Core i7 3930K BOX
LGA2011パッケージを採用するハイエンドCPU(6コア/12スレッド/定格動作クロック3.2GHz/LLC 12MB/TDP 130W)
最安価格(税込):¥37,661
(前週比:+470円↑
)
登録日:2011年11月14日
CPU > インテル > Core i7 3930K BOX
※まことに失笑もののツマラナイ内容です。
第二世代ハイエンドCPUに興味の無い方は、ブラウザバックしてくださいw
このCPUを、メイン機で使ってる人は今何人くらいいるのかな・・・・。
この夏、延命と電気代削減を目的として大幅ダウンクロックを計画し、テスト運用しました。
◆環境
PC構成はプロフィールを参照してください。
・室温25.7℃(雨降って涼しい日w)
・CPUクーラー(阿修羅)は上向きに変更し、その上に静音14cmファン乗せただけ。
・クロック調整はXTU。
・電圧関連は、OC用設定からオリジナルに戻しました。
・CPU温度の計測は、Open HardwareMonitorで[CPU Package]の項を参照しました。
・もちろんターボはオフです。
・ベースクロックはいじらず、倍速のみで設定。
・HTは有効。
・一日12時間以上稼働させ、エアコンも常時可動。
◆データは以下の通り
CPU最大周波数:1.2GHz
CINEBENCH数値:276
最大消費電力:33.8w
CPU最大温度:42℃
CPU最大周波数:2.2GHz
CINEBENCH数値:481
最大消費電力:57w
CPU最大温度:45℃
CPU最大周波数:2.4GHz
CINEBENCH数値:535
最大消費電力:63.7w
CPU最大温度:46℃
CPU最大周波数:2.6GHz
CINEBENCH数値:581
最大消費電力:70w
CPU最大温度:48℃
CPU最大周波数:2.8GHz
CINEBENCH数値:635
最大消費電力:77.9w
CPU最大温度:49℃
いろいろやった結果、結局日常運用は1.6GHzで落ち着きました。
それでも6C12Tの効果で、日常運用には全く不満無し。
ここまで落とすと実際はファンレスでも運用可能です。(室温を涼しく保つのが必須条件。)
ベンチ回しても落ちません。もちろん、数値は「周波数を落としたなりに下がったもの」ですがw
私は日ごろハードなゲームなど殆どしませんが、777TOWNでアプリを三機種同時可動でも全くストレスなく動いています。
これもHTの恩恵ですね。
昨年は月に電気代が1万円を超えることもありましたが、今年は1万円を超えることは一度もなかった。
この子はオリジナルのTDPが高いので、ターボオフとダウンクロックの併用は大きな効果がありますね。
月平均、1千円〜1千円500円程度の節約です。
長年、オーバークロック運用(4.3GHz)で疲弊させているであろうCPUの延命にも、十分な効果があると信じたい。
以上、旧世代機で延命を図りたい方の参考に。
書込番号:23679569
5点
延命も良いけど、そろそろ買い替えても良い頃かと。
現行、i3-10300の方が、処理能力は高いくらいですから。
https://kakaku.com/item/K0001263306/
CPUだけなら、これと同じくらいかな。
ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE
https://kakaku.com/item/K0001218252/
書込番号:23679820
2点
こんにちワン!
YouTuberのサンディおじさんもこの前やっと
新システムを構築しはりましたよ。あなたもいかが
IVYおじさんの私めが言うのもなんだが
この世界新しいものには勝てまへん(笑)
Zen3で同志になろう∠(^_^)
書込番号:23680295
1点
これはお二方、お久しぶりです∠(・`_´・ )
まさかコメントしてくれる奇特な方がいるとはw
ありがたやありがたや。(−人ー)ナ〜ム〜
今のi3やi5もずいぶん高性能になりましたね。第二世代を今のCPUと比べるモノじゃないですよ〜。
でもコモン向けCPUのコア数増やすのも、限界が着てる気がします。
そろそろ、またぞろ【デュアルCPU】の流行りが来るかも?とか思っています。
例えば6C12T×2。おおお。恐ろしい。
AMDはHT導入してから、一気に人気になりましたね。実際コスパも良いし。
アスロンXP以来の人気者になったんじゃw
・・・ただねえ。f(^ ^;)
AMDは相性トラブルがつきものなので二の足を踏んでおります。
同じ意味でRADEONも厄介だし。
次回に組む時も、恐らくIntelになると思います。
ただ、AMD信者の友人からお古が回ってくる可能性も無きにしも非ず・・・・。
もっと貯蓄をせねばと、メシのおかずの数を減らしていますwww
書込番号:23681403
0点
メイン機じゃないけど、私もまだ3930k(All4.6GHz)使ってますよ〜
・・・と言っても数か月に一度くらいの頻度ですがw
(コム見るのも。。。)
ゲームは卒業したのでメインは専らZen2世代の省電力PCに、たまーにサンディPCでWin7のソフトを動かしてます。
もうね、ここまでくるとサブ機の性能なんてどーでもいいのですよ。
8年以上使ってて愛着もあるし、たまーにオフラインでWin7動かすくらいなら性能不足も感じない。
サンディおじさんと言われようが、壊れるまで半置物として使い続けま〜す。
そしてメインパーツ壊れたら、バラしてオブジェクトとして飾るよん(^^♪
今C2D以前使ってる人もそんな感じで、骨董品化してるでしょ?
私もあなたもみんなナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)
byミクさんおk友の会
書込番号:23685499
3点
CM692さん、やっぱりお久方ぶりですね。
3930Kがサブ機扱い(半引退)だなんて、組んだ当時は想像もできなかったでしょうね。
いまはi3でさえ十分な性能なのでこれも時流かなと。
ハイスペックなゲームや、高速な動画書き出し・エンコードには、いまでもCPUやグラボに大きな投資を迫られる状況は変わってないですがw
最近、引き出しにゴロゴロと余っていたCPUがもったいないなと、LGA775で組直しました。
暇つぶしにw
E 8 4 0 0です。
このために、わざわざオークションで中古のG41マザボ買ったw
ただ、余っている所有電源が古く、不安なので探している状態です。
電源は重要パーツなので、中古は避けたいですよね・・・・。
しかし、ATX電源かつ、300Wでゴールド認証品は存在しないのか・・・。
ゲーム卒業しちゃったんですか。そうですか。w
書込番号:23685904
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3930K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/16 12:48:16 | |
| 6 | 2020/09/25 12:24:08 | |
| 27 | 2017/08/14 19:38:16 | |
| 4 | 2017/07/17 1:12:52 | |
| 2 | 2017/03/31 0:47:15 | |
| 13 | 2016/02/10 12:59:47 | |
| 21 | 2014/06/14 16:39:32 | |
| 0 | 2014/05/06 11:54:10 | |
| 10 | 2014/05/02 20:03:53 | |
| 14 | 2014/05/30 9:44:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







