『ドライブの結合』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥24,738

(前週比:+4,146円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,738¥24,988 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオークション

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥24,738 (前週比:+4,146円↑) 登録日:2011年11月16日

  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオークション

『ドライブの結合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]を新規書き込みST3000DM001 [3TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブの結合

2012/04/25 11:52(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

XPの32bitなのですが、wizardを使って、2Tと746Gの二つのドライブを作ることは出来たのですが、これは繋げて一つに2.7Tのドライブにすることは出来ないのでしょうか?

あくあまで、XPでは2Tと746Gの2つのドライブとしてしか使えないのでしょうか?

書込番号:14483119

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/04/25 12:02(1年以上前)

>XPでは2Tと746Gの2つのドライブとしてしか使えないのでしょうか?

その通りです。
2TBを超えた容量のドライブを1ドライブとして扱うためにはGPTに対応する必要があります。
ですが、XP 32bit版(※)の場合はGPTに非対応なので、どんな方法を使っても不可能です。

※一般ユーザーが持ってるXPパソコンはほぼ100%が32bit版

書込番号:14483140

ナイスクチコミ!0


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/04/25 12:14(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。
当方、日立の3TBHDDつかってますが、日立の専用ソフトを使ってGPTにして、3TBの1つのドライブとして使えてますが、
シーゲイトはそのようなことが出来る技術が無く、泣く泣く二つに分けてるということでしょうか?

ほんとは、日立の買い増ししようと思ったのですが、高騰のため仕方なくシーゲートにしましたが・・・

書込番号:14483170

ナイスクチコミ!0


arecaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/25 12:57(1年以上前)

HGST付属のソフトはParagonのOEMだしSeagate付属のソフトはAcronisのOEM
どっちにもそんな技術はない

書込番号:14483313

ナイスクチコミ!2


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/04/25 13:24(1年以上前)

arecaさんへ
ご回答ありがとうございます。
当方としましては、ソフトをどこが作ってようが興味ないのですが、お聞きしたいのは最終的に、日立のは1つのドライブとして使えても、シーゲートのはどんな手を使っても2つのドライブとしてしか使えないということか、ということです。

もしくは、シーゲートHDDに日立のソフトを使ってGPTにしてやればいけるんでしょうか?

ktrc-1へ
XP32bitはGPT非対応とのことですが、日立HDDはGPTにして使ってると思っていましたが、実際は違うのでしょうか?

書込番号:14483395

ナイスクチコミ!0


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/04/25 13:26(1年以上前)

敬称略すいません。
ktrc-1さんへでした。

書込番号:14483402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/04/25 14:01(1年以上前)

SeagateのDiscWizardの中のSeagate Extended Capacity Managerだと、そこまでです。
Hitachi GPT Disk Managerに使われているParagon GPT Loaderだと、付属のドライバーをインストールするとWindows XPをGPTディスクに対応させられる、ということなのでGPTディスクとして使えれば1つのドライブに統合できると思います。
http://www.paragon-software.com/jp/technologies/components/gpt-loader/winXP.html

書込番号:14483480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/04/25 16:00(1年以上前)

>XP32bitはGPT非対応とのことですが、日立HDDはGPTにして使ってると思っていましたが、実際は違うのでしょうか?

Microsoftの公式情報では、XP 32bitはGPTへの対応は完全になし(データ用にもOSブート用にも使えない)です。
HGST製のHDD用のソフトは、本来GPTに非対応のはずのXPを無理矢理GPT対応にしているようですね。

>もしくは、シーゲートHDDに日立のソフトを使ってGPTにしてやればいけるんでしょうか?

HGSTのソフトをそのまま使ってもダメですね。
HGST製のHDD以外には使えないようになっていますから。

ですが、どうやらParagon GPT Loaderというソフトを使えば他社製HDDでもXP 32bitで2TBを超える容量のHDDを1ドライブで扱えるようです。
ただ、このソフトは本来はGPTに対応していないはずのXPを無理矢理対応させているので、不具合が起きる場合もあるようです。
nVIDIAのチップセット+nVIDIAのドライバだと一定容量を書き込むとエラーが起きて中のデータが失われるということもあるとか。
Paragon GPT Loaderを使う場合は、一度HDDを何かのデータで埋め尽くす等のテストをやって安全を確認してからの方がいいかもしれませんね。

書込番号:14483755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/04/25 17:33(1年以上前)

ヘタリンさんへ
ご回答ありがとうございます。

>GPT leaderだと付属のドライバーをインストール

とは、有料のGPT leaderソフトを購入し、それにドライバーが付いていてインストールするということでしょうか?
それとも、日立のフリーソフトの中にそのドライバーが入ってるのでしょうか?
入ってるとしたらどのような名前のドライバーでしょうか?


ktrc-1さんへ
詳しくありがとうございます。
やはり有料ソフトを使うしかないということですね。
これ以上お金掛かるのも気が引けるので、そのままあきらめて使おうかと考え中です。

書込番号:14483962

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/04/25 17:52(1年以上前)

http://hpcgi1.nifty.com/yosh/soft/ml/

こちらのソフトを使ってみてください。
代わりに適用したHDDに対してHDDデータ復元ソフト等が動かなくなる可能性はありますが。

書込番号:14484014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/04/25 18:07(1年以上前)

甜さんへ

これは、問題解決しそうなソフト紹介ありがとうございます!
早速、使って試してみたいと思います。

書込番号:14484061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに7万時間突破 6 2023/12/30 22:27:30
早々と壊れた。 2 2020/05/20 12:40:30
とうとう壊れた 0 2019/12/22 0:32:30
SEATOOLで修復完了? 2 2018/10/04 20:48:16
3TBで結構安かったので購入 0 2018/06/10 13:40:26
故障品を分解してみました 2 2018/01/16 13:31:37
「容量拡張マネージャ」が見付かりません 9 2017/08/18 11:14:44
拡張容量マネージャ利用後の3TBの戻し方 6 2016/10/18 22:22:18
後悔 8 2016/11/03 9:37:21
購入後4年経過しましたが・・・ 10 2016/09/19 11:34:37

「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥24,738登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング