-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
- 微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンをドライバーに採用したトールボーイ型スピーカー。微細な表現を正確に再生する。
- 室内の広い範囲でスイートスポットを実現し、調和のとれたサウンドを楽しめる。バスレフポートがフロントバッフル側にあり、設置の自由度が高い。
- 1m2あたり0.056mgと、市販タイプの約半分の軽さとなる軽量25mmソフトドームツイーターを採用。アルミ製のフロアーベースを標準装着している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
この度機会がありzensor7の中古を入手することができました。
しかし中古ということもありスパイクがついていないようなのですが、スパイクのみどこかで入手出来ますでしょうか?(D&M様の方にメール送ったのですが、今のところ返信がありません)
また検索するとDALIのスパイクが販売されているようですが、対応しているかわかりません。ほかにも社外品でも構わないので販売先や使用可能なものをご存知な方がおられましたらお教え頂けると助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:21070680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mcgradyさん こんにちは
フロアタイプのセッテングはとても重要ですね。
スパイクについては、 書込番号:17511864 をご参考になさるのが参考になるかと思います。
アルミのスタンドも華奢な感じですので、それを取り外して30cm×30cm厚さ30mmのコンクリート板が300円程度で売られていますので
それに載せてみてください。
余計にかぶる低音が無くなり、すっきりとした音で再生されること約束します。
書込番号:21070723
![]()
5点
>里いもさん
返信ありがとうございます。スピーカーについてはあまり詳しくなく、ネットをみた感じ大理石や御影石に乗せておられるかたが多いので到着後音に満足出来なかったら試してみようと思っていたのですが、普通のコンクリートでも音は改善されますか?
書込番号:21070883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mcgradyさん
普通のコンクリートでも改善されたと感じる方も多いでしょうね。
でも大理石には大理石の、御影石には御影石の、コンクリートにはコンクリートの響きが乗るという方もおられます。
書込番号:21071210
4点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。今はsony f6000を使用しており、床に2cmの重めの木の板にスピーカーの足に2cm角の木材なので敷くだけで大分変わりそうですね。
届いたら色んな材質のものを試してみます。
書込番号:21071243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
どうもコンクリートってのは、気になるのですが。
スピーカー設置の第一条件は、まずガタつきを抑える。でしょうね。
書込番号:21071608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コンクリートの300円のものは「お試し用」としてピッタリです、それでも大きな変化に驚かれることでしょう。
それで希望に近い音になれば、御影石や大理石をお求めになればいいでしょう。
設置部分の床はフローリングで、カーペット敷ではないですよね。
音の改善効果として、フロアタイプのSPにありがちな低音のかぶりが無くなる、音楽に一番大事な中音部がくっきり出る、高域も
澄み切って伸びる、ですかね。
それによって生音に近づくと思います。
書込番号:21072191
2点
>mcgrady さん
はじめまして、こんばんは。
スピーカーの土台の素材について学んでいた時、コンクリートに関して、以下の記述を読んだ事があります。
>コンクリートはとても水を吸収しやすい建築資材です。内部まで浸透していくスピードは緩やかですが、
ある程度の量の水が表面に吸い込まれていくスピードはあっという間です。
コンクリート表面には水分に抵抗する力(撥水力)が全くありません。
個人的な見解に過ぎませんが、日本は湿度も高いですし、コンクリートは製造時の水の分量によって、
強度も大きく異なります。ホームセンター等で売っている物は、見た目平らでもガタつきのある物が多いです。
スピーカーベースは経験則からも、湿度の影響を受け難い素材、強度と比重の高い材質が
良い結果になる率が高いと思います。スピーカーベースとしては、コンクリートはお薦め出来ません。
見た目の安っぽさ的にも。(笑)
床の素材、スピーカー、お好みによって、ベストは異なりますが、
比重の高い木材をウレタン塗装した物や、黒御影石、コーリアンボードがお薦めです。
又、共振を防ぐ為に、単一素材にならない様に、ハネナイトシートを敷いて設置すると、更に効果的です。
参考までに、今のスピーカーの土台構成を記載しておきます。
下から、黒御影石 7cm厚、ハネナイトシート(1mm厚)、ヒッコリーの板 4cm厚(湿度対策にウレタン塗装)、
前、2箇所のスパイクだけに、10円玉。ヒッコリーの板とスピーカーの隙間に厚手のハンドタオル。
私にとっては、これがベストです。
書込番号:21072774
![]()
5点
>達夫さん
ありがとうございます。色々と方法はあるようですが、振動を抑えるということは一緒みたいですね……難しいです。
書込番号:21072793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほどです。確かにオーディオボードや石など専門の物を揃えるとそれなりに値がはるので低価格で効果を実感できるのはいいかもですね。
書込番号:21072797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。やっぱりオーディオは煮詰めていくと色々と難しいですね……ネットにも色々な情報があり真逆の記述もあるので混乱してしまいます。
構成の紹介ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:21072810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんかいろいろやってみてください。それが楽しいんですね✨
書込番号:21072820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。お疲れ様です。
この辺もアイデア次第でいろいろ使えますよ。
http://userweb.117.ne.jp/y-s/base-1P-j.html
木片ですが、カット精度が高い。副作用も少ないでしょう。では、失礼します。
書込番号:21072845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>達夫さん
今使ってるのがまさに上段真ん中のものですね。
このシリーズも色々種類があるようですね。参考になりました。
書込番号:21072853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何も対策をしていない状況なら、コンクリート板でも「なんらかの音の変化」を体感することはできます。
コンクリートっていっても、いろいろなコンクリートがあるのですが、発泡系のブロックは「あまり良くない」と言うことがいろいろな人の体験で語られていますね。見た目の悪さと、妙な吸音性能と、吸音はするけど(特に中、高域)、一番やりたいであろう低域というか「振動」のカット性能は実は良くなかったりします。
んじゃ、なにがいいんだよ、言ってみろよ!!
となるわけですが、これは結構難しい。
なぜかというと、モノには「固有音」というのがあって、素材毎に「鳴り」が違います。
とかかくとね、「いや、オーディオごときで、思い石が鳴くわけ無い」とか言い出す人がいるのですが、音響パワーというのは意外に大きなエネルギーで、しかも、連続していますから、そうでもないんですよね。
実際に、オーディオボードといわれる御影石を、軽く指で「ちょん」とはじくと、金属らしい「かーん」に近い音が出ます。
とか書くと・・・・・・・もうええねん(ビシ
んでね、結論からすると、御影石にしろ、大理石にしろ、コンクリにしろですね、単体素材で目的の大きさのモノをつかうよりも、目的サイズの半分の厚さのモノを、2枚重ねた方が良いってことです、できれば、異種素材を組み合わせる。
鉄板を2枚用意してみてください。
鉄は「堅くて重い」ですが、鉄板を「ちょん」とすると、「ぼわーん」みたいな音が結構します、と こ ろ が 、2枚重ねると「ぽくん」という音に変わります・・・・・・・なぜでしょうねぇ、それは「摩擦」が接触面に起きて、振動が熱エネルギーに交換されているからなんです。
この、「摩擦」を使うことがコツになるわけです。
レオの黄金聖闘士さんが、同じ事を書いていますが、ちょっと補足してみました。
ちなみに、僕もコーリアンというデュポン社が作った人造大理石をベースにするのをお勧めします。
コーリアンは、アクリル系の素材なのですが、平面性が高く、素材の密度が均一、振動吸収性能が高いというメリットがあります。
ただし、高価なのと、基本的に「小売り」をしない素材なので、世に出ているコーリアンボードは、「端材」を加工したモノになります。
なので、複数枚、同じサイズ、同じ色で揃えるのが結構難しい事もあります、端材ですからタイミングなんですよねぇ
オーディオ評論家の福田さんは、パネコートという樹脂加工をしたコンパネ(木材)を2枚貼り合わせたオーディオボードを色々な所で紹介しています。コンパネというのは、コンクリートを打つ時に枠を作る木材(合板)なんですが、安くて頑丈な合板で、その中で、樹脂コーティングをしたモノなんですが、この樹脂が防振効果が高いらしく、福田さんは樹脂加工していない面を貼り合わせることで、見栄えと音響性能を満たすボードとして紹介しています。
https://joyfulhonda.jp/item/138625/
こういうやつね。
パネコートで検索して、最初にでてきたのがこのページなんですが、パネコートはホームセンターに置いてある事が多いので、近所のホムセンでてにはいりますし、ホムセンでカットしてもらえば、あとは貼り合わせるだけです。
で、ここも、コツがあって、使う接着剤によって、防振性能が違ってきます。
一般的な「木工用ボンド」と言われるモノでも、酢酸なんたらと、エポキシ樹脂とあって、ここでも違うし、ゴム系といわれるボンドでも音がちがいます。かなり高価なんですが、クラフトオーディオ愛好家の間で最近話題になっているのが、「スーパーX」というボンドで、このスーパーXは、他のボンドとはちょっとレベルが違うぐらいに防振性能が高く、スピーカー工作では板厚を2mm増したのと同じぐらい効果があると言われています。
小口は、木口テープというテープ状の飾りテープがありますので、それで隠してしまえば見た目も悪くないです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-support/pt0004.html
こういう奴ねw(これも24mmの木口テープで検索して最初にでてきただけで、やっぱりホムセンで売ってるモノですから、気に入った木口テープを選んでOKです、ですが、粘着タイプと、接着剤を使うタイプがあるので、そこはお気をつけください。粘着タイプの方が簡単なんですが、自分で接着剤を使うタイプの方が壊れにくいです。
もちろん、パネコート以外の木材でも良いボードはつくれます。
スピーカーによく使われているMDF、これも12mmを2枚貼り合わせてあげるとかなり良い感じになります。
書込番号:21073185
![]()
6点
>Foolish-Heartさん
有益な情報ありがとうございます。
現在色々な家電を買い換えしている所で、スピーカーを買ってしまって資金にあまり余裕がないので、余裕がでてきたら試してみます。
書込番号:21073244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん素晴らしい知識をお持ちで、多くのご経験をお持ちでいらっしゃるようですが、それではコンクリートの160キロと280キロの
違いをお分かりになって書かれてるのでしょうか。
水が吸いやすいなら橋もトンネルも大雨で強度が落ちて落盤しそうですが、そんな話は聞いたことがありません。
多分多くの気泡があるコンクリートブロックのことじゃないですかね。
コンクリートブロックを使って池を作った方を知ってますが、貯水性がなく、金魚は飼えなかったみたいです。
最近はアスファルトも大雨でのスリップ事故防止のために気泡を多く持つ素材が使われていますが、これもコンクリートが水を吸いにくいことを改良してると聞いています。
当方はコンクリート板はテスト用にと書いています、違いを知るには好適な素材だからです、それをまともに受けて書き込まれるのは
余計な知識の押し売りに聞こえます。
大枚をはたいて大理石や御影石を買って失敗する前にテストしてはどうかと書いています、それはあくまでもスレ主さんへのアドバイスに過ぎません。
書込番号:21073321
2点
>里いもさん
書き込みありがとうございます。自分としては家のスピーカーはAVアンプに接続し映画鑑賞7割 音楽3割程の使用頻度です。
何だかんだで家にいることが少なく、音楽は殆どポータブルなのですが、最近は家にいる時間も多くなり少し家のスピーカーを良いものに変えてみようと思ったのがきっかけでした。
ポータブルと違ってスピーカー環境は部屋等色々な環境に左右されるので難しいことは理解しており、求めだせば大金がいるので自分のかけれる範囲で満足できる音を出せればと考えています。
なので里いもさんのように低予算で音質の変化を体験できる方法を教えて頂けるのは非常に助かります。取り敢えずホームセンターで30cm四方のブロックを買ってみたので使用してみて、変化をみてから予算の許す範囲で色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21073392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ありがとうございました。色々な情報を頂きたしたのでスピーカーが届きしだい、出音を聴きながら色々と試してみたいと思います。
スパイクについては純正以外はないようなので、代理店の返答を待ちつつ、なければスタンドを外して調整してみます。
書込番号:21073403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mcgradyさん
ありがとうございます、ここのオーデオの書き込みには知識を持て余す方が何人かおられて、手に入りにくいものや、個性的な
もの、特別高価なものをご披露される方が居られますが、すぐに試せるものから始めるのが当方の考えですので、ご理解頂けて嬉しいです。
書込番号:21073416
2点
予算は大事ですね。
オーディオと名が付くとやたら高額な物が多いのと、オカルト的な話しが出て来るのですが、ちょっと日曜大工をすると何とかなる事も多いです。
スピーカーと床、部屋とスピーカーの関係は、ケースバイケースな所がありますし、音の好みは人それぞれですから、コレが正解てのはなかなか見つけられません。なので、いろいろと試してみてください。
100円ショップにも、使えるモノはたくさんありますしね。ホムセンは宝の山(笑)
2×(ツーバイ)と言われる木材も応用が利く素材ですし、アスファルト系吸音材だとか、サーモウールと言う防音保温材も売っててこういうモノもオーディオでは使い道が沢山あります。
安いしね(笑)
書込番号:21073650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/01/13 22:23:17 | |
| 3 | 2018/09/14 22:39:11 | |
| 13 | 2018/08/26 10:20:29 | |
| 10 | 2018/07/01 22:42:58 | |
| 5 | 2018/06/23 22:32:16 | |
| 12 | 2018/06/09 21:13:30 | |
| 15 | 2017/10/03 19:01:48 | |
| 21 | 2017/07/27 16:57:14 | |
| 0 | 2017/01/26 2:16:52 | |
| 6 | 2016/10/20 17:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





