『FT1での運用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V1 ボディとNikon 1 V2 ボディを比較する

Nikon 1 V2 ボディ
Nikon 1 V2 ボディNikon 1 V2 ボディ

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

Nikon 1 V1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション


「Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ボディを新規書き込みNikon 1 V1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

FT1での運用

2013/10/25 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ

クチコミ投稿数:11件

現在こちらのV1と10mのレンズと、D7000用にVR 55−200を保有しております。
まだ試した事はないのですが、V1は動画を撮影しながら、写真も撮れるみたいですが、FT1にVR 55−200を付けての運用でも、動画撮影をしながら写真も同時にこなせるのでしょうか?
V1用の望遠は持っていないので、30−110を買うか、FT1を買うか迷っております。
撮影対象は今は幼稚園児ですが、来年から小学生になるので、運動会等での使用を考えると、D7000+55−200よりも、V1+55−200の方が望遠で有利になるのかなと思っております。
アドバイスをお願い致します。

書込番号:16751977

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/25 12:30(1年以上前)

 私はV1の10mmキットを使っていて望遠が欲しいと思いV1のダブルレンズキットを追加購入しました。
 30-110はコンパクトで使い勝手も良いです。

 FT1を使っても動画撮影や同時静止画撮影に影響はなかったと思いますが、同時静止画は16:9ですし後から静止画を切り出す必要がないくらいのメリットで、やはり別々に撮影したいところです。
 運動会ではD7000+望遠レンズの方が良いと思います。
 また、FT1を使うと中央でしかAF出来ないのも私にとっては使いにくいです。

 他にFマウントのレンズが何本かあればFT1はとても便利です。
 また、V1+110×2.7換算よりD7000+200×1.5換算の方が画質も良いと思います。

 答えになっていませんが、来年の話は来年考えることにして、今、コンパクトな望遠ズームが欲しいかどうかで判断が良いと思います。

書込番号:16752152

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/10/25 13:56(1年以上前)

違っていたらすみません。

D7000の動画撮影はライブビューになるのでファインダーを覗けず日中は厳しいです。
AFもAF-Fが有るとはいえ、V1ほど使い勝手良くないような。
それからD7000は24Pです。V1の30Pとわずかな違いのようですが、結構、印象が違います。
D7000で動画(動くものを追っかけ)を試しに撮ってみて、特にAFが目的にかなうか検証したほうが良いと思います。


私はV1の方が小回り効いて良いように思えます。
しかし、欲を言えば運動会はビデオカメラの方がずっと楽です。
D7000、V1とも撮影時間に制限があるので、そこも気になります。

質問の趣旨とは離れてしまいましたが、ご容赦ください。

書込番号:16752441

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/25 15:47(1年以上前)

 一応、私が運動会でD7000+望遠レンズと書いたのは静止画の話です。
 静止画と動画のメインがどちらかは決めておいた方が良いと思います。
 ビデオをテレビで見るのなら他のビデオカメラに任す方が簡単だと思いますし、私的にはビデオは三脚固定で放っておいてでも写真を一眼レフで撮った方が良いと思っています。

 どうしても同時に撮りたいのならV1しかないですね。
 その場合ならFT1より先に30-110だとは思います。

書込番号:16752783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/25 18:49(1年以上前)

機種不明

優柔不断親父さん
私は、高校生の子供の運動会を
@D7000+55-300と
AV1+30-110と
BV1+10-30
の3台で撮ったのですが、
途中で重くなり昼休みに@をやめて、Aのレンズを55-300に替えて撮りました。
Bは、出場待ちなど近場なら使えました。
トラックの短い方向なら@でOKでした。
長辺側は、V1+55-300なら十分でした。
AFは、問題なしでした。
ただ、V1で55mmだと徒競走で手前にきたら、少し大きく全身が入りませんでした。
動画撮りながら、綺麗にスチル写真写せます。帰宅したら、サンプル探して貼ります。
とりあえずマニュアルを貼ります。


書込番号:16753389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/25 19:54(1年以上前)

皆様へ
様々なアドバイスとても感謝しております。
確かにV1は一眼レフとは違い、コンパクトが最大のメリットなのですから通常であれば30−110が良い選択だと思いますが、D7000用の55−200があるので、焦点距離がダブってしまうのが悩ましいところなんです。
そこで、費用対効果でFT1は如何かなと思った次第であります。

七夕様のささかざり様
大変お手数とは思いますが、支障のない範囲内の写真がありましたら是非アップをお願い致します。

本当にありがとう御座います。

書込番号:16753628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/26 05:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

30-110, f/11, 1/100s

55-300, f/11, 1/60s

10-100, f/11, 1/80s

55-300, f/11, 1/200s 1280x720

優柔不断親父さん
普段ビデオの整理をしていないので、写真を探していたら遅くなってしまいました。
isoは、全て100。最後の写真以外は、サイズが3840×2160。
1枚目テニスは、顔の隠れた物を貼りました。これで許してください。
ラリー中のショットに合わせてシャッタを押したつもりなのですが、遅れてしまいました。
3枚目は、中央の葉の向こう側にオオヨシキリがいます。
全て、手持ちでビデオ撮影中にシャッタを押して撮りました。
私は、一眼レフカメラではライブビューでの撮影となりますので、ここまで撮れません。V1かV2でないと難しいと思います。
iPhoneからなので、exifが消えるみたいです。
運動会は、かなりモザイク処理しないと、個人情報保護出来ないので諦めましたが、
徒競走でも演技でも十分使えましたよ。

書込番号:16755457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/26 05:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

優柔不断親父さん
exifですがiPhoneの画面コピーしました。

書込番号:16755472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/10/26 13:01(1年以上前)

七夕様のささがざり様

写真、大変参考になりました。
感謝です。
腕もあるとは思いますが、動画撮影中にこれだけ撮影出来れば十分以上です。
EXIF情報もありがとうございました。
一つだけ質問なのですが、F11まで絞られているのは何か理由があるのですか?

書込番号:16756895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/26 14:16(1年以上前)

優柔不断親父さん
ビデオ撮影は、オートです。
ビデオのf値でスチル撮影するのてすが、
私は設定したかどうか?なのです。
すみません。
調べてみます。判れば報告させていただきます。

書込番号:16757159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


h_dさん
クチコミ投稿数:11件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度5

2013/10/27 03:12(1年以上前)

優柔不断親父さんこんにちは

ご使用の55-200mmはこちら↓でしょうか
http://kakaku.com/item/10503511837/

現在私はV1に1 NIKKOR 30-110mmとFT1+上記のDX VR55-200mmを使用しております。
テストしてみたのですが、FT1+55-200mmで動画撮影モードにするとフォーカスモードがAF-FにならずAF-Sになり、自動的にピントが追従してくれません。シャッターを半押ししなければピントが合わないので、動画撮影中の静止画は撮れますが、正直動画撮影は相当厳しいと思いました。七夕様のささかざりさんはどのように撮影されたのでしょうか・・・。

運動会を動画撮影しながら静止画撮影するなら、焦点距離さえ足りれば現状30-110mmがベストだと思います。ロードマップにラインナップされているスポーツズームが発売されればこれ一択なのですが。静止画だけならFT1+望遠ズームでも十分行けると思います。

書込番号:16760001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/27 10:24(1年以上前)

h_d 様

ありがとうございます。
55-200ですと、AFが追従モードにならないのですか?
最近、FT1使用時でもAF−Cが使える様になったという記事を見たので可能だと思っていましたが、
それが駄目だとしたら、動き物はかなり厳しくなりますね。
情報どうもありがとう御座いました。

書込番号:16760659

ナイスクチコミ!0


h_dさん
クチコミ投稿数:11件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度5

2013/10/27 13:23(1年以上前)

優柔不断親父さんこんにちは。

補足です。

V1は静止画撮影モードでも録画ボタンを押せば動画撮影できるので、これを使えばFT1使用時でもAF-Cモードで動画撮影ができます。しかし撮影できる動画サイズはフルHDではなく1072*720、AF-Cなので当然AF追従するのはシャッターボタンを半押ししている間だけで、シャッターボタン全押しすると静止画撮影できますが同時に動画撮影が止まるようです。

書込番号:16761163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/27 22:10(1年以上前)

優柔不断親父さん
申し訳ございません。
不完全な情報を提示してしまいました。

h_dさん
適切かつ、正しいご指摘をして頂き
ありがとうございます。

本日、出掛けており、先程この件を知りました。遅くなってしまいました。
先ずは、謝罪のご一報まで・・・

書込番号:16763234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/28 09:00(1年以上前)

h_d様

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。
動画と、静止画とではAFの違いがでてくるのですね。
単純に動画でも静止画でもAF-Cが使えると思っておりました。

七夕様のささかざり様

全然不完全な情報なんかでは御座いません。
参考用に写真までアップして頂いて、大変参考になりました。
どうも有難う御座いました。

皆様方
ど素人の質問にお付き合い頂き大変感謝しております。
また今後とも宜しくお願い致します。
誠にありがとうございました。

書込番号:16764587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/29 21:40(1年以上前)

優柔不断親父さん
私のコメントでFT1を買ってしまっていたかもしれません。。。
にもかかわらず、ご寛容な御返事を頂きましたこと、
本当に、ありがとうございます。

書込番号:16771103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ボディ
ニコン

Nikon 1 V1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 V1 ボディをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング