プロジェクタ > JVC > DLA‐X70R-B [ブラック]
はじめて投稿します。
現在、自宅リビングに170インチスクリーンでシアターの設営を計画しております。
これに際し、プロジェクターを検討しており、X70Rを候補としておりました。
ところが、今回相談しているインストーラーの方から、明るさが足りないのではないか?と指摘されました。
というのは、プロジェクターの設置できる位置がスクリーンからおよそ6m程離れた場所となるからです。
カタログ上は、距離6mでも200インチでも大丈夫のようですが、真っ暗にできない環境では、上記指摘のように1200ルーメンでは足りないのでしょうか?
用途は、原則、映画鑑賞となります。たまにスポーツ観戦もあると思いますが。
どなたかアドバイスを、宜しくお願い致します。
説明の足らない点は、ご指摘下さい。補足します。
書込番号:14619281
0点
私の場合、機種は違いますが800ルーメンで6.2mの投映距離で110インチです。
シネマモード(600ルーメン)でも問題なしです。
ただし部屋を暗く出来るのでOKなのだと思います。
スレ主さんの場合、部屋をどれだけ暗く出来るかだと思います。
6mの距離は特に問題はないと思います。
170インチだと縦が2,117mmで一般的な適正視聴距離は3倍の6,351mmですのでプロジェクターの少し後ろです。
スレ主さんの視聴位置はどのあたりでしょうか。
プロジェクターよりもスクリーンよりでしたらスクリーンのサイズダウンで明るさをカバー出来るかも知れません。
書込番号:14619799
![]()
1点
スクリーンもゲインの高い物を選ぶと良いのではないでしょうか。
書込番号:14619903
1点
柊の森 さん
返信有難うございます!
まず、どれだけ暗くできるか?です。
当方のリビングはダイニング、さらにはキッチンが隣接しています。
このキッチンには、スクリーンに向いた細長い窓があります。
ここはカーテンなどを付けられませんので、昼間でしたらスクリーンに影響すると思われます。
夜であれば、ほとんど問題ないのかもしれません。
次に視聴位置ですが、(素人丸出しでスミマセン)目下 スクリーンから5m前後で考えておりました。
自分の視野イッパイで、映画を楽しめれば、と思っておりましたので。
柊の森さんの視聴状況を伺って、夜なら結構イケるかな?と思えてきました。
有難うございます!
書込番号:14620116
0点
デジタルおたく さん
返信有難うございます!
スクリーンのゲインのついては全く気にしてませんでした!
今、あわてて調べました。
KIKUCHIのサイトを見てみましたが、ゲインって商品によって随分違うんですね。
ゲインが高いものとは、以下のようなスクリーンでよろしいのでしょうか。
http://www.kikuchi-screen.co.jp/pdf/opt_data/260g.pdf
http://www.kikuchi-screen.co.jp/pdf/opt_data/ms.pdf
コレはスクリーンの質問になってしまいますが、ゲインが高すぎて問題になることってあるのでしょうか?
例えば、ココで挙げたようなスクリーンは、もっと明るさの低いプロジェクター用と考えるべきなのでしょうか?
書込番号:14620353
0点
私の視聴環境の追記です。
スクリーンはEASTONE社製を使用しています。
ゲインは0.68と低いですが問題ありません。
反射特性曲線は、ほぼフラットです。
上部マスキングサイズのオーダーが出来る事と設置性が良いので決めました。
ギラギラせずシネマライクな画質が良いです。
ゲインが高いとどうなるかはデジタルおたくさんにおまかせします。
書込番号:14622947
1点
ゲインについて詳しくは無いのですが、プロジェクターとスクリーンサイズの関係でむしろ明るすぎる場合には
スクリーンからの反射迷光で壁等が明かるくなってしまいます。
ゲインがフラットなタイプと正面がピークのタイプがありますが、(引例は後者かも)プロジェクターが天吊りの
場合、せっかくの反射光が視聴位置に来ないで、プロジェクターの方にしか行かない課題もあります。
私はX3ユーザーですが、奥の手として3Dモードを2Dに使う手もあるかもしれません。
かなり明かるくなりますので。
書込番号:14623066
![]()
1点
柊の森さん
追記ありがとうございます。
シネマライクの画質というのは、私の嗜好に沿うものかもしれませんね。
EASTONE社製を検索してみようと思います。
有難うございました。
書込番号:14625833
0点
デジタルおたく さん
返信ありがとうございます。
>プロジェクターとスクリーンサイズの関係でむしろ明るすぎる場合には
スクリーンからの反射迷光で壁等が明かるくなってしまいます。
何となくわかるような気がします。
真っ暗な部屋で、テレビをつけているような感じでしょうか。
目下、天吊り予定ですので、反射光の向きには配慮が必要ですね。
これは、スクリーンについても勉強が必要のようです。
いろいろ調べて見ようと思います。
有難うございました。
書込番号:14625928
0点
スクリーンは大きくはマットタイプとビーズタイプがあり、前者はプロジェクターからの映像を広範囲に比較的均一に反射し、
後者は光源に向けて比較的集中して反射します。
視聴位置がプロジェクター近くですとビーズタイプが有利ですが天吊りですとメリットが得られにくい様です。
部屋への迷光を少なくするという点ではメリットあるみたいですが。
プロジェクターメーカーかスクリーンメーカー等と御相談されると良いかと思います。
最近はスクリーンと言えどもプロジェクター顔負けの価格がしますが、小生は低価格で評判のシアターハウスのマットタイプを使用しています。
サイズが90インチという事もありますが、ゲインが約1で明るさは全く問題ありません。
書込番号:14626196
1点
デジタルおたくさん
コメント有難うございます!
ウチは天吊りですから、マットタイプですよね。
あとは、価格の折合いですか。
ご紹介のシアターハウスに相談してみた方がいいですね。
アドバイス有難うございました。
書込番号:14629291
1点
今週、1,600ルーメンのプロジェクターに買い替え、設置しました。
投映距離やスクリーンは以前と同じです。
高さが180cmの家具の上に据置きで設置していますので、天吊りに近い状態です。
昨日の事ですが、部屋の天井に設置した照明器具が3台ありますが、1つを灯けて明るくして食事をしながらサッカーの試合を見ましたが、画面は明るくてきれいでした。
この様な事は、以前のプロジェクター(800ルーメン)ではちょっと無理でした。
一応、参考まで。
書込番号:14658213
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA‐X70R-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/06/30 8:15:40 | |
| 30 | 2016/10/04 22:35:20 | |
| 1 | 2016/02/15 22:26:37 | |
| 30 | 2015/07/08 10:38:55 | |
| 2 | 2015/06/16 19:49:36 | |
| 18 | 2014/12/30 18:29:55 | |
| 0 | 2014/11/23 20:24:15 | |
| 3 | 2014/05/05 14:35:06 | |
| 0 | 2014/04/30 14:22:34 | |
| 33 | 2014/04/11 19:06:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







