『インチアップ時のタイヤ幅』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン 2008年モデル

『インチアップ時のタイヤ幅』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン 2008年モデル絞り込みを解除する


「ラパン 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン 2008年モデルを新規書き込みラパン 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

インチアップ時のタイヤ幅

2013/04/13 23:12(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル

クチコミ投稿数:25件

2012/10マイチェン前のラパンG(CVT/FF)を新規購入予定です

標準タイヤは155/65R14ですが、インチアップでどの程度のタイヤ幅の物まで装着可能でしょうか?

ネットで調べてもほとんど情報が無く、165mm(165/55R15 or 165/45R16)が限界となっており、
175mm以上だとフェンダーに当たるとも書かれてました

どなたかインチアップされた方はいらっしゃいませんか??

書込番号:16013004

ナイスクチコミ!4


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/13 23:33(1年以上前)

ここでチェックできます。
http://22048.main.jp/tyre/size2.htm

純正+20mmが限界だと思いますが。
みんカラでも覗いてみたらどうですか?

書込番号:16013080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/04/14 00:01(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

早速の返信有難う御座います

質問の仕方が悪くて申し訳ありません
機械的に算出できるサイズじゃなくて、ハンドル切ったときの干渉とか
実車ベースでの装着可否が知りたかったんです…

みんカラ?って初めて見ましたが、やっぱり165mmが限界なのかなぁ…

書込番号:16013168

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/14 04:46(1年以上前)

まあそうかなと思っていました。

あとはWORKのサイトなどで装着可否を検索
http://www.work-wheels.co.jp/products/match_result.php
ここだと最大で165ですね。
6Jまで対応してそうなので、もう1ランク上も履けそうな気もするけど。

書込番号:16013646

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/04/14 12:12(1年以上前)

こうちやんパパさん

175幅で履けそうなサイズは15インチだけで175/50R15か175/55R15というサイズに限られます。

ただし、175/50R15は↓のenfren ecoだけでタイヤ幅が201mmもあり装着は無理そうです。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=15

175/55R15なら外径が僅かに大きくなりますが↓のように選択出来るタイヤは何銘柄かあります。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1

純正タイヤである155/65R14の外径は557mm前後、幅は155mm前後です。

これが175/55R15になれば外径は573mm前後、幅は182mm前後となります。
※何れも標準リム幅のホイールに装着した場合のサイズです。

つまり、直径で16mm程度大きくなり、幅で27mm程度広くなるのです。

現在ラパンに履いている155/65R14で↓の方法で175/55R15を履かせられるかどうか推測出来ると思います。

http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html

http://www.carmate.co.jp/biathlon/point/index.html

つまり、タイヤがフェンダーから何ミリ凹んでいるかやタイヤとインナー隙間を確認すれば、外径や幅が大きくなる175/55R15を装着出来るか推測出来るのです。

特に問題になりやすいのはハンドルを目一杯切った時のタイヤとインナーとの接触です。

尚、ご自身での確認に自信が無ければカー用品店等の店員に相談してみて下さい。

書込番号:16014717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/04/14 12:25(1年以上前)

余談ですが昔初代ワゴンRターボに乗っていた事があります。

この時、純正サイズの155/65R13から165/60R13にサイズ変更しました。

しかし、バンプした時やフル乗車して時には後輪のタイヤがフェンダーに接触していました。

又、ハンドルを目一杯切った時にはタイヤがインナーに接触していました。

以上のように軽はタイヤサイズに余裕が無いのだなと思った次第です。

書込番号:16014751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/04/14 13:49(1年以上前)

CBA-CT9Aさん スーパーアルテッツァさん ご丁寧に有難う御座いました!
スズキのお店で聞いてみるのが安全ですね〜

恐らく165/55R15が無難でしょうかね

書込番号:16014973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン 2008年モデル
スズキ

ラパン 2008年モデル

新車価格:104〜157万円

中古車価格:9〜118万円

ラパン 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,877物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング