『これがW録???』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『これがW録???』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信47

お気に入りに追加

標準

これがW録???

2011/10/31 10:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

クチコミ投稿数:3件

買いました。
液晶テレビがREGZAなので、RD-X10と迷った結果、新しい方のDBR-Z160を買いました。
REGZAと連動できるし今まで撮ったものもダビングできるので、いいかと思い買いました。
前のDVDレコーダーではW録できなかったので、一番期待していた機能。

ところが、いろいろ予約してみたらびっくり。
12:00〜13:00の番組を予約。
13:00〜14:00の予約をしようとしたら、重複する予約があります!!だと。
重複してるのでR2で予約しますか?のメッセージ。
なんだこりゃ?
この場合、12:30〜13:30の他の番組あっても録画できひんやん。
これをW録という???
がっかりです。こんな頭の悪いレコーダーだとは思いませんでした。
これって私の設定ミスですか?
それともスカパーe2だから?

正直買ったことを後悔しています。

書込番号:13702448

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/10/31 11:07(1年以上前)

まずは購入「前に」ここに来るべきでした
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/#Section2

>重複してるのでR2で予約しますか?のメッセージ。

それはそれで無視しても録画「そのもの」はされます
ただしR1側の終了処理が必要なので
前の予約の最後が切れますがね

もっとも購入前にここに来るべきだったことと
REGZAだから東芝をっていうその選択が
アウトだったといわざるをえません

書込番号:13702485

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6212件Goodアンサー獲得:534件

2011/10/31 11:17(1年以上前)

トリプルチューナーであれば問題ありません。
今の状況であれば始めの予約の終了時間を1分早く設定し直せば回避出来ます。
ただ、番組表で選択後、手動で変更の必要があります。延長など時間変更にも手動設定なので対応していません。

書込番号:13702507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2011/10/31 11:20(1年以上前)

>重複してるのでR2で予約しますか?のメッセージ。

無視して録画はできますよ。これは、DVD時代から同じ仕様です。今後、チューナー数が増えたモデルがでる場合は、他社同様にチューナーを気にせず予約できるようにしたほうがいいとは思います。ユーザーがチューナー指定できる分、尻欠けを防ぐこともできますから、考え方次第ではないでしょうか。

書込番号:13702515

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/10/31 11:35(1年以上前)

番組録画には開始処理・終了処理が必要ですから、かならず間に多少の時間が必要です。これはどのメーカーのどのレコーダーでも同じです。
連続番組を録画するときに、さらに別の番組を録画したいような場面はたいして多くないはずです。その場合でも、無視すればお尻か頭が切れますが、ほとんどの場合、CMや番組説明などですから実害はないはずです。

書込番号:13702563

ナイスクチコミ!3


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/10/31 11:56(1年以上前)

>がっかりです。こんな頭の悪いレコーダーだとは思いませんでした。

他のメーカーでも同じ状態になりますが、それを警告はしません。

頭が悪いというより気が効き過ぎているといった方が良いでしょう。

書込番号:13702621

ナイスクチコミ!5


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/10/31 12:14(1年以上前)

12:00〜13:00 R1
12:30〜13:30 R2
13:00〜14:00 R1

この割り振りで録画は出来ます。一々注意メッセージが出るのは、R1の連続録画だと12:00〜13:00の録画の終了間際の15秒くらい尻切れになるのでそのためです。
東芝機はその辺の割り振りをユーザーが管理しないといけない仕様です。

書込番号:13702672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/10/31 12:36(1年以上前)

スレ主さんにとっては不親切な仕様。
東芝機の特徴を知っている人にとっては当たり前の仕様。

まあ,マニュアルもろくに見ていないであろうスレ主さんの失態でしょうね。

書込番号:13702741

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2011/10/31 12:42(1年以上前)

予約録画した番組を見たら、番組開始前から録画開始、番組終了して次の番組冒頭部分が数秒録画されていますよね?
つまり、数秒は被ってしまうからです。
東芝レコの場合、チューナ指定するからであって、他社でもチューナ数だけ同時に予約入れていれば同じですし、パナでも重複マーク!と警告が出ますよ。
12:00〜12:59の時間指定予約にすると被りません。e2なら時間変動はないでしょうし・・・

レグザTVでもそのように被っていたら録画終了した後に、「予約が重複して番組の一部が録画されませんでした」といったような文面のエラーが出たはずです。
その点、レコーダは予約段階での警告は良心的と考えたほうがいいかも。。

書込番号:13702775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/10/31 13:46(1年以上前)

>頭が悪いというより気が効き過ぎているといった方が良いでしょう。

おせっかいとも言います。
また気が効いてるようで同種の質問・悪スレが後を絶たない事からも、
やはり気が効いてる様で抜けている、という感じでしょうか。

書込番号:13702962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/10/31 14:09(1年以上前)

>頭が悪いというより気が効き過ぎているといった方が良いでしょう。

いえ、頭が悪いでしょう。
他のメーカーの場合、1+1の場合は自動的に別のチューナーに振り分けます。

ですから、2+1の時であれば気が利いていると思うし、いい機能だと思っています。

ただ、1+1の時点で出しているのは利用していて、頭悪いと感じざるを得ません。
上記数字は同時録画の番組数として読んで下さい。

書込番号:13703013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/31 14:12(1年以上前)

>他のメーカーでも同じ状態になりますが、それを警告はしません。

少なくともsonyは警告しますが・・・・

書込番号:13703021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/10/31 14:29(1年以上前)

>少なくともsonyは警告しますが・・・・

しません。
例に出てる
>>12:00〜13:00
>>13:00〜14:00
ならチューナー指定の旧機種でも重複警告は出ません。
重複していませんからね。
時間が重なっている場合は重複警告が出ます。

書込番号:13703060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/10/31 14:38(1年以上前)

★イモラさんにナイス入れようとして、その下のたむしょさんに
入れてしまいました。
たむしょさんのナイスの数は-1して下さい。
申し訳ありません。

書込番号:13703076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/10/31 14:42(1年以上前)

AT700系取説P27

シャープHDW80系取説操作編P69

たむしょさん

このこと(上)ですか?

すでにレスがあるけど
「実際に数秒重なっている場合」は出ますがっていう話ですね

ちなみにシャープは上の右の通り

もっとも今更予約時に録画1・録画2って
チューナーを割り振る必要があるのって
どうかと思いますがね

そういう意味では東芝とシャープは
不親切な仕様を貫いているといえるのかもしれません

書込番号:13703081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/31 15:02(1年以上前)

デジタル貧者さん
万年睡眠不足王子 さん

万年睡眠不足王子 さんのフォロー(フォローありがとうございます)の通です。AX1000を使っていますが結構頻繁に重複メッセージは出ます。無視して予約していますが。

書込番号:13703121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/10/31 15:03(1年以上前)

レグザTVは、
13:00〜14:00
14:00〜15:00
と予約すると何もメッセージが出ずに予約され、録画すると前番組の後ろが欠けます。
既出の時間ずらしなどして、分けないと欠ける事になります。

レコーダはメッセージが出て選択できるので親切です。

書込番号:13703123

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/01 00:05(1年以上前)

東芝はW予約の時間や録画先の割り振りに関してはユーザー任せの完全なアナログ仕様です。

実際そのまま録画する事が不可能な場合でもメッセージは出るものの、そのまま受け付けてしまいます。
(例えばUSBへのW録画は基本的に出来ませんが、そのまま受け付けてしまうので、うっかりすると録画出来てないなんて事になりかねます)

契約していない有料チャンネル(CS放送)に関してはメッセージも何も出ず、そのまま受け付けてしまいます。
(製品購入後のスカパー無料視聴や16日間無料視聴なども、予約日時が無料期間が過ぎていてもそのまま受け付ける)

東芝の場合は録画実行までのスタンバイに時間がかかるため、連続放送などで次放送まで5分位しか余白が無い場合は、確実に前の番組のケツが切れます。


その点、パナソニックでは録画1・録画2の制約が無いようで(WAVC録画非対応の旧製品ではDR録画として)、ユーザーが気にせず連続したW予約も上手く振り分けてくれますし、重複していれば前放送のケツ切れを警告するメッセージも出ます。

もちろん完全に重複していて、予約実行不可能な番組が有る場合は確認の警告メッセージも出ますし。

有料放送に関しては契約して無ければもちろん予約受付けしませんし、無料視聴の終了日時もレコーダーで認識しているので、無料視聴が過ぎた日時を予約すればもちろん予約出来ません。

私は無料視聴が有効のBCASは必ずパナソニックで使います。


東芝機は慣れてしまえば予約画面一つで時間変更や、録画先の修正など全体を見渡しながら可能なので楽ですが、予約実行出来ない予約まで何でも受け付けてしまう部分は不親切設計と言うより頭悪いです。

書込番号:13705483

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/01 05:21(1年以上前)

黒い三連休さん
>予約実行出来ない予約まで何でも受け付けてしまう

あらかじめ、、、文句言ってるとかではありません、素朴な意見です。

それが常用で、何でも録画予約して、実行不可で時間表示が真っ赤になる状態から選択すること多いです。
予約自体を受け付けてくれないなら、とっても不便なことになると感じます。
有料番組の判断が難しいのは同意です。自動録画では契約波と無料番組しか録画リストアップされないのに。



一般には操作性の悪いであろうチューナ選択も、尻切れを制御できるメリットは大きいと考えています。
パナで隣接(尻切れ)警告出た場合、回避する手段はあるのですか?現状のSONYもどうしてるんだろう?
W機で、9:00-10:00がWで、10:00-11:00がある場合です。9:00-10:00がシングルでも尻が欠けるなら、、、

チューナ選択は邪魔なもの(それで特殊用途あるけど、、、)ですが、尻切れ制御は個人的必須事項です。
頭切れ尻切れ対応で、±1分の時間指定予約するなんて考えたくありません。

書込番号:13706036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/11/01 06:18(1年以上前)

モスキートノイズさん

頭欠け尻欠けは避けたいですが、それより何でも受け付ける方がユーザーが混乱するのでマズいのではないでしょうか?

個人的には少しくらい(前後 五秒程度)欠けても気にしません。

なんとなく思うのですが

パナ・ソニーと東芝の比較は車のオートマとミッションどちらが好きか…というのに似ているなあ、と私は感じます。

書込番号:13706084

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/11/01 07:52(1年以上前)

>パナ・ソニーと東芝の比較は車のオートマとミッションどちらが好きか…というのに似ているなあ、と私は感じます。

自分も似たイメージです。(オートマと言うよりは、セミオートマの方が近い感じが・・・笑)

ただ、思うに、こういった部分の表現もちょっとした工夫でイメージが変わると思います。
相変わらずのぶっきらぼうな
「重複する予約があります!!重複してるのでR2で予約しますか?」のメッセージ。
では、今の時代嫌われます。
表現は丁寧でも内容は???で一方的です。

少し工夫して
「連続した予約です。前予約のラスト30秒ほどが録画出来ませんがよろしいですか?」
【このまま予約する】【R2へ変更する】【予約をやめる】(選択表示)
みたいな表示に変えれば、スレ主さんみたいな反感を買わずに済むのではないでしょうか?

次コレみたいな変な機能を追加するくらいなら、こういった感じの工夫が必要だと思いますね。

書込番号:13706252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/01 08:47(1年以上前)

モスキートノイズさん

東芝はW予約の時間や録画先の割り振りに関してはユーザー任せの完全なアナログ仕様です。

このように最初に書いてある通りを前提に、私はスレ主さん目線で私自身も使いにくいと思った箇所を書いただけなんですがね。


>それが常用で、何でも録画予約して、実行不可で時間表示が真っ赤になる状態から選択すること多いです。

この意見は東芝機の扱いに慣れて熟知している貴方の意見でしょ。

残念ながらスレ主さんは購入間もない東芝初心者のようですし、たかが番組表からの予約でマニュアルを熟読する人も少ないと思いますよ。

こんな事書くとマニュアルも読まずに書き込むなって言う人が現れるだろけど、一般的にはマニュアルを読まない人の方がはるかに多く、逆を言えばパナソニックは分り易いナビゲートで、マニュアル無しでも何となく操作出来てしまう製品とでも言っておきましょうか。

私は東芝も普通に使う(編集機能)くらいでしたら、マニュアル無しで何とかなってしまいましたけど・・・。


>予約自体を受け付けてくれないなら、とっても不便なことになると感じます。

実際に録画実行不可能な予約なら受け付けずに、メッセージで知らせてくれた方が親切ではないでしょうかね。

予約が受け付けられたら録画出来るものだと、ほとんどの人が思うはずですから。

それで録画されてない・・・・、 なんじゃこりゃ・・・

って感じですよ。



>有料番組の判断が難しいのは同意です。

この辺はパナソニックは優秀です。

「契約期限が切れているため・・・」と出て予約受け付けしません。

同じ東芝でもテレビでは「このチャンネルは契約されていないため・・・」とメッセージが出てはじかれるのに、録画が本職のレコーダーではそのまま受け付けされたのに録画されず・・・・、惨めな仕様です。



>一般には操作性の悪いであろうチューナ選択も、尻切れを制御できるメリットは大きいと考えています。

東芝機のチューナーの仕様を理解すればその通りです、まさにアナログです。



>パナで隣接(尻切れ)警告出た場合、回避する手段はあるのですか?

