, FH), 1920 x 1080(25p, 24M, FX), 1920 x 1080(25p, 17M, FH) のようです)

日本版では、60p/60i/24pの中から選択できるようです。

質問としては、
1:当ヨーロッパ版のNEX5Nで動画撮影した場合に、日本のテレビでも当該ファイルを再生できるのか。(NEX5Nと日本のテレビとをHDMI接続する前提)

2:当ヨーロッパ版のNEX5Nで動画撮影した場合に、日本のテレビでも当該ファイルを再生できるのか。(当該ファイルをPCに保存し、PCと日本のテレビとをHDMI接続する前提)

3:純粋に、50pと60pではどちらが綺麗なのか?

4:その他、ヨーロッパ版を購入する場合に、何か注意しておく必要がある事項はあるのか?

色々質問をして申し訳ありません。上記質問のうちどれかひとつでもかまいませんのでご回答いただけると助かります・・。

書込番号:14097678

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/02 07:13(1年以上前)

EUはPAL、日本はNTSCで再生方式が違います。
PAL方式で撮影した動画を再生出来るかは、sonyさんに
聞くのが一番正確です。

50fpsと60fps どちらが綺麗かは、どちらが滑らかに
再生出来るかと思います。
PCで見るならば、あまり差がないと思います。
どちらかと言えば、シャッター速度が速過ぎたり、
遅過ぎたりした時、動きの滑らかが悪くなります。

書込番号:14097805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/02/02 11:13(1年以上前)

x67999さん

今から仕事さんが書かれている通り、アナログ放送は

ヨーロッパではPAL方式
日本・アメリカではNTSC方式となっていました。

PALでは25フレーム(50i)、NTSCでは30フレーム(60i)、因みに映画では24フレーム(24p)となります。

再生が可能かどうかは表示装置がそれぞれのフレームレートに対応しているかがポイントになります。

日本では基本的にNTSC系か映画のフレームにしか対応していないのでは?と思います。
(個人所有のブラビアはPALのレートには対応していませんでした)

PCからの出力がどうなるかはよく分かりません。

50Pと60Pでは60Pの方がなめらかな再生になると思いますが、
フレームレートが異なるものへ変換すると再生がぎこちなくなります。

書込番号:14098369

ナイスクチコミ!1


スレ主 x67999さん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/02 21:59(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

>今から仕事さん
ありがとうございます。
早速ソニーに問い合わせてみます。
ホームページ拝見させていただきました。
凄い情報量ですね!
参考になります。スローモーション動画を作ってみたくなりました!

>ピスタチオグリーンさん
ありがとうございます。
50pだと日本での再生に何かと不都合がありそうですね。

NEX-5NDのアウトレット品を5万円で購入できたのですが、帰国後も使いたいので悩みどころです・・・。

書込番号:14100417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 α NEX-5N ボディのオーナーα NEX-5N ボディの満足度3

2012/02/04 21:11(1年以上前)

私も海外で5Nを購入しました。やはり50pです。1月に日本に一時帰国をしたさい、HDMI端子を用いて、テレビ(Sony)に接続しましたが、ダメでした。

静止画についてもHDMI接続はだめで、USB接続で端末のように使用しましたが、遅くて使い物になりませんでした。

海外で購入したSony製は日本では使用できないことを確かめました。非常に残念です。パソコンで使用するしかありません(と思います)。

書込番号:14108240

ナイスクチコミ!1


スレ主 x67999さん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/06 08:16(1年以上前)

>屋根なしさん

貴重な体験談どうもありがとうございます!

NEX5Nとテレビを直接つないでの動画再生は駄目そうですね。あきらめます・・・。
しかし、静止画もダメというのは不思議ですね。


日本のソニーに同様の質問をしましたが、詳細はUKソニーのカスタマーサポートに問い合わせてほしいという回答でした。

ちなみに、海外購入の端末が故障した場合は、
「日本国内では、修理サービスを含む、製品サポートが受けられない」
ということを事前にご了解ください、という回答を頂きました。

素直に日本で買ってね、ということなのでしょうね。
まぁしょうがないですね。
故障しないように祈りながら使うことにします。

書込番号:14114431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング