『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アイシス 2004年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アイシス 2004年モデル絞り込みを解除する


「アイシス 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
アイシス 2004年モデルを新規書き込みアイシス 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤサイズについて

2021/09/06 15:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アイシス 2004年モデル

スレ主 @yukimuraさん
クチコミ投稿数:3件

製造中止から久しいですが今だ我が家でバリバリ仕事(走行)してくれているアイシスです。

現在タイヤについてプラタナ純正(205/55R16)を装着しておりますが、年末車検に伴いタイヤ溝が心許なくなってきました。
そこで別に使用している70系ヴォクシーのストックタイヤ(205/60R16)を装着しようと画策しているのですが、タイヤ外径が変わってしまうので装着は出来ると思いますが適合について不安があります。
皆様の中で同じようなパターンでタイヤサイズを変更された方がおられればアドバイスいただけたらと思います。
外径が変わるのでメーターの誤差が出るのは承知しておりますが、誤差による車検の可否、タイヤハウスへの接触など分かればご教授お願いします。

書込番号:24327575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2021/09/06 16:27(1年以上前)

アイシスは一時期親族が所有してました。

タイヤ交換は自分が行なってましたが、ホイールハウス内は余裕があります。

外径差で約20mmなのでホイールを変更しなければ問題はないでしょう。

また、タイヤの外径差による速度計の誤差は、速度計表示40km/h時の実速は41.3km/hです(上限42.55km/h)。

ただ、実際の速度計は実速より10%弱速く表示されるのでこれも大丈夫でしょう。

書込番号:24327637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/09/06 17:30(1年以上前)

>@yukimuraさん

ネット通販のオートウェイで格安タイヤを購入してはどうですか?(CMで見たことありませんか)

書込番号:24327709

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2021/09/06 20:23(1年以上前)

@yukimuraさん

先ず205/55R16と205/60R16の外径は下記の通りです。

・205/55R16:外径632mm程度

・205/60R16:外径652mm程度

上記のように205/55R16から205/60R16へ履き替えると半径で10mm程度大きくなります。

ただ、純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定して、タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツ等とある程度の隙間を開けています。

このような事から205/60R16というサイズのタイヤに履き替えても、イヤハウス内のインナーや足回りのパーツ等と接触する可能性は無いと考えて良さそうです。

次に205/55R16から205/60R16へ履き替えると外径が約3%大きくなる事で、速度計は約3%遅く表示されるようになります。

次に速度計の誤差基準は下記の通りで、実際の速度よりも6%程度まで遅い速度を表示しても車検には通ります。

https://www.goo-net.com/magazine/6330.html

この誤差基準から205/55R16から205/60R16へ履き替えて3%程度速度計が遅く表示されても車検には通りそうです。


以上のようにアイシスのタイヤを205/55R16から205/60R16へ履き替えても車検には通ると考えて良さそうです。

書込番号:24327933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2021/09/07 00:59(1年以上前)

>@yukimuraさん
アイシスのベースタイヤ インチアップタイヤ  70ヴォクシー
195/65R15          205/55R16       205/60R16
40.0km/h           39.8km/h        41.1km/h
外径 635mm         直径 632mm      直径 652mm
径差 0mm          径差 -3mm       径差 +17mm
車高 0mm          車高 -2mm       車高 +9mm

ホイールも今回アイシスのホイールを使用するということで、インセット、リム幅等も問題ありません。
速度計が2.75%ほど遅く表示されますが、スピードメーターが時速40kmを示すとき、実際の速度が30.9km/hから42.5km/h(-22%から+6%くらい)の範囲に入っていますので車検もだいじょうぶです。

ただ、実際にはかなり古いタイヤになるようですので、ひび割れ等がないかお確かめください。
できれば早期に新しいものに交換してください。タイヤの寿命は使い始めてから5〜6年です。
紫外線が当たればもっと短くなると思います。
https://wheel-size.jp/size/toyota/isis/2010/
https://greeco-channel.com/car/tire/195-65r15_r16/
https://autoc-one.jp/knowhow/5009714/

書込番号:24328340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/07 10:42(1年以上前)


 私も同サイズで、ブリヂストンに確認しましたが、動的負荷半径が+1.9%で、範囲外のため不可能という返事をいただきました。+1.5%~-5.0%範囲内でないといけないそうです。
 車検での速度範囲から比べてあまりにも狭いので理由を尋ねたところ、誤差が大きすぎると速度などどのような影響がでるのかわからないとのことでした。
 タイヤメーカーとしては保証はできないため、自己責任でお願いしますとのことでした。
 タイヤの履き替えの際に購入店や取付店で、確認した方が良いと思います。

書込番号:24328687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アイシス 2004年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
燃費がいいです 1 2024/09/14 12:32:07
タイヤサイズについて 5 2021/09/07 10:42:55
走行中エンスト 4 2017/01/07 12:48:00
もはやディーラーに売る気がなし? 21 2016/09/18 0:02:04
イスラム国のような名前 5 2015/04/16 23:21:45
チャイルドシート3台載せ 16 2015/05/26 8:48:28
1.8LのプラタナVセレクション購入価格について。 2 2014/01/13 13:02:13
契約してきました。 0 2013/01/27 19:00:03
昨日、契約してきました♪ 9 2013/01/18 23:10:21
値引きの相場は? 6 2012/11/15 22:18:57

「トヨタ > アイシス 2004年モデル」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アイシス 2004年モデル
トヨタ

アイシス 2004年モデル

新車価格:178〜277万円

中古車価格:22〜168万円

アイシス 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイシスの中古車 (255物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング