『ゴミでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ゴミでしょうか?

2012/07/01 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:14件
当機種

購入後1000カットを超えましたが、ゴミのような物がたくさんあります。
画面左上などひどくあります。自動センサークリーニング・ミラーアップしブロアでの清掃しましたが取れません、サービスセンターに持ち込もうと思いますが、どう思いますか?

書込番号:14749099

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/01 15:52(1年以上前)

目視でセンサー前に汚れがあるのであれば清掃に出されたほうが宜しいかと思います。
センサーのごみでしたら液晶画面にコピー用紙を数枚重ねてレンズを押し当てF値を
一番絞ってヒストグラフが真ん中あたりに来るようにして撮影すればゴミがハッキリ写ります。
お試し下さい。

書込番号:14749130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/01 16:00(1年以上前)

>ミラーアップしブロアでの清掃しましたが取れません、

ブロアで吹かすとゴミが着き易いと聞きます。
サービスセンターに持ち込まれたほうがいいのではないでしょうか?

1D Xは、自動センサークリーニングつきなどでセンサーは自動でクリーニングするのでしょうが、やはり限度(限界)はあるのではないでしょうか?
高速連写をくりかえせばゴミもつきやすくなるのではないでしょうか?

書込番号:14749163

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/01 16:07(1年以上前)

前に読みましたが、新品カメラを買ったらカメラのフタ(と言っていいのか)の裏に両面テープを貼り付けて
カメラに取り付けてカメラを下向けでカラ連写させます。
内部のゴミが落ちてテープに張り付くそうです。
効果があるかどうかはわかりませんが試してください。

1Ds3の時にシャッターオイル問題で全台清掃リコールってのがありましたが、まさかこれもじゃないでしょうね

書込番号:14749193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/01 16:07(1年以上前)

こんにちは。

乾いたゴミは、ブロワーで綺麗になることもありますが、湿ったゴミですと、吹いてもなかなか取れないことがあります。買われたばかりですし、サービスセンターに持っていかれた方がいいと思います。

書込番号:14749194

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/01 16:18(1年以上前)

アムロ波兵さん こんにちは

この点 ゴミと言うより 汚れが貼り付いているような感じの汚れですね 自分で掃除と言う方法も有りますが 傷が付く可能性も有りますし 汚れ強く付いていそうですので メーカーでの清掃が良いと思いますよ

書込番号:14749232

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/07/01 16:25(1年以上前)

 
 貼られた写真を見ると、ごく小さなゴミが付着しているようですね。それでもかなり綺麗な状態です。

 ブロアで吹くとゴミが取れると思っている人が多いようですが、逆効果になるケースがよくあります。ゴミがローパスフィルターに付着するのは静電気の働きによるわけですが、静電気は異なった物質が擦れ合ったときに発生します。
 ブロアで吹くと空気に流れができ、それだけで擦れて静電気を発生させてしまい、ゴミ(微粒子)とローパスフィルターがお互いに引き合って付着します。おまけにブロアで吹くと周りの小さな粉塵を巻き上げるので、これもよろしくありません。
 ブロアで吹くと取れるのは大きなゴミだけです。
 自動センサークリーニングによって超音波振動を与えても、静電気でしっかりくっついているゴミはなかなか取れません。

書込番号:14749264

ナイスクチコミ!3


忘喜捨さん
クチコミ投稿数:47件

2012/07/01 17:38(1年以上前)

http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/dd-prodd-pro.html
私はローパスのゴミ掃除に、このページの三番目の商品を使っています
ただ、画像を拝見した限りかなり小さなゴミの様なので、気になるようなら画像編集ソフトでポンポンと消してしまう方がいいかも

書込番号:14749576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/01 18:26(1年以上前)

F22なので、よほどきれいな状態でないとセンサーのゴミは写るのではないでしょうか?

書込番号:14749775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2012/07/01 18:59(1年以上前)

1DXもゴミ付きやすいんでしょうか。
5D2を使っていますが、ゴミをとるの大変でした。
DDPROでも無理、スタンプも無理。湿式を行うと繊維が残り余計ひどくなり。
SSに持って行ってもスタンプ式だったような。やはり無理。
で結局BIC池袋の無料診断で専門の方に湿式で対応していただき
かなりきれいになりました。
やはりSSはいまでもスタンプ式でしょうか。
小生の最終的な結論は湿式が綺麗になる。でもなれた人でないと無理だと思う。
CP+でDDPROが展示してあった時に聞いたが、湿式は繊維が残り易いので難しいと
言っていたと思う。
ちなみに、小生も1DX購入予定です。店から連絡は来ませんが。

書込番号:14749905

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/07/01 19:47(1年以上前)

>・ミラーアップしブロアでの清掃しましたが取れません

F22ですよね?(笑)1000カットしたなら無理じゃ無いでしょうか。

余程恵まれた大きくて、且つ乾いたゴミじゃないと、普通はブロアなんかクソにもならぬ事が多く
取れないことが多いのでは?と思います。1DXではありませんが、私は普段はごみ対策にペタペタをやってます。

経験的にゴミはレンズ交換以外では、連写、特に鳥やヘリ等で空に向けて連写したら一気に付き捲りですね。
ゴミが付けば自分でペタペタして除去してます。その繰り返しで、ゴミ除去の為にはSCには出しません。

書込番号:14750121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/07/01 20:56(1年以上前)

皆々様方、ご意見大変ありがとうございます。
大変勉強になりました、f22は今回症状がでやすいように撮影しました
通常はそこまで絞りません、それにしても目視では確認できませんでしたが
データには小さいものが沢山あり、ソフトで直すのは大変です

1DX購入までMark3を3ヶ月ハードに使用しましたが、ここまでごみは付かなかったので
何かのトラブルかと心配しました、ローパスを直接クリニーングする勇気も無い為
SCに持ち込んでみます。

@ポン吉太郎様、撮影方法ありがとうございます、やってみましたが紙のむらが出て
旨くいきませんでした、他にあれば教えてください。

書込番号:14750445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/01 21:06(1年以上前)

買った直後は製造時由来・内部由来のゴミが多く出る時期です。「えっ?こんなサイズのが?」って言うくらい大きなのが転がり出てくる事もあります(背面液晶で拡大しなくても分かるくらいとか)ので、購入直後こそこまめにチェックしてクリーニングして、気になるのならSC持ち込みも厭わない・・・というのが良いのではと思われます。

書込番号:14750501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/01 22:06(1年以上前)

私の1DXは5000ショット間近でF22まで絞ってゴミの状態を見てみましたが、びっくりするぐらいゴミの付着がありませんでした。
ゴミの除去方式が変わった恩恵か、それともこれが当たり前なのかわかりませんがよかったです。

ちなみに1DM4はゴミだらけです。絞らないので気になりませんが。

書込番号:14750852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/01 22:58(1年以上前)

私は10Dを先週掃除に持って行きました(シーモスの)。
900も55も持って行きました。
10Dは恐ろしく全面アウト状態でした、それでも1時間ぶらっとしていたら出来上がりました。
税込み1台¥1050でした。
心配なら速攻で。

書込番号:14751189

ナイスクチコミ!1


yosisanさん
クチコミ投稿数:38件

2012/07/02 08:06(1年以上前)

地元サービスセンターに持ち込み、センサー(映像素子部)・ファインダー両清掃依頼した方がよいですよ。私もMarkWを清掃してまらいました。無料(通常1000円)で、1時間チョットで完了しました。購入後2ヶ月でしたが、それ以降はありません。

書込番号:14752361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 10:57(1年以上前)

別機種
別機種

A4用紙を前にして撮影。上部中央付近にゴミの像

左図のゴミと同じ場所に黒点を確認

こんにちは、アムロ波兵さん。

写真を拝見しました。

光学ローパスフィルタに付着したゴミが写り込んでいるようです。
@ポン吉太郎さんも書かれてはいますが、私の確認方法(撮影方法)を以下に記します。

1)壁にA4用紙を貼る。
2)望遠レンズ(私の参考写真では200mm)を用意する。
3)レンズはMFにして、絞りをF16、ピント位置は無限遠にする。
4)A4用紙が画面一杯になるよう、立ち位置・カメラ位置を調整し、撮影する(三脚は不要)。
5)撮影画像を確認する。

光学ローパスフィルタにゴミや油滴等の付着があれば、撮影画像に丸いボケ像が写ります。

レンズをF16より絞り込むと、ゴミの像はクッキリと写り、その形状もはっきりしますが、
いかんせん、そのサイズが小さくなるので探すのが大変ですし、見逃す可能性もあります。
F16辺りが一番適している(ゴミの有無を見つけやすい)と思います。

余談ですが、F32近辺まで絞ると光学ローパスフィルタを構成する材料の結晶欠陥(脈理など)
まで見え始めます。当然、そのような品は不良品なので、市場に出回ることはありませんが。

ご参考までに、私の5D3の光学ローパスフィルタに付いていたゴミの撮影写真を貼付します。
見にくいかと思いますが、A4用紙の上部の真ん中付近に、ゴミのボケ像が確認できます。
その他、リサイズしたこの画像では見えないかもしれませんが、上部中央周辺や左端部などに
計16個も確認できました。

確認方法とその例につきましては以上です。この後どうされるかはアムロ波兵さん次第ですが、
清掃作業に自信がない場合は、SCへの持ち込みが一番だと思います。

最後に。
このゴミの件、気にし始めるとキリがありません。「ゴミが一つもあってはいけい!」と
思い込むようになりますと、精神的に参ってしまい、撮影に専念できなくなるケースも
あるようです。

写真の用途にもよりますが、問題ないレベルの場合、「気にし過ぎないこと」も大切だと
思います。それよりも機材が壊れるくらい(過度な表現ですが)、撮影にのめり込んだほうが
楽しいですよね。

話が長くなりましたが、今回の件、早く解決されることを祈念致します。
以上です。

書込番号:14756831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/05 11:42(1年以上前)

アムロ波兵さん、こんにちは。

スレを立てておいて、そのあと音沙汰無しとは、いかがなものでしょうか。
私のコメントを評価して下さいということではありません。皆さんが書き込まれたことに対し、
貴方がどう思われたのか、考えられたのか、そのコメントをお聞きしたいのです。

失礼は承知の上です。
1DXの入手を心待ちにしている人達が、沢山いらっしゃるようです。仕事で使われる予定の人も
いらっしゃることでしょう。つまり、生活に直接影響される方がいらっしゃるのかもしれません。
にもかかわらず、貴方はゴミごときでグダグダ述べたまま、その後音沙汰無しとは。

なぜ貴方のような方に、1DXが届いたのでしょう。
1DXが無いと生活(仕事)に支障が出る、みたいな人に回ったほうが、1DXもどれだけ幸せだった
ことか・・・。世の中、上手いこといきませんね(オーバーな表現ですが)。

※アムロ波兵さん。もし、コメントしたくとも、出来ない状態になられているのであれば、大変
 失礼致しました。お許し下さい。
 ただ、書き込んで下さった方々のお気持ちを察して頂きたく、この様な文面を載せた次第です。

以上です。

書込番号:14765921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング