『納車遅れによるサービス??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『納車遅れによるサービス??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信35

お気に入りに追加

標準

納車遅れによるサービス??

2011/11/24 23:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:19件

8月下旬に契約して結局約4ヶ月という期間納車待ち状態でした。
今日、ローンを契約しに行ったところ知り合いが他社で契約した時に納車が遅れるためと80万引きという値段で交渉したみたいで・・・
金額は今となっては変更されないと思うのですが・・・
ガソリン満タンとかあったりするのでしょうか?
そこで、そういう経験が有る方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
4ヶ月間、台車等も一切借りておりません。
しかも、ニュースによるとトヨタの生産ライン再会が一番遅かったのでは?

書込番号:13809183

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2011/11/25 00:02(1年以上前)

ハンコ押してからの要求は嫌われますよ。

書込番号:13809285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2011/11/25 01:01(1年以上前)

気持ちは痛い程分かります。
私も4ヵ月待ちましたから。
ですが、契約は自分が納得しハンコを押したんですよね?
後からネチネチ言うのは、恥ずかしいと思います。
Dとは、これから長い付き合いになりますから、良好な関係を築いていきたいですよね。

気持ちは本当に分かります。

潔く「お前は得やったな」くらいの気の持ちようでドンと構えていて下さい。

書込番号:13809469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/25 01:36(1年以上前)

変換ミス多し

書込番号:13809561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2011/11/25 03:24(1年以上前)

nami・sukeさんの気持ち本当に僕もよく解ります。僕もこの口コミをもっと早く読んで値段交渉すれば良かったと思う事がありました。実際にもっと値引き幅も違っていたかもと思うと悔しい気持ちが込み上げますが…
ただ皆さんがおっしゃる通りDとの関係も良好に保つ必要もあるので値段等の変更は出来ないと思いますがガソリン満タンぐらいは言ってみても問題ないと思います。言わずに後悔するよりは言った方が良いこと多いですから。

書込番号:13809744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/25 10:04(1年以上前)

納期遅れの原因が誰にあるかじゃないでしょうか・・・

メーカーやディーラーに原因があるのなら、納期遅れの代償は何らかの形で支払って欲しいですね。
(要するに値引き)
自然災害が原因なら・・・どうでしょうか。
キャンセル料ナシで解約させてくれ!・・・くらいが妥当な要求だと思う。

キャンセルしないで待ってくれたんだから、
ガソリン満タンサービスくらいは、やってあげた方がイイと思う。商売として考えて。
要するに気持ちの問題ですから・・・

書込番号:13810313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/25 11:05(1年以上前)

TZ買う割にガソリン満タン要求・・・・せこい!

書込番号:13810466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2011/11/25 11:43(1年以上前)

ぽんぽん船さん

震災前に契約したなら、ゴネた結果そうなるケースもあると思います。

今回はもちろん震災後ですし、恐らく契約前に半年程納車に時間を有する事は示唆されていたのではないでしょうか。

タイの洪水もありましたが、予め話されていた納期とはそれほど変わらないのでは?

あくまで私の想像ですが。

震災の影響で、私生活にまで支障を来している被災者もいらっしゃいます。

ご友人の契約状況を聞いて羨ましい気持ちも分かりますが、「契約の時期や担当者、契約する人」などあらゆるものが違うので、それを元に何かして。と言うのはどうかと思います。

書込番号:13810560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/25 11:53(1年以上前)

SUVobeliskさんへ
>震災の影響で、私生活にまで支障を来している被災者もいらっしゃいます。

んん?
震災の影響で遅れたのだからサービスを要求するのは妥当じゃ無い!って言ってるんですよ。

しかし、ディーラーが顧客囲い込みの手段として、ガソリン満タンサービスを行うのは何の問題と思う。
実際に購入者に迷惑を掛けたんだから。

まぁ、購入者側が要求する事じゃないってことですよ。

書込番号:13810591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/25 17:32(1年以上前)

自分もありましたが、納車までが長いが故の欲ですね。気持ちは十分分かりますが…
8月の契約ですよね!?でしたら、納車まで時間がかかることは説明もあったと思うし、注文書の納期も11月とか12月になってませんか?
諸条件も納得してサインしたはずです。
でしたら、あと出しじゃんけんみたいなことで悩むより、気分を切り替えて、車が来てからの楽しみを考えた方が賢明です。
OPを追加して、それを値引きしてもらうなどはできると思いますが…
納車まで長いと情報は色々目にするし、ほんといろいろ考えますよね。

書込番号:13811487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/25 18:05(1年以上前)

nami・sukeさん、こんにちは。

うちの家族の場合、アルファードで契約時は2ヶ月後の納車って
ことで契約して、実際は6ヶ月後になったので
ガソリン満タンで持ってきてくれました。

最初の納期と違っていたら、ガソリン満タンやオイル交換サービスぐらいは
お願いしても良いと思いますね。

それより、80万円引きしてくれた車ってなんですか?
そちらが気になりますね・・・(*_*;

書込番号:13811573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/11/25 18:45(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
別に要求するつもりはないですが、そういう経験があるのか聞いてみたまでです。
しょうもない質問をしてしまいました。

書込番号:13811714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/25 21:22(1年以上前)

ここまで待たせるんだったら、何かサービスしてくれたらうれしいな、みたいな感じの
軽めののジャブとかはどうでしょうか?

ダメならダメというでしょうし。

書込番号:13812322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/11/25 22:22(1年以上前)

なるほど!!
でもまぁ〜Dの気持ち次第ですかね・・・
しかしながらDもさすがに何も言わなければ何もないでしょう(笑)
ただでさえ売り上げ落ちてますからね〜。
もともとこちら側からは要求する予定でもなかったのでその時次第ということで!!
みなみだよさんありがとうございました!!

書込番号:13812668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/26 00:36(1年以上前)

スレ主さん、すでに解決済みのようですが、
最初の問い合わせで計算が合わないので確認のために書き込みました

「結局4ヶ月という期間納車待ち状態でした」と過去形で書かれてますが
すでに納車されたということでしょうか?
それなら8月下旬からですから、4ヶ月ではなく3ヶ月弱での納車ですよね?

注文書の「希望納期」にきちんと日付が書いてあるはずですが、それよりも大幅に遅れたのでしょうか?
8月末の契約だったら早くて3ヶ月、遅ければ3ヶ月+20日くらいの納期で記載されていたはずです(オプションにより多少の違いはあるとのことですが)

注文書の希望納期よりどれくらい遅れたか、その遅れに対し事前に販売店から説明があったかどうかが、気になります

最初の書き出し読むと、単に4ヶ月も待たされた(or待たされる?)ことを憤慨されての書き込みということでしたら、それはそれでいいのですが、もし、何の連絡もなく納期を遅れたということでしたら、話は違ってきますね
補償を要求しないとしても、不誠実さを厳しく追及していいのではないかと思います

一応は、トヨタ販売の看板会社です そんな担当者がいては困ります

書込番号:13813351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/26 21:34(1年以上前)

山岳じじいさん
すみません。正直まだ納車はされていません。
12月3日に工場完成予定という連絡までです。
実際の納期は正直12月3日になってみないとわかりませんが完成日からDに到着するまで7〜10日かかるとういうことなのでという予定でしかありません。
しかし、Dの担当者が途中でかわり前担当者はよかったですが現担当者はいまいちという感じです。
連絡もトヨタホームページでタイの洪水の影響のが出て連絡がないのでこちらから連絡したら
「連絡しようと思ってたところです」という返事や前担当者は「もう少しですよ」などと変に期待させるような事を安易に言ってきたのでそういうのが結構こたえています。
やはり、もう少しですよなどと言われると期待するのが普通だと思います。
誰もが、待ち遠しい期間にそういうことを言われるとですね・・・
前担当者もL社に行き、心配して連絡してくれたりするのはわかるのですが、一度現担当者に確認してみての連絡してくれればよかったのかなぁ〜と思います。

書込番号:13816664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/26 22:41(1年以上前)

おお もうあと少しですね^^
完成から数日で県の本社に届いて、車検に3〜4日でしょうか?その間に販売店オプションを取り付けて、その後に注文された店に届きますので、7〜10日は最短での対応だと思います
私の場合、完成日から13日目の納車でした(店に到着後、さらに追加でオプションをつけたので余分に2日取られました)

あと3週間くらいでしょうか?
来てみればアッというまなんですが、来るまでは車買ったの忘れてしまうくらい長かったです

長いこと待たされても買ってよかったと思う車ですよ^^


ところで、新しい営業マンと相性良くなりますよう、祈ってます

私の担当者、丁度車の完成フラッグが立った時に休んでいたそうですが、
他の営業マンから私の車の完成日が決まったと携帯に連絡があって、
休んでるにもかかわらず直ぐに電話くれて、納車までの日程を説明してくれました
お店では、毎日すべての車の生産状況をみんなが確認しているそうですよ
フラッグが立つらしいですw 生産準備が整ったらフラッグが立つとのことw
そういう情報をみんなで毎日確認するそうです
けっして放っておかれてるわけではないと思います

3週間、ご本人にはまだまだ長いですね
ここに一杯書き込みして気を紛らわしながら、楽しみに待たれますように^^

書込番号:13817025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/26 23:09(1年以上前)

ありがとうございます!!
長い付き合いになりますしこちらも大きな気持ちで対応するように心がけます!!
だいぶ気持ちも晴れました!!
ありがとうございます!!
納車されるのが楽しみです!!

書込番号:13817187

ナイスクチコミ!1


m_p_bigiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/01 00:23(1年以上前)

予定納期を遅れてるのであれば、要求してもおかしくないと思うのですが。
タイの洪水という天災で、遅れているとはいえ、部品調達を細分化していない
メーカーの責任と思われますし、納期を見据えて予定を立てられる方にとっては何事にも変えがたい事だと思います。
逆に指定納期遅れて、ごめんなさいだけというディーラーの方がありえないと感じます。

書込番号:13834414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/01 10:58(1年以上前)

納期遅延してるのはトヨタ自動車(メーカー)でしょ。
なんでメーカーの責任をディーラー(販売店)が負わなきゃならない?

お店で取り寄せ注文した商品がメーカー納期遅延で遅れた場合にごめんなさいだけはありえないの?金額の問題なのかな?

販売店の「気持ち」を要求しちゃいかんなぁ。日本人としては。

書込番号:13835483

ナイスクチコミ!6


m_p_bigiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/01 13:32(1年以上前)


一般社会ではメーカーが納期遅れたら、販売店(商社等)とメーカーが協議して、なんらかの形で対応しますよね。
たとえば、すぐ車が必要で、納期早いメーカーを買うと言うことで、ディーラーがメーカー回答を無視して、早い納期を伝え、出来ません、ごめんなさいで終わりますか?ディーラーが納期を回答するのですから、責任持つのが当たり前じゃないでしょうか。
それをメーカーが遅れてるから、ディーラーが関係ないっておかしいでしょ

書込番号:13835941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/01 14:02(1年以上前)

一日も早く納車できるよう努力はするかもしれないが、菓子折もって謝ることはしないだろ、普通。

デパートや量販店、通販でメーカー側の納期遅れで商品券やポイントサービスなんかするか?今回タイの洪水で多くの商品が納期遅れ抱えているんだよ。その一つ一つに対してやるわけか?

それとも車だけは別なのか?

書込番号:13836014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/01 14:22(1年以上前)

>一般社会ではメーカーが納期遅れたら、販売店(商社等)とメーカーが協議して、なんらかの形で対応しますよね。

納期遅れの原因が、大震災や大洪水なら話は別だよ。

マイカーの納期が遅れるくらいは我慢しましょうよ。・・・って気持ちにならない?
メーカーは甚大な被害を被った被災企業には違いないんだからさ。

書込番号:13836051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/01 14:40(1年以上前)

話の腰を折って申し訳ないが、
サービス云々とは別の話として、

納車が遅れることで見積金額に変更が発生する場所がある。
「自動車税」。
ディーラーでは予定納期に合わせて月案分した金額で提示しているはずだから、
3月末までに納車されるならその差額分は減額が相当だよね。
数ヶ月遅れるなら1万円以上になってもおかしくない。
税金だからディーラーの懐に入るのはおかしい話だよ。

減額の代わりにその金額相当のサービスを要求するのはいいと思う。
4月以降になったら逆になるから注意。黙り決め込むべしw

書込番号:13836094

ナイスクチコミ!6


m_p_bigiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/01 15:24(1年以上前)

例えば、年始に向けて家族七人で帰省を考えていて、車を注文したのに納期遅れるといわれたら、納得できますか?電車代七人分と考えたらかなりの支出ですよ。
また、天災だからしょうがないというのは間違ってますよ。今回は、組み立てラインが被害受けたわけではなく、部品のサプライヤーが被害を受けたわけで、中越地震の時からリスクヘッジの為に、複数社購買が基本ですよ。

みなさん指定納期について、甘く考えすぎですよ

書込番号:13836195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2011/12/01 15:44(1年以上前)

>複数社購買が基本ですよ。
震災を教訓に複数購入の準備をしている矢先に、タイ洪水がおきたらしいです。
本当かどうかは分かりませんが・・・。

書込番号:13836247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/01 16:12(1年以上前)

>ディーラーでは予定納期に合わせて月案分した金額で提示しているはずだから、
>3月末までに納車されるならその差額分は減額が相当だよね。

そりゃぁ税金は返ってくるでしょう。
登録が遅れたのなら、税金が発生しないんだから。

・・・って言うか、
私、返してもらいましたよ。

書込番号:13836304

ナイスクチコミ!2


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/12/01 16:29(1年以上前)

>みなさん指定納期について、甘く考えすぎですよ

車の契約書類って、契約条項内に明確な納期の記載がありましたっけ。
私はそのような条項が明確に記載された契約を結んだことはないですが。

書込番号:13836350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2011/12/01 17:06(1年以上前)

>そりゃぁ税金は返ってくるでしょう。
購入時の話ではないんですが、
下取り車の自動車税の返金については、最初のプラド購入時は返金してもらいましたが、次のプラド購入時は「下取り価格に含めさせてもらう」という形に変わっていましたよ。同じディーラー、担当者でのことです。
事前説明もあったし実質下取り額がかなり上乗せされてましたから納得していますが。

ディーラーによっては購入時も同様のことがあるかもしれません。
明示されていなければごね得はあるかもしれませんね。


>みなさん指定納期について、甘く考えすぎですよ

確かに納期遵守は大事ですね。
だからといって遅延したから金品要求ってのもどうかな?ってきがします。
相手が「申し訳ありません、サービスしておきました」の気持ちで渡すものではないかと。

書込番号:13836448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/01 17:38(1年以上前)

>また、天災だからしょうがないというのは間違ってますよ。今回は、組み立てラインが被害受けたわけではなく、部品のサプライヤーが被害を受けたわけで、中越地震の時からリスクヘッジの為に、複数社購買が基本ですよ。
>みなさん指定納期について、甘く考えすぎですよ

貴方が根本的に間違っています。

例えどんな契約内容になっていようが、
購入者が、「今回の納期遅れは天災だからしょうがないね」 と納得すれば、それでOKです。

リスクヘッジが滑った転んだなんて関係無いよ。
複数社がどうしたって?そんなもんクソくらえだよ。
甘いも辛いも、な〜んも関係無い。
金を払った方が 「今回はイイよ」 って、言ってあげればそれで済みます。

大震災や大洪水が起きているのに、
俺のクルマまぁだぁ〜。違約金を取っちゃおうかな。
・・・って言いたいのなら、一人で言ってなさいよ。
私はパス!

書込番号:13836515

ナイスクチコミ!6


@one-one@さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/01 18:54(1年以上前)

納期遅れで安くなった自動車税は後日返金が通常処理ですね。

納期遅れは、新築や会社などの場合は
損害賠償請求ものですが、車の場合は微妙ですね。

下取り車がある方には関係ないでしょうが、
納車遅れで困る人もいれば、損害を受ける人もいるかも分かりません。

また、納期が6カ月と言われている状況で、
掛け合っていますのでもうすぐ入りますって、2か月目から
言い続けてるトヨタの営業マンもいますので、ケースバイケースですよね。

お願いするも良し、良いよで終わらせるも良し
ご自分の判断ですれば良いことで、周りがとやかく言うことではないですね。

書込番号:13836775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/02 09:21(1年以上前)

>ご自分の判断ですれば良いことで、
最終的にそうしたらよいと思うが、

>周りがとやかく言うことではないですね
それで収めたら、掲示板への質問もできなくなるな。

書込番号:13838998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/02 10:45(1年以上前)

>下取り車がある方には関係ないでしょうが、
>納車遅れで困る人もいれば、損害を受ける人もいるかも分かりません。

大震災も大洪水もない平時なら、ディーラーが何とかしてくれると思いますよ。
ディーラー側の手違いで納期が遅れたことがありましたが、
その時は、代車や試乗車を代車がわりにしながら、1ヶ月以上つないでくれましたよ。

今の状況では、対象者が多過ぎるし納期もハッキリしないので、そんな対応は出来ないでしょうね。
物理的に出来ないんだから、しょうがないと思う。
出来ないなら金をよこせ!(値引きしろ!)って、金銭要求したい人はすればイイんでないの?

スレ主さん要望の 「ガソリン満タンサービス」 なんて、可愛いもんだなぁ。

書込番号:13839211

ナイスクチコミ!5


@one-one@さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/02 13:32(1年以上前)

>>周りがとやかく言うことではないですね
>それで収めたら、掲示板への質問もできなくなるな。

質問に答えるレスなら問題ないけど、
読んでいて、あまりにも自分の考えを押し付けてる方が
いるので、書いたまでです。

最終的にはみんなが自分の考えを書いて
それをスレ主さんが参考にすれば良いだけですよね。

スレ主さんが選ぶことに対して周りがとやかく言うことでは無いってことです。


また、自然災害のことは誰もが承知していることです。
だからと言って何もかもそれで済むことはあり得ません。

ただ、ほとんどの人は仕方がないで済むと思いますけどね。

ちょっと話がずれてきているようなので
これで失礼します。

スレ主様、申し訳ありませんでした。

書込番号:13839695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/02 16:43(1年以上前)

11/26のスレ主コメント時点で解決済みにしてくれればこうならなかったと。
ま、流れからみて既に終了スレだったんだよねぇ。これ。

俺も押しつけだと言われる書き込みを結構するけど、自分の意見を貫くように書き込むとそのように言われるだけどなぁ。
だいたいそういうときは反対意見側も同じ感じだよね。
今回もそうだろ?

そしてスレ主がどちらに立つのかはスレ主が決めればいいこと。
いや、決めなくたっていいよ。掲示板への質問なんてそんなもんだろ?

一番いやらしいのが「自分は中立」的に意見を挟まれることかな。
意見の対立がいやなら参加しないことだよ。黙ってみとけ。

書込番号:13840193

ナイスクチコミ!5


@one-one@さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/02 17:39(1年以上前)

>意見の対立がいやなら参加しないことだよ。

ここは対立するところでは無いですよ。

>黙ってみとけ。

この威圧的な表現がね〜・・・

出来ればヤフオクみたいに、ブラックリストがあって
この人にはレス貰いたくないって人には
自分のスレに入ってこれなように出来れば良いんだけどなー。

書込番号:13840337

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング