『ワイドパネルが外れてしまいました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000

調光方式:ADI 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:340g 機能:ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ HVL-F43AMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F43AMの価格比較
  • HVL-F43AMの中古価格比較
  • HVL-F43AMのスペック・仕様
  • HVL-F43AMのレビュー
  • HVL-F43AMのクチコミ
  • HVL-F43AMの画像・動画
  • HVL-F43AMのピックアップリスト
  • HVL-F43AMのオークション

HVL-F43AMSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • HVL-F43AMの価格比較
  • HVL-F43AMの中古価格比較
  • HVL-F43AMのスペック・仕様
  • HVL-F43AMのレビュー
  • HVL-F43AMのクチコミ
  • HVL-F43AMの画像・動画
  • HVL-F43AMのピックアップリスト
  • HVL-F43AMのオークション

『ワイドパネルが外れてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F43AM」のクチコミ掲示板に
HVL-F43AMを新規書き込みHVL-F43AMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイドパネルが外れてしまいました。

2013/04/19 03:34(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F43AM

スレ主 Snufkin26さん
クチコミ投稿数:16件

撮影中に不注意でフラッシュを付けていた三脚が倒れてしまいワイドパネルが外れてしまいました。

フラッシュ自体には傷もなくワイドパネルが外れただけなので修理に出すのにも躊躇しています。どうやらワイドパネルは発光部上部の隙間にある棒に引っ掛けてあったらしいのですが、この棒をなかなか引き出すことが出来ません。
どなたか自力でワイドパネルを付け直した方おられるでしょうか?

書込番号:16032860

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/19 07:23(1年以上前)

ワイドプレートのベース

Snufkin26さん、それはそれは災難でしたね。

>>この棒をなかなか引き出すことが出来ません。

ワイドパネルはベースになるプレートに取り付けてあって、それが前後し格納される仕掛けになっていますね。
その基部が引き出せてからの話なので、まずは分解ありきなのだと思うのですが、
簡単にばらせそうな雰囲気ではありません。

それと気になるのは、ワイドパネルの回転軸は、衝撃で折れたりしていないでしょうか。
さらに、小さなスプリングで“押さえ”ているようですが、無くなっていませんか?

修理代があまりかさむ様なら、もう一台買ってディヒューザーつけてスレーブ専用にするとか…。
(すでに修理諦めモードの内容ですね(笑))

それから、これもお聞きしたい事なのですが、三脚への取り付けは付属のプラ製スタンドでされたのですか?
プラ製のねじは相当やわい印象でしたが、そちらはご無事で?

書込番号:16033138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Snufkin26さん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 13:39(1年以上前)

勉強中中さん、こんにちは。

棒じゃなくてプレートだったんですね。隙間を覗いてみた限りスプリングもちゃんとあります。回転軸の方はわかりませんが。ワイドパネルのほうも無事です。接合部に小さな突起がありましたが、これは折れた時に出来たものではなくもとからこうなっているみたいです。

落下の衝撃でスプリングが緩んだところで上手く力が加わって外れたんですね。(泣)

分解してみようと思いましたが防塵防滴仕様なので、コーティングを剥がすことになると思うと気が退けます。フラッシュ下部のネジも外してみましたが簡単にいきそうではなかったのでやめました。

修理代は確認していませんがウェブサイトを見る限り1万と少しみたいです。パネル一枚に一万円払うのも気が退けます(泣)

>>それから、これもお聞きしたい事なのですが、三脚への取り付けは付属のプラ製スタンドでされたのですか?

その通りです。少しぐらついていましたが三脚にちゃんと固定されていました。これはスタンドというよりもクイックシューの問題ですね。

落下の衝撃で片方の羽は吹っ飛びました。(笑)
しかし、羽はすぐ取れるようになってみたいなので問題ありませんでした。
ネジ山のほうも大丈夫でした。

書込番号:16034111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/19 14:17(1年以上前)

キャッチライトシート

スレ主様、ご回答ありがとうございます。

ワイドパネルの上に“キャッチライトシート”が格納されていますよね。
それに両面テープつけて、ベースを釣り出せませんかねぇ…。

振り回したら遠心力で出てこないかと実験しましたが、ダメでした(笑)。
下側のネジも外してみましたが、流石に防塵防滴。
バウンスの回転軸のカバーが突破口かとも思えますが、さすがにそこへ踏み込む勇気がありません。

>>少しぐらついていましたが三脚にちゃんと固定されていました。
わたしも付属のスタンドで三脚撮影をしたのですが、雲台のネジを締めたらプラのねじ山が崩れる感触がして…。
それ以来怖くてやっていないのですが、汎用→αシューのアダプターでも入手しようかと思っています。

書込番号:16034202

ナイスクチコミ!1


スレ主 Snufkin26さん
クチコミ投稿数:16件

2013/04/19 14:46(1年以上前)

>>ワイドパネルの上に“キャッチライトシート”が格納されていますよね。
>>それに両面テープつけて、ベースを釣り出せませんかねぇ…。

少し難しいと思いますがやる価値はありそうですね!ただ両面テープがないので明日買いに行ってみます。

荒業でしたがマイナスドライバー二本を突っ込んで、両端から挟んで引き抜こうとしましたが出来ませんでした。^^;

>>振り回したら遠心力で出てこないかと実験しましたが、ダメでした(笑)。

試してみましたけど、出て来ませんね(笑)

>>バウンスの回転軸のカバーが突破口かとも思えますが、さすがにそこへ踏み込む勇気がありません。

同じくです^^構造的にはあまり関係無さそうなので試しにくいです。

防塵防滴仕様っていうことは内側が糊付けされてるんでしょうか?
それだったらドライヤーで温めれば開くかもしれません。

>>わたしも付属のスタンドで三脚撮影をしたのですが、雲台のネジを締めたらプラのねじ山が崩れる感触がして…。

その感覚は確かにありました!でも、ねじ山は大丈夫でした。(笑)
ねじ山の所だけでも金属製にして貰いたいですね。

ただ自分の場合は基本的に誰かにフラッシュを持ってもらうか三脚を何台も買うのが嫌なので三脚にカメラを固定して自分でフラッシュ持ってリモートで撮影したりするのでそこまで気になりませんでした^^


書込番号:16034261

ナイスクチコミ!0


スレ主 Snufkin26さん
クチコミ投稿数:16件

2013/05/11 03:21(1年以上前)

返信が大分遅れて申し訳ありませんでした。
急に忙しくなりなかなか両面テープを買いに行けずいました;;

遂に両面テープを調達し、数十分試してみたもののパネルの連結部を出すことは出来ませんでした。
なにかいい情報が手に入るまでしばらくの間このまま使ってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16119495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/11 23:04(1年以上前)

スレ主様

両面テープ作戦ダメでしたか。
ザンネンです。

「明日は我が身」などと言いますが、私の上にも十分起こりうるもの。
何か動きがあればまた情報を上げてください。
私はとりあえず“落とさない、倒さない”を心がけたいと思います。

書込番号:16123039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F43AM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α55でストロボを認識しないことがある 4 2013/09/03 16:10:10
縦位置ブラケット 8 2013/06/19 15:27:32
液晶保護 5 2013/04/21 21:58:35
ワイドパネルが外れてしまいました。 6 2013/05/11 23:04:01
HSSがonにならない。。 3 2013/04/05 8:42:51
東京カメラ ドット コムで、¥22,500♪ 0 2012/02/27 17:02:19
フジヤカメラで23,800円 8 2012/02/10 14:17:54
ワイヤレスフラッシュ撮影 3 2011/12/22 1:11:17
購入雑感 8 2012/02/02 23:25:04
思っていたほど大きくない? 2 2011/09/03 13:01:39

「SONY > HVL-F43AM」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F43AM
SONY

HVL-F43AM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

HVL-F43AMをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング