『ご教授ください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ご教授ください。

2013/08/23 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ


こんばんは
スポーツ撮影の事でご教授ください〜
機材は1DX+EF500mmを主に使用しています、ピッチ内のゴールライン側から撮影しコーナーキックから
・ヘッドなどで合わせる瞬間、ディフェンスと競っている所を撮る
・ディフェンスのクリアーの瞬間を撮る
・カメラは縦位置
・トリミングはしない、撮った写真がそのまま使える
・AFは中央一点AF
・一脚使用
以上のような事が目標と条件で撮影する場合
どのように撮影すれば高いヒット率で、上がりのイイ写真が撮れますでしょうか?

私ならこんな撮りかたしているよ等ございましたら教えてくださいお願いします。

不明点があれば書き込み願います。
追加で情報を追加します。


書込番号:16500423

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/23 23:53(1年以上前)

AFは中央1点領域こうだいでバレーボールを撮っています。

書込番号:16500470

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/24 00:01(1年以上前)

なぜ高性能の多点AFシステムを有効に活用しないの?
中央1点で動体を追い続けるのは至難の業です。
1DXのAF追従能力を信用したほうが良いですよ。

書込番号:16500485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/08/24 00:07(1年以上前)

t0201さん,明神さん

書き込みありがとうございます。
領域拡大AF有効的な方法であると思いますが、ヘディングゴールを狙う部分を撮る時に
何人か選手が飛ぶ場合ほとんどだと思います、その場合に自分のピントの欲しいところに
こない時があるため条件がそのようになっているんです。

書込番号:16500497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/24 00:10(1年以上前)

1点AFだとフレーミングに自由度が低くなりますし、外したときリカバーしにくいんじゃないですか?
トリミングしないなら尚更だと思います。

1点の拡張4点か8点、もしくはゾーンAFを使用の上で、かつ前を遮った被写体への感度等を調整した方が良いと思いますよ?

書込番号:16500513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/24 05:58(1年以上前)

>領域こうだい

「領域拡大」
普通は領域「かくだい」と読むのでは。

書込番号:16500872

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/24 07:56(1年以上前)

もう普通に、左目で全体を見ながら「予想して先を読む」ぐらいしかないと思いますし、それが基本であってそれ以上のことはないような気がします…。
強いて言うなら、カメラよりもサッカーの試合を分析して、どんな選手が調子がいいからそこに合わせるだろうとか、この点差でこの時間帯ならこんなプレーをしてくるだろうとか、予想してある程度撮るだろう選手の位置を把握したり、ある程度的を絞ったりしておくことでしょうか。

書込番号:16501052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/24 10:23(1年以上前)

漢字の読み方、思わぬところで勉強になりましたね^^:

書込番号:16501442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/08/24 11:33(1年以上前)

アドバイスしようがないくらい撮り方を限定してないですか?
他にアドバイスって測距乗り替え敏感度を遅めにいじるしか残されてないような気がするのですが。。。

AFは領域拡大使った方が失敗減ると思うけど、中央1点限定ですもんねえ。。。
強いて言えば、日中の撮影なら1段以上絞ってボールを追っかけてみては?
誰が触っても一応OKでしょ!

書込番号:16501666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/24 21:00(1年以上前)

選手がごちゃごちゃしているシーンで、目的の選手を撮影したい時は私も中央一点AFですが、選手の次の動きを予測して、後は自分の反射神経と1DXの連写能力を信じて撮影するしかありません。

ヒット率を上げるには訓練のみ。

書込番号:16503307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/08/25 11:46(1年以上前)

いおすわんでぃ〜えっくすさん、おはようございます。

カメラは縦位置で、レンズは単焦点、AFは中央1点、撮影場所も動けないところで、
>トリミングはしない、撮った写真がそのまま使える
って、もう撮れた写真をそのまま使うしかないですよね〜
なにも調整できる余地はないんじゃないかと思います。
(そのままなら、RAWでなくて、JPEGで撮るのをお忘れなく(笑))

調整できるとしたら、AFを中央1点でしないところだと思いますが、動き物は中央1点が基本ですね。
AFポイントは中央でなくてもいいかもしれませんが、1点は1点だと思います。
ゾーンAFとかを使うことはなく、1点でないにしろ、使っても領域拡大の左右か、せいぜい上下左右まででしょうね。
これ以外は意味がないというか、精度が落ちるだけで、落ちない場合は1点で撮っても撮れる被写体の場合だと思います。
このAFモードの選択よりも、AIサーボの設定のほうをいじってみてください。
狙っている被写体(選手)がいるときは、被写体の追従性をマイナスにふったほうがいいと思います。
ボールが入る前からその選手を狙って、連写で撮るって感じですかね。

わたしは328で5〜20メートルくらいの動いている人物(室内)を撮りますが、15メートルも離れれば顔と胸元の深度はそれほど変わりませんので、胸元を狙ったほうがいいと思います。(絞り開放でもいけそうですが、少し絞ったほうがいいですね)
そもそも顔を追うのはターゲットが小さいので外しやすいです。それに比べて胸元は大きいですし、動きが安定してますし、洋服(ユニフォーム)にも影響されますが、私の場合はい華やかな場合が多いので、AFもラクになります。
今回は頭より上方を空けたほうがいいと思いますので、中央1点でいいと思いますが、中途半端に相手選手が入ったりするとなると、AFポイントを左右にずらしておくのがいいんじゃないかと思います。

あとはごちゃごちゃするときがあると思いますが、親指AFを使って、最後のほうは(ジャンプしたら)AFは止めたほうがいいと思います。カメラに任せられないような状況になれば、最終的にはやはりMFになりますかね。

書込番号:16505413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/26 09:09(1年以上前)

私もサッカー撮影が好きでよく撮っていますが、私の場合は選手決め打ちです。
実際は置きピンとは違いますが、イメージはそれです。

この選手にボール来そうだな、という人をAFで追い、
ボールが来た瞬間にシャッターを押します。
ボールの動きはファインダーを覗く目とは逆の目で確認します。

外すときは外れるし、当たるときは当たるということになりますが、
チームや試合の流れの理解が深まれば確率もあがっていくのだと思います。


カメラの性能や設定ももちろん大事ですが、
撮る方のスペックも要求されるのがサッカーだと思っています。
それだけに面白い被写体なんですよね〜。

書込番号:16508673

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:275件

2013/08/26 10:14(1年以上前)

質問の要点を整理してみます。スレ主さんは

>ピッチ内のゴールライン側から撮影しコーナーキックから
>・ヘッドなどで合わせる瞬間、ディフェンスと競っている所を撮る
>・ディフェンスのクリアーの瞬間を撮る

との条件で

>どのように撮影すれば高いヒット率で、上がりのイイ写真が撮れますでしょうか?

との質問をしています。

 アドバイスとしては、選手の動きを予測してレンズを動かしてシャッターシャンスを狙う必要がありますよ、との答えを用意しています。そこでスレ主さんにお聞きしたいのですが

・サッカーの撮影経験は100試合以上ありますか?
・撮影するチームの選手のこと、特に試合中の動きの特徴を良く知っていますか?

との質問をしたいと思います。

 云い変えましょう、一つのチームの練習や試合を何年も撮影し続けると、やがて選手各自の動きがそこそこですが予測できるようになってきます。そうすると、決定的瞬間を撮影できる確率が大いに上がるでしょう。知る限りプロカメラマンはそうして”腕前”を磨いて今日に至っています。経験とはそういうことと思います。
 
 スレ主さまも、多くの経験を経ることで、素晴らしい写真が撮れることと存じます。楽しい写真ライフをお過ごしください。


 

書込番号:16508815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/26 17:50(1年以上前)

プロじゃないんだから 気楽に

書込番号:16509934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/26 18:02(1年以上前)

いおすわんでぃ〜えっくすさん こんばんは。

サッカーで一人のDFを撮るのであればフレーミングを考えた1点でその選手を常に捉えていれば、その選手がクリアー出来るところにボールさえ来れば簡単に撮影できると思います。

ボールを追っ手の撮影ではいくらAF性能が良くても、ヘディングなどダイレクトプレーの撮影は難しいので、予測して待っていればボールさえ来れば簡単に撮影できると思います。

サッカーの場合は全ての流れを追うように撮って良い写真を撮るのはかなり難しいですが、一人の選手を撮るのであれば忍耐力と予測力さえあれば簡単だと思います。

書込番号:16509968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/26 20:51(1年以上前)

100試合以上撮影しないと経験不足とは随分厳しい意見ですね…。

500mm縦位置での撮影ということは相当の寄りで狙われているかと思います。
また、狙われているカットからそれなりの撮影経験を積まれているかと
推測いたします。

同様のカットを横位置サイズにて300‐600mmにて撮影しております。
1DXでのサッカー撮影はEOS iTR AFが非常に効果的で、ターゲット選手を
決めている場合はカスタム設定なしのAIサーボAF・61点にて追い続けて
撮影、決めにくい場合は敏感度を上げた設定にて追っております。

ユニフォームの色で認識をさせて追わせるとかなりのところまで追って
くれるので、中央1点AFよりは歩留まりは高い気がしております。条件に
よってiTR AFが厳しい場合はゾーンAFを使用しております(寄りの場合)。


