『ファームウェアアップデート』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『ファームウェアアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデート

2012/03/01 19:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 meribさん
クチコミ投稿数:13件

本日からNEX5N本体ファームウェアアップデート開始みたいです。
初めてのファームウェアアップデートです!楽しみですね!

書込番号:14225017

ナイスクチコミ!4


返信する
all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/01 19:21(1年以上前)

早速アップデートしてみました。
少しですがAFスピードがUPした感じがします。ですがピント合わせの際に、ほんの一瞬液晶がブラックアウトするような…以前もこんなんだったっかな???
ちなみにMac使用の方は32bitじゃないとインストール出来ません。
まぁ起動時に32bitを選択すればいいだけなんですがね^^;

書込番号:14225076

ナイスクチコミ!3


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/01 19:31(1年以上前)

ちなみに2418ZAは最短距離、無限遠共にブラックアウトします。
タムの18-200ですが望遠側(50mm移行)はほとんどしません。
自分の個体だけなのかな?結構チカチカして目に優しくないので、アップデート前とは明らかに違うはずなんですが…
どなたか判る方、お願いしますm(__)m

書込番号:14225127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/03/01 21:08(1年以上前)

こちらのSEL24F18Z+NEX-5NはUPDATE前ですが、近接でもそこそこ遠景でも
合掌時にブラックアウトはしないですね。

何かしらの設定が変わってそうなるのかもしれませんが、
それを聞くとちょっとUPDATE躊躇します(^^;

書込番号:14225632

ナイスクチコミ!2


mk3718さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/01 22:03(1年以上前)

絞りを見ながらシャッターを半押しするとわかりますが、AFする時に絞りを開けるようになったみたいですね。
その絞りの開閉と背面液晶の明るさの操作に若干のタイムラグがあって、明るさが変動して見えるようです。
絞り優先で開放にしていると明るさの変動はありません。絞れば絞るほど明るさの変動が大きくなります。

書込番号:14225969

ナイスクチコミ!2


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/01 22:23(1年以上前)

mk3718さん

そういう事ですか。アップデート前からですよね???
では自分の勘違いだったんかな…(-_-;)
オリムピックさんのようにアップデートを躊躇されてた方々、申し訳ございませんm(_ _;)m

書込番号:14226104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-5N ボディの満足度5 クスコに死す 

2012/03/03 09:12(1年以上前)

このスレでアップデートを知ることができたので、スレ主さんに感謝です。

気持ち、オートフォーカス早くなりましたね。。。

できれば、ファームアップでタッチパネルからシャッターを切れるようにして欲しかったですね。
そこだけちょっと残念です。。


書込番号:14232668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/03 12:28(1年以上前)

ファームアップ前のNEX-5N+E18-55mmでもなります。

AF動作で画面がぼやける前に、一瞬黒くなったかなって感じで、
ブラックアウトと言うほどではないです。
F8くらいからは、そのあとに白いチラつきも出始めます。
開放ではどちらも出ませんし、絞るほどに出易くなる傾向はありますが、
構図によって出たり出なかったり、目立ち具合も違います。

開放による光量変化と液晶表示の調整がらみでの挙動なのでしょうが、
mk3718さんが書いている明るさの変動とも違うものっぽいですが?
ただ自分は気にしてませんでしたし、気にするほどではありません。
どうせこれ以外にも合焦時に画面表示が変動する要素はありますから。


同様に絞りを開放する関係でか、その間は露出補正などをリセットした明るさで表示されます。
(これは絞り値とは関係なく開放でも)
上のチラつきよりは目立ちますが、そうなると知れば気になるものではないです。
NEX-5(5Nと同じく絞りを開放します)では出ない挙動だったので最初は、あれっ?と思いましたが。

余談ですが、
合焦直前のボケ、黒いチラつき、露出リセットでの明暗変化は、NEX-5のほうは目立たないくらいの瞬間なので、
画面表示の変化は断然少ないです。
タッチパネル化が原因なのか、
メニューでの引っかかりにしろ、5Nになって明らかに画面表示のレスポンスは低下しています。
そのぶん機能詰め込んでますから納得ですし個人的には不満はないですが。



で、ファームアップしてみました。
室内で試した程度ですが、
AF速度は速くなってると言い切れるほどではないかも。
ただAFに時間がかかる(一発で決まらず一瞬迷いが入る)頻度は少し減った感じです。
まあAF速度向上とは書いてませんし、あとは安定性向上だけですからね。
NEX-5の時の機能追加や操作性向上を知っていると、ちょっと残念に思います。

個人的には・・・

RAW記録時にも一時的にJPEGのみでHDRを使えるようにして欲しい。(これはぜひ)

背面モニターの表示方法で、
全情報表示から左側の設定状態アイコンを無くしたものか、
文字サイズ(大)表示の内容で文字サイズが小さいものが欲しいです。(これもぜひ)

ピクチャーエフェクトにペンタの銀残しとオリンパスのドラマチックトーンが欲しい。(特に銀残し)

パワーセーブの設定で、2分か3分が欲しい。

あとは合焦音のみや操作音小(できれば極小)の復活。

5Nになって全ての項目ではないですが、
「無効です」だけでなく「〜〜〜の時に有効です」と原因が出るようになったのは良いのですが、
ついでにそこで原因設定の変更もできれば、なお良しなのですがね。
しかし半年たって何も無かったということは、操作性での改良はもう無さそうですね。

書込番号:14233488

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/03 21:18(1年以上前)

AF速くなっているようですね。
http://www.sonyalpharumors.com/

書込番号:14235681

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/03/03 21:20(1年以上前)

>>RAW記録時にも一時的にJPEGのみでHDRを使えるようにして欲しい。(これはぜひ)


本当ですよね。
HDRを使いたくてメニューからHDRを選択したのだから、RAWは無視してHDRを取れるようにして欲しい。HDRはJPEGのみになることを知っていれば良いだけですから。文句を言われないためには、マニュアルに明記すればよいだけでしょう?

実は私もHDRを使う回数が減りました。
本当はHDRで撮りたいが、メニュをあれこれいじらないとHDRに出来ないし、その後、RAWに戻し忘れてしまうこともたびたび。しまった!RAWデータが無い! と思っても後の祭り。何度かこれを経験した後、戻し忘れを恐れて、HDRはだんだんと使わなくなりました。
本当にHDR切り替えは不便です。

素人から言わせてもらえれば、
  普段はRAWで撮っており
  HDR指定したときだけHDR(つまりJPEGのみ)で撮り
  HDRを外せば、自動的にもとのRAWに戻る
これが素直だと思います。いかがでしょうかソニー様。
別の言い方をすれば、何故この素晴らしいHDR機能を使えない(とても使いずらいので実質使えない)ように意地悪するのだろうか?
きっと、RAWを選んだら、金輪際RAW以外は拒否すべきという教条派のマネージャがいるのでしょう。
その人のおかげで、ソニーの利点が一つ消える。

ソニー様、ユーザーの柔軟な思考に追随されることをお願いいたします。

書込番号:14235694

ナイスクチコミ!3


mk3718さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/03 21:41(1年以上前)

あれ、外れたことを書いてしまったでしょうか?
だとしたら失礼。

書込番号:14235818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/03/04 17:15(1年以上前)

結局私もUPDATEいたしました。

SEL24で絞った状態でのAFでは、UPDATE前でも一瞬画面の輝度が変わる
(ブラックアウトまではしませんでした)ので、更新後もそんなに
変わらない印象です。

AF自体は、体感でワンテンポ・・・0.5テンポくらいか?(^^;
ですが 早くなったとは感じます。

書込番号:14239763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/05 09:51(1年以上前)

>mk3718さん

いえ、外れてるとは思ってませんよ。

「違うものっぽいですが?」→「違うものっぽいですが、実は同じことを言ってるのでしょうか?」
って意味です。
どなたか詳しい方が教えてくれれば自分も知りたいな、っていう。
all_inさん宛に、「違うものっぽいですが、all_inさんの症状はどっちでしょうか?」って意味でもあります。
言葉足らずですみません。長文になったので書き足さないで済ましちゃいました。


>orangeさん

今でも手持ち夜景、人物ぶれ軽減、スイングパノラマでは、
RAW記録にしていても自動でその時だけJPEGのみになって、
通常撮影に戻すとRAW記録に戻るという動作を行っているのだから、
HDRでも出来ない訳はないんですよね。
撮影モード変えてないのにRAWが記録されてないと文句を言われるのが嫌なら、
「一時的にJPEGのみになります(はい/いいえ)」って出せば済むだけなのに。


>子怡さん

「被写体距離が大きく変化した際のAFレスポンス向上」とあるので、
リンク先のような事だろうとは思っていましたし、実際あんな状況で試しました。
ピッと一発で決まる事が多くなったかな?とも思いましたが、
比較した訳ではないので、速くなったぞ!って断言はできなかったです。

リンク先動画、E18-55mmは明らかにシャッター押してから合焦までが速くなってますが、
E16mmのほうは単にシャッターを押す手の動きを速くしただけのような。
新旧どちらもシャッター押してすぐ合焦してますし。
でも実証動画が見られて良かったです。

書込番号:14243100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング