『FLACファイルの認識について』のクチコミ掲示板

2011年 9月中旬 発売

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]

シネマDSP再生に対応する9.2chのAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥190,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月中旬

  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]

『FLACファイルの認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 FLACファイルの認識について

2015/10/15 04:34(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:23件

FLACファイルが誤認している例

以前、こちらで質問があったFLACファイルについて、皆さんに良いアイデアがあったら教えて欲しいのです。

なぜか、というとUSBメモリー挿しだとFLACと認識され、ネットワークだとPCMで認識される、という内容に、私なりに「おかしい」と考えたのです。私が今使っているOSはWindows 10、Windows Media Player 12を使っていますが、OSではFLACの他にM4Aファイル(iTunesで使っているファイル)も読める、といううたい文句のOSでもFLACファイルをネットワーク(デバイスキャスト機能)を使うとPCMになる、というのも、何か「おかしい」と思いました。
そこで、SONYの「Media Go」を機能のひとつ「Throw」を使ってネットワークでアンプに繋ぐとしっかりFLACと認識していました。
おかしい、が確認できたので、このことをマイクロソフトコミュニティで問い合わせてみましたら、Microsoftフォーラルモデレーターから返事がありました。
マイクロソフトでも、FLACファイルがWindows Media Playerで正しく認識されていない、と確認しています。回答では、海外でも同様の症状で問い合わせがあり、その対処方法について紹介しています(ただし、本文は全て英語です)。これは、Windows Media Player が FLAC ファイルのタグをすべてはサポートしていないことが原因で、Windows の標準機能では改善方法はないようなのです。英語の回答では、OS の FLAC のサポート機能を無効にして、フリーソフトを使う方法を紹介していますが、もし行う場合は自己責任で試してください、とのことです。なぜなら、この操作をするにはレジストリに手を加えてしまうので、かなりの知識がないと直せないようです。
手が出せない人は、マイクロソフトの開発者へ改善を要求するしかないようです。

これらのやりとりは、マイクロソフトコミュニティに残っているので、確認してみて下さい。他にも同じような悩みを持った方もいるので合わせて確認して下さい。

ここまで言いたかったのは、OSがFLACファイルを誤認していることなのです。私の場合を例にすると、画像を見て分かるように、FLACファイルと、書いておきながらファイルに付くアイコンはM4Aになっているのです。これが誤認している一つの例ですが、このせいでアンプでは、PCMと認識しているのは、OSがFLACをM4Aと勘違いしてデータを送っているからだと思うのです。M4AファイルではアンプはPCM
で受け取ります。アンプにFLACファイルとして受け取らせるには、かなりの知識と経験が必要かと思います。

そこで、冒頭の良いアイデアを求めているのは、ここまでの説明で理解した上で、どうしたら良いかを考えて欲しいのです。もちろん、改善されるまで待つことも考えています。

長文になり、難しい内容もありましたがその上で良いアイデアを頂けたらと思います。どうか宜しくお願いします。

書込番号:19228220

ナイスクチコミ!2


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/10/15 12:00(1年以上前)

こんにちは

>なぜか、というとUSBメモリー挿しだとFLACと認識され、ネットワークだとPCMで認識される、
>そこで、SONYの「Media Go」を機能のひとつ「Throw」を使ってネットワークでアンプに繋ぐとしっかりFLACと認識していました。

スレ主さんは、いろいろとややこしい方向に向かっているきがします。

シンプルな考えでよいとおもいますよ。

>ネットワークだとPCMで認識される の意味が、

@ FLACファイルを WindowsMediaPlayerをDLNAサーバとしてA2010に配信させようとしているのなら、基本的にWindowsMediaPlayerは、「FLACフォーマットに対応していない」ので、仕様外になります。(ようするにどういった動作になるのかは不明)
APCとA2010を光ケーブルなどでデジタル接続し、WindowsMediaPlayerで再生させているなら、WindowsMediaPlayerが対応しているフォーマット(WMAやWAV)であれば、PCからPCMに変換され、A2010に入力されます。(これも仕様) ※iTunesでM4aを再生してもPCからの出力はPCMになります。

Media Goについては、FLACフォーマットに対応しているので、ネットワーク再生(Throwも同じこと)では、A2010には FLAC で認識されます。


なので、FLACフォーマット を使用されるのであれば、「WindowsMediaPlayerは使えない」ということです。

FLAC対応ソフトの例
Media Go、MediaMonkyey、foobar2000

書込番号:19228859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/10/15 21:28(1年以上前)

CDからFLACファイル形式へ変換できます

回答ありがとうございます。

まず、こちらも内容をよく理解した上での内容ですので、お話しさせて頂きます。


>@ FLACファイルを WindowsMediaPlayerをDLNAサーバとしてA2010に配信させようとしているのなら、基本的にWindowsMediaPlayerは、「FLACフォーマットに対応していない」ので、仕様外になります。(ようするにどういった動作になるのかは不明)


この内容については、Widows 10上のWindowsMediaPlayer12では対応出来るようになっています。OS仕様なのでそうなっています。どういう風になっているのかというと、CDの読み込みにFLAC(ロスレス)が使えること(他に、ALAC(ロスレス)とWindows Media オーディオ ロスレスも選択できます)、ライブラリー管理でもアルバムがFLACファイルであれば一目でわかるようになっていることがあります。

ですから、Widows 10ではFLACファイルもOS標準仕様なのです。

その上での前の質問になるのです。おっしゃるとおり、仕様外であればマイクロソフトコミュニティの回答者も指摘していたはずです。コミュニティ回答者が原因として上げられているのは、FLACファイルを管理しているレジストリに問題がある、と思われるというものでした。

恐れ入りますが、ご理解の上、もう一度質問内容を再考頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:19230083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/10/15 23:19(1年以上前)

小山おじさんさん、こんばんは。

いまひとつ、どのようにしたいのかというのが理解出来ません。
それから、「OSの仕様」だというのはある意味間違っています。
問題なのは、WindowsMediaPlayerであって、Windows10そのものではないはずです。

実際のところ、Media GoでFLACファイルを問題なく扱えるのでしたら、
OSそのものに問題があるわけではありません。
あくまで、Windows10でFLACファイルが扱えるようになったということは、
WMPにFLACファイル対応機能をつけたからであってWin10そのものが対応しているわけではありません。
また、Windows8.1までWMPはFLACファイルに対応していなかったわけですが、
FLACファイルに対応したプレーヤーやリッピングソフトを使うことで問題なかったわけです。
ですから、WMP12を使わないという選択をすることで、何の問題もないと思います。
なぜ問題のあるソフト、つまり欠陥品の「WMP12」の使用にこだわるのでしょうか?
ここが理解出来ないところです。
FLACファイルを扱うプログラムを変更することで、問題は解決すると思うのですが違うのでしょうか?

書込番号:19230492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/10/16 05:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

説明が上手く出来ていなくてすいません。


>それから、「OSの仕様」だというのはある意味間違っています。
>問題なのは、WindowsMediaPlayerであって、Windows10そのものではないはずです。


実は、私もそう思ったのですが、しかしWindowsMediaPlayerは、OSの標準機能を使ったプレーヤーなので、別にWindowsMediaPlayerを使わなくても直接ファイルからダイレクトにアンプへ送っても同じ結果が出ているのです。
Media GoなどはOS標準の機能ではなく、ソフトでの機能を使っているので、理屈はわかります。

では、なぜOSだと言えるのかというと、
1.ファイルのプロパティで、flacファイルをM4Aファイル形式である、というアイコン表示をしている
2.ファイルのプロパティの詳細で入力されている曲の様々な情報がない、欠落している、書き込んでも治らない

1.は判断が難しいですが、2.は現にWindows フィードバックで同じ症状で改善を求めている人がいます。
最たるものは、レジストリでflacを管理しているところをみると、WindowsMediaPlayerではなく、PropertySystemというシステムが管理している、という事なのです。レジストリの項目をみてもWindowsMediaPlayerの言葉は見つかりませんでした。
その上で、WindowsMediaPlayrに問題がある、というのはともするとWindows 10にまだ改善が必要である、というのがわかると思います。

今度は、なぜWindowsMediaPlayrにこだわっているのか、というと曲をパソコンに送る時に「デバイスキャスト」の機能が私にとって使いやすいからなのです。Media Goの「Throw」でも同じですが、「デバイスキャスト」を使うと自由に曲をデバイスキャストへ送ることが出来、しかも、選んだ曲でかける順番を自由に変更が出来るのです。もちろん、デバイスキャストでの曲の早送り、巻き戻しは出来ませんが、結構便利に使っています。しかし、FLACファイルの状態が良くなく、2.の状態で「デバイスキャスト」すると、詳細に記載されている情報をアンプに送る為、表示がおかしくなります。原因は不明です。

もっと便利に使える方法があれば教えて下さい。

書込番号:19230938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/10/16 21:51(1年以上前)

小山おじさんさん、こんばんは。

MSフォーラムの英語のリンク先を読んでみました。
修正方法よりも、FLACファイルのヘッダーを破壊されたという
書き込みのほうが問題ではないかと思います。
これを読む限りは、他の方法というより
この問題が修正されるまでWin10を使わない、というのが適切なアドバイスのように思えます。

FLAC & Media Player in Windows 10
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/apps_windows_10-groove/flac-media-player-in-windows-10/0f6f0f87-d535-450c-bdfd-3e57ebb4124d

実際に実験してみないとわかりませんが、この書き込みからすると、
Win10でWMPを起動したら、ファイルのサーチをして読み込んでいるときに、
FLACファイルのヘッダーが破壊されるように読めます。
だとすると、他のソフトを使っていたとしても、
他のファイルによってWMPが起動したらアウトとも考えられます。
そんな危険な状態のOSを使うわけにはいかないです。

書込番号:19232766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/08/16 13:32(1年以上前)

連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

まず、皆さんの意見を拝見しましたが、根本的な部分がよくわかっていないようです。
そもそもWindows media playerは何なのか?
昔からWindowsを使っているので、その事はわきまえていますが、Windows media playeは、Internet Explorerも含めて、2つともExplorerに音楽の機能を加えたものをWindows media playeとして、Explorerにインターネットの機能を付けたものがInternet Explorerとして使っているのです。もともとは、Explorerが基なのです。Internet Explorerは後ろにExplorerと書かれているので、わかると思います。
だから、Explorerで音楽ファイルなら、右クリックでデバイスキャスト(Windows10)と表記されればExplorerでも音楽を聴けるし、Explorer上でhttpアドレスを入力すればInternet Explorerが起動します。
だから、2つともベースはExplorerなのです。ですから、正確には音楽ソフトでもブラウザでもない、という考えなのです。
ですから、その考えの上で私はWindows media playe12を話していたのです。
でも、原因はなんとなくわかりました。flacのドライバーが上手く機能していないようなのです。対処方法は、マイクロソフトのサイトにある、「マイクロソフトコミュニティ」で解決方法があったので、それを実行します。
何か、別の所で解決方法が見つかって、皆さんにご迷惑をおかけしました。すいません。

また、何かありましたら利用させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:20119296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月中旬

AVENTAGE RX-A2010(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング