デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
ちょと遅くなりましたが、「紅葉ポートレート」の作例をUPしてみます。
難しいことは抜きにして、まぁ、なごんでいただければ幸いです。
レンズ:70-200LIS (+ND8)
ストロボ:600EX-RT(+影とりJUMBO)
モデル:小桜ゆうさん(@kozakura_yuu)
書込番号:19402978
24点
Harbar_Rockさんわプロさんなんですね。
普段わ1枚いくらぐらいで売ってるの? (・_・D
書込番号:19403001
6点
>ありが〜とさん
ただの素人ですよ、プロだなんて畏れ多い(^^;。
まぁ、逆に素人だから、採算度外視して撮れる、っていうのはありますかね。
・殺伐としたスレが続いてたようなので、路線を変えようと、出してみました。
逆効果でしたら、すみませんです。
書込番号:19403021
7点
開放で、このクッキリハッキリ感はスゴイですね。
とても真似できない技術に脱帽です。
書込番号:19403093
3点
>殺伐としたスレが続いてたようなので、路線を変えようと、出してみました。
色々とご配慮,有り難うございます.
そうした気遣いも素晴らしいのですが,写真も素晴らしいですね.個人的にはストロボの使い方参考にさせて頂きます.
書込番号:19404094
2点
写真として「イイッ」と素直に思えない(ー ー;)
レンズの性能が良いと言う事は分かります。
書込番号:19404530 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
現像、レタッチソフトはなんすか?
撮って出しも見てみたいなー
書込番号:19404612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Harbar_Rockさん
質問
NDフィルターを使用した理由を教えて下さい。
書込番号:19405376
1点
>スースエさん
私の技術ではなく、主にNik社の技術、ですかね、あえて言えば…(^^)
>黒シャツβさん
現像もレタッチもPS-CS6です。
一時期はDLOすごい、とDPPで現像→ACRで微調整、とかしてましたが、
ACRもDLOもどきのレンズ補正がつきましたので…
書込番号:19406625
0点
思ったこと・・・。
補助光、強すぎ・・・・不自然
彩度、高すぎ・・・・・・不自然
書込番号:19406760
15点
どうも。
失礼ながら作例に対して心を揺さぶられるものがないです。。
Harbar_Rockさんの作例よりも先日私がガラ携で撮影した物の方が作品として多くの人に受け入れられるかと...
※いじりナシだよ
渾身の作品をお待ちしております^^
書込番号:19407122
9点
ぎょっ!
>痛風友の会さん
釣りでしょうか?
ちゃんと魚拓を誰かがとってくれていることでしょう。
書込番号:19407211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Harbar_Rockさん
宜しいのではないでしょうか。
きっちりぱっちりとが好みならば。
暖冬な2015年の秋、冬らしいコマだと思います。
きっとモデルさんも喜んでいることでしょう。
書込番号:19407343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすがは1DXユーザーのみなさんは大人ですね〜。
わたしはスレ主さんの作風好きですよ。(^-^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=13800082/ImageID=1057775/
書込番号:19407424
4点
けーぞー@自宅さん
どうも。
お察しの通り釣りで仕留め、その場で神経締めをして命を頂いたものです。。
2月に産卵するスズキ
この時期は産卵前で荒食いをし、文字通り「虎」と化しております。
でもね、ボラ同様にからすみを作るにはベストシーズン
最も命あふれているということで敢えてUPしました。
スレ主の作品を見る限り全然躍動感がないのでイラッと来た次第です。
金で買われた被写体は悪いとは言いませんが、心が通じ合っていないものを見せられるとチョット...
書込番号:19407695
5点
>最も命あふれているということで敢えてUPしました。
死んでるんじゃ?
書込番号:19407724
19点
>痛風友の会さん
スズキさんに失礼よ
痛風さんは痛いの痛いの飛んでけ〜
ハヤブサですかね?A4ノビでもキツイ?
スマホサイズで丁度いい感じw
失礼、ガラケーサイズでしたね(/。\)s005
書込番号:19408051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
可愛いです(*≧з≦)
書込番号:19408580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで自分の主観たっぷりに作り込んでんだから「作例」じゃなく「作品」だと言い切れば良いのにね。
大体、撮影セミナーや雑誌に比較記事を書いてるプロ以外のアマチュアが自分の写真を「作例」って呼ぶのネット上だけでしょ?
リアルで「○○で撮った作例お見せします」
って言いながら写真並べたら、どん引きされるか、「○○さんずいぶんエラくなったもんだねえ」
「よっ!○○大先生!」
って冷やかされるのがオチだ。
まだ「今度、コンテストに出すつもりで一生懸命撮った作品です。」
って言った方が真摯にみてもらえる。
何か「スナップ写真」と「作例」この言葉の使い方を勘違いしてる人が多い気がする。
書込番号:19408667
9点
>横道坊主さん
機材の「使用例」ってのもいいんじゃない?
機材の評価をする、されることを目的とするならば。
チャート撮るだけが評価ではないからね。
それが価格.comに期待されている役割かと。
JPEG撮って出しを「作品」と呼ぶのは抵抗を
感じるなあ。
逆に、Raw現像、レタッチありを「使用例」とされると
困惑する。
フォトショの使用例ならば、わからんでもないけど。
書込番号:19408692 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>> 何か「スナップ写真」と「作例」この言葉の使い方を勘違いしてる人が多い気がする。
激しく同意。
たま〜〜〜〜に、「作例とは 『作り方の手本』 であって、機材を使った実例、事例ではない」 というような突っ込みもありますが、それを書いたら書いたで 「言葉だって変化する」 とか奈良・平安時代からの日本語変化とかで反論する人がでてきて荒れるから、そういう突っ込みも最近みなくなりました。
誤用 に興味を持って誤用の解説本を買って読んでたら、やたら頭でっかちになってきました。v(^-^)
今回のスレタイの 「ただの作例」 ってのは、ある意味巧いと思いました。
その反面、 F2.8 でクッキリハッキリ仕上げる写真としては、わたしにとっては作例たるものであるのも事実です。
書込番号:19408820
4点
スースエさん
>F2.8 でクッキリハッキリ仕上げる写真として
70〜200の2.8って、こんなものですよ。50/1.0の開放と同じに考えてはいけませんね。2.8ったって1.0の8分の1の面積ですからね。1960年代の単焦点と同じ。
Harbar_Rockさん
NDフィルターを使ったのは開放を使いたいからだったら、200も出ているISOを落とすのがセオリーのように思うけど。
最近は、ストロボを使わないので良く分からんけど日中シンクロでも定常光を半段上げて、ストロボ光を半段ほど落として撮影するのではないかな。たぶんサーチライトで照らされた脱獄囚のような出来は防げるかもね。知ってたら、ゴメンナサイ。
でも、モデルの可愛らしさは充分に鑑賞者に伝わる写真ですよ。
書込番号:19408902
4点
意味が通じりゃいーじゃんかべつに
撮り方の指導を求めてるわけじゃないのは誰にでもわかると思うけどねえ
自分の感性に合わないからって、批判めいた書き込みするやつのほーが、なんだかなーって思うなー
たまに掲示板で、小さい「ャ」と大きいな「ヤ」と、必死にやりあってるやつみてどー思う?
書込番号:19408916 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>黒シヤツβさん
>> たまに掲示板で、小さい「ャ」と大きいな「ヤ」と、必死にやりあってるやつみてどー思う?
間違えてるのを素直に認めずに正当化しようとしているのを見ると、ありゃりゃと思います。
>デローザさん
50に限らず、85も、少し絞ってもなんか柔らかい感じがしたように思いまして・・・
大変勉強になりました。m(_ _)m
書込番号:19408927
4点
沈静化のために…(さらなる燃料投下?) 、撮って出しJPEGを上げますね。
(色域の変換とリサイズはしてます)
人によっては、こっちのほうが、まだまし、というでしょう。
でも、自分は、これでは物足りなかったんですよ。
だからレタッチしたんです。
その辺は感性の個人差だと思ってくださいm(__)m。
書込番号:19409353
16点
>スースエさん
そこは大きくしないでよ 笑
面白い人だな
スレ主さん、
レタッチの方は、いちょうが綺麗
撮って出しは、ぎんなん臭そう 笑
書込番号:19409414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Harbar_Rockさん こんにちはー
これがRQやコンパニオンなら、また違う意見が出たんでしょうね(笑)
自分はレタッチ後のがパンチがあって好きです。
書込番号:19409456
1点
私もスレ主さんの写真には違和感が凄いのですが・・・
1DXの出す絵の対極に仕上げているように思えます
ご購入されたものをどう使用しようが購入者の勝手なので静観しておりましたが
どうしても気になって書き込みさせていただきました
世の中には被写体意外にも仕上げ方等色々な好みがあるんですね
批判だけでは失礼なので私の使い方はDPPでニュートラルから更にコントラストを落しての階調優先で仕上げることが多いです
書込番号:19409636
12点
>黒シャツβさん
>> そこは大きくしないでよ 笑
失礼しました。
ハンドルをいじるなんて失礼な事と、後から猛省しております。
寛容に御対応下さり感謝いたします。
申し訳ございませんでした。
わたしのハンドルの場合、たまに スーエス って書かれますけど、本人すら気づかない事が多いです。σ(^◇^;)
書込番号:19409686
1点
魚の次は猫(*゜Q゜*)
次はなんだろ?しろくまかな〜?
書込番号:19409723 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Harbar_Rockさんの写真みて私5Dの中古を買ったんですよ!
私も綺麗な女性を撮りたい!
書込番号:19410192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ〜、ここは、1DXのスレで、このトビはポートレートのつもりで立てたので。。
機種も違って、被写体も違うのに対しては、なんともかんとも。。
そこまでちがえば、撮り方もポストプロセスも変わるでしょうから。。
私の作例については、これ以外にも、リンク先(家のマークね)のPHOTOHITOに(最近のも)上げてますんで…
モデルもいろいろ、後処理もいろいろ、です、はい。。
書込番号:19410508
7点
魚の写真を撮るなら、出世魚がいいな。
パソコンの向きを変えると、北枕になるのかな。これはいただけない。
まあ、みなさんは一応(いちよう?)好意的なコメントが多いみたいですね。
モデルさんにも感謝しましょう。
書込番号:19410931
0点
>魚の写真を撮るなら、出世魚がいいな。
スズキは出世魚じゃ、、、、
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD
書込番号:19410973
6点
私は、もっこり横道さんの仰る通りだと思います。
だから、彩度が〜テカリが〜背景の入れ方が〜ND8使ってISO200でSS1/80って〜w
カメラ目線じゃ無くても〜直射やめてレフ板バウンスとか、レフ板だけでどうよ〜?
と言いたくなるんだと思います。
作例見た感想は、自分がDPP使い始めた時に彩度、コントラスト、シャープネス等高めでコテコテになるものの
だんだん麻痺してきた時のことを思い出す。
後から見ると何だこりゃとなったあの頃。
私は撮って出しの方が好きです。
猫の写真も、スレ主さんの作例とは対象的ですという良い作例だと思います。
書込番号:19411313 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>よろしくメカキャットさん
「もっこり横道さん」って、誰ですか(^^)?
書込番号:19411465
2点
被写体、背景が与える心理的影響を排除できないのが
デメリットなのかなあ。
人間の愚かさの象徴かもしれないですね。
書込番号:19411506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は
>kuching garongさん
のレスは素直な感想と思う
>痛風友の会さん
の初めのレスはまだしも
後のレスは想像としか取れない
>心が通じ合っていない、、って
そんなんわかんの?
魚の方の気持ちはよくわかるけど、、、
絶対!心は通じていないし喜んでもいない、、
>Harbar_Rockさん
の写真をみてモデルさんは喜んだと想像できるけどね、、、
でも撮って出しの方が好みです。
書込番号:19412985
6点
海や川や池で釣りをする人もいるし、
ネットワークで釣りをする人もいるってことかも?
そういう意味で釣りですか?って書いたつもりでした。
書込番号:19413044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんどうも。
敢えてオカズになる道を選んだのですが、
想像通りカス揃いですね。
Harbar_Rockさんには失礼な事をした事を謝罪いたしますが、それに群がるバカども
悔しかったら渾身の作品出してください。
言葉で繕っているおこちゃまでいいの?
良い意味で焚き付けですよ。
プロ機使っている皆さんですから期待しています^^
書込番号:19413363
2点
プロ機?
1DX使ってるけど・・・趣味で写真を楽しんでるだけなんだけどなぁ〜
なんか問題でもあるの?
書込番号:19415642
19点
プロ機というより、まぁ業務機ですよね。
信頼性も高く文句なしに良い機械だけど、趣味用で1DXの性能を求めるほどのエキスパートアマはほんの一部ではないでしょうか?
観光地やイベントなんかでミラーレスやAPS-Cレフ機が並ぶなか…
我が物顔で電動工具みたいなクソ煩い音を響かせてるのを見ると、綺麗な景色や静かな雰囲気にも水を差すKYマスゴミ御用達カメラだなと感じるもん(^_^;)
撮ってる側は優越感たっぷりで心地良いかも知れんが、周りで怪訝そうにしてる人達の事はあんまし気にしないんだよ\(+×+)
書込番号:19418397
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















