dreamio EH-TW8000W
WirelessHDを搭載した3D映像対応のホームシアター向け液晶プロジェクター
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW8000W
10年以上前からプロジェクターに興味を持っており、新築時に映写室を設けましたが、
未だに一回も所有した事のない者です。
この機種で条件として
◎暗室にて
◎2Dの映画
を見た場合、黒は黒と言うように黒レベルは、十分でしょうか?
黒が、灰色に見えるようだとかっがりですよね。
他のメーカー機種も考えましたが、3D兼用はありがたい。
中途半端な知識しか持っておりません。
皆さんの助言をいただければ幸いです。
書込番号:13814736
0点
十分かどうかは感性の問題ですから自分で見て納得して買うべきです。
特に映写室という環境を構築しているような人の感性ならばなおさらです。
余談ですが、映写室が完全暗室で黒塗り等迷光対策まで施してあるのであればこのクラス以上の機種でも十分性能を発揮できると思いますが、映写用の部屋というだけで迷光対策等がなされていなければ、このクラス以上の物を買っても勿体無いと思います。
書込番号:13814920
0点
これまで黒については定評のあるJVCのDLA-950を使っていましたが、前の方も書かれているように白い壁のリビングでは壁からの反射できちんと黒にはなりません。それでも6000Wを見たときは黒が浮いてあまり買う気にはなりませんでした。しかし、8000Wは少なくとも壁が白い環境ではD-ILAプロジェクターと比べても我慢できる範囲内だと思って購入しました。もっとも、私の家ではリビングに設置しているので、完全に暗くすることもしにくい状態ですが・・・
逆に、部屋の明かりを半分つけたような状態ではDLA-950は使い物になりませんが、8000Wはある程度使えます。3Dも家ではアンプが対応していないのでちょっと面倒ですがワイヤレスで見れますし、値段も考えれば、がっかりするほど悪くはないと「私は」思います。
書込番号:13817139
![]()
1点
一昨日入手して、まだいじっている最中ですが、充分満足できる黒だと思います。
黒と白のコントラストと階調をチェックするベンチマークソフトを映写したものをお目にかけます。
私は黒がうまく沈むだけでは駄目で、階調もスムースに表現できるかどうかにこだわってきました。その点ではやはりDLPが一番で、過去二台のプロジェクタはDLPでした。
しかし、今回TW8000Wはこの点でもDLPに勝るとも劣らない結果を出していると評価できます。
ただし、部屋の照明を全部落とし、ランプ照度(明るさ切り替え)を「低」にしております。
色温度は標準の7,500度Kから7,000度Kに変更(この辺は好みの問題)
130インチグレーマット使用、部屋はAV専用ですが、写真のように壁はごく一般のもので、とくに迷光対策は行っておりません。
書込番号:13819229
3点
参考のために、私の環境で撮影したデジジィさんと同じ画面とその1つ前の画面の写真をアップしておきます。また、比較のためにJVCのHD950の画面もアップしておきます。(カメラのプログラムオートで撮影しているので、シャッタースピードや絞りはカメラが適当に設定しています。見た目ではJVCはかなり暗く感じます。)膜面はKIKUCHIのPRO150Gアドバンス(ゲインが1.50と低めのビーズ)環境はLDKのキッチンの明かりをつけてリビングとダイニングは消灯した状態、8000WはWirelessHD接続、2Dシネマモード、ランプ時間は数時間、HD950はAVアンプを通して8m程度のHDMIケーブル(MONSTER CABLE製)で接続、シネマ1モード、ランプ時間は690時間です。どちらのプロジェクターもモードを選択する以外は画質調整はしていません。
書込番号:13820658
3点
皆さんから貴重なご意見頂いておきながら、返信遅くなり大変失礼いたしました。
むっし〜さんの言うとおりと思います。ただ、努力致しましたが、地方という事もあり残念ながらこの機種の視聴には、たどり着けませんでした。TW6000Wは、3D視聴できたのですが、TW6000Wでは納得できませんでした。
むっし〜さんと同じ迷光対策を指摘されているSciさんの意見を知り、恥ずかしくなってしまいました。最初に条件として書いた「暗室にて」の意味ですが、雨戸を閉め完全に暗くなる12畳の部屋で、壁は白いままです。外光は、入る事はないですが、プロジェクター自身の光の反射まで考えておりませんでした。勉強になりました。
デジジィさんとSciさんの参考写真ありがとうございました。今回の皆さんの助言から私自身の感触として、この機種で満足できそうな気がしました。欲を言ったら、きりがありませんし、価格面と条件からしての満足度。もう少し値下がりして購入をしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13832828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EH-TW8000W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/03/12 12:59:46 | |
| 5 | 2013/05/30 23:06:51 | |
| 6 | 2013/01/22 10:42:20 | |
| 1 | 2012/09/02 15:49:02 | |
| 19 | 2012/08/01 0:06:24 | |
| 11 | 2012/07/17 18:03:41 | |
| 11 | 2012/08/22 22:55:59 | |
| 3 | 2012/07/05 0:34:53 | |
| 12 | 2012/05/15 23:55:36 | |
| 7 | 2012/05/17 22:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)













