『設置方法について』のクチコミ掲示板

2011年11月上旬 発売

S-300NEO [ペア]

コアキシャル(同軸型)2ウェイ・スピーカー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY S-300NEO [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S-300NEO [ペア]の価格比較
  • S-300NEO [ペア]のスペック・仕様
  • S-300NEO [ペア]のレビュー
  • S-300NEO [ペア]のクチコミ
  • S-300NEO [ペア]の画像・動画
  • S-300NEO [ペア]のピックアップリスト
  • S-300NEO [ペア]のオークション

S-300NEO [ペア]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • S-300NEO [ペア]の価格比較
  • S-300NEO [ペア]のスペック・仕様
  • S-300NEO [ペア]のレビュー
  • S-300NEO [ペア]のクチコミ
  • S-300NEO [ペア]の画像・動画
  • S-300NEO [ペア]のピックアップリスト
  • S-300NEO [ペア]のオークション

『設置方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「S-300NEO [ペア]」のクチコミ掲示板に
S-300NEO [ペア]を新規書き込みS-300NEO [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

設置方法について

2015/08/13 21:10(1年以上前)


スピーカー > TEAC > S-300NEO [ペア]

こんばんわ。

半年ほど前に本SPを購入し見た目の美しさに大変気にいっているのですが、肝心の音質がいまいち納得できず試行錯誤しています。本SP前に所有していたペア1万円程度のSPとの差が感じられません。

また店頭で聴いたときとのギャップも大きいです。(この件は広い空間の店頭と、反射の多い一般家庭の部屋の差だとは思いますが)

今現状の設置方法は写真のようになります、補足として

・SPの高さは耳の高さに合わしています。
・SP左右距離と視聴位置はほぼ正三角形です。
・スタンド代わりにパイン材無垢のキッチンワゴンを使用、重量はワゴン8Kg+下段におもり5Kg
・背面壁からの距離は20cm弱
・左SPは+横に壁(なんとなく左右で音圧差を感じる)
・バイワイヤ接続(アンプ側はバイワイヤ対応でないので2本ずつ差し込み)
・低音のみアンプで+補正

以上のような環境ですがこれはマズイみたいな点があれば改善点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:19049336

ナイスクチコミ!2


返信する
kuro-roさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 S-300NEO [ペア]のオーナーS-300NEO [ペア]の満足度5

2015/08/13 21:39(1年以上前)

ちゃんとしたスピーカースタンドを使いましょう。
スタンドの下にインシュレーターを使うとなお良いです。

キッチンワゴンなんてものではダメです。作りも素材もダメです。
本とか余計なものを乗せてるのも良くないです。音はスタンドにも響いています。

書込番号:19049430

ナイスクチコミ!4


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/08/13 21:50(1年以上前)

こんばんは。
アンプ、プレーヤーは何ですかね?

書込番号:19049454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2015/08/13 21:51(1年以上前)

上乗せは駄目だった。

材料。

完成。

設置後。

キッチンワゴンでは駄目でしょうね。重りを乗せても華奢な物が余計ぐらつくだけでしょう。剛性も必要です。
せっかくのお盆休みですから、この様なスタンドを自作されたらいかがでしょうか ?!
我が家ではかなりの効果がありました。

書込番号:19049458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2015/08/13 22:01(1年以上前)

ワゴンが振動に対しての影響を考慮した設計になっていない為、ワゴンの天板にて
音が反射して音質に悪影響が出ている可能性がございます。また、重りを載せて
おられるとのことでございますが、ワゴン自体が振動して余計な付帯音が出ている
可能性が考えられます。

また、写真では確認できませんが、スピーカーの間に物を置くと音質、音場に多大な
影響を与えてしまいます。インテリアとの兼ね合いもあるとは思いますが、最高の
音質でS-300NEOの実力を確認されたい場合は、まずは間に何も置かない様にして、
試聴を行うことをお薦めいたします。スピーカーの間に家具を置かなければ、壁から
の距離も多少多く取れますし、音質には好影響があると推察いたします。
壁からあまりスピーカーを離せない場合は、吸音材を利用する等の対策を行う必要が
ございます。

まずは、原因の切り分けのためにワゴンを外して、スピーカーを床に設置しての試聴を
お薦めいたします。原因がワゴンであれば、振動対策済みのスピーカースタンドの導入、
低音が出すぎる場合には大理石+低反発シートを敷いてみる等の対策が考えられます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19049495

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/13 22:06(1年以上前)

こんにちは

基本的に大きな間違いとか無いと思いますが、SP全面へ余分なテーブルの出っ張りが気になります。
テーブルをヨコにしてのっかるようでしたら、やってみてください。
あるいは、テーブルの端とSP前面が垂直に一致するよう、変えてみてください。

もう一つは、バイワイアリングは最初からやってしまうと、元の音がリスナーの記憶に残らず、今後のセッテングへ
参考にならない可能性がありますので、シングルワイヤーとSPでジャンパーしてやってみてください。
多分お店での試聴もシングルではなかったかと。

書込番号:19049504

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/13 22:10(1年以上前)

それからもう一つ気になることがあります。
このSPは同軸タイプですが、内側へ向け過ぎではないでしょうか、もう少し真っ直ぐへ直してみてください。

書込番号:19049518

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/13 22:13(1年以上前)

店頭で聴いたときとのギャップも大きいのはアンプもプレーヤーなり音源が同じではないから当然と言えば当然

置き方については 店頭でも適当な場合も多いので 設置で改善して店頭で聴いたときと同じになるかは分かりません。

おそらくは、アンプ、プレーヤーを聴かれた店頭と同レベルで揃えれば改善する可能性は大きいかと ・・

書込番号:19049528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2015/08/13 22:26(1年以上前)

>kuro-roさん

ウームそんな予感がしていましたがやはりスタンドが悪そうですね。当初はきちんとしたものを購入しようと思っていたのですが、キッチンワゴンがちょうどいい高さだったので代用しました、安物買いのなんたらの典型になってしまいましたね(-_-;)

購入検討していたのはhttp://www.amazon.co.jp/%E3%80%90TIMEZ%E3%80%91-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-NX-B300T/dp/B00W0TC83Q/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1439471674&sr=8-7&keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89なんですがこのようなものでもだいぶ良くなりますか?

>達夫さん

アンプ一体型のケンウッドR-K731です。

>YS-2さん

実は自作も考えたのですが不器用うえ、作る自信がなく断念しました。自作すれば寸法ぴったりむだなくできるんでしょうね。

>ёわぃわぃさん

実は映画用にも使っていまして間にテレビが鎮座しているので空間確保は厳しいです。ちょっとでも壁から離すほうがいいのであればスピーカー自体をもう少し前に出すことは可能です。

>里いもさん

とりあえず現状試してみる余地はありそうですね、ちなみにテレビ台においていた時と今とはあまり差がわからなかったですが、角度を内振りにしたところ定位感は感じることができました。

書込番号:19049570

ナイスクチコミ!1


kuro-roさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 S-300NEO [ペア]のオーナーS-300NEO [ペア]の満足度5

2015/08/13 22:48(1年以上前)

>ジュラシック公園さん
リンクを貼られたハヤミ工産のスタンドでも十分ですが、できれば支柱は一本のタイプのほうが音質は良いと思いますよ。

書込番号:19049654

ナイスクチコミ!4


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/13 23:33(1年以上前)

ためしにスピーカーを90pほど前にだして聴いてみて、
音が改善されているとしたら主な原因は部屋とスピーカーの位置関係かなぁ
・・・っという感じがします。


書込番号:19049792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/08/13 23:42(1年以上前)

こんばんは

私が思いつく範囲では、重要な情報が不足しています。

・1万円のスピーカーの具体的な製品名。
・1万円のスピーカーと比較して、具体的にどのような音質の向上を期待するのか。

以上の2点は必要な情報になります。これによってアドバイスの内容も変わってきます。

設置に関しては、写真を見る限り部屋の角、壁近くに置いているというのが気になります。リア・バスレスのスピーカーはポートから低音を出していますから、壁が近すぎると低音が過剰に増幅されて音の解像感、透明感、明瞭感などが低下します。設置が限定されていて、もっとも割安に音質を改善する手段としては吸音材が有効です。ミニ・ソネックスのような製品でもある程度の効果は期待できます。

スタンドがワゴンだと、安定性よりも面反射が多いことによる障害が大きいと考えます。壁に近いということと相まって、乱れた低音が音を濁らせている可能性が高そうです。スタンドをすっきりとしたものに変え、壁からなるべく離し、角になっている壁のどちらか一面にだけでも、吸音材を配置すれば大幅な音質の改善が期待できると思います。

書込番号:19049811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/14 04:09(1年以上前)

私が想像するに
バイワイヤは止めるべきかな
アンプにそこまでの出力が無い気がするね

スピーカーケーブルってけっこうな抵抗になっていると思うんですよ
非力なアンプに2本使いは重荷かなと思う

書込番号:19050074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/14 04:36(1年以上前)

それとキッチンワゴンは問題ないと思いますよ
重量もあるしそれなりに頑丈だろうから

改善点はスピーカーをもっと前に出すべきかな
キッチンワゴンとツライチになるくらいに
後ろの壁から離すほどにモコモコ感が減少するから
これは里いも氏が既に書いてるけどね

それと重しの雑誌はいらない気がするね
低音が足らないならスタンド自体の共鳴を利用するべき

書込番号:19050087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/08/14 05:40(1年以上前)

おはようございます。
このスピーカー、デスクトップの環境でも十分にイケると思うんですよね。
お使いのケンウッドのレシーバーもいい音しますよ。どちらかと言うと繊細系だと思います。
ややマッチング、相性が合わないのかな?と思ってしまいます。

書込番号:19050126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@starさん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:438件

2015/08/14 09:45(1年以上前)

25mm厚御影石とOYAIDE INS-SP

SPスタンドを使用できればそれに超したことはないのですが・・・

私もご覧のような自作の華奢な家具の天板に設置しているために

25mm厚の御影石をOYAIDEのインシュレーターで支持して制振してあります

背面は反射音抑制のためにカーオーディオ用の吸音材を壁面に貼りました

常識的な音量を少しくらい超える状態でも快適に鳴ってくれています

私もバイアンプ搭載のアンプでないならバイワイヤリングはマイナスに働くことが多いと考えています

それよりもジャンプケーブルをSPケーブルで自作された方がよろしいかと

書込番号:19050547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/08/14 10:04(1年以上前)

最初からスタンドを購入する予定でいたらそれでいいのかもしれませんが
自分も、まずはあまりお金がかからない方法でいろいろ試してみた方がいいと思います。

まず、スピーカーの位置を前後、左右、向きを様々に変えてみる。
ええ!?と思うくらいに大胆に動かしてみてもいいと思います。

シングル接続にして、たぶん、高域低域でたすき掛けにした方がいいかと。
(自分もそうしています)

定番ですが、ツイーター周りにゴムバンドを巻いてみる。

@star さんがお書きのように、スピーカーの下はしっかりした板を置いてみる。

あと、
しっかりセッティングできるまで、低音のみアンプで+補正、はやめた方がいいかもです。

書込番号:19050594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2015/08/14 14:25(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

とりあえずは、一度現状のもの+お金のかからない部材で再セッティングしてみます。ちょっと意外だったのがバイワイヤよりシングルワイヤのほうがいいとの意見です。理屈がいまいちわからないのですが一度試してみます!

しかし付属のジャンパープレートは使わないほうがいいのですね?安物でもスピーカーケーブルのほうがいいでしょうか?

書込番号:19051175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/14 15:27(1年以上前)

ジュラシック公園さん こんにちは

>肝心の音質がいまいち納得できず試行錯誤しています。
具体的に「どのような所が気に入らなくて、どのような方向へ音質を持って行きたいのか」を書いた方が、回答者の皆さまが的確にアドバイスをしやすいと思います。

私的には、里いもさん、oimo-chanさん、満三さんさん辺りのアドバイスを統合すれば良いのではないかと思います。
ただ、里いもさんの
>このSPは同軸タイプですが、内側へ向け過ぎではないでしょうか、もう少し真っ直ぐへ直してみてください。
は意味が良くわかりませんw。

私の考えで下段の質問?にお答えすると
>・SPの高さは耳の高さに合わしています。
OKだと思います。

>・SP左右距離と視聴位置はほぼ正三角形です。
OKだと思います。

>・スタンド代わりにパイン材無垢のキッチンワゴンを使用、重量はワゴン8Kg+下段におもり5Kg
スタンド自体がキッチンワゴンなのはOKですが、満三さんさんが言われる通り、中身は一度全てスッキリさせた方が良いかと思います。

>・背面壁からの距離は20cm弱
スピーカーが後方バスレフなので、出来ればもう少し欲しい所ですが、やはり満三さんさんが言われる通りギリギリまで前に持ってきた方がよろしいと思います。
あと、里いもさんが言われるように、スピーカーの前部に、台が張り出さない方が私的には良い結果が得られています。

>・左SPは+横に壁(なんとなく左右で音圧差を感じる)
なんとか部屋の中央に持って行けないものですか?w

>・バイワイヤ接続(アンプ側はバイワイヤ対応でないので2本ずつ差し込み)
シングル接続を是非お試しください。

>・低音のみアンプで+補正
こればっかりは個人の好みですので、他人がとやかく言えるものではありません。
中にはトーンコントロール大好きな方もいらっしゃいますから。

では、セッティング楽しんで下さい。w

書込番号:19051304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/14 18:29(1年以上前)

なにがどう不満で、どうしたいのか、試聴時とどう違うのかがわからないのでなんとも・・・・・・・・・

なんで、安価に遊べる製品を紹介するにとどめます。

http://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=1248&s_category_cd=990&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1&tag=

http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=cm&s_maker_cd=2257&s_category_cd=1685

http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=cm&s_maker_cd=2292&s_category_cd=1507

どれも卓上で使う小型モニタ用の敷物で、机とかサイドボードにスピーカーを置くときに使われるものです。
イソアコは、ディナやジェネレックのモニターを買うと付属している物でスタンド形状になるので今回は高さがたくなるのでパスでしょうが、MOPADとTERRAは試す価値がありそうですね。
どちらも、DTMでは使っている人が多く、それなりに定評があります。
今の環境をあまり変えずに使えて、値段も安いので、不満点の改善になるかはわかりませんが、こういう物もあるって事で紹介しておきます。

バイワイヤリングとか、シングルワイヤでプレートを使うか、ケーブルを短く切って使うか等は、いろいろ意見があると思いますが、どう違うのかは簡単に試すことができますので、ユーザーが実験としてやってみて、一番気に入った方法でいいんじゃないでしょうか。
理屈なんてのは、後からでもと思います。(が、機材がこわれるような事は違いますよ、今回は別段機材が壊れるような実験ではないので・・・・・・まあ、いじるときにはアンプの電源は絶対に切ってね、でないとショートさせると壊れますから)

セッティングに関しても、小さなスピーカーですから、林家ビヨンセさんの書き込みを参考に色々やってみてください。

このワゴンにかんしてですが、ちょっと強度が足りないように思えます。
しかし、一般家庭において、こういうセッティングというのは割と普通にあることですから、なんとか工夫してみるというのがスタンドを買うよりも楽しいオーディオ遊びになるとおもいます。そりゃね、専用スタンドを置いて、家の中にスピーカー専用スペースを作れた方がいいに決まってますが、それが可能なのか、そうでないのか、それとも工夫して生活の中にスピーカーを溶け込ませつつ、好みの音を出すのかと・・・・・・・・・僕は、家庭内オーディオは後者だと思っています。
ワゴンの強度をDIYで補強するのも、遊びとして面白いとおもいますよ。
棚板の裏側に、補強を入れるとか、柱と柱の間に斜めに補強を入れるとか、ホームセンターで1本250円ぐらいの2×材を買って、切断までやってもらえば、もくねじとボンドでくっつけるだけですし、それで音が変われば、物理的強度と音の関係について「なるほど」と思う事ができますしねw


書込番号:19051686

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/08/14 19:26(1年以上前)

こんばんは、お疲れさまです。
Wishperさんのご紹介の製品は知りませんでしたね。
インシュレーターマットなんて、いろいろ使えて面白そうですね。参考にします。
では、失礼します。

書込番号:19051809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2015/08/15 02:36(1年以上前)

こんばんは

現在のワゴン上のセッティングだと良い音を出すには難しいと思います。出来れば専用のSPスタンドなのですが。
代用するにしてもSPは出来るだけボトムを安定させる為、重くしっかりした物が良いです。

現状の写真を拝見しましたが、SPの振動が伝わり特に低域は逃げて高域は周りの壁に乱反射する様に思われます。
出来るだけ壁との距離は取りたいと思います。

すでに紹介されているインシュレーターは良い物で、非常に効果が期待出来ますので私からもお勧めです。
ですが予算を安く上げたいとの事ですので、ホームセンターで売っている1cm厚位のゴム板を試してみて下さい。

出来るだけワゴン一面に広く敷いてその上にSPを置いて下さい、スパイクピンの受けは有りでも無しでも出音の
良い方でいいです。ゴムは結構振動を吸収してくれるので、現在よりも音がしっかりすると思います。

ジャンパーケーブルですが、お好みで良いと思います。純正のままでも良いですし、高価な物を使ったからと言って
必ず良くなる訳ではありませんので、とりあえず代用出来るケーブルがあれば試してみて下さい。

それからシングルワイヤ接続ですが、通常のボトム側に接続でも良いですが、斜めがけも試してみて下さい。
右の高域側と左の低域側という繋ぎ方です。良くなる事も多いですよ。

書込番号:19052853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2015/08/18 07:13(1年以上前)

どうも。

ロムっていたのですが原因はアンプが非力だからではないでしょうか、
S-300NEO 仕様
http://teac.jp/product/s-300neo/specifications/
定格入力 50W
最大許容入力 100W
インピーダンス 6Ω
出力音圧レベル 86dB/W/m

メーカーの謳い文句では
>コンパクトなのは形だけ。

ATC SCM7 同様ムチャクチャのアンプ食いなスピーカーですよ、
結局は鳴らしきれずに諦めるか手放してしまう人が多い...
因みにこの手のスピーカーを鳴らし切ると本当に良い音がします。それは主さんが店で聴いた音だね、
この手のスピーカーを安価で買ったは良いが、後でアンプを買い直さなければならなくなる機材
私の仲間内では「撒き餌」と呼んでいますww
アンプとスピーカーの入出力を単に比較して判断するのではなく、アンプの駆動力(ダンピングファクター)が必要ですからもしこのスピーカーを生かしたいのであればアンプの更新をオススメします。

オーディオSHOPに泣きつくと手の届く範囲でオススメしてくれるのがケンブリッジオーディオのアンプ
Cambridge Audio Azur651A
http://kakaku.com/item/K0000347396/

現在、取り敢えず鳴りますよというスピーカーが化けますのでオススメします。

書込番号:19061433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/18 09:26(1年以上前)

好き勝手に書きますが、そういう意見もあるということで参考にして下さい。

>・SPの高さは耳の高さに合わしています。

30センチくらいの高さにして、少し上向きに設置すると良いでしょう。

>・SP左右距離と視聴位置はほぼ正三角形です。

二等辺三角形の方が良いでしょう。

>・スタンド代わりにパイン材無垢のキッチンワゴンを使用、重量はワゴン8Kg+下段におもり5Kg

スタンドやめて、直置きか、30センチくらいの高さで。

>・背面壁からの距離は20cm弱

1センチにしてみましょう。

>・左SPは+横に壁(なんとなく左右で音圧差を感じる)

左右対称を目指して下さい。

>・バイワイヤ接続(アンプ側はバイワイヤ対応でないので2本ずつ差し込み)

SP端子とケーブルをハンダ付けしてみましょう。

>・低音のみアンプで+補正

トーンコントロールをやめてみましょう。

書込番号:19061664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/08/18 10:20(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございます。チョット混乱してきましたので費用のかからない部分から一つずつ試してみることにします。

ちなみに前のスピーカーはセットになっていたケンウッドのスピーカーです。

それ以前にvictorのウッドコーンスピーカーを使っていたのですが、適当な設置でもジャズのボーカルなんかはかなりリアルに鳴っていました。本スピーカーはさらに良くなると思っていたのですが、なかなか思うようにいかず残念な感じです。

書込番号:19061764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/18 10:46(1年以上前)

追伸

子供とかいないのであればサランネットはずして使いましょう。

書込番号:19061819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/23 15:35(1年以上前)

>ジュラシック公園さん

はじめまして。
混乱されているようなので・・まず、前のスピーカーと同じ位置に置いてみませんか?
「元に戻す」
そして、前のスピーカーと比べて何が違うのか、どうしたいか把握すること。
そこから考え直しましょう。
皆さんのアドバイスはいったんすべて無視すること。

次にお願いです。
画像が片チャンネルでは不十分です(ステレオですよね?)
両チャンネルの環境が判るようにしないとアドバイスできません。
また、キッチンワゴンは当然両チャンネルなんですよね?
色々隙間に挟まれてますが、一度すべて取り払ってどの程度ガタつくのか確認が必要。
その上で対策立ててみましょう。
ついでにどんな音楽聴かれているか、好みの音があればなおベター。

書込番号:19076535

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/23 17:06(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

>望月玲さん
おぉ〜〜っ!来ましたねぇ〜〜w。
頑張って下さいねぇ、期待してますw。

今回は何か新しい攻略法とかあるのですか?

書込番号:19076732

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/23 18:35(1年以上前)

>林家ビヨンセさん

林家ビヨンセさんはどう思われます?
こんなスピーカー台駄目だと思われます?

書込番号:19076986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/23 19:04(1年以上前)

スレ主さん こんばんは
少しスレをお借りします。

>望月玲さん

他人様にはそれぞれ事情があるので、あくまでこのワゴンを利用するという前提でお話しします。
望月さんもご指摘の通り、左右同じワゴンを使用しているかも重要な要素ですよね。

私がこのワゴンに対して気になっている点
@下段と中段の天板が無用な反射音を生むのではないかという心配。
Aスレ主さんの左側「の添付画像を見て下さい。向かって左側の脚と天板が上手く合致していなくて隙間が空いていますよね?
これではワゴンの剛性が落ちてしまいます。ご存知だと思いますが、合体において点と点の接合より面と面の接合、更には立体による多面体の接合(ホゾ組みなどがそうです。)の方が剛性が上がります。

あくまで私個人がこのワゴンをスピーカー台として利用する方法は
@下段、中断の天板は排除
A剛性を高めるため、上段天板の下は帯板かます。
B脚と床は点接点(自在車などとりつけてもOK です。最近はエラストマー素材のものもあり、私はそれを使用しています。)
作業の難易度は低いですが、道具が無かったり、木工に慣れていないと半日かかるかもしれませんw。
これで後ろの壁からもう少し離せばそこそこ行けるんじゃないですかねぇ?あともう少し天板とスピーカー底面の間を空ける。
こんな感じでどうですか?

これはあくまでも望月さんに対する答えです。
スレ主さんも、もし興味が有れば可能な限りチャレンジしてみて下さいw。
失礼しました。

書込番号:19077091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/08/23 19:39(1年以上前)

失礼致します。

スピーカーの振動で揺れない程度の重さがある物(コンクリートブロック等)をスピーカーの下に敷いてみてはいかがでしょうか。

音量によっては空気抵抗も考慮されると宜しいかもと感じます、スピーカーの上に重りを置いたりベルトで固定したりと。

変化が分かりましたら楽しまれてください、失礼致しました。

書込番号:19077166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/23 21:48(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
さすがですねぇ。
かなり本格的に木工やられているんですね。
私はそこまでガッツリ考えて行動しようとは思ってみませんでした。
とにかく鳴かせる方針で行こうと。。。基本スピーカーって鳴かせないと音にならないんで。
とことん鳴くような構造にしたらどうかな?って思いました。
間に挟んでるもの全て外して素のままの響きはどんなもんかいな?って確認してそれからだろうなっと。。。

書込番号:19077577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/24 02:48(1年以上前)

>他人様にはそれぞれ事情があるので、あくまでこのワゴンを利用するという前提でお話しします。

スレ主さんが求めていた回答は、この前提があってのことだと思っています。
僕も、上の方で書いたんですが、木工って結構敷居たかいのかなぁとおもったりします。

>作業の難易度は低いですが、道具が無かったり、木工に慣れていないと半日かかるかもしれませんw

そう、道具がないと、道具を持っていて、経験がある人にとって難易度が低い作業でも、けっこう敷居が高いんですよね。
逆に、ある程度やれちゃう人からしたら、インパクトドリル1つあればかなりの事ができちゃったりするんですよね。
この作業は、アバウトでもいけちゃうんで、カットはホムセンに頼んでしまえばいいのですが、木材1つ固定するのに、手回しでやるとすごく大変だったり、仮固定がうまくいかなくて嫌になっちゃう。

さらに、見栄えまで気にすると、実際の難易度も上がるし・・・・・・・・・・・・

特に「@下段、中断の天板は排除」はきれいにやるのは難しいのと、このワゴン、下段、中段抜いちゃうと剛性なくなっちゃうんじゃないかな。

前にも書いたんですが、一般家庭においてこういうセッティングてのはよくある事なんで、できるだけ原型をとどめた改造に抑えた方がいいとおもうんですよね。
下段の板はベースとして、すいらむおさんのアイデアのように重りに使ってもいいかなぁとおもいます。

実際に、同じような事例をいくつか実際にみてますが、ワゴンや棚の剛性を上げることがまず重要で、がたつきもなくすだけでも結構効果ありますよ。

極端な話、スパイク受けの下にFOQを置くだけでもちがうだろうし、天板の裏側にスポンジタイプの両面テープで金属片を貼るとかね(レゾナンスチップのパクリをやれって事です)



書込番号:19078302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/24 11:46(1年以上前)

>望月玲さん
>Whisper Notさん

ん?あれ?あらら?
お二人とも途中から勘違いされていますねw。

直近のレスは望月さんに対するオプションの答えです。最後の方に注釈を書いて置きましたが・・・。
スレ主さんへのマジレスはもっと上の方[19051304]こちらに現実的なレスが書いてありますw。

しかしながら、お二人のオーディオに関する深い知識にはいつも感銘を受けながら拝読しております。
お二人には多くの事を勉強をさせて頂いておりますが、お二人の書き込みのほとんどが理解できておりませんw。
これからもよろしくお願い致します。


>Whisper Notさん
木工に関してはスレ違いになってしまいますので、また今度機会がありましたら説明致しますねw。
(例えば、食卓など大型でも長い脚4本でしっかりと剛性出てますよね?)
すいらむおさんが言われている重りは有効だと思います。実際私も天板上に4kgずつの重りを置いて振動を抑えています。

書込番号:19078869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/24 15:02(1年以上前)

林家ビヨンセさん
たぶん、僕も望月さんも勘違いはしてませんよ。
ふられた話題にたして返答をしつつ、それを本筋に戻そうとしているだけです。

このスレで僕が思ったのは前にも書きましたが、オーディオを部屋に置くというのは結構な負担があって、きっちりと面積あたりのコストってのはかかるわけで、一般家庭においては、生活の中にどうやって溶け込ますかというのが重要になるとおもっています。
ワゴンと専用スピーカースタンドを比べたら、専用スタンドにスピーカーを載せてあげる方がいいに決まっていますが、スピーカーの下が無駄になりますよね、地方で住宅コストが低い場合や、オーディオに拘って、オーディオありきの生活であればその方がいいでしょう。
そうでない、ライトユーザーにとっては、家具の中、もしくは家具の上にスピーカーを置くのは当たり前だと思っています。
各家庭の事情に即した回答をすべきで、ベストではないかもしれないが、ベターなラインを提示することが質問掲示板での回答になるとおもっています。

というのが基本の考えで、その中で、ビヨンセさんと望月さんの会話があって、それがスレ主へのアドバイスになるとおもったので、書き込みをしてみました。

こういう話もあるけど、まずは、この程度やってみたら

というのが、今回の書き込みの趣旨で、引用をしていますが、あくまでも、スレ主さんへの語り掛けのつもりでした。
(といっても、林家ビヨンセさんを無視しているわけではありません)

以下余談

スレ主さんのようなシチュエーションは、DTMの方ではわりと当たり前にあることだと思います。
オーディオありきではなく、DTMは作成ありきですから、作成機材と生活を一緒にしているとどうしてもスペースがたりない。
なので、ラックの中にモニターを収めるとか、机の上にモニターを置くとか・・・・・・・・・そして、機材にお金をかけるからみんな貧乏w
(まあ、作成しながらモニタするから、卓上とかラック内設置は作業場の必要性もあるんですけどね)
オーディオに拘らずに、DTM系のノウハウを家庭内オーディオに取り込むのはライトユーザーにはいいと思っています。
なので、最初のレスではDTM系でよく使われるアイテムを紹介しています。

DIYも、自宅オーディオには有用ですよね。
オーディオ用となるとなんでも高くなりますが、ある程度の知識と腕(腕というか慣れ)があれば、ラックやスタンドは自分で作った方が見栄えはわるいかもしれませんが、市販品よりも安価できちんと性能が出せることがあります。

オーディオは、こういった違うジャンルの知識を持ち込むことで、もっとイージーに目的を果たせることがあると僕は思っています。


書込番号:19079359

ナイスクチコミ!1


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/24 15:27(1年以上前)

>Whisper Notさん
>林家ビヨンセさん

そうですねぇ・・・。
ジュラシック公園さんがどんなサウンドを望まれているか。
鳴ってりゃよくて、ちょっと低音の量感が不足してるのか。
もっと突っ込んだ質問をしないと答えていただけないのか。
それ次第なんですよねぇ・・・

書込番号:19079401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > S-300NEO [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S-300NEO [ペア]
TEAC

S-300NEO [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

S-300NEO [ペア]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング