『Windows XP Pro 64bit AHCIドライバのインストール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68A-GD80(G3)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68A-GD80(G3)の価格比較
  • Z68A-GD80(G3)のスペック・仕様
  • Z68A-GD80(G3)のレビュー
  • Z68A-GD80(G3)のクチコミ
  • Z68A-GD80(G3)の画像・動画
  • Z68A-GD80(G3)のピックアップリスト
  • Z68A-GD80(G3)のオークション

Z68A-GD80(G3)MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月10日

  • Z68A-GD80(G3)の価格比較
  • Z68A-GD80(G3)のスペック・仕様
  • Z68A-GD80(G3)のレビュー
  • Z68A-GD80(G3)のクチコミ
  • Z68A-GD80(G3)の画像・動画
  • Z68A-GD80(G3)のピックアップリスト
  • Z68A-GD80(G3)のオークション

『Windows XP Pro 64bit AHCIドライバのインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68A-GD80(G3)」のクチコミ掲示板に
Z68A-GD80(G3)を新規書き込みZ68A-GD80(G3)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows XP Pro 64bit AHCIドライバのインストール

2022/05/05 12:11(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z68A-GD80(G3)

スレ主 HideBoo!さん
クチコミ投稿数:153件

こんにちは。
[ Windows XP Pro 64bit ] を使いたくて中古で購入したのですが、AHCIドライバのインストール方法がわからず困っています。

ドライバCD内の Storage - Intel フォルダ内のどれかを使ってFDに焼くのだろうとは思うのですが、どれを使ったらいいのかわかりません。
古いM/Bの話で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:24732088

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/05/05 12:16(1年以上前)

実はWindowsXPは古すぎてどう入れるんだったか忘れたんだけど、MSIのサポートを見るとiRSTを入れると記載があるので、Win64のiRSTドライバーを入れるであってると思います。

https://www.msi.com/Motherboard/Z68AGD80_G3/support#driver

書込番号:24732098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2022/05/05 12:31(1年以上前)

RAIDなら、インストール時にドライバFDを作って読ませる必要がありましたが。AHCIだけという話なら、OSインストール後にIRSTをインストールすればOKなはずです。

書込番号:24732115

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HideBoo!さん
クチコミ投稿数:153件

2022/05/05 12:52(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
教えていただいた、MSIのサイトからのダウンロードと、ドライバDVD内と、両方のドライバを試してみたいと思います。

>KAZU0002さん
AHCIドライバの後入れというのはやったことがないので、よろしければ勉強のために、方法を教えていただけますか。よろしくお願いします。

書込番号:24732139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/05/05 13:06(1年以上前)

OSをIDEでインストールして、AHCIに変換。その後、BIOSもIDE→AHCIにして記録・起動。
という方法もありますy

書込番号:24732169

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2022/05/05 13:39(1年以上前)

XP 32bitならともかく。64bitならAHCIがOSに入っていたと思ったけど。勘違いかな?

こういうのもやっていた記憶が。
>AHCIドライバ組み込みXPインストールCDの作成
http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html
…15年前。

書込番号:24732220

ナイスクチコミ!0


スレ主 HideBoo!さん
クチコミ投稿数:153件

2022/05/05 14:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>パーシモン1wさん
AHCIに変換。というのがわからないので、教えていただけますか。

>KAZU0002さん
ご紹介いただいたサイトはすでに確認していて、やってみたのですが取り込んだドライバが間違っていたのか、うまくいきませんでした。

現在 F6キーでUSB-FDDからドライバをインストール。「Windowsロゴテストに合格していません」のポップアップが2度ほど出ましたがいずれも「続行」して、無事XPのインストールが完了しました。
インストールできたドライバが確認できたので、再度nLiteにチャレンジしてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:24732263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/05/05 14:39(1年以上前)

>AHCIに変換。というのがわからないので、教えていただけますか。
「XP IDE AHCI 変更」で調べてもらった方が、事例は多々あるかと。

書込番号:24732300

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2022/05/05 17:08(1年以上前)

AHCIドライバのダウンロード

SATAモード変更支援ツール(既にAHCIモードになっています)

XP 32bitデバイスマネージャー上の表示

>HideBoo!さん

既にIDEモードでWindowsXPをインストール済みでしたら無料公開されているSATAモード変更支援ツールを使用すればWindows上からAHCIモードに変更出来ると思います。
XP 32bitで使用していますがXP 64bitは持っていないので使用した事はありません。

Vectorのダウンロードサイト
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se495297.html

AHCIドライバは別途要いる必要がありますが、揚げないかつパンさんが紹介されているメーカーサポートサイトからIRST Floppy Driver(F6)をダウンロードしてf6flpy-x64を解凍します。(2重解凍になっています)

WindowsXP上でSATAModeTool.exeを起動し、「INFファイルを指定してAHCI・RAIDドライバをインストール」でiaAHCI.infの場所を指定して読み込ませればAHCIドライバがインストールされます。

BIOSでSATAモードをAHCIに変更後、Windowsを起動すればAHCIモードが有効になっています。

書込番号:24732554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HideBoo!さん
クチコミ投稿数:153件

2022/05/05 19:57(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:24732773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HideBoo!さん
クチコミ投稿数:153件

2022/05/05 20:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>パーシモン1wさん
>キャッシュは増やせないさん

皆さま、どうもありがとうございました。システムの都合上、お一人にしかGoodアンサーがおつけできないので、申し訳ありませんが最初にお返事いただいた、揚げないかつパンさんに付けさせていただきたいと思います。

書込番号:24732783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HideBoo!さん
クチコミ投稿数:153件

2022/05/05 20:07(1年以上前)

すいません、私の勘違いで3件までお付けできました。
どうもありがとうございました。

書込番号:24732789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HideBoo!さん
クチコミ投稿数:153件

2022/05/05 20:10(1年以上前)

すいません。私の勘違いでGoodアンサー
3件までお付けできました。どうもありがとうございました。

書込番号:24732792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z68A-GD80(G3)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68A-GD80(G3)
MSI

Z68A-GD80(G3)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月10日

Z68A-GD80(G3)をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング