外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDJ-UT1.0B
RECBOX内の音楽のバックアップ用として購入しました。
すでにRECBOX内の必要なものはすべてコピーしまして、これから新たに音楽を記録
するのは月に1度くらいしかありません。
このような使い方の場合はパソコンの近くに置いておくよりも温度の安定している部屋など
別に保管して置く方が良いような気もするのですがいかがでしょうか。
それとも電源を入れておく時間はできるだけ長くしたほうがよいのでしょうか。
ちなみにパソコンはほぼ一日中電源が入っています。
書込番号:14570900
0点
一般的な話ですが、機械物は通電(稼働)時間で寿命を計算するのが一般的です。
但し、故障の発生する頻度が高いのは、長時間停止した後の起動時も多いことを経験的に知っています。(コンピュータなど正月休みやGW明けの稼働時に良く故障した)
一か月に一度の使用ならば使用時のみ稼働させる。また言われている通り保管場所は温度湿度が安定している場所です。
稼働させた時はすぐに使用(データ読み書き込み等)するのではなく、1時間ほど通電した後に使用するのが良いのではないでしょうか。(暖機運転)
書込番号:14570939
![]()
1点
いくら頑張ってもHDDはある日突然壊れるので、あんまり気にしない方がよろしいかと。
むしろ壊れたことを早期発見して、再度バックアップの確保できている状態にするのが大事です。
HDDの故障と温度の関係については、部品メーカの指定温度を超えない限り、有意な相関はないという統計があります。
HDDにストレスがかかるのはスイッチon/offと言われてますが、24時間入れっぱなしにするとやはり寿命が来ます。なので
>それとも電源を入れておく時間はできるだけ長くしたほうがよいのでしょうか。
on/offを避けるわけでもなく、稼働時間も延ばすということなら、この使い方は最悪です。
書込番号:14571120
![]()
1点
ニ ィ ニ ィさん
ムアディブさん
早速の返信ありがとうございます。
バックアップ用のHDDの購入が初めてでしたので、初歩的を質問してしまいましたが
丁寧なアドバイスをいただきまして大変に感謝しています。
今回のお話しに沿ってできるだけ長持ちさせるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:14571230
0点
どこにおいても大差ないと思います。人によっては、常に温めておく方がいいと言われる方もいるでしょう。企業等は、使わなくても常に電源がはいっている場合も多いでしょう。私は、電気代(たぶん少ないでしょうが)もったいないので、切っています。NASは、PCの電源と連動しています。
書込番号:14571444
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDJ-UT1.0B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/12/12 6:19:01 | |
| 5 | 2012/05/17 11:59:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