1D4を使用していた際は1点+領域拡大AFを使用していましたが、構図の
自由度と咄嗟のAF点変更が困難な為、現在は上記にて撮影しています。


こちらのサイトは書き込みに対して批判・非難が殺到する割に、いざ
こういった具体的な質問になると批判はするもののカタログ的な説明
のみで具体的な説明を提示されない方が多い事が気になります。

サッカーを寄りで撮影する場合、追えば撮れるといった簡単なものでは
ありません。撮影位置・撮影距離・選択レンズ・場所・そして狙い方、
様々な違いによって撮影方法も変わってきます。本当に撮影を経験して
わかった上で発言されているのかなと…もちろん私もまだまだ経験不足
なので勉強中です。


>SIAM PAPARAZZIさん

まさに同感です。狙い方や狙う選手の読みで歩留まりが
大きく変わるところもサッカー撮影のひとつですね。

書込番号:16510605

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:275件

2013/08/26 21:34(1年以上前)

>100試合以上撮影しないと経験不足とは随分厳しい意見ですね…。

 でろれんさん、誤解させてごめんなさい。

 云いたかったことは、100試合も撮影すれば、自然に狙いの写真のヒット率もあがり良い写真が撮れますよ、との意です。
 とはいえ年30試合程度撮影しても2,3年は、”やった”と思える写真はなかなか撮れないとも思いますが。

書込番号:16510819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/08/26 22:05(1年以上前)


こんばんは!

皆さま沢山のアドバイスありがとうございます。
書き込みいただいた皆さま一人ひとりにお返事ができず申し訳ございません。

サッカー撮影では一人の選手を撮影するのではなく、ピッチにいるすべての選手をハイクオリティに
撮るということをしております。

今回、書き込みをした経緯はアマチュアの方でもプロを凌駕する技術をお持ちの方が時にはおられるので
このサイトに書き込みをいたしました。
常に新しいことにチャレンジすることが必要ですし、いろんな所からヒントを得て一瞬の難しいところを切り撮って
いく事が必要です。
賛否両論あるとは思いますが、サッカー撮影は他のスポーツと違ってとても撮影が難しいものです
皆さまが書き込みしていただいた技術は、きっと沢山に方に参考になることと思います。

ありがとうございました。




書込番号:16511029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2013/08/27 11:12(1年以上前)

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っています。
スレ主さんの意図がイマイチ分からなかったので、静観していましたが、レスさせていただきます。

>サッカー撮影では一人の選手を撮影するのではなく、ピッチにいるすべての選手をハイクオリティに
>撮るということをしております。

通常は全ての選手を撮るという撮り方をしているのだが、ゴール前のシーンをノートリミングで撮る場合には、という感じですね。
本来、広いグランド内を前後左右に動き廻る選手です。そして、どこでどのようなシーンが得られるか、予測が難しいのがサッカーです。同じシーンは二度と無く、それ故に常に新鮮で緊張感を持って撮影に臨める被写体だと思います。
本来、そんな動きの被写体を単焦点レンズで撮るということは、思ったような大きさで切り撮ること自体が難しく、その為には、審判並みに動き廻る必要があります。それに加え、「ゴール前の競り合い」「トリミング無しで希望の大きさ」という条件を付ければ、一試合撮っても数回有るか無いか、というのが現実的でしょう。歩留まりが悪くなるのが当たり前で、それを改善するには、設定ウンヌンではなく、ボールの行方を読む予測力と集中力、そして反射神経だと思います。これは場数を踏んで鍛えていくしかないと思います。
(AFフレームは、中央1点でなくても良いと思いますが)

書込番号:16512729

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/28 07:31(1年以上前)

サッカーなどのスポーツを撮影をしていない人からのアドバイスは役に立たない事が多いです。得意、不得意がありますから。

書込番号:16515889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2013/08/31 06:41(1年以上前)

>ピッチ内のゴールライン側から撮影しコーナーキックから・・・

私もメインは同じ1DXとEF500で撮影してますが、
上記のような条件になった時はサブの1DM4+EF70-200に持ち替えてます。(泣)
私には500mmで捉えるのは歩留まり悪すぎて・・・

何のお役にも立たない駄スレ、ごめんなさい。

書込番号:16526937

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2013/08/31 06:45(1年以上前)

加えて、
この距離からでは画角内に選手が入りきらないことがほとんどです。
上半身だけとかなら大丈夫ですが

書込番号:16526943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/24 21:19(1年以上前)

高いの買ってもなかなかうまく撮れないもんなのですねー。

書込番号:16628489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング