『調光センサーが働かず、画面の明るさが自動調整されない?』のクチコミ掲示板

GS02 イー・モバイル

バッテリー容量1880mAhのAndroidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 1日

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 512MB バッテリー容量:1880mAh GS02 イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『調光センサーが働かず、画面の明るさが自動調整されない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GS02 イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
GS02 イー・モバイルを新規書き込みGS02 イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > GS02 イー・モバイル

クチコミ投稿数:80件

取扱説明書には、GS02の画面右上に、「調光センサーと近接センサー」があり、画面の明るさ設定を自動調整にすると、「周囲の明るさを感知して、ディスプレイの明るさを自動調整します。」と書かれています。

が、

私のGS02は、まったく反応しません。調光センサーを照明のすぐ近くに持って行っても、暗いところに持って行っても、調光センサーを手で隠しても、画面の明るさはまったく変わりません。

設定で、自動調整をはずすと、最小から最大まで明るさが何段階かで変えることができるのですが。。。
また、近接センサーは働いており、通話中に近づけると、画面は消えてくれます。

ただいま、サポートセンターに問い合わせたところ、以下の回答でした。
「この自動調整という機能は、明るいところでも、暗いところでも、一定の明るさに保つもの」ですので、今発生している現象は、「仕様」です。

みなさんのGS02には、このような現象は出ていませんでしょうか???
この現象は、「仕様」ということこ、納得しなければならないものでしょうか???

書込番号:14116582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件 GS02 イー・モバイルのオーナーGS02 イー・モバイルの満足度4

2012/02/07 01:37(1年以上前)

指でセンサー部を覆ったり室内照明を当てたくらいでは、明るさの自動調整は機能しないですよ。
いや、実際には機能しているのかも知れませんが、だとしても視認できる程の輝度の変化はないです。
屋内での使用で、照明のあたり具合如何で画面の輝度がいちいちチラチラと変化していたら鬱陶しいですよね。

屋外(太陽光の下)で本機を使用されましたか?
それで明るさ調整が機能していれば(太陽光の下でスマフォを出して輝度が自動で上がるのであれば)正常です。

書込番号:14118247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2012/02/07 05:52(1年以上前)

ひろひるひろひろさん

※ ぜひ、あなたのGS02実機での確認結果を教えてください。
あなたは自分のGS02で、実際に確認されましたか?屋外の太陽光下で、自動調整は働き、画面の明るさは見やすく調整されましたか?
もし、あなたのGS02の自動調整が働いているのなら、私のGS02を修理にだすだけですみますので。

※ 私のGS02では、晴天の太陽光下でもしましたが、自動調整に設定すると、自動調整が働いていませんでした。

書込番号:14118492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/02/07 06:06(1年以上前)

GS02ユーザーのみなさんへ(追記で失礼します。)

※ この機能:調光センサーの自動調整が働いているか、は、たとえば以下の2つの方法で確認できると思います。

1)設定を「手動」でバーの左側(バックライト弱)に設定し、その後「自動調整」にチェックを入れた場合、日中の屋外など明かるい環境で、バックライトが強く調整され、画面が明るくなり、見やすくなったか。

2)設定を「手動」でバーの右側(バックライト強)に設定し、その後「自動調整」にチェックを入れた場合、夜の室内照明下や、真っ暗な環境で、バックライトが弱く調整され、画面がまぶしすぎず、見やすくなったか。

※ 私は昨日、サポセンに電話したところ、上記確認方法を説明して、サポセンのGS02実機でも確認してもらい、サポセンのGS02も、私のGS02と同じ現象を再現したのです。
サポセンはその上で、「この再現現象が仕様です。」と言い放ったのです。つまり、この不具合現象を問題にせず、もみ消そうとしているように、私にはとれました。
私としては、私のGS02に個体の不具合があり、初期不良として、修理対応してもらえれば、ありがたいと思っています。

※ 私のほかにも同様の不具合現象で困っている方がいらっしゃるのではないかと思いましたので、ぜひGS02ユーザーのみなさん、あなたのGS02でも実機確認していただき、結果をアップしてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

書込番号:14118499

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/02/07 07:20(1年以上前)

GS02 の持ち主ではありませんが、Elixir2 というアプリで、明るさセンサーの感知した値を数値表示できます。
https://market.android.com/details?id=com.bartat.android.elixir 
GS02で、動作可能か、確認できませんが、一度お試しください。
Elixir トップ画面で、sensors Light sensorの右側矢印をタップ。
明るさに応じて、lux値表示。
そのほかのセンサーの確認も出来ますので、ハードの不具合か、ソフトの不具合か、切り分けが出来ると思います。
ご参考まで

書込番号:14118581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 GS02 イー・モバイルのオーナーGS02 イー・モバイルの満足度4

2012/02/07 11:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

屋外(曇天)の場合(10240ルクス)

無灯の屋内の場合(10ルクス)

屋内で蛍光灯に近づけた場合(1280ルクス)

センサー値のスクリーンショットをアップします。参考になれば。
上の方に挙げていただいたアプリではありませんが、MyAndroidSensorsというアプリを使用しました。

もしあなたの端末でこのセンサー自体が有効に機能していないのであれば、
端末のハード面に不良があるということですので、修理に出してみてはいかがでしょう。
一方で、もしセンサーがしっかりと機能しているのであれば、ソフト面に不具合があるのだと思います。
画面輝度に影響を及ぼしそうなアプリケーション・ウィジェットをインストールしていたり、
バックグラウンドで動いていたりしませんか?
もし思い当たるものがあるのなら、それをアンインストールして確認してみてください。

ちなみに、私の端末ですと、陽のあたる屋外で使用すれば輝度は自動で上がり画面は見やすく調整されます。
また、輝度を最低/最高に設定してから自動調整をONにすると、それぞれ適切な輝度にすぐさま調整されます。

書込番号:14119151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/02/07 14:15(1年以上前)

私のGS02は調光センサーは働いているが、画面の明るさを自動調整に設定しても、明るさ最大のままでして、自動調整が働かないようです。

ひろひるひろひろさんの個体は、自動調整で適正な明るさに調整されているとのことですので、私の個体の不良と思います。修理交換の手配をしたいと思います。

ちなみに照度センサーアプリでは、暗室で10、室内照明で1280、屋外曇天で10000ルクスでした。
が、
自動調整に設定してあるのに、いずれの条件でも画面の明るさは最大相当のままかわりませんでした。ん。

ありがとうございました

書込番号:14119672

ナイスクチコミ!1


通草さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/07 18:21(1年以上前)

バッテリ管理系のアプリとか入れてませんか

書込番号:14120598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/02/07 21:54(1年以上前)

バッテリ系アプリは今は入れていません。
一度入れてみたことはありますが、一日で削除しました。
念のため、メールなどのアプリを残して、それ以外のダウンロードしたアプリを削除して、再起動してみましたが、現象は変わらずです。自動調整にしても、環境に合わせて適正輝度に調整されません。


通草さん
通草さんのGS02は、ひろひるひろひろさんのGS02のように、自動調整で、環境に合わせて適正な輝度に調整されているんですよね?

emobileのサポセンで、「明るさが一定なのが仕様です。」と言われているものですから、ぜひ皆さんそれぞれのGS02の状況を知らせてほしいんです。
宜しくお願い押します。

書込番号:14121643

ナイスクチコミ!1


通草さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/08 00:03(1年以上前)

適正かどうかはわかりませんが、環境にあわせて何段階かに変化をするのは見ています。
・・・場所によっては傾きを変えただけで明るさが変わって鬱陶しかったり。。。
サポセンの言う「一定」とは多分、『(自動調整されるから)どこで見ても同じように見える』という意味で言ってるんじゃないかと思うのですが、きっと説明が下手なんでしょうねw

書込番号:14122540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 GS02 イー・モバイルのオーナーGS02 イー・モバイルの満足度4

2012/02/08 00:06(1年以上前)

「設定→表示→画面の明るさ」ではなく、widgetsoidなどのトグル系ウィジェットを使って
明るさ自動調整をONにしてみて下さい。それでも機能しないですか?

書込番号:14122558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/02/09 06:54(1年以上前)

widgetsoid2.X(widgetsoid3.3.1と表示されますが)をインストールしてみましたが、明るさ自動調整は働いてくれませんでした。。。。(哀)

デフォルト設定(Brightness modes=10/30/100、Auto brightness=チェック)で、設定>画面の明るさ>自動調整をチェック有り、無しに切り替えて、蛍光灯直近(10240ルクス相当)と暗黒を繰り返しましたが、画面の明るさはまったく反応せずです。。。(哀)



書込番号:14128076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 GS02 イー・モバイルのオーナーGS02 イー・モバイルの満足度4

2012/02/09 10:38(1年以上前)

説明不足で申し訳ありません。
widgetsoidは、androidの様々な設定をワンタッチで行えるボタンをホーム画面にウィジェットとして設置できる便利なアプリなのです。

ホーム画面に『widgetsoid switcher(1*1)』のウィジェットを追加→widget設定画面が開くので下部の『screen』をタップ
→『明るさトグル』にチェックを入れる→右下の『apply』をタップ
以上の操作で、ホーム画面に画面輝度をワンタッチでチェンジできるボタンが現れます。
このボタンを何度かタップすることで明るさの設定を変えてみて下さい。

androidでは『設定』そのものがひとつの独立したアプリなんですが、それ自体が何らかの理由で
上手く機能していないのかなと思いまして、それならば別のアプリから画面設定をいじってみたらどうかということです。

書込番号:14128615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/02/11 18:08(1年以上前)

ひろひるひろひろさん

ようやく書いて頂いていた方法がわかり、実験できました。遅くなりましたが報告させていただきます。
結果、Widgitsoidでは10、30、100%と設定を変えると画面の輝度もそれなりに変わります。
ただこの方法は、私が最初に書き込んだ、「自動設定をはずして手動で設定を変更したときには輝度が変わった。」ので、同じかと思いますが。

私のGS02の不具合は、「照度センサーの反応に対して、輝度が自動調整されていない。」ことですので。

私の説明不足で、お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

書込番号:14139158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/02/11 18:32(1年以上前)

ひろひるひろひろさん

widgitsoid明るさをautoにもしてみましたが、auto時は常に輝度が最大状態で、周辺照度によって輝度は変わりませんでした。

連続レスですみません。

書込番号:14139265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 23:31(1年以上前)

見た感じ調光センサーが正常に働いているようなので一度本体を初期化(工場出荷状態)して
どうなるか確認してみてください。

…というより初期化してもその状態がでるのならスレを立てて聞いてください。
初期化したという内容がないので実際問題アプリが悪いのかハードが悪いのか全く切り分けが
できないので解決方法が分かりません。
もし、購入状態のときからなっているのであればそれを記載するべきです。
記載されている内容を読むだけだとただ自動調整されないとキレている単なるクレーマーと
しか言いようがないですよ。

書込番号:14159573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > GS02 イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GS02 イー・モバイル
HUAWEI

GS02 イー・モバイル

発売日:2011年12月 1日

GS02 イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング