プロジェクタ > SONY > VPL-HW30ES
この機種をお使いの方、またはご存知の方、ご教授下さい。
エプソンの機種から先日この機種に買い換えたのですが
当初予定していたTW-8000と違い3Dメガネとトランスミッターが別売りでしたので
純正品以外でこの機種で使用できるの物があるのか、ご存知の方ご教授下さい。
当方TVはSONYの3Dブラビア(トランスミッターが外付けのタイプです)ですので
流用出来る物があればと思い書き込んだしだいです。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:14927020
0点
セリザワ博士さん こんにちわ
私は3Dは余り詳しくないのですがハッピーアイランドさんという方がVPL-VW95ESで使用
されている、此のことではないでしょうか?
http://www.phileweb.com/news/d-av/201006/23/26280.html
http://www.amazon.com/gp/product/B004443WRG?ie=UTF8&ref=aw_bottom_links&force-full-site=1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/ThreadID=974-93/#974-245
たぶんVPL-VW95ESで使用可能と言うことですのでVPL-HW30ESでも使用は出来ると思う
のですが詳しいことはハッピーアイランドさんの縁側で聞いて見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/
書込番号:14928849
0点
失礼しました。
ハッピーアイランドさんの縁側のMonsterVision 3D MAXについてのリンク先は此方でした。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/ThreadID=974-93/#974-93
書込番号:14928964
0点
ビンボー怒りの脱出さん こんばんは。返信ありがとうございます。
お久しぶりです。TW-6000のスレではお世話になりました。
あれから迷ったあげく結局この機種を先日アバックの通販で購入しました。
以前この機種の3DトランスミッターはBRAVIAの3DTVのものが使えると言う記事を見た記憶が
あるのですが当時はPJの買い替え予定もなくどのサイトか全く記憶がありません(お恥ずかしい)
それで誰かご存知ないかとスレを立てたしだいです。
「MonsterVision 3D MAX」ですか。 良いですね〜。
Amazonは国内版しか利用したことがないので少し躊躇してしまいますが。
良い情報ありがとうございます。
書込番号:14930869
0点
セリザワ博士さん
失礼しました。
BRAVIAの3DTVにも流用できる物ですね^^
確かにブラビアとHW30ESの3Dのトランスミッターとメガネは形が似ていますので
使えそうな気がしますね。
一応調べては見ましたがHW30ESのトランスミッターがブラビアと流用できるような
情報は見あたりませんでしたね。後はメーカーに聞いてみるしかないのではと思います。
「MonsterVision 3D MAX」は、。ソニーやパナソニック、Samsung、LG、シャープ、三菱、
フィリップス、東芝(46/55型)のテレビに対応しているとのことです。
ハッピーアイランドさんのお話だと純正と比べてもクロストーク低減効果がある
そうで映像のみえも良くなるみたいですね。
そういえばセリザワ博士さんの、お名前は覚えていたのですがTw8000を検討されてた
ということまでは忘れてました(^_^;)
結局HW30ESにしたのですね。まあSONYのPJの暗部の再現能力はビクターの次いでいいです
ので間違いのない選択だったと思います。
書込番号:14934653
![]()
1点
1年近く前の話ですが、
『95と1000は新型のトランスミッターとメガネが付属しますので厳密には使えませんが、30は旧型の別売りトランスミッター使用モデルですのでブラビアTVと共用できるはず。
新型のメガネでも使用はできますが、発色等が良くない』といわれた気がします。
上記は、SONYのコールセンターに問い合わせた際の会話の記憶です。
新型と旧型の違いは、フィルターがメガネ側にあるかどうかだったと思います。
フィルターがあるかないかで発色が多少影響を受けるだとうと。
書込番号:14937374
![]()
1点
ビンボー怒りの脱出さん返信ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。
実はまだ商品が届いていないので
実際の映像は見ておりませんが
何か安心しました ありがとうございます。
o(^▽^)o
16日に商品が届くので今から楽しみです。
書込番号:14938997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タカタカボーイさん 返信ありがとうございます。
そして貴重な情報大変ありがとうございます。
PJが届いたら早速試してみたいと思います。
結果はまたこのスレでご報告させていただきます
書込番号:14939031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
16日に商品が到着しました。
結果から申し上げますとBRAVIAの3DTVのトランスミッターとは接続部分の形状が異なり
流用できませんでした。また変換アダプターの類も無いとの事であきらめて地元のヤマダ電機で
純正オプションのTMR-PJ2を注文しましたが、メーカー欠品で時間が掛かりそうです。
3Dメガネは純正の偏光板アダプターを付ければBRAVIAの物が流用出来そうです。
この二つが揃うまで3Dはお預けです・・・残念。
気を取り直して2Dで早速「STARWARSV」「グリーンランタン」を鑑賞しました。
ビンボー怒りの脱出さんの仰るとおり、「暗部の表現能力」は素晴らしいと思います。
宇宙空間の映像も大満足です。フルHDのPJは初めてですが良い買い物をしました。
3Dの鑑賞が待ちどうしいです。3D鑑賞後にレビューを致します。
返信して下さった皆様、どうもありがとうございます。
書込番号:14948251
0点
セリザワ博士さん、こんにちは(^_^)
遅ればせながらHW30ESご購入おめでとうございます!
てっきりTW8000にするものとばかり思っておりました。
HW30ESご満足された様で何よりです(^^)
もし動画ブレが気になる様な事があれば
「モーションフロー弱」を是非お試し下さい。
さて1つ気になるのが
> 3Dメガネは純正の偏光板アダプターを付ければ
実際に観た訳ではありませんがこの偏光板アダプターの
評判が宜しくなく非常に暗くなり見辛い様です。
勿論一度ご使用されて何も問題なければそれに越した事はありませんが、
これが原因で3Dが良くない!と判断されたら淋しいなぁと思い、
余計なお世話と承知しておりますが書き込みさせて頂きました。
書込番号:14949628 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
セリザワ博士 さん残念な結果でしたね。
私は、結局ブラビア3Dを買わなかったのでこの機種を買いませんでした。
実践していなかったので知りませんでした。
間違った情報を流してしまい申し訳ありません。
しかし、SONYのサポートは相変わらずひどいな。
機能的にはOKでも、接続口が違うなら使えないに決まっているのに。
推測で返事をされたという事ですね。
この前も技術的な事で問い合わせをしたら、3回も電話してきたけど最後まで素人のサポセンの対応でした。
パナは同様の質問にわかる人間を出せと言ったら、開発部門の人間が電話してきたな。
書込番号:14950357
0点
ハッピーアイランドさん こんばんは。
お久振りです 以前のスレでは大変お世話になりました。
TW8000購入寸前にAVWatchの西川善司氏のHW30ESの記事を見つけ半ば衝動的にHW30ESを購入しました。
考えてみれば我が家は映像、音響、ゲーム機などさまざまなSONY製品で溢れ返っていました。
各分野総ての機器では有りませんが、各分野で2〜3台の内必ずSONY製品が紛れ込んでいました。
(スピーカーだけはONKYOだけでしたけど。)私の世代によくいる「SONY信者」ってやつかも?
幸い未だ「SONYタイマー」って奴にはまだ遭遇した事はありませんけどね。
話が横道に反れてスイマセン。
偏光板アタプターの話、ネットで見た事があります。その暗いのを改善したのが現在のPJ1だと。
ただBRAVIA3DTVに使うとクロストークが大幅に改善しTV側の設定で暗さもかなり改善出来る
と言うブログも見つけましたので「試しに。」と思い購入しました。(1500円でしたから。)
3DメガネもSONY用、LG用と5本もある為流用出来ればそれに越したことは無いと思った次第です。
ダメ元ってやつです。少しでも?があれば純正のPJ1を購入しようと思います。
>「モーションフロー弱」を是非お試し下さい。
良い情報ありがとうございます。是非試させていただきます。
画質などの設定は見る映画によって色々と変える方ですから。
「縁側」いつもたのしく拝見しています。これからも宜しく御教授お願いします。
書込番号:14952075
0点
タカタカボーイさん、こんばんわ。
>間違った情報を流してしまい申し訳ありません。
とんでもありません。タカタカボーイさんの情報があったからこそ接続部分の変換機器の有無から
入る事が出来たんです。地方の為、PJを取り扱う家電量販店、ましてや専門店もなく
店員さんにそんな知識のある方もいらっしゃいませんでしたから。
大変有意義な情報でしたよ 感謝しています。実際純正のTMR-PJ2を注文した時も型番を言った
にもかかわらず3DTV用を注文されてたくらいです。(伝票をみて私が間違いに気付きました)
結果的にSONY窓口に電話する手間も省けその分PJを堪能する時間も増えました。
いろんな方から色々な情報を頂いて、それを元にスレ主が考え自身の行動に役立てる。
ここは、そう言う場所だと、自分は考えています。
タカタカボーイさんの情報がなければ、未だにまだ総て?だったかもしれません。
これからも何か判らない事があればまた、スレを立てると思います。
その時はどうぞ、また宜しくお願いします。
書込番号:14952255
0点
このスレに返信して下さいました皆様、
色々と御教授いただき本当にありがとうございます。
本日待望の偏光板アダプターと3Dトランスミッターがようやく届きました。
仕事帰りに閉店時間ギリギリ間に合いましたので早速取り付けて
「アバター3D」を鑑賞いたしましたのでその感想を御報告致します。
「感動しました!」 この一言に尽きます。
偏光板をつけた3Dメガネも心配していた暗さは感じませんでした。むしろ
3DTVよりず〜と明るい印象を持ちました。(夜中だったから?かもですが)
「3Dは劇場よりPJで」とおっしゃる方々の気持ちが理解できました。
これから、今までWOWOWで撮り貯めておいた映画、コンサートなどの3Dコンテンツや
TVで見ていた3DBDを全部見直して見ようと思います。暫くは寝不足になりそうで心配ですけど。
「ビンボー怒りの脱出さん」「タカタカボーイさん」「ハッピーアイランドさん」
色々と御教授頂きありがとうございました。
書込番号:14977569
1点
セリザワ博士さん
満足されたようで良かったですね。
PJはTVと違って比較鑑賞できるところは限られていますからね。特に田舎だと。
なので手探り状態で選ばなければいけないところもありますので難しいですよね。
しかし3Dで選ぶ場合は機種は絞れますが2Dとのバランスを考えるとエプソンかSONY
ということになるのでしょうか。
ビクターは2Dは良いのですが3Dはイマイチですし。
私の場合かなり無駄遣いしてしまいましたが、とりあえずX3で満足しています。
ただ私もデジタルらしい画質が好きなので次はSONYになるかもしれませんが。
書込番号:14978490
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-HW30ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/05/12 18:56:05 | |
| 3 | 2013/01/05 22:20:50 | |
| 1 | 2012/12/21 4:34:14 | |
| 5 | 2012/08/18 18:13:30 | |
| 15 | 2012/08/25 12:45:29 | |
| 5 | 2012/05/05 12:12:39 | |
| 22 | 2012/05/02 16:40:20 | |
| 1 | 2011/12/10 18:18:14 | |
| 0 | 2011/11/29 18:46:19 | |
| 3 | 2011/11/23 16:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







