『いまさらですが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『いまさらですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信38

お気に入りに追加

標準

いまさらですが・・・

2013/01/25 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

お気に入りの8-15mm

高感度での試し撮り

小さくて回しづらいチープな開放つまみ

マニュアルをよく読まない自分が情けないです。再生の拡大/縮小ボタンがmarkWまでの時と違い、MENU画面から選んだ倍率でしか再生できないものと思っていましたが、INDEX/拡大/縮小ボタンを1度押して、SETボタンを押したままメインダイヤルを回すと無段階に倍率を変えることができるのですね。5DmarkUやmarkWが使い慣れているので、3か月以上たった今でもまだまだ知らない使い方が多すぎます。1DもmarkUからmarkVに変わった時も劇的に取り扱い方が変わりましたが、量販機種でないモデルは操作系のボタンの割り当ては、あまりいじってほしくないのが実情です。新規フォルダの作成の仕方もMENU画面から入っていかずに作成する方法があるのかが、目下の悩みです。

書込番号:15667879

ナイスクチコミ!9


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/01/25 13:22(1年以上前)

>新規フォルダの作成の仕方もMENU画面から入っていかずに作成する方法があるのかが、目下の悩みです。

悩む前にまずマニュアルを最初から最後まで3回くらい読みましょうw

書込番号:15668248

ナイスクチコミ!7


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/01/25 13:24(1年以上前)

あと書き込むときは適当に改行や段落をつけましょう。
読みにくいからレスもつきにくいかも。

書込番号:15668256

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:164件

2013/01/25 14:03(1年以上前)

AE84 さん

申し訳ないです。マニュアルを読むより実機を真っ先にいじりたいものですから・・・。

重ねてExif情報が反映されていないことも、謝っておきます。

AE84 さんがお使いになっていて、「これを知っていると、便利だよ」というような使い方はありますか?

書込番号:15668384

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/01/25 14:08(1年以上前)

すいません。
別に謝る必要はありません。謝られるとこちらも恐縮ですw

>「これを知っていると、便利だよ」というような使い方はありますか?

とにかくマニュアル3回w
私は1Dは持ってません。それこそすいません。

書込番号:15668401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/25 16:15(1年以上前)

400ページ近くある説明書を3回読めって?本気ですか?
そんな時間があるなら実機を触りまくって、疑問に思ったときに見る。その方が確実に操作を覚えることができると私は思いますがね。

書込番号:15668745

ナイスクチコミ!14


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2013/01/25 16:37(1年以上前)

とりあえず1回でもいいと思いますよ。最初から最後まで。
できることを知らないまま数ヶ月間無闇にいじくるよりは早道だと思いますが。

書込番号:15668804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/25 16:54(1年以上前)

ちなみに・・・・

SETボタンは押さずとも、メインダイヤルだけで倍率変わりますよ^^;

書込番号:15668861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/25 17:00(1年以上前)

sakurakuraさんの言われる通りです。

書込番号:15668890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2013/01/25 18:28(1年以上前)

sakurakura さん

I LOVE 8耐さん

ありがとうございます。

ありゃりゃ、そうでしたか! 発見した喜びで、得意げに投稿してしまいました。

ちなみに新規フォルダの作成はどうですか?(お願いばかりで申し訳ありません)

書込番号:15669221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/25 19:00(1年以上前)

初期設定ではサブ背面モニター横のボタンでメディアや記録サイズを変更出来ますがメイン背面モニターに設定変更すればこのボタンを押すだけでフォルダー作成画面に最短で行けます。

書込番号:15669358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/01/25 19:10(1年以上前)

クリ男RS さん

さっそくの返信ありがとうございます。

やはりAE84さんのおっしゃるようにマニュアルを読まないとだめなようですね。

またそのマニュアルが知りたいところがなかなか見つからない作りになっていて、

マニュアルのマニュアルが欲しくなります(汗)

書込番号:15669393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2013/01/25 20:20(1年以上前)

たった400ページなら直ぐ読めますね。
最初は活字は読まずに、どの辺りにどんなことが書いて有るのか見るだけで。
全ページにに目を通しますが、気になるところは読んで下さい。
後はカメラを使っていて???と思ったらそのページを開けば楽です。

書込番号:15669650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/25 20:21(1年以上前)

マニュアルのマニュアル^^

欲しいですね^^

私もマニュアルはほとんど読んでいません^^;

60Dとの操作の違いにあたふたしながら、なんとなく直感で触っていました。

1DXのマニュアルもPDFでダウンロードできるようになったので、ちゃんと読もうかな^^;

書込番号:15669655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2013/01/25 20:31(1年以上前)

アプロ_ワン さん

こんばんは。 おっしゃる通り横着しちゃだめですね!

みなさんのおかげで、だんだんmarkWの仕様に近づいてきました。

使いこなすのは当分先ですが、これからもご教授ほどよろしくお願いいたします。

書込番号:15669705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/01/25 20:38(1年以上前)

>これからもご教授ほどよろしくお願いいたします。

ご教授のほど・・・「の」が抜けておりました。失礼

sakurakura さん

さきほどは、ありがとうございました。おかげさまで1ステップ省略できました。(笑)

書込番号:15669741

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/01/25 20:42(1年以上前)


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/01/25 22:16(1年以上前)

ハリー・キング・チャールズさん、こんばんは。

慣れといわれればそれまでかもしれませんが、少し戸惑いますよね。
私の場合もっと戸惑うのは、削除ボタン(ゴミ箱)が左から3番目の位置になってしまった(左手(指)から遠くなってしまった)ので、削除するときに違和感を感じます。

書込番号:15670268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/01/25 22:52(1年以上前)

しの字さん
ペコちゃん命さん

はじめまして、こんばんは。瞬時に設定を変更できるほど使い倒せば問題ないのでしょうが、

いまだにテーブルの上に置くのでもそ〜と両手で置いている男気が無い輩なのです。(笑)

今のご時世ですから、音声識別入力みたいなのがあるといいな、と思うのですが・・・。

撮影している途中、「ハイスピード連続撮影、自動追尾!」などとしゃべりかけると設定が切り替

わるような風にならないですかね? そうすれば撮影に集中できるような気がするのですが。

せめて音声入力で設定ガイドのような事ができないですか、キヤノンさん。

書込番号:15670478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/01/25 23:01(1年以上前)

ハリー・キング・チャールズさん こんばんは!!

私もマニュアルを読まない派なので、拡大率が変わらなくて???な感じでした。
情報ありがとうございました。
買ってから4か月・・・使いこなせないわけですね^^
まあこういうお気楽な親父でも1DXを楽しんでいるということで・・・

色々勉強になります^^

書込番号:15670519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/01/25 23:17(1年以上前)

Football-mania さん

はじめまして、こんばんは。ご同輩がいらしてよかった〜。

あのマニュアル本、昔の「赤尾の豆単」みたいで、小さすぎて読みづらいですよね?

せめてB5判ぐらいの大きさがあれば読む気がするのに・・・。

書込番号:15670601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/01/25 23:45(1年以上前)

私もめんどくさがり屋なので、マニュアルを通読したことは殆どありません。

ただ、使っていて疑問点が出てきた場合は、メーカーサイトからマニュアルのPDFをダウンロードして調べます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/

PDFマニュアルの便利なところは、文字情報が殆どの場合テキスト情報なので、疑問に思ったところの関連した語句で、素早く検索できるところです。
またPCやiPodなどのタブレットで見ると、縮小拡大が自由なので、「小さすぎて読みづらい」のも解消できます。

書込番号:15670727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2013/01/25 23:45(1年以上前)

当機種

小さい春です^^

ハリー・キング・チャールズさん またまたこんばんは。

赤尾の豆単ですか。 懐かしいなあ〜・・・・あっと、年がわかっちゃう^^
確かにあの大きさでは読む気が無くなりますね。
というより老眼で読めない(笑)
最低B5は必要ですよね〜

書込番号:15670728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/26 02:28(1年以上前)

最近markIIIから買い増ししました。
新たな機能が多く、操作系がかなり変わっていて戸惑いました。
で、マニュアルを読んだ方が早いと思い、読み飛ばしたいのを我慢しつつ、頭っから読んでみました。
読んで良かったです。
私は、TS-Eレンズをライブビューでよく使うのですが、1DXのLV静音撮影の設定は「しない」にしなくてはいけないことが書いてありました。
露出ムラが発生するとのことでした。
ま、特殊な例鴨しれませんが、高価で複雑な機材ですので、「使用説明書」ご一読をオススメします。

書込番号:15671183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/01/26 08:29(1年以上前)

かえるまた さん
アイララ さん

はじめまして、おはようございます。

貴重な情報、ご助言ありがとうございました。

昨晩は問題解決に深酒をしすぎて、その後の書き込みを拝見していませんでした。

機能満載の1DXを手なずけられるようがんばって、写真ライフを楽しみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:15671630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/01/26 16:47(1年以上前)

初めて使う人にとっては別ですが、従来機種を使ってた人にはわかりにくいですよね。
私はAF測距点選択をするたびにイライラします。
mark IVの方が、いまだになんとなく扱いやすく感じます。

書込番号:15673454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/01/27 09:40(1年以上前)

当機種

CDデビュー?をめざして発声練習中!

ぽんた@風の吹くまま さん

はじめまして、こんにちは。

新機種が出るたびにボタン配列が変わるのは、困りものです。同一機種ではない2台体制の場合はなおさらです。

お子様の成長記録の量産に勤しんで下さい。

書込番号:15676757

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/29 06:44(1年以上前)

キャバリアの名前がハリーなんですか?

かわいいいぬ^^

書込番号:15686014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/01/29 09:38(1年以上前)

当機種

「お〜い、あけてくれ〜!」

SQDさん

はじめまして、おはようございます。子供が高校生で、親バカの愛情がハリーへ注がれている

今日この頃なのです。

愛情の表れが1DXなのですが、5DmarkVでもよかったかも・・・。

SQDさんも何かペットを飼われていますか?

書込番号:15686403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/01/29 10:02(1年以上前)

マニュアルって他人から薦められて読むものじゃなくて、愛機の事をもっと知りたい!使いこなしたい!って購入した夜に眠い目をこすりながら、それでも我慢出来ずに読み切っちゃうたぐいのモノだと思うんだけどね。「〜なら読む気がしない」って言う人はムック本買ってもレンズ紹介のページしか読まない気がする。

書込番号:15686475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/29 10:20(1年以上前)

読んで理解できるだけの基礎があれば良いのでしょうけど。知らなかった機能は名前の単語を読んでもイメージが沸かないから、理解しにくいです。

取説を読んで、理解できない単語があって、なんとなく分からず、
ムックを何冊か買って読むも良く分らず、
EOS学園で取説の1ページ目から順番に手取り足取り教わって撮影してみてまた教わって、
なんとなく分かり始めた自分としては、スレ主殿の気持ちが分からなくもないです。

だっけんど、プロ機の「初級講座」はさすがのEOS学園にもないだろうからなぁ・・・

キヤノンフォトサークルの カメラ&フォト学習Movie にもプロ機の使い方はないですし。
とは言いながらも 「活用!ハイダイナミックレンジ(HDR)モード/多重露出撮影機能」 とかは参考になるかもしれませんね。

書込番号:15686513

ナイスクチコミ!0


fumikunnさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/29 15:00(1年以上前)

必要ならば、それなりの知識、技術等は自然と身につくなりね。はい。

書込番号:15687391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/29 15:19(1年以上前)

ネチネチしつこいのがおりまんな〜(-_-)

書込番号:15687434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2013/01/29 17:22(1年以上前)

横道坊主 さん
スースエ さん
fumikunn さん
クリ男RS さん

こんにちは。おっしゃる通り、1Dを3台目のせいか、少し愛情が薄れてしまったのかもしれません。

「いつかは、クラウン」のたとえで1Dにあこがれ、markVを最初に手に入れた時はマニュアルを

むさぼり読んだ覚えがあります。  (余談になりますが、markVには失望の連続でした。この機

種はキヤノンへの猛省と自分への戒めを込めて、絶対手放しません。)

いろいろな制約のある中で、技術革新にまい進する技術者に感謝しつつ、撮影を楽しみたいと思います。

クリ男RS さん、先日はアドバイスありがとうございました。

書込番号:15687829

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/29 18:17(1年以上前)

ハリーさん

ペットと言えば水草と少しの魚達です^^;
犬も猫も買いたいのですが、今の生活ではなかなか…。

僕もマニュアルは熟読しないですが、目は通します。
必要な所だけ記憶する感じでしょうか。

5D2を売るときに気づいたけど、マニュアルのビニールすら開けていませんでした^^;

PDFでも読めるせいでしょうか…。
マニュアルはスマホに保存して、いつでも読めるようにはしてあります。

書込番号:15688029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:275件

2013/01/30 18:17(1年以上前)

 ハリー・キング・チャールズさん

 説明書を読ない事をそんなに気になさらなくても良い様に思います。ご自分のペースで、カメラに慣れて頂ければ、と存じます。

 個人的には、困ったとき、興味が起きたとき、必要に迫られたときだけ説明書を読みます。通読するよりずっと頭に入りますね。
 昔はカメラを手にしたときには嬉しくて、学校の勉強よろしく説明書の隅から隅まで何度も読み返し暗記しました。説明書は機能とその設定操作方法について詳しく書かれています。ですがやはりそうした知識を実際の撮影に十分応用反映できないと、全く意味がありません。説明書には、そうした撮影のポイント情報はとても不足していますね。
 つまり撮影では、そうした機能があることを思い出し、適切に組み合わせて使うのかがポイントです。つまり機能を知っている事と、実際に機能を使って撮影出来ることとは、違うのですね。もちろん、実際に機能を撮影に応用できなければ、意味がありません。
 そのことを撮影中、撮影後に何度も思い知らされました。もちろん通読は無意味ではありません。どこに何が書いてあるのか、知っている程度の意味はあるでしょう。

 ですから説明書を読むときは、電車の中ではなく実際にカメラを手にとって試しながら、納得しながら読む進むのが良いように思います。撮影旅行には説明書を必ず持って行く様にしています。
 

 

書込番号:15692736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/31 11:51(1年以上前)

横レス失礼。m(_ _)m

狩野さん

>>  個人的には、困ったとき、興味が起きたとき、必要に迫られたときだけ説明書を読みます。

それが良いですよね。
10Dを買って、しばらくは撮影会に取説を持って行ってましたよ。
県の連盟の撮影会なんですが、わたしを含めて年寄りが多く、初めてのデジイチに悪戦苦闘でした。
撮影の途中でも、後ろの方で何人かで取説を見ながら設定をいじっていたら、会長や理事達から「お前ら、カメラの使い方位、事前に覚えておけよ」と冷やかされました。


駄コメ、失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:15695998

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/01/31 12:27(1年以上前)

こんにちは

>1Dを3台目のせいか、少し愛情が薄れてしまった

一台二台・・・・と進んでいくうちに、次第に感動は薄れていくのは、多くの人にとって
普通の出来事だと思います。私もマニュアルは、もう読まないです。必要に応じて調べる程度です。

でも何事も初心に返る、ということは大事なことですね。
新しい機材を購入するのは、そういう利点も含んでいますね。

>赤尾の豆単

あれ小さかったですね。利便性重視だと、なんとなくやる気出ませんでした(言い訳、笑)

書込番号:15696121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2013/01/31 22:04(1年以上前)

狩野 さん
スースエ さん
高山 厳 さん

こんばんは。70,80年代に青春時代を謳歌されたであろう皆様のご意見は、このクチコミ欄ではものすごく説得力があります。
(それが楽しみでこのカキコが閉じづらいんです・・・嬉し泣き笑い)

同年代を過ごされたであろう皆様を模範に、これからものめり込みます。

書込番号:15698399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング