『発注待ち??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル

『発注待ち??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2007年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2007年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

標準

発注待ち??

2021/07/01 10:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル

6/30に注文の予約をし、本日7/1に発注となりましたが、営業曰く正式な発注は12日からとなっていると言われたのですが、一体どういうことでしょうか🤔??

12日にトヨタに発注するとのことでしたが、全国的にもそのような扱いになっておるのでしょうか🤔??

書込番号:24216460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件

2021/07/01 11:16(1年以上前)

ZXのフルオプション(ITSとトノカバー以外)を予約しており、本日営業の方より発注したと連絡がありました。
本日発注分の一部は9月の生産枠になるとのことでした。
グレードやオプションによって前後はあるでしょうが・・・

書込番号:24216509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/01 11:31(1年以上前)

四国の田舎の販社ですが、6月23日契約のZXディーゼルでは1番目でしたが初回オーダーは7月12日です。
営業さんの説明によると、12日は8月上旬生産分で納期は9月頃です。次は21日で8月中旬生産分、その次は28日の8月下旬の生産分です。
この3回これに入れば9月〜10月初めの納車の予定ですがグレードやガソリン、ディーゼルの割り当てが今は未だわからないので詳しくは10日〜13日に連絡が来る様になってます。
販社によってかなり違うので参考になりませんが。

書込番号:24216528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/01 12:05(1年以上前)

>マスターてつやさんさん

私がオーダーした時は7/1発注になるといっていましたよ。
(大阪)

余談ですがトヨタHPのランクルページが200から300に変わりましたね。

書込番号:24216563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/01 12:20(1年以上前)

補足

https://toyota.jp/landcruiser/new/?padid=from_landcruiser_top_campaign-banner_1

変わったというか特設ページ?が追加されてる?みたいです。
前からあったのならすいません。

書込番号:24216582

ナイスクチコミ!0


lc200-55さん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/01 12:25(1年以上前)

はじめまして。
私も埼玉でZXガソリンフルオプションを6/27にオーダー入れましたが、先程営業の方から今日から4日までのオーダーをまとめて7/13にメーカーにオーダーと連絡来ました。今日からメーカー受付のような話を聞いていましたが何故でしょうかね?

書込番号:24216592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/01 12:26(1年以上前)

>FLAT−6さん
同じく大阪ですが、今日の朝一番で発注したと連絡がありました。
納期はまったく読めませんが...

書込番号:24216595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2021/07/01 12:50(1年以上前)

発注時期が違うのは、販社とメーカーの仕切値の関係かと思います。
昔からランクルを扱っていた店舗は1台当たりの掛け率が決まっているため、どんどんオーダーを出すことができますが、他の場合だと台数によって掛け率が変わるので、まとめて発注を出すことになっているのだと思います。

書込番号:24216642

ナイスクチコミ!1


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/07/01 12:54(1年以上前)

7/1から注文を受け付けできるというだけで、
今日発注しても、本日以降のオーダーの到着順で製造を開始するわけでなく、各販社からどれだけのオーダー数があるかを見て、各販社への枠を決めるそうです。

なので、「7/1付で発注した」のではなく、「7/1付で販社の発注順番を取った」という表現が正しいみたいです。
ただし、私が聞いた某ペットでは、転売対策として、業販、現金一括の注文は、受け付けた順番に関わらず、後回しでオーダーするそうです。(下取り、ローンありを優先)

私は事前予約を受け付けてくれるディーラーでしたので、
今日からの一般オーダー開始にあわてて注文する必要は無いといわれました。
皆さま聞かれております12日にはオーダー入れるみたいなので、4日くらいまでに仕様を決めましょうと言われております。

書込番号:24216651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/01 13:38(1年以上前)

>AYA PAPAさん
奥様の説得がんばってください

書込番号:24216701

ナイスクチコミ!0


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/07/01 14:07(1年以上前)

>motocross_さん
あ、報告遅れましたが、なんとかねじ込みました!

書込番号:24216725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/01 14:11(1年以上前)

>AYA PAPAさん
素晴らしい、おめでとうございます

書込番号:24216730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:7件

2021/07/01 18:37(1年以上前)

>AYA PAPAさん
下取りありが優先されるのが本当であれば嬉しいです^_^

書込番号:24217037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Melkeyさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/01 20:51(1年以上前)

>AYA PAPAさん
まずは奥様のご説得おめでとうございます!

私も5月末に購入したアルファードSCパケ JBLが
間もなく納車されますが、
早くもランクル300 ZXに目移りしております。
一年未満のアルファードの売却先で高く買い取って
くれるところあれば、ご教示ください!

書込番号:24217301

ナイスクチコミ!0


SR-17Uさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/01 22:16(1年以上前)

私は、28日にオーダーしましたが、ガソリン車が7月1日から製造開始するので、7月1日にメーカーへ発注すると言ってました。
ディーゼルは19日から製造すると言ってましたから、ひょとしてディーゼルは遅い発注なのかな?

書込番号:24217466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DNT31さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/01 22:22(1年以上前)

>SR-17Uさん
一番最初に作り始めるのは、今回のオーダー前にすでに販社から発注されている展示車/試乗車になります。
販社によっては一部は販売用に回るかもしれませんが。

書込番号:24217484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/01 22:53(1年以上前)

12日のオーダー前、10日に納期が確定するとの情報もありますね。

書込番号:24217546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/07/01 23:12(1年以上前)

大事なのは販売店の枠で。大袈裟な話、6月25日にネッツ系で予約しても、年内難しいかも。興味深いのは、元々の販売店は今日から見積もり開始で。その店に申し込んだ方が、事前予約受付のほか販売店より結果納期早い事ある事です。

書込番号:24217575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/02 01:54(1年以上前)

>AYA PAPAさん

>皆さま聞かれております12日にはオーダー入れるみたいなので、4日くらいまでに仕様を決めましょうと言われております。

7/4オーダーだと納期が心配ですね。

と言いますのも、オーダーの仕組みについて少々誤解されてるかもと思いレスです。

まず、7/12のオーダーは初期ロットに入ったぶんの確定オーダーです。
初期ロットの割り当てが枠がどう決まるかと言うと、他のレスにある通り7/3までの各販社からの注文数で決まります。(販社内の店舗割り当ては販社の裁量で決定)

ポイントはこの枠割り当ての話とは別に日々のメーカーオーダーで、メーカーとしての全体の待ち行列は日々増えていきます。
全体行列に並んだ後に販社枠の都合で多少の追い越し納車は発生しますが、あくまでメーカーオーダしないことには行列に並べませんので、7/1にメーカーオーダー入れた人と、7/2以降にメーカーオーダ入れた人では大きく納期が変わります。

今日だけで全国レベルで数千台のオーダーが入っていると思われるので、国内向け生産が月に数百台とすると7/4以降の注文だとは一年待ち以上になってしまいそうです。

生産ライン強化も設備コストが伴いますので可能性は低いのではないかと思います。


書込番号:24217748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/02 02:17(1年以上前)

この仕組みは数台しか注文を集められない田舎の小規模ディーラには基本的に不利なので、聞いてもぼやかされるかもです。
と言うか大きなディーラでも現場の営業マンは正しく理解していない場合が多いです。本社の業務担当や渉外、仕入れ担当がこの辺詳しいです。
動きと理解力の良い営業マンは本部に確認して精通してますが、ベテランでも殿様商売が染み付いていて知識が無い人も多いですねぇ、若手はそもそも経験不足で期待薄です。

ちなみに、車種によってルールは異なりまして、最近だとハリアー、ヤリスクロスなど人気車がこの制度。普通の車は枠の概念無く純粋によーいドンの早いもの勝ち。

書込番号:24217762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/07/02 05:37(1年以上前)

>スーパーゼネコンさん
ご指摘いただきありがとうございます。

実は、私も当初ご指摘いただいたような事を懸念して、
本当に大丈夫か何度も念押ししました。

結論、6/30までに予約した人の台数分、メーカーに台数だけ発注されていて、先行予約組は7/4までは仕様変更可能っていう事みたいです。なので、列には並んでいるようです。

それとは別で、小さな販社ですので、枠の割り当てが少ない可能性もあり、その方が心配です。
先行予約、私は販社で50番目くらいと言われておりますので、月5台と仮定して10ヶ月待ちくらいかな?と。

現在乗っているアルファードが3年3月登録なので、アルの売却のピークぐらいに納車がされればいいかなって感じです。

書込番号:24217822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/02 11:40(1年以上前)

>AYA PAPAさん

なるほど、列に並べているなら一安心ですね。
しかし、これだけの高額車が発表前に一年待ちとは普通じゃないですね。。

メーカーの生産ライン強化を期待したいところですが、恒常的に売れ続ける車種でもないので難しい経営判断になるのでしょうね。

書込番号:24218222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:26件

2021/07/02 21:36(1年以上前)

>スーパーゼネコンさん
先行予約組からしたら、納期が延びてくれて、世間が1年待ちとかになってくれた方が、もし気に入らなくても売る際にプレミアついてくれて、、なーんて妄想しております^_^
今のGクラスみたいに。

書込番号:24219099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
海外向けモデリスタのホイールについて 10 2022/01/06 9:42:12
中国地方から納車連絡 2 2021/10/31 23:18:05
下回りサビ 4 2021/10/29 10:57:31
GXグレードを選ぶ方 1 2021/08/28 12:52:39
ランクル300ミニカー 28 2021/08/21 17:38:58
GR-Sの外装カラーについて 6 2021/10/26 22:44:01
実車を見てからの変更。 6 2021/08/06 16:03:42
発表後の値引き状況 29 2021/08/11 23:35:22
モデリスタサイドガーニッシュ 81 2021/08/08 21:25:07
GR-Sの内装色について 19 2021/08/10 13:06:28

「トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル」のクチコミを見る(全 4468件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2007年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2007年モデル

新車価格:435〜723万円

中古車価格:230〜1200万円

ランドクルーザー 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング