ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40
コンサートのビデオ収録の際、音声をライン入力で録音するために購入しました。
これまで、sonyのPCM-M10などを使用してきましたが、信頼性向上のためXLR入力機器がほしくて本機にしました。
編集の際、ビデオ画像との”時差”が気になるので、計測してみたら、1時間当たり9コマ分(約0.3秒)尺が長くなっていることが分かりました。これでは、コンサートの後半では、完全に時差が分かる状態になります。
メーカーに問い合わせたところ、問題ないレベルであるとの回答でした。
PCMレコーダは、他メーカー4台使用していますが、このような問題は、DR-40だけです。
音質や機能は気に入っているのにとても残念です。
皆さんは、どう思いますか?
書込番号:14185589
2点
教えてください。私もRD-40で別録して映像と併せています(編集でシンク)手間がかかります。同等の機能で(4Ch・外部端子付き)他に内部精度いい物はありますか?また他のPCMレコーダー(大丈夫)の機種も参考にしたいです。買い替えを考えています。
書込番号:14506515
0点
他のビデオカメラとの同期で悩みましたが、編集ソフトで速度を0.01%速くするとバッチリ合うという解決策を編み出しました。その際、ピッチを維持すると音が割れたり音質が逆に悪くなるので、ピッチは維持しません。すると完璧にビデオカメラとの音ずれが無くなります。
ネットで「DR-40を自己再生してアナログキャプチャー」という解決策が提案されていましたが、これを実験してみると、なぜか更に尺が長くなります。ですので0.01%速度アップがベストの解決策です。これで何の問題もなくなります。
書込番号:14928963
5点
takheadさん、情報提供ありがとうございます!ナイスアイディアですね!素晴らしい!
私のDR-40も0.01%の速度アップでカメラとの同期に問題なくなると思います。
そこで、また、疑問がわいたのですが、私は、「DR-40」内臓の水晶発振器の精度にばらつきがあり、個体差で尺が長くなるものもあれば、短くなるものもあるのではないかと推測していましたが。takgeadさんのDR-40も計算してみるとほぼ私と同じずれになっているようです。このことから考えると、販売されているDR-40はどれも、0.01%ほど尺が長くなく方向に精度が悪くなっているのでしょうかね?
私は、思い切ってDR-40を買いかえれば、精度がぴったりくるものに当たるかもしれないと考えていましたが、それは期待できませんね。
DR-40オーナーの皆さんからの情報提供があればうれしいです。
書込番号:14950030
0点
他の方も0.01%の速度調整でうまく行ったそうですので、
恐らく全てのDR-40の内部時計は同じで、この解決策で大丈夫だと思います。
一度試してみてください。
書込番号:14953633
1点
takhead様
情報提供ありがとうございます。
DR-40を捨てようかなとも思っていましたが、また使えそうです。
書込番号:14953927
1点
私も演奏会撮影の別録り用にDR-40の購入を検討しています。
ビデオSALON11月号に検証記事がありました。
私も使用しているCanon HF G10とDR-40で実験したら、5分で2フレーム、10分で4フレーム、1時間で23フレーム、G10に対してDR-40の音が遅れるそうです。
クラ人さんの検証よりひどい…
「0.01%作戦」でうまくいくとしても、製品としてなんとかならないものか、購入を躊躇してしまっている今日この頃です。
書込番号:15328618
2点
私も同感です。
内部時計に使用されている水晶発振子が粗悪でしかもロットごとのばらつきがあるものと推測します。
私の場合1時間当たり約0.3秒遅れるので、24時間では7.2秒遅れることになります。
いまどき超安物時計でもそんなに狂うものがあるでしょうか?
メーカに問い合わせても「正常範囲」の一点張りでしたが是非再考してほしいものです。
私が持っている他のレコーダ(SONY、SANYO、ZOOM)では問題ありませんので、このメーカーの品質管理の考え方の問題だと思います。
書込番号:15329163
2点
収納時、落下によるUSB端子損傷のため、メーカーにて修理。修理費高額の場合は約1万円で新品に交換する旨の案内。そのため、新品に交換してもらいました(平成26年5月)。送られてきた物はは確かに、以前と同じDR-40なのですが…。
内部時計の精度が改良されていました。普通に録音しても、同時収録のカメラの音声とほとんどズレがありません。もうひとつ所有のDR-40はだんだんズレてきて、編集ソフトで100.01%のエフェクトをかけないとカメラ音声とズレるのですが…。いつのまにか知らないうちに改良があったのでしょうか?私的には、交換してもらいラッキーでした。
書込番号:18550974
1点
グライドカムさん、書き込みありがとうございます!
それは、とても貴重な情報ですね!
今度の購入検討機種の幅が広がります。
ありがとうございました。
新規購入品がすべて改善されているかさらに皆様の情報をお待ちしております!
書込番号:18552347
0点
DR-40のクロック精度は以前から問題にされていました。
http://www.chinadap.com/2014/11/tascam-dr-60dmkiidr-70d-interbee2014.html
「DR-60MKIIとDR-70Dではクロックに使用している水晶を良い物に変えたそうです」なんて書かれてますね。
その成果がDR-40にもフィードバックされたのなら、さらに良いことですね。
しかし、それならビデオカメラの方のクロック精度は必ず良いのかと言えば、その保証もありません。いくつかの現象だけで「粗悪」とまで決めつけるのはいかがなものでしょうか?
これは本来ならクロックの同期が必要な問題です。
「編集ソフトで速度を0.01%速くするとバッチリ合うという解決策」は良いですね。
たとえばAudacityなら、トラックのプルダウンメニューから「サンプリング周波数設定」の「その他」で数値を増減すれば簡単です。
これは「プロジェクトのサンプリング周波数」を変更するものではないので、数値を下げれば再生時間が長くなり、数値を上げれば再生時間が短くなります。
1時間で0.3秒なら、約0.008%の狂い。「サンプリング周波数設定」を1Hz変更すると約0.002%の修正になります。
ピッチの問題ですが、もしクロック精度が悪くて、48000kHzでサンプリングされるべきところ、それより高いレートでサンプリングされていたとしたら、それを正しいクロックで再生すれば、時間は長くなりピッチは下がるはずです。だから、この補正をかけることによって、再生時間もピッチも正しくなると言うことになりますね。
自己再生でさらに長くなると言うのはちょっと理由が分かりませんが。
書込番号:18556426
3点
ああ、また間違えた、48000Hzまたは48kHzですね。
書込番号:18556550
0点
検索でたどり着きました。この問題割と一般的なんですね。
私も業務の収録でビデオと同時に3時間ほど回しますので、おしりのほうでは相当なずれになっていました。Adobe Auditionでストレッチして合わせていましたが、私の場合は0.01%とかではなくもっと端数になっていたので、なかなかピッタリにあってくれず苦労していました。
きっと内部のADコンバータで使われている水晶発振器の精度が悪いと思い(計算すると35ppm程度なので一般的な発振器・発振子の精度50ppm以下なのは間違いないのですが)、ついでがあったのでdigikeyで2.5ppmの24.576MHz温度補償水晶発振器(TCXO)を注文し、DR-40を分解して内部の発振子のひとつと取り換えました(44.1KHz系はどうせ使わないのでほうってあります)。
ちなみに取り換えてみるまでDR-40のが発振「子」だと知らず、TCXOを直接はんだ付けしても動かなかったので、結局電源ラインを引っ張り基板の裏側に固定するとかいう大事になりました。やれやれ。
交換後は、AMラジオを3時間録音して時報で精度を確認しましたが、1ppm程度に収まっていました。ビデオとも3時間で1フレーム以下まで同期できます(Panasonicのビデオ機器はコンシューマー製品でも高精度です)。
TASCAMの最近の製品では「高精度クロックを使用」と書かれているものもあるので、メーカーも気づいて手は打っていると思いますが、旧製品のユーザーは自分でなんとかするしかないようですね...。
書込番号:18774851
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/08/31 0:28:32 | |
| 3 | 2019/10/09 14:13:42 | |
| 3 | 2019/06/03 19:16:42 | |
| 2 | 2018/06/28 13:28:00 | |
| 2 | 2018/06/05 18:06:51 | |
| 23 | 2018/05/31 21:02:49 | |
| 6 | 2018/05/22 12:12:14 | |
| 2 | 2016/04/10 1:48:22 | |
| 1 | 2016/01/15 11:32:34 | |
| 0 | 2015/04/15 16:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