さぁ、どうなんでしょ?回答になるか分りませんが、的外れだったらごめんなさい。

予約を受け付けたら本編欠けるほどの前倒しで終了なんて無かったもので、回避とか、そんな事考えた事もありません。

全てレコーダーにお任せです。

同じチャンネルの続きもので、どうしてもと言うなら、詳細予約から時間指定で枠を稼げば良いだけです。

ただし番組情報などは無記入になってしまいますが、本編が欠けるよりはマシでしょ。

その辺は東芝も同じではなかったですか?(予約画面で時間いじって・・)

すみません、東芝のマニュアルまともに読んで無いもので・・・・。



>W機で、9:00-10:00がWで、10:00-11:00がある場合です。9:00-10:00がシングルでも尻が欠けるなら、、、

通常の番組なら(一時間もののドラマや30分のアニメ)本編が欠けるような事無いです。

例えばスカパーe2のアニメチャンネルなんかで・・・

9:00-9:30がWで、9:30-10:00もWがある場合も本編欠ける事など無かったです。

これが東芝だとケツが欠けるのは当たり前、それどころか頭が欠ける場合もあったり、チューナー酷使し過ぎて録画失敗したり・・・・



>チューナ選択は邪魔なもの(それで特殊用途あるけど、、、)ですが、尻切れ制御は個人的必須事項です。

東芝の場合はそのような仕様になってますね。



>頭切れ尻切れ対応で、±1分の時間指定予約するなんて考えたくありません。

パナ機では、そんな事一度も考えた事ありません。

直接予約時間いじったのってビデオデッキ以降、東芝機くらいしかありません。

書込番号:13706388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/01 08:50(1年以上前)

たむしょさん 

>AX1000を使っていますが結構頻繁に重複メッセージは出ます。

AT700ですが、今まで重複メッセージが出た事はありません。
数秒の重複というのがレアな事なんでしょう。

万年睡眠不足王子さん 
細かい部分のフォローナイスです。

空想大好き天然親父さん 

>パナ・ソニーと東芝の比較は車のオートマとミッションどちらが好きか…というのに似ているなあ、と私は感じます。

このスレの本題(お節介・頭悪い)と同じく伝統的に言われてる
事ですね。

エンヤこらどっこいしょさん

>こういった感じの工夫が必要だと思いますね。

過去スレでも必ず工夫の話が出てたと思いますが、いまだに
放置ですよね。
だから同じ趣旨のスレが一応の新型機でも立てられる。
録画タイトル上限とかは修正してるのに、変な話です。

本来大規模な仕様改革の機会だったBDレコーダー参入時の
アンケートで、RDの継続を!との声を旧態依然の仕様の
ままでいいと解釈したツケは結局RDの自然消滅で払う事に
なるんですかね?

書込番号:13706397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/01 09:02(1年以上前)

続きです・・・

デジタルって、そんなもんです。

電卓はじきながら頭で計算する人いないし。

そろばんの横に電卓付いてたら、大半の人は電卓使いますよ。

もっとも、暗算得意な天才なら電卓使わないかも知れんけど。


利便性を求めるユーザーの手を煩わせるデジタル製品って、結局何処か中途半端な仕様になっていて、それでも何か一つの機能のために他は何でも仕様と割り切れる人ならいいけど、利便性を求めて進化して行くデジタル技術に逆らってるのかな?

単に技術が無いだけなんじゃないかと。

書込番号:13706426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/01 16:56(1年以上前)

黒い三連休さん
>実際に録画実行不可能な予約なら受け付けずに、メッセージで知らせてくれた方が親切ではないでしょうかね。

重複警告は出てる(スレ本題では、これが初心者に分かりにくいのは理解しています)わけで、
その場で予約不可能(重複の削除が先)であるより、後で取捨選択できる方が便利だと、自分は考えてます。
毎週録画予約の放送時間変更での重複などもあるので、後選択は通常的な操作ですし。

最近はNHKでも減った感がありますが、時報ジャストスタートの番組、枠目一杯の番組も多数録画しています。
数秒でも欠けたら悲しいものも多いです。
「のりしろ」って機能もRD系譜ですが、不具合問題は別にして思想は完全録画でしょう。

前世代からR1/R2での機能差なくなったので、R1で重複警告が出てもそのままR2で録画すればいいはずだし、
3重複だとメッセージも変わり、それも不親切というか理解し難い人もいるでしょうが、優先度の設定もあるので、
全て網羅しての理解しやすいメッセージは難しいかも、、、。「近接予約確認」辺りは良くできてると思います。

慣れないととか、慣れること可能か、とかが常に問題になるのは東芝だけですね(なので無闇に勧めないけど)。
入りは易しく、凝ったこともできるっていうのが理想でしょうが、後者の追求だけは捨てて欲しくないと思います。
最後に余計な一言ですが、アナログとかデジタルとかって表現には違和感を持ちました。

書込番号:13707810

ナイスクチコミ!6


TadaoDXさん
クチコミ投稿数:10件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度1

2011/11/01 19:00(1年以上前)

未だに何処のレコーダーにするか買い悩んで情報収集してますが、
番組予約も色々なんですね。
レコーダー初心者としては、番組予約はスマートで簡単にしたいと思ってます。

ソニーやパナソニックは簡単予約録画を売りにしてるけど、東芝は違うのかな?
ユーザーが時間割考えながら予約するなんて馬鹿臭いはなしだし、
予約ごときで時間かけるのはもっと馬鹿臭いです。

ここ読んでると、東芝のレコーダーの予約設定はレグザのテレビより遅れてる?
少なくとも、自分が使ってるレグザのテレビだと予約で考える事無いですね。
同じ会社なのに、とても残念な仕様ですこと。

余計な時間割なんか考えず、ワンタッチで簡単予約できるレコーダーがいいですね。

書込番号:13708254

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/01 20:04(1年以上前)

モスキートノイズさん

>重複警告は出てる(スレ本題では、これが初心者に分かりにくいのは理解しています)わけで、
>その場で予約不可能(重複の削除が先)であるより、後で取捨選択できる方が便利だと、自分は考えてます。
>毎週録画予約の放送時間変更での重複などもあるので、後選択は通常的な操作ですし。

予約録画に関しては(全ての操作にも言える事ですが)、やはり慣れなんでしょうね。

私はパナでは重複は一切気にせずレコ任せですが、東芝では手動設定を多用してましたし。

ただし、手動設定に関しては流石アナログの東芝だけあって、いくらパナに慣れているとは言っても、東芝機の方が楽だと思ってます。

予約録画以外でも編集操作などアナログ的な操作では、やはり東芝機の方が楽だと思いました。

パナソニックは万人向けで操作に関しても敷居が低く、初心者でもそれなりに扱い易い反面、それ以上の事は出来ないみたいな。

一方東芝は、最初は複雑に感じる操作も、実際使っているうちに慣れて複雑な事も短時間で仕上げられるようになるみたいな。

もっとも、正常稼動する状態での話しですが・・・。

それ故、使い慣れた人達は不具合を回避する術を持っており、とりあえず何事も無く普通に使えてしまうのでしょうね。



>最後に余計な一言ですが、アナログとかデジタルとかって表現には違和感を持ちました。

独特な表現をしてすみません。

私的には、手動操作や自己判断を多く要求され、使用する側が答えを出しながら操作するようなものをアナログ。

設定した内容の答えを良い方向に自動で反映、回答を導き出してくれるものをデジタルとしてました。

ですから、パソコンは最新鋭デジタル機器でありながら、しょせん操作はアナログ(人間が手動で動かす)みたいな・・・

使用者によって便利にも不便にもなると言う事です。

書込番号:13708514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/11/01 20:11(1年以上前)

遅れてるとか進んでるとかではなくて、ユーザーによって求めるものが違うので
すべての人に対して完璧なものはない

[13703123]にあるようにテレビはR1,R2という指定はないが、欠けるような予約でも
メッセージは出ないです。

メッセージが出れば欠けると把握できて、時間ずらすなどの対応ができるから
表示してほしいという人もいれば、メッセージが出ると邪魔、ボタン押す回数が増えるから
手間になるので嫌だという人もいます。

書込番号:13708537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/11/01 22:02(1年以上前)

なんだかんだで自己保身と言うか下らんゴタク並べてるのがチラホラ
見かけるが単純にスレ主に関しちゃ操作法/仕様、をロクにマニュアルも読まず把握してない、
レグザ使ってるからRDもテキト〜
に使ってても使いこなせるだろうとタカくくった、で自分の思った通りにならない(本当は
出来るのにマニュアル見てないからタダ勘違いしてるだけ)事に逆切れする有様

愚かとしかコメントの仕様がない、


スレ主に言っとくが、余計な反論は無用だからそんなの書くヒマあったら準備編/操作編、
読んで使い方覚えてくれ、そんだけ。

書込番号:13709134

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/11/01 23:05(1年以上前)

>準備編/操作編、
>読んで使い方覚えてくれ、そんだけ。

じゃあ、どこに書いてあるのか教えてくれ。

「録画予約が重複しているメッセージがでたら」と言うのが操作編のP.32に簡単にな図があるだけ。
P.38の近接予約のところを読んで、この表示の意味しているところが理解できるか微妙なところ。

正直、マニュアルにこのメッセージが出た時、どれを選択すれば、どう言う動きになるかが全く記載されていない。
重複もしていないのに、メッセージ出されて、マニュアル見ても詳細に記載されていない。

私は、ここは使いこなせているので、連続録画の場合は便利な機能だと思っている。
ただ、連続録画の場合は、他社のように自動的にチューナーを割り振るか、それなりのメッセージにするべき。
最低でも、その使い分けをマニュアルで詳細に説明すべき。

ともかく、そこが完全に欠けている。結局、マニュアル見ながら、この機能は、どう動くんだろうって、実際に操作しながら覚えていくしかない。

私も今では普通に使っている機能をあらためて、こうして問われてみて、マニュアル見てみたら、記載されていないことに気づく。
東芝のエンジニアは、この辺りを認識して、設計開発をすべき。

書込番号:13709542

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/01 23:36(1年以上前)

★イモラさん

スレ本題のメッセージは、★イモラさん難渋の(笑)他の数件とは違い、余計なお世話感は薄いけど、
前述のようにR!/R2は同等になったのだから、無条件で予約が空いてる方に入れてしまえばいいのにと。
一方が重複で一方が隣接とかの時に警告出せばいいことですよね。

この辺の批判感性は相当に麻痺してます(苦笑)RD系エンジニアも同じだとすると、営業サイドでしょうか。
組織内/間の流通の悪さも有名だったりしますが、、、TVとレコーダ間だけはどうにかしないと。

書込番号:13709733

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/02 00:08(1年以上前)

究極ののりしろ機能>レグザサーバーってことかな(^^;)

書込番号:13709885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/02 10:08(1年以上前)

>TVとレコーダ間だけはどうにかしないと。

TV部隊がレコーダーの開発もすれば解決です。
レグザサーバーのその第一歩でしょうか。
で、レコーダー開発部隊は解散させれば問題は
なくなりますね。

書込番号:13710864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/11/02 18:12(1年以上前)

モスキートノイズさん

>前述のようにR!/R2は同等になったのだから、無条件で予約が空いてる方に入れてしまえばいいのにと。
>一方が重複で一方が隣接とかの時に警告出せばいいことですよね。

まさに、その通りです。
R1とR2が同等になった時点で、そう言う動きに変更しようとは東芝のエンジニアは考えなかったのでしょうか。

ついでに、BZ800のマニュアルもダウンロードしてみました。
BZ810, Z160のマニュアルって、そのままBZ800の使い回しでした。

BZ800のマニュアルでもかなり分かりづらいと思うのですが、まあ、こちらはR1とR2を使い分ける必要があるので、その流れで、ここの説明が簡易的なのは分からないでもないのですが。
BZ810以降でこの説明はないと思う。全く東芝の人間は誰もこの事に気がつかないのだろうか。

そう言えば、私もこのメッセージが出たときに、近接予約を確認して、重複なんてしてないじゃんと思い、R1でもR2でも予約できるので、実際に予約を入れた状態を確認してみて、ああ、そう言うことかと理解した。

最初は私もこのスレ、使いこなせない人の戯言かと深入りしていなかったのですが、良く考えて見たら、完全に東芝の落ち度だと思った。
予算の問題か開発期間が足りなかったのか、動きを変更すれば新たなバグの発生を恐れたか、ただ間抜けで気づかずに、そのままにしているか知らないが、せめてマニュアルは直せよ。
分からないならマニュアル読めと言っても書いてないんだから、既存利用者が使い方教えるしかない状態じゃなイカ。(笑)

書込番号:13712221

ナイスクチコミ!3


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/03 00:46(1年以上前)

スカパー!HD録画はR2のみという制約はDBR-Z160/150でも残っているようなので、
R1とR2の使い分けをせざるを得ない状況も続いていますよね。

書込番号:13714035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/11/06 02:38(1年以上前)

最新機種は存じませんが、
BZ810においては、
まだR1とR2が同等になっていないため、
R1とR2を使い分けたい場合があり、
勝手に空いている方を指定されては非常に困ります。

書込番号:13727785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/06 03:00(1年以上前)

きまぐれものさん

Ch.LATOURさんご指摘の、スカパー!HD(これは根本的に見直し必要かと)のR2占有は、なるほど!でしたが、
他にもR1/R2が同等でない問題が何かあるでしょうか?ご教授お願いします。

書込番号:13727840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2011/11/06 09:01(1年以上前)

>他にもR1/R2が同等でない問題が何かあるでしょうか?ご教授お願いします。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z15/spec3.html

具体的にはご本人でないと答えられないと思いますが他にも制約はあるようです。
外部入力はR1しかできないようですし、レグザリンクダビングは逆にR2がふさがっているとできない。

ちなみに私はX9ユーザーですが上記やチャプターに関係なくチューナーを選べるほうがありがたいです。
番組が重なり、かつ同局で連続している場合など番組尻にCMが入るか否かで意図的にチューナーを変えたり別のレコーダに振り分けたりしています。
番組の優先順位を決められるのも個人的には重宝しています。

また、予約時間を変更するのはどうなんでしょう。
これやると番組追従しなくなるんじゃなかったでしたっけ?

いずれにしても必要か否かは使い手の問題なので不要だと思えばパナ機などを選んだ方が無難だと思います。

書込番号:13728349

ナイスクチコミ!2


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/11/06 12:37(1年以上前)

>また、予約時間を変更するのはどうなんでしょう。

私も同意です。
後の番組が優先されるので、そのままでも、直接入力でも、20〜30秒は途切れるのは同じですから。
追跡できる様にしておくのがベターです。

私も手動で選択できる方が良いですね。
NHKはぎりぎりまで放送しますし、WOWOWの全話一挙放送等(末尾のCMが20秒未満)で他局の録画が挟む場合には必要です。
自動と手動でそんなに手間が変わるわけでもないので。

書込番号:13729316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/11/06 13:10(1年以上前)

賛否両論ありますが、手動選択は忙しい人やせっかちな人には向いてないと言えます。

私としては、録画番組の指定さえ失敗しなければ、自動でほぼカバー出来てますので手動は必要ないです。

切れる場合は時間指定してます。

書込番号:13729422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/11/06 13:35(1年以上前)

何か話が若干ずれてるような。
手動でチューナーが選択できることは否定してませんよ。むしろ便利だと思っています。

問題なのは重複もしていないのに、重複しているとメッセージを出してチューナーを選択させること。
しかも、そこの詳細な説明がマニュアルに記載されていないことですね。

実際、R1/R2に制限があると言っても、聞いている限り、外部からの入力の場合のようですので別に自動で振り分けてもらって構わないと思うのですが。
どちらかと外部から入力する時に予約一覧を確認して、その時間を避けるか、そこでチューナーの割り当てを変更して開けてやると言うのが普通だと思うのですがね。

まあ、スカパー!HDの録画時間を予め全部覚えている人には最初から変更できた方がいいでしょうけど。
しかしこれも、RDがスカパー!HDの予約を予約一覧に登録しないと言う、もの凄く使いづらい仕様から来ている物であって、スカパー!HDの予約が登録されていれば、R2に自動で振り分けされることはない訳です。

手動で振り分けできるのはRDの良いところで誇ってもいいところだと思います。
ただし、メッセージの出るタイミングと表現のおかしさ、マニュアルに対する不備、ここに関しては改善すべきだと思います。

書込番号:13729530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/06 23:14(1年以上前)

★イモラさん
>何か話が若干ずれてるような。

に、同感(長年の耐性の違いか文句のレベル差ありますが、笑)なのですが、
スレ主さんは既に所有者(購入前相談ではない)ですから、多少ずれて伸びてもいいのではとか思います。
簡単な操作を覚えれば回避できることだし、(東芝UIの問題だとしても)ストレスにすることが不幸です。
ですが、

空想大好き天然親父さん
>賛否両論ありますが、手動選択は忙しい人やせっかちな人には向いてないと言えます。
>私としては、録画番組の指定さえ失敗しなければ、自動でほぼカバー出来てますので手動は必要ないです。
>切れる場合は時間指定してます。

???なんですが、自動と手動と時間指定って?どういう違いで書かれています?
他の方は、手動を録画チューナ選択という意味で使っています。パナでは不要なだけでなく出来ないことです。
東芝もメッセージに従えば、普通にデフォルトで別チューナで録画できます。

時間指定予約は、最終手段(時間変更追従はしないし番組情報も正しくない可能性ある)だと思いますが、
単独「のりしろ」回避はありえなく、同一チャンネルの連続番組録画でなら、私も使うことあります。
CS等の一挙放送とか、NHKの25分アニメ+関連5分ミニ番組とか。シングルチューナで考えれば簡単です。

書込番号:13732535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/11/06 23:59(1年以上前)

〉モスキートノイズ さん

頓珍漢な回答ですみません。要は、録画選択を手動でしなくても自動選択で間に合ってます。

と言いたかっただけです。実際、録画選択を手動で行わなければならない事って無いもので…NHK・WOWOWなど時間にシビアな録画は皆無なので・・(^_^i)・・その割には週60番組位録画してます。

書込番号:13732783

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/07 00:10(1年以上前)

★イモラさん

> 問題なのは重複もしていないのに、重複しているとメッセージを出してチューナーを選択させること。
> 手動で振り分けできるのはRDの良いところで誇ってもいいところだと思います。
> ただし、メッセージの出るタイミングと表現のおかしさ、マニュアルに対する不備、ここに関しては改善すべきだと思います。

このあたりは全面的に同意します。

> しかしこれも、RDがスカパー!HDの予約を予約一覧に登録しないと言う、もの凄く使いづらい仕様から来ている物であって、
> スカパー!HDの予約が登録されていれば、R2に自動で振り分けされることはない訳です。

これについてはスカパー!HDの予約は予約数64とは別枠管理にする、あるいは予約数の上限増(こちらを希望)が実現されないと受け入れがたいです。
現在の仕様が使いづらいのはその通りなのですが、その解消で他の機能に悪影響を及ぼすのではないかという嫌な想像をしてしまうのが、今の東芝機なので…。

書込番号:13732837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/07 00:45(1年以上前)

Ch.LATOURさん、★イモラさん

スカパー!HDのヘビーユーザではなく、RDで録画する面倒は放棄していますが、
シングル機のBR600/610でもLANと同時録画可能なのを、W期以上でもLANは+1となればいいかなぁと思います。
パナがその仕様でしょうか。

RDは、デジタル初期のシングル機からW録画(一方は外部入力)可能という仕様なのに、Wチューナ機でトリプルって
やらなかったのかできなかったのか定かでないですが、素地はあるのかもしれません。
予約数の拡張は当然のことでしょう、、、32のパナや40のSONYに勝っていたのは遠い昔のことです。

書込番号:13732966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/07 02:22(1年以上前)

せっかくの芝機の良さたる自由度がなくなっては困るので、
反論的な私的希望を目立つスレ尻に書いておこうと思ったら、
思いがけず、スレが伸びてしまった。

もう一度書かせてもらうと、
R1とR2を使い分けたい場合があり、
勝手に空いている方を指定されては非常に困ります。

理由は、
R1とR2が同等でない(制限がある)こと以外にもあります。
使い方は人それぞれ。

書込番号:13733238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/11/07 03:40(1年以上前)

きまぐれものさん

宜しければ、詳しく教えてください。凡人(といったら他の人に非礼なのかもですが)の想像枠外です。
R1かR2かって選択は、そのまま入る予約画面で簡単に変更できる(スレ本題の操作性)はずですし、、、
アナログ外部入力はR1系、LAN外部入力はR2系、ZにiLINKはないけどBZ810でもはマルチ不可のはず、、、
他にも何かありますか?

>せっかくの芝機の良さたる自由度がなくなっては困るので、

それは誰も(少なくとも長年の実ユーザは)否定していないと思います。だから「悪」には過敏になります。
使えてないユーザに合わせる製品は要らないけど、そのユーザを作ってるのも東芝だという議論なのかと。

書込番号:13733337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/11/07 09:26(1年以上前)

>使えてないユーザに合わせる製品は要らないけど、そのユーザを作ってるのも東芝だという議論なのかと。

ファンは東芝機を一見さんお断り製品としたいようですので、
もういっそのこと、販売体制から購入金額まで一見さんお断り
にしたらどうでしょうか?
今のレグザBDって常連のお客は遠のいていて、安さに釣られた
新規の客は満足しないという悪循環ですから。
指名買いする製品なのでしょ?

書込番号:13733783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング