『通話中や、応答してすぐ、双方向無音となる。<最悪>』のクチコミ掲示板

MEDIAS PP N-01D docomo

2011−2012冬春モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 9日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:2GB(データフォルダ容量:900MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1700mAh MEDIAS PP N-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話中や、応答してすぐ、双方向無音となる。<最悪>』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS PP N-01D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS PP N-01D docomoを新規書き込みMEDIAS PP N-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信32

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo

スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

最悪です。

1月に機種変更してすぐに、通話していて双方向無音となる現象が発生。
いったん切ってかけ直したりしていましたが、
良く考えたらこれは不具合だし、無駄に通話料もかかるし
何より、大事な用件で電話をする事が多いので困るのでDSへクレーム。

すぐに新しいものと交換してもらいましたが。。。。

すぐに現象が再現。

ラインやアメーバの要領が大きなアプリを入れているのが原因では?
と言われましたが他にはほとんどアプリを入れていないので、
この程度の使い方で重くなり、通話に支障が出ると言う理由をつけるDSに怒りMAX。

再度修理(実際には調査)で、現在代替機を使っていますが
MEDIAS はもうこりごり。

不良品を販売されたとみなしています。
この機種には基本的に問題ががあると思います。

2台も続けて通話機能での致命的な不具合が出ているので
当たり外れの問題ではないので、MEDIAS PP以外の機種への
機種変更か、返品してauへの鞍替えを希望しています。

もちろんDSは修理または同機種交換以外は受けませんとのこと。
ネットで検索しただけでも、同じような現象(もっとひどい方も)がいらっしゃるようですが、このような現象は確認されていませんの一点張り。
DSの対応にも不信感MAXです。
高いお金を払うのですから、じっくり交渉します。
すでにDSへは5回ほど足を運びました。

おそらく他にもこういう事になっている方がいらっしゃると思うんですが。。

初めてのスマホでこういう事になり非常に残念。
国内メーカの機種にこだわった自分の考えが甘かったのでしょうかね。

ガラゲー時代のお気に入りメーカーだったんですが。
時間も労力も取られてストレスがたまります。

今度のDSの対応を見て納得がいかなければ、
消費者センターへの連絡も必要かなと思うほどです。

お勧めできない機種です。

<その他>
レスポンスも遅く
電波圏内にいてもメールが受信できない事もあります。
おサイフケータイ機能がすぐにエラーで再起動を要請してきます。
電池が大容量と言う割には意外と早く消費されます。
置くだけ充電に時間がかかります。
置くだけ充電の充電台の音がうるさい。
置くだけ充電の充電台の青い光がまぶしくて、眠るときに目に入らないような
位置に置いています。

が、通話の不具合に比べたらどうでもいいくらいです。





書込番号:14468412

ナイスクチコミ!6


返信する
UiUiUiUiさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/22 09:17(1年以上前)

全員がそうではないと思うので、
当たり外れで外れたか、
ミアムさんの使い方ではそうなりやすいのか、
どちらかが少しはあると思います。
それは、Androidである限り、
同じ機種でも他の機種でも同じです。

色々設定をして改善していくことを楽しむのが
今のAndroid機でもあります。
そこに楽しみが見いだされなければ、
少しでも負担を減らすためにも
早めのMNPして今の機種売却してしまうのが良いと思います。

書込番号:14469122

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/22 12:59(1年以上前)

>UiUiUiUiさん

通常、通話が途中で双方向無音になるという状態を
当たり外れであきらめると言うのはおかしいですよね。。。
スマホは通話ができなくても仕方ないということはないですよね?


今修理(メーカー調査)に出しているものは、最初に現象が出て
新品交換した同機種で
DSでも私の入れているアプリや、ソフトVerを確認して
私が入れているアプリの数自体、カメラアプリ1つと、アメーバ、Line程度。
設定もいろいろ調べて軽くするようにしているので、これで通話が途切れる状態は不具合以外の何物でもないと思います。
もちろん、通話中に裏でアプリが起動していることもなく
DSですぐに現象が再発していますよ?

こちらの掲示板でも同じような不具合がある方がいらっしゃって
泣き寝入りをされてる方が他に出ないために投稿した次第です。

お金が有り余っていて、あ、これ使えないなー
他のにしようっと!ってできる方は幸せだと思いますが。

通常、不良品は返品交換や、あまりにひどい場合は
返品できますよね。
こちらには落ち度はないわけですから。

とりあえず、他の動作がおかしい点は目をつぶるとしても
仕事上や、大事な電話の際に、いきなり無音になるのは
電話として使用できない重大な欠陥です。

書込番号:14470044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/04/22 13:22(1年以上前)

自分もこの機種を持っていてSIM入れ替えで使うことありますが特には問題ないですね。
メモリが少ないので圧迫されると弱いみたいらしいですが、特に不満になることはあまりありません。

書込番号:14470130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/22 13:29(1年以上前)

>UiUiUiUiさん

追記です。
返信ありがとうございました(ごめんなさい、最初に書くべきでした) 

もちろん、色々設定をして改善していくことは
日々調べて行い、DSでもいろいろ伺い
その上でのお話です。
私個人の意見としては、買った側がここまで努力しなければならない
スマホって、私の周りの人(別機種を使っている)ではありえないと言う
周りへの相談もした上での記載なんです。。。

おっしゃる通り、もっともっと調べつくして
努力して、、、、まだまだ足りないのかもしれませんが、一般に売られている
携帯として、通常の通話と言う核の部分での問題ですし
口コミ掲示板ですから、こういう事が起こっていますと言う事を
記載しました。

返信いただけて嬉しかったです。
ちゃんと他の方の眼にとまったんだなぁと。。。
ありがとうございました。

本来、クレームってしたくないんです。。
疲れますしね。。。本当に。。。。

書込番号:14470175

ナイスクチコミ!3


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/22 13:33(1年以上前)

>うみのねこさん

返信ありがとうございます。
そうですか。
特に不都合が無い方のほうが多いのかな。

DSの方によると、この機種の製造された時期が
問題なのかもしれないですねということです。
が、いまだ返答待ちで代替え機を使っています。
代替え機では特に問題なく使えています。
使用していたアプリも入れてるんですけどね。
代替え機はREGZAです。

仕方ないので、しばらくはメーカーやドコモ側の返答待ちですね。
ちょっと落ち着いて待ちます。
ありがとうございました。

書込番号:14470195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/22 15:46(1年以上前)

私も以前、通話が無音になる症状がありましたが、
LINEもアメーバのアプリ(?)もインストールした事がありません。

ネットで調べると、同様に無音になる症状は少なからず他にもあるようなので、
そのまま様子を見ていましたが、現在では特に何も症状はありません。。。

現在では連続して10分程度操作していると、本体裏側が発熱(バッテリー監視アプリで40度超)が気になる位でしょうか。

書込番号:14470738

ナイスクチコミ!2


☆104★さん
クチコミ投稿数:13件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度3

2012/04/22 16:45(1年以上前)

皆様こんにちは。

私のPPも同様の症状になり、2週間程前にDSにて交換してもらいました。
おサイフ機能の移行などなんやかんやで2時間半程交換に要しました。

双方向無音状態に関しては、何の前触れもなくそうなります。
最初は、パネルに耳が触れてそうなるのかと思いスピーカ機能をオンにして使用するようにしたのですが、結局無音となります。
交換前、交換後ともに症状は変わらずです。
無線LANや青歯の影響かと思い、OFFしても関係ない感じですね。
この機種特有のハードウェアレベルの不具合なのでしょうか。
おサイフ機能と大容量バッテリー、無接点充電機能で選択しましたが失敗しました。
当方、営業でメイン機として利用していますが、電話としては完全にNGな感じです。
お客様の信頼も得られなくなりそうな勢いです。

書込番号:14470979

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/22 20:32(1年以上前)

>はせあにさん
>☆104★さん

こんにちは。
書き込みありがとうございます。
やはり、同じような症状があるんですね。
そうなんですよね、双方向無音になるときって
前触れは無いんですよ。
いきなりバックの音すら聞こえない、全くの無音になるんですよね。


本当に、同じような症状があったと教えていただくだけで助かります。
実際にこういう症状が出ていない人にとっては、
自分のPPは使えているから、あなたの使い方に問題があるんじゃないか?と
言われますので、かなり凹むところです。

とりあえず、DSからの返答を待っている状態で
返信は一週間くらいかかると言われているので、返答があればまたUPしますね。

かなり悪い状態の病人を抱えていますので
出先で急に連絡があったり、いろんな機関と連絡を取り合ったり
で通話をする事がほとんどなので、本当に困ります。

出先で、病状や介護ケア製品の取り扱いのある店舗の検索や
専門用語などの検索をする「調べ物器械」としては
非常に役に立つんですけどね。
これは他のスマホでもおなじですし。
アプリを使うと言うよりは、PCでの検索を外で出来るようにと
いうことで、ガラケーではなくスマホにした経緯があり、ガラケーに戻す
つもりはないのですが。

何より、他のスマホ機種ではあまり聞いた事のない通話に関する不具合ですので
納得のいく対応をしてもらうまで気長に交渉するつもりでおります。

かきこんでいただいてありがとうございます。

書込番号:14472053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/04/24 02:04(1年以上前)

私の場合は、相手側にはこっちの声は聞こえてるらしいのですが、自分側だけ無音になります…  一度スピーカーにして戻すと復帰するのでなんとか我慢して使っています…
以前から同じような症状でドコモに相談したという書き込みを見るのに、そのような症状の報告は無いって言うのは頭にきますね

書込番号:14477957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/24 03:21(1年以上前)

>あゆだるてさん
こんばんわ^^ 書き込みありがとうございます。

あゆだるてさんの機体も通話機能部分がおかしいんですね。
(私と同じ様にMEDIAS PP N−01Dなんでしょうか?)

その状態って、片パスと言う状態なんですが
開発側から言うと、ランクの高い方の不具合なんですよ。
(以前そういう仕事を長い事していたので・・・・)
通常、立派に修理やクレーム対象になるんですよね。
結局、我慢して使ってらっしゃる方も多いってことなんですね。
確かに、DSでやり取りするのって物凄く疲れますしね(T_T)


今日、DS支店長から電話がありましたが進展なしで
もう一度DOCOMO側で考慮するように要請しました。
このやり取りだけでも出先(病院の玄関先で)30分超です。
もちろん、代替え機種では通話が途切れることも、無音になる事も
ありませんでした。

こういうときに迅速に対応ができないDOCOMOが
顧客満足度第一位って、、、って感じです。



書込番号:14478050

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/24 13:40(1年以上前)

<追記>

通話が満足にできないことは言語道断で、
その事に対するDSの対応も憤慨するものですが

私の書き込みは悪い事ばかりで、
機種に対して全部だめって言ってるように見えますね。

<その他>
レスポンスも遅く
電波圏内にいてもメールが受信できない事もあります。
おサイフケータイ機能がすぐにエラーで再起動を要請してきます。
電池が大容量と言う割には意外と早く消費されます。
置くだけ充電に時間がかかります。
置くだけ充電の充電台の音がうるさい。
置くだけ充電の充電台の青い光がまぶしくて、眠るときに目に入らないような
位置に置いています。
ギャラリーの写真が整理しづらい。
ブログに写真添付でUPした後に、同じ写真が増えていて
いちいち削除するのが面倒。

以外のデザインだったり、操作性は
気に入ってますよ^^;

問題が基本中の基本だったということだけで。


最初に選ぶ事が出来るのは、デザインや、
少し触っただけの操作の感じ。
防水かどうか、、など、使ってみて解る不具合は
見つけようがありません。

ほんとに残念です。


書込番号:14479236

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/24 13:46(1年以上前)

↑かき方が変でした^^:

最初に選ぶことができるのは
・スペック
・防水かどうかなど基本的なもの
・デザイン
・店頭で触った操作性など。

で、契約後に解るようなもの。
今回のような通話の不具合は、買うときに判断できないものです。

と言う事が言いたかったんです。


ほんと、デザインは気に入ってただけに。。。
悔しいです。

書込番号:14479257

ナイスクチコミ!1


hanatakaさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/25 10:34(1年以上前)

私はN-05Dを使用しています。
購入後2日で「通話中に無音」になり、修理に出されました。
約1週間後に手元に戻り、その後1日で同じ症状が出ました。
初期化を行うと「無音」の症状が出なくなり、何らかの「アプリ」が
この症状を出すのだと思い、試行錯誤しながら現在も使用しています。

2週間ほどは「無音」の症状が出ずに快適でしたが
2日ほど前からまた症状が出ています。

アプリをロックするソフトが問題のように感じています。
一度「無音」になった場合は、電源を入れなおすと症状が
改善されますが、しばらくするとまた出ます。

アプリロックをアンインストールすると症状が出ません。

同じような症状の方、一度アプリを見直されてみてください。
しかし、MEDIASはダメですね・・・・・
XPELIAではこのような症状はありませんでしたし、
GALAXY-Tabでもこんな症状は出ていません。

メーカーはきちんと対応をするべきだと思っています。

書込番号:14482932

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/28 01:49(1年以上前)

>hanatakaさん

こんにちは。
返信いただきありがとうございます。

全くその通りで、他のスマホを使っている人に聞いても
こんな症状は無いんですよ。
なのに、この機種でこれだけ出ていると言う話を聞いているので
メーカー側でも多少は現象を確認(というか認識)してると思います。
開発した機種を使っている社員もいるはずですし、普通に使う(アプリをインストールして、各人それぞれ、普通に使う)ことはしてると思うんです。

大きな問題にならなければ(消費者があきらめてくれれば)

そうすれば、対応しなくてもいいと思っているのかな。。。と思う事もあります。

いまだにドコモからの明確な返事もありませんし、、、

こうやって、あきらめて行く人が多いのでしょうかね。。。

ちなみに、代替のスマホ(レグザ)では一回もこんな症状出てないです。
インストールしているアプリは、ほぼ同じです。

私は、アプリをロックするようなアプリはインストールしてないです。
ほんとに参りますよね。。。

書込番号:14493236

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/04/28 13:29(1年以上前)

とりあえず、修理から戻ってきたPPを使用します。
が、案の定メーカーでは再現せずの返答。(どこまでやったか不明)
なのに、どこかの部品を交換しましたと返答。

この内容では、通話不良が再現する可能性のほうが
高い気がします。

もう一度同じ不具合が発生して、なおかつ現象が
DSで確認できれば、相談に応じますとのこと。
もともと私が望んでいた対応です。

もちろん、現象が発生しなければ問題ないのでいいですが
この内容の返答をいただくまでに使った労力、気力、時間を考えると
もっと早い段階で返答できたのでは?と思います。

また、現象の確認をDSで確認と言うのは
こちら側がかなり不利ですけど、出るときは出る現象だと
2台使用していてすでに解っているのでいいです。

3台目のPP使用に突入です。

たったこれだけの内容をDSから頂くのに
こんなに大変だとは・・・・。

お金があって、時間がもったいない人はさっさと機種変更したほうが
まだましですね。

あと、このスレッドではないですが、心ないレスもいただきまして。
別の方があげられていた、同じ内容(に見える)現象のところで
私も同じようになりますと記載したところ、言葉尻の揚げ足を取られて
かなり人間性を疑うような書き方のレスで攻撃されました。

かなり心が凹みますし、嫌な気持ちの日々になりますね。
自分の知識をひけらかして優越感を感じることと
実になる助言をすることは全く違う事が解っていない人との共存を
しなければならないネット掲示板って、怖いですね。

一部のそういう人を相手にしないのが一番とはいえ、
目に入ると不愉快ですしね。

しかしながら、このスレッドで返信くださった方がたは
そいう言う事が無くて助かりました。
感謝いたします。ありがとうございました。

同じような現象で困っている方は是非、がんばってDSで
症状を訴えてください。
そうでなければ、メーカーもDSでも本腰を入れて動いてくれないと思います。




書込番号:14494608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/05/03 15:38(1年以上前)

僕も無音になりましたがブルートゥース切ったら通話出来ました。
圏内のメール受信はよく起こります。

書込番号:14516228

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/05/04 05:17(1年以上前)

>まさやんGOGOGOさん

書き込みありがとうございます。
私は最初からBluetoothを使っていないのでoff状態でした。
スピーカーのオン→オフ
保留→解除
Bluetoothの解除

現象が発生したときに、通話音声方式の切り替えを行うと
復旧すると言う事でしょうね。
いったん、おかしくなった(無音)状態が、切り替えで復旧ってことだと思います。

結局、メーカー側が現象をしっかり認識するべき事じゃないのかなぁ、、と思いますが、、、、、。

受信圏内でのメール自動受信ができないことが発生してるっていうことですよね。あまり頻発するようなら、やはりDSへ申し立てることをお勧めします。
自動受信できないと不便ですしね。


今のところ、3台目のPPでは
・受信圏内でのメールの自動受信ができない事がある
・着信圏内での着信ができないことがある

という現象が数回出ていますが、
今回問題にしていたまだ、双方向無音になる現象は
数回の通話(4回ほど)では出ていません。
ただし、音の途切れが前のPPよりひどいですが。それでも
以前の現象よりはましな感じです。

まだ、数回の通話ですので、もうしばらく様子を見る事にしています。

このまま来年まで持ち越せれば、支払いが終わるので
機種変更を考えるかもしれません。


書込番号:14518786

ナイスクチコミ!0


dragon617さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/05 18:40(1年以上前)

ミアムさん、はじめまして。
まったく同じです。頭きますよねえ。
皆さんの状況では替えてもらっても同じようですね。交換するの諦めて使うしかないんでしょうか。最近は、通話開始直後に無音になったら一旦保留を押してすぐに解除します。すると繋がることが多いです。

この現象のアップデートでないですかねえ。
買い換える余裕はないですし・・・。

書込番号:14525372

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/05/05 22:59(1年以上前)

>dragon617さん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

本当に困りますよね!この現象!!!
考えるだけで腹が立ちます。

ちなみに、
保留→解除でも復旧しますが
相手に保留音が聞こえてしまいますので、
一瞬の外への音漏れが問題なければスピーカー→スピーカー解除のほうが
良いかもしれませんね。
私は後から友人に「なんで保留音が流れるの?」と聞かれて
赤面しました。オフィシャルな相手にも保留音が流れていたんですよね。。。。

しかしながら、基本としては、我慢して使う必要はないのです。
DSにクレームをあげる事が一番だと思います。
こういうクレームは多くないとメーカーが動かないですね。。。
アップデートにしても、不具合を解析して不具合対応のソフトのVerを
作成すると言う手間をやってもらわないと行けないですし、、、。
メーカーにしてみると人件費などがかかりますから、
どんなに大きな問題であるかを認識させるしかないと思います。

ぜひ、DSへクレームをあげてください。

ちなみに、私はこのPPで3台目ですが、これで再現して、
さらに、DSで現象が確認できれば(これが大問題ですが)
別対応をしてもらう確約を取りましたので、
現在、試しに使ってみているところです。
が、この確約を取るために
DSに6回足を運び、
電話でやりとり(一番長いのが、支店長と30分以上の不愉快さ)
本当にくたびれました。

本当に腹が立ちますし、
本当に、買い変えたくなりますが、
実際そんな余裕はないですし、何より、
なぜたまたまこの機種を選んで、この現象にあたってしまったために
金銭的な損失まで発生するのか、納得いきませんから。。。
時間のない中、DSと不愉快ながらも、やり取りしました。

他の同じ不具合の方のためにも
声をあげていただくよう、私からもお願いします。

書込番号:14526537

ナイスクチコミ!2


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/05/11 15:58(1年以上前)

ミアムです。

3台目(修理上がり)を使用して、1週間で通話時無音現象が
再発しました。
いい加減、DSに行くのも嫌気がさしていたので、2回目までは我慢しようかとも
思ったんですが、その後も頻発するため、DSにもっていきました。
運よく現象がDSで再現(しかもすぐ)できましたので
現在DSの方と対応を協議しています。
(ここまで来ると、DSの方も親身になってきました)

今回も確認しましたが、容量に問題は無く(78%の空きを確認)
使い方の問題ではないでしょうと言う事に落ち着きました。
というか、やはりアプリをDLする数も容量も少ない方だということでした。

ここまで来るのにかなりストレスがたまりましたが
やっと解放されそうです。

同じ現象でお困りの方はぜひ、DSで声をあげてください。

以上、ご報告まで。

書込番号:14548781

ナイスクチコミ!1


ogawatakaさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/14 22:48(1年以上前)

通話してても無音になり相手から音声とぎれますと言われます。
ソフトで対応できんでしょうか、ドコモ、necさんよ!
見て見ぬふりせんとちゃんと対策とってくれませんか、ドコモ necさんよ!
見て見ぬふり。それがno1業者のやることでっか、docomoさんよ!
スマホは電話には使わずもし電話に使うなら別に携帯持てっちゅうことですかdocomoさんよ!
アプリ入れてる入れてないっちゅう問題とちゃいますやろ。問題をすりかえんとまっすぐ対処してくれませんかdocomoさんよ!


書込番号:14561874

ナイスクチコミ!1


☆104★さん
クチコミ投稿数:13件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度3

2012/05/15 07:49(1年以上前)

皆様こんにちは。

電話機としては使い物にならない感じのこの機種ですがいろいろと試してみました。
通話に関しては再起動直後は比較的安定して使用可能です。
無音状態回避策としては、ブルートゥース通信にて使用することで当方は回避できています。
ブルートゥースヘッドセットはロジテック製のLBT-PCVM01をしよう使用し、1時間程度の長電話でも無音は発生しませんでした。
また、どうやらMicroSDも悪さをしているようです。
システム自体のモッサリ感が許せなかったのですが市販の8GBのMicroSDを抜き取ったらそこそこ快適に動作するようになりました。

当方の固体ではこの様な状況です。
皆様も気になっていて該当する場合は検証してみてください。
でわでわ。

書込番号:14562995

ナイスクチコミ!0


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/05/18 13:49(1年以上前)

>ogawatakaさん
書き込みありがとうございます。

みなさん、この機種を選ばれただけなのに
不愉快ながらも使い続ける事になっているんでしょうか。。。
本当に、困りものですよね。。

これだけ同じような通話に関しての症状があるのですから
みなさんで一斉にDSで訴える(訴えている?)ことで
現状のDSとメーカーの対応が替わる事を祈りたいですが。
2012年春夏の新作発表があり、新機種が出てきだした現状では
うやむやにされそうな気がしてきています。
メーカー側やDSからのリコールなどは行われないと思われますので
早急にDSへクレームをあげられたらいかがでしょうか?
自分から(うるさいくらいに)動かないと、DSもメーカーも
なかなか動いてくれません。
面倒だし、腹も立ちますが、ぜひがんばってみてください。

>☆104★さん
情報をありがとうございます。
本来であれば、使い手側がそこまでいろいろ試して
動作不良をごまかしながら使う必要性はないのに、と思うと
疲れてきまね。
それでも、いまや、携帯、スマホは日常生活に必要なものになっています
ので、このような情報は、他のユーザーさんにもありがたいと思います。
ありがとうございました。


さて、私は、DSと交渉に交渉を重ねた末
機種変更をする事になりました。
少々手出しがありましたが、新しい機種では今のところ
通話の途切れはあるものの、不便は感じていません。

MEDIAS PPに関しては
シングルコアであったこと
ROMが2GBしか(!)無かった事
RAM512MB
これが問題の現象にもかかわっていたように思いました。

ですので、今回は
デュアルコア
ROM8GB
RAM1GB
の機種を選びました。

PRADA PHONEに関しては通常のデュアルコアよりもランクが上のようですが
できれば日本メーカーが良かったので、シャープのAQUOS PHONE 06Dを選択しました。(DSの方ともいろいろ話して決めました。)

操作のやりやすさはMEDIAS PPのほうが良いと思いますが
そこだけが良くても、、、と言う感じですね。

今のところ問題は一つだけ。
エコモードにすると、Lineの着信が入らないということですが
通常の着信通話が、音声の途切れはありながらも無音になることなく
できていますので、気になりません。

手元にMEDIAS PPが残っていないので
動作確認等はもうできませんが、これからスマホを機種変更されたり
購入される方は、
デュアルコアで、ROMの容量が大きなもの(16MBとか32MBとか)を
選ばれた方が良いかと思います。

今回の事でいろいろと勉強させていただきました。
いろいろ書き込み頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:14575739

ナイスクチコミ!0


ogawatakaさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/18 17:20(1年以上前)

やっと不便から解放されてなによりです。
SH-06Dは伝言メモ機能があり重宝しそうですね。
しかしそれでも音声途切れは発生しますか。
SH-06Dでも従来の携帯電話とくらべると電話にかんしては安定度は低いですか?

書込番号:14576261

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/05/22 02:57(1年以上前)

>ogawatakaさん

ありがとうございます。
おかげさまで、バッテリー以外はストレスなしのスマホ生活になりました。
ま、バッテリーは持ち歩いているので、問題ないです。
音声途切れに関してですが、やはりスマホと携帯を比べると
携帯のほうが良いと思います。が、携帯とスマホでは
通話の形態が違うので比べられない事かなぁと思ってます。
話していて不便なほどに途切れるわけでもないですよ。
たまに、ん?っと思う程度なので、良い方ではないかなと思います。
通話音声も綺麗なので、全く気になりませんよ^^。

何より、最初のストレスが大きすぎて、次が良く見え過ぎているのじゃないかと
不安になりそうです(笑)

新しいスマホになったので
このスレッドはこれで閉じようと思います。
いろいろと助言や状態を書き込んでいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:14590687

ナイスクチコミ!0


junky@さん
クチコミ投稿数:101件

2012/05/31 19:52(1年以上前)

4月からこの機種を家族が使用しており、この双方向無音問題が発生
しています。
発生頻度は高くないですが、電話としては深刻な問題と思い、本スレ
のURLを付けてマイドコモのフォームから昨日問い合わせしました。
(自分が現在使っているN-04Dではこの現象は起きていません。)
本日以下の趣旨の回答がありました。
・セキュリティ上、社外のWebは閲覧できない環境にある
・メーカーと連携して機種共通問題があれば速やかに対策しているが、
 音声通話無音の現象は確認されていない。
「機種共通の問題がある」とオフィシャルには言えないのは分かりますが、
このゼロ回答には本当にガッカリです。
また、もし本当に音声通話無音の現象を社内で共有できていないとしたら、
ドコモの業務プロセスにどこか欠陥があるということでしょう。
いずれにしても、この問題が発生しているユーザーは、ドコモショップ
で強く苦情を訴えて端末交換してもらい、改善されるのを祈るしかないよう
です。

書込番号:14626796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度3

2012/06/01 15:14(1年以上前)

ミアムさん、ほか同様経験者のみなさん、こんにちは。

つい先日、本体ファームが更新されましたけど、状況変わってませんか?

私も同一機種の2個体で「途切れ」経験ありですが、今回本体ファームが変わって以来、現象が出なくなったように思います。
といっても私自体が元々通話する頻度が低いので、気のせい?たまたま?かもしれないのですが(苦笑)。
もしよろしければ最近の状況なんて、教えてもらえますか? 〉みなさま

書込番号:14629417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Yosshiぃさん
クチコミ投稿数:23件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度4

2012/06/06 10:02(1年以上前)

昨日通話が途切れ、かけ直しました。
ファームを更新したので大丈夫かなと思っていたのですが、関係なかったみたいです…
私の場合10回〜20回に1回程度の頻度でこの症状が出ます。
各々でショップに訴えていくしかないんでしょうか。
でも再現は難しそう…

書込番号:14646890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度3

2012/06/06 16:56(1年以上前)

そうでしたか、やはり、と言いますか、
私の個体でも昨日でしたか再現しちゃいました。
無音?を感じてすかさず、スピーカーホン機能on-offして
何とか事なきを得ましたが。
何ともならないんですかね…。

書込番号:14647983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/16 22:00(1年以上前)

すれ主さん。
コメント1から読みました。
DSで機種変更とのことでしたが、費用等を教えていただければと思い書き込みしました。
購入してから1年未満だと思われますが、購入は均等払いではなく一括払い購入だったのでしょうか?
分割払いだった場合、機種変更すると残存分と機種変更分で二重の支払いとなるのでしょうか?

現在私のN-01Dも不具合で2回交換しました。
現状3台目を使用しております。
症状は通話切れ、メール不着、自動再起動(セキュリティのためPIN入力設定しているため、再起動後はPIN入力するまで電話も受けられない)、です。
私も何度もDSに行き、何時間もDSで時間を費やし、ほとほと疲れました。
出来れば交換ではなく、別の機種へ変更していただけないかと思いだしました。
DSでクレームによる機種変更に対応してくれるのかどうかわからなかったので、すれ主さんのケースを教えていただきたいと思いました。

ちなみにDSでは「このような症状は聞いたことがない」とのことでした。
(^_^;)

書込番号:14689451

ナイスクチコミ!0


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/10/11 14:30(1年以上前)

スレ主です。
スレッドを閉じたつもりでしたので、見てなかったので
お返事が遅くなりました。
今でも通話の不具合と戦っていらっしゃる方々、お見舞い申し上げます。
(本気です・・・・ストレスのすごさ、まだ覚えていますから。。。)

さて、DSの対応について。レスが遅くなり申し訳ないです。

私の場合、別の機種に変更してもらった、と書きましたが
かなりの労力と時間、激怒のやり取りがありました。
DSには10回は足を運び、電話も何度も何度も何度も・・・・。
もちろん、穏やかなやり取りではないです。
私もかなり怒りました。DSの担当者は豆腐に釘と言う感じの対応。
「できません」の一点張り。
理由は「契約時に、不具合があった場合は同機種への取替えしかしません、とあったでしょ?」とのこと。
しかしながら、今回の不具合に関しては、機種自体に問題があると感じていましたので、一歩も引きませんでした。(時間がかかることは覚悟しました)

担当DS店長から本社へ何度も問い合わせをさせました。
基本的に店長に即決する権限はなさそうな感じでした。
おそらく、私は、あるとするならブラックリストに入ってると思います。
その後、何度もやり取りを行い、2台目も、3台目も
DSの店長の目の前で再現ができたこと(これが大きいと思う)
それに加えて、それまでの経緯とやり取りを考慮されての
別機種変更の了承だったと思いますが、店長と本社の苦情係のやりとりでのことではないかと。。。
実際、消費者センターへの相談をしようと思ってたくらい、話にならない感じでしたので、数ヶ月の戦いでした。

変更時には、実際お金はかかりませんでした。後で見てみたら
機種変更した機種のほうが機種代が安かったかもしれない感じでしたが
多少のお金は覚悟していたので、まったく気になりませんでした。
そこで変更後の機種のほうが高くて差額がでたら、こちらで負担だったかも。
すべての付属品、箱の返却と、これからはこういう対応はできませんと
釘を刺されました。

変更後のSHの機種では通話の双方向無音なんて発生しません。
たまにフリーズしたり、動作がおかしいこともありますが
通話がおかしくなるストレスに比べたら、まったく問題ない程度に感じています。

以前も書きましたが、DSの方とも話していてわかったことは
・容量の大きなスマホを選ぶこと。
・シングルコア以外(デュアル、それ以上)を選ぶこと。
これが重要のようです。
それから、一番苦情の少ない機種はどれですか?と聞きました。
不具合のない機種なら、何でも良かったので。。。(そこまで追い詰められました)
個別不良が発生することは仕方ないですが、同じ機種で同じ不具合が発生すると言うことは、機種のハード、ソフトどちらかが元々不具合をもっている
(動作不良要因を持っている)と言うことです。
ソフトの場合は後でこっそりUP時に治されていることが多いですが
ハードの面はどうしようもないです。
この場合、今の契約時に了承させられる内容では、別機種への変更は
無理と言われて泣き寝入りが基本になります。
メーカーもDSもハード面の不具合はよほどのことがないと認めないです。

実際、今回の不具合に関しても、DSでは他にはこういう話はあがってない、の
一点張りで、「そんなわけあるか!」という感じでしたしね。
その際、ネットで調べても沢山事例がありますと言っても全く無駄でした。
たぶん、わかってはいるけど、認められない、、認めるな!ということのようです。正式ルート(DSでの申し出)さえも「ない!」と言い張ります。


今回、残念ながらPPのこの不具合に当たってしまった方にできることは
・何度も何度もDSに訴え、目の前で不具合を見せること(これが重要)。
・docomo本社にも、メーカーにもメールや電話で訴えること。
・消費者センターへ訴えること。
・どれだけ理不尽か、自分が怒っているかをしっかり伝えてください。
これに尽きます。


私はもう、このメーカーのスマホは買わないです。
電波の問題がクリアされたら、SBのiphoneにしたいと思っています。
DSの対応がこうだったら、どこのキャリアでも同じだと思いました。
そうなると、世界規模で出されている機種のほうが不具合に関しては敏感じゃないかと思ったので。

以上です。これで本当にこのスレッドは閉じます。
以後返信はできないと思いますが、不具合を訴えている皆さん
がんばってください。

長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:15189906

ナイスクチコミ!0


スレ主 ミアムさん
クチコミ投稿数:25件 MEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/10/11 14:41(1年以上前)

<追記>
以前、少々手出しあり、と書いたのですが
機種に関してではないので、今回、手出しなし、と書きました。

書込番号:15189939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS PP N-01D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS PP N-01D docomo

発売日:2011年12月 9日

MEDIAS PP N-01D docomoをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング