『USB-HDD ディスク保護「あり」タイトル再生のみ動作』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『USB-HDD ディスク保護「あり」タイトル再生のみ動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

再レビュー入れましたが、以下のような症状が出ました。


3ヶ月ほど使用して、USB-HDDに724タイトル、5??時間(AVC含む)のところで勝手にディスク保護がかかり、このUSBディスクの再生以外受け付けなくなりました。
本体HDDは今のところ正常に機能しているのが、せめてもの救いではありますが、BD焼きまで一時待避させていたタイトル全て駄目になりそうな悪夢状態です。
少し前から「ディスクに問題があり再生以外・・」というアラームは出ていたのですが、一度BDドライブに切り替えて再度USB切り替えで復帰していましたので、とりあえずそのまま使用していましたら、ディスク保護解除できなくなりました。
数年使い込んだRD-X9では、まず見たことない症状で呆れております。

やはりこの東芝BDレコーダーは、録画保存機器としては使いものにならないと感じ始めております。
録画&保存はRD-X9を中心としたシステムにして、DBR-Z150はBD焼き専門の装置にするつもりです。

今回の症状は、単純にHDD(WD製2T)の問題も考えられますので、断定はできませんけど・・・。


早めにタイトル退避させておけば・・と後悔しきりです。
2T分のうち80%くらい使用していたタイトルが全て霧散しそうです。
とりあえずHDDそのもので、しばらくは保存しておきますけど・・。
HDD自体がデッド状態になり、本体HDDもほぼ限界状態で、他のHDDを新たに調達する必要に迫られております。

書込番号:16914160

ナイスクチコミ!0


返信する
MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/12/04 13:00(1年以上前)

>やはりこの東芝BDレコーダーは、録画保存機器とし ては使いものにならないと感じ始めております。

東芝に限らず、どこのメーカーのBDレコーダーでも録画保存機器としては使えないですよ!

USB-HDDにしろ本体内蔵HDDもあくまで一時保管場所です(取説にも記載されていると思います)。
大事なタイトルは数枚のBD-REやBD-Rに保存しとくべきです。

まっ、私も人のことは言えないですけどね。
パナ機とSONY機にいっぱいUSB-HDDがぶらさがってます(笑)

書込番号:16914472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2013/12/04 13:06(1年以上前)

 ディスク保護ですか。ズーム931ズームなどはいちおう試されましたか?(実際やったことは無いので、効果の程はわかりませんが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135178/SortID=13572172/

Z160のHDD交換例はあるようでZ150でも同様でしょう(同容量のHDDまで、増量は無理)。自分でHDD交換してみるのも。(東芝機の交換作業自体は簡単です。)私のRD-X9も作動音が変だったので、今年HDD交換しました。
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5

書込番号:16914498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度2

2013/12/04 22:51(1年以上前)

>MondialUさん
そうですね。録画保存機器としては、どれも不適格ですね。
言葉足らずでした。
BDディスク焼き後のバックアップ目的というところです。(=やっぱり保存?笑)
連続ものとかは、全部終わってからまとめてディスク焼きの癖が仇となりました。

>撮る造さん
情報ありがとうございます。
内蔵HDDではなく、外付けUSB-HDDのディスク保護ですので、解除できるかは?ですが、
本体HDD内の大事なタイトルをディスク焼き、または別のUSB-HDDに待避して、
体制整えてから試してみたいと思います。

書込番号:16916646

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2013/12/04 23:34(1年以上前)

 失礼しました。内蔵HDDの話ではありませんでしたね。なぜかボケてたようで勘違いしてました。
 USBだけとなるとUSB-S-ATA変換回路の異常かも知れません。
 試しにHDDケース分解して、HDDを別のUSBケースに入れ換えてみるのも効果ありそうですが。
 HDD本体の異常だとどうにもなりませんが。
 

書込番号:16916906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度2

2014/01/26 07:44(1年以上前)

ズーム○○○ズームを試すため、念のため内蔵HDDの録画データ待避で別USB-HDDを使い始めたところ、
またディスク保護状態になりました。w

約2ヶ月で「勝手にディスク保護」USB-HDD2台目、こりゃ使いものになりませんわ。

しかもDBR-Z150はディスク情報画面でディスク保護解除や設定ができない。(HDD)


DBR-Z250とか、からは設定や解除ができるとか、できないとか?

併用しているRD-X9でもできるのですが、なぜDBT-Z150では設定と解除ができない?(疑問)


今回、勝手にディスク保護されたUSB-HDD(1T)は、併用しているRD-X9で数年、
全く動作問題の無かったもの。
それをDBR-Z150で使い始めたらいきなりディスク保護w。

となるとHDD単体の問題ではなさそうです。

これだけ短期間に次々とUSB-HDD動作不良では、
・USB-HDDケースとDBR-Z150の相性問題か?
・USB-HDDケース故障なのか?(RD-X9では問題なく使用できている)
・DBR-Z150ファームウェアがお馬鹿なのか?
いずれかでしょうね。

もうウンザリです。

次は他社(パナ?)のレコーダーにでもするつもりです。

書込番号:17114337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度2

2014/01/26 07:57(1年以上前)

USB-HDD本体の不具合である可能性が少なくなりましたので
撮る造さんのおっしゃられた、別のHDDケースを試してみます。

今回のディスク保護は、使用容量10%くらい(空き90%くらい)
タイトル数50くらいで発生。

またディスク保護になるかも?と、重要な録画データはUSBに待避させなかったので、
前回(2T、使用容量80%、タイトル700オーバー)よりは気分的には楽ですが、
それでもショック大きいw

書込番号:17114360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度2

2014/02/02 00:37(1年以上前)

2個目のディスク保護USB-HDD(1T)、何故か一度ディスク保護が解除され、奇跡的に?元に戻ったが、
次に電源入れるとまたディスク保護状態に。。w

元に戻った時の様子では、ダビ10含めて管理情報は残っているようだ。

HDDケース交換してみても、ディスク保護は解除されない。(ま、当然か)

悩みは続く。。

書込番号:17141562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度2

2014/06/23 22:35(1年以上前)

自己レスです。

ディスク保護のかかったUSB-HDDをPCに入れてクリスタルディスクインフォのソフトでチェックしてみました。
結果は全く異常なしで正常でした。

当方の使い方、またはソフトウェア(ファーム)のバグで、録画データが壊れることがあるのかもしれません。

最近気をつけていることは
・HDD残量を20〜30%以下にしない。(なんじゃこりゃwですけどね)
・電源が切れる時には必ずBD/DVD側(USBは×)の状態で切れるようにする。
 USBのデータを操作した時、終了後には必ずBD/DVD側に戻しておく。
 (USB-HDDに不要な動作をさせない)

以前、USB-HDDで保護がかかったディスクも、初期化して前記の注意を守っている範囲では、
数ヶ月トラブル無く(奇跡的に?)使い続けられております。

RD-X9ではこのような注意をしなくても、全くトラブル無しで使ってきましたが、
Z150ではダメみたいです。


ちなみに録画データ多数の2TB・USB-HDDはまだ初期化しないで再生専用ディスクで残しています。
KURO-DACHI/CLONE/U3 で、HDDクローンを作ってみましたが、ディスク保護も含めて、
全く同じディスクが2個できただけでした。(orz)
クローンHDDの方でも録画データの認識や再生ができたのは予想外でした。
(HDDの固有情報でデータ管理されているのかと思いましたが、結構甘い?)

予想はしていましたが、ディスク保護の情報はUSB-HDD側に書き込まれているようで、
クローン側でもディスク保護がかかっています。
クローンでディスク保護が解除されれば・・・と淡い期待は崩れ去りました。

さて、またどうしましょw 悩みはさらに深く続く・・・・

書込番号:17659450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング