『GOLFのウインカー警告音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GOLFのウインカー警告音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

GOLFのウインカー警告音

2012/01/07 16:36(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 akigolfさん
クチコミ投稿数:4件

昨年6月からGOLFYGTIに乗っています。最近気づいたのですが、ウインカーがONのままエンジン切ると警告音が鳴るのですが、最初なんだか分からなく、そのままにしてドアーをロックして数時間後戻ってみるとポジションランプの片方が点灯したままでした。たまたまバッテリーあがっていなく、エンジンかかりましたがあやうくバッテリー交換になるところでした。日本車の場合、ウインカーをONにしたままでもエンジン切ればライトは消えますが、GOLFだけなんでしょうか?また、ウインカーを例えば右に出していたとき、ハンドルがまっすぐになればウインカー消えますが、GOLFの場合、戻りが強いのか左ウインカーがONになるようです。このため、気づきにくい気がします。もう何度も警告音聞いています。原因が分かったのでウインカーのレバーを戻す癖が付きましたので、ライト点灯のままにはならないのですが。皆さんはどうでしょうか?

書込番号:13991862

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/07 16:56(1年以上前)

それは駐車灯、説明書にあるから一度目を通してみては?
海外で路上駐車する時に使うみたいだけど日本だとハザードを押すので一切不要な仕様ですね。
むしろ使っても意味が通じないので危険だったり故障だと思われるオチです。
エンジン停止中に使う機能だけあって省電力みたいだからバッテリーには優しいみたい。

書込番号:13991931

ナイスクチコミ!5


スレ主 akigolfさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/07 19:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。取説読みましたが、駐車灯が点灯するとあるだけで、何だか良く分かりませんでした。右にウインカー出した後なのに左のウインカー位置になっていること自体解せないです。エンジン切ってキーを抜くとき警告音が鳴らないかこれからも注意していきたいと思います。

書込番号:13992584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/07 19:34(1年以上前)

駐車灯の機能そのものは日本では使うことが無いのでこういう機能がありますという説明だけなんでしょうね。
ハンドルの切りとウィンカーの入り方に関しては私自身がゴルフオーナーではありませんのでコメントできませんが、
ゴルフオーナーの意見もしくはディーラーの試乗車などで一度確認されてみては?不具合の可能性もありますし。

書込番号:13992610

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/08 13:10(1年以上前)

駐車灯って国産車にもありますよ?以前はパーキングボタンで点灯でしたけど、最近はどうなんですかね?多分エンジン切った状態でライト点灯じゃないかと思います。(メーカーによってまちまちかもしれません)

基本的にはスモールとテールランプ(尾灯)のみが点灯してライセンスランプとメーターランプが点灯しないスモール点灯状態になります。バッテリーが弱かった時代は前だけ片側、後ろ両方とかへんなパターンもありました。


いつごろから駐車灯のかわりにハザードランプ使うようになったんでしょうね?昔はハザードランプの点灯ボタンなんてどこにあるか分からないくらい目立たないところにあったのに。

ハザードランプは非常停止灯の名の通り、本来は車両故障などで動けない場合に点灯するランプです。ちなみに、駐車灯の要件には点滅してはならない、と書かれています。

路肩駐車時にハザードを点けている車を見かけますが、縦列駐車などでは出てくるつもりなのかそうでないのか区別がつかないので危ないと思います。

一時的に駐車していることを明示するつもりなら、素直にスモール点灯(つまり駐車灯)にすべきと思います。

書込番号:13995673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/01/08 21:40(1年以上前)

うちのポロも方向指示レバーを倒した状態でエンジンキーを抜くと、左(または右)の
スモールランプと尾灯が点灯し、方向指示器は消灯で警告音が鳴ります。路上で短時間
停止するときの「駐車灯」の機能ですが、駐車場で駐車灯を点けっぱなしでバッテリー
が上がらないための警告音だと思います。

書込番号:13997654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,090物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング