17-50mm F2.8 EX DC HSM [ソニー用]
ズーム全域でF2.8の大口径標準ズームレンズ
17-50mm F2.8 EX DC HSM [ソニー用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年12月 9日
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ソニー用]
写真を撮るのが好きで、ずっと使ってきておりますが、知識は乏しく
詳しい方にご教授いただければと思い質問させていただきました。
カメラはα57を使用し、普段はレンズはSAL1680Zと
SAL70300Gを使用しておりましたが、明るいレンズが欲しく
このレンズを購入いたしました。
使用したところ、どの写真もピントが後ろの人に合い、対象がボケて
おりましたので、修理に出しました。ところが戻ってきたのですが、
修理内容が前ピン傾向を調整となっておりました。そこで使用した
ところ、ピントがやはり合わず、ピントが前とか後ろというより、
ブレ?ボケ?ノイズっぽい?感じで撮れてしまいます。マニュアルだと
修理前も後もどっちも綺麗に写ります。
もしかするとカメラが悪いということもあるのでしょうか?それとも
また調整に出したほうがいいのでしょうか?
他のレンズではそのようなことはありません。
素人の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:18129018
1点
先月まで所有していました。
同じように2度調整に出しましたが、AFのピント位置が定まらず、ジャスピンの時もありましたが基本後ピンが多く時々前ピンにもなったりと不安定でした。
一度目の調整以降、望遠端だけはいつもジャスピンでした。
ピントの合った時の物凄いクッキリ感が気に入っていましたが、AFでそのピントが合うことが難しく、また、SAL1650の未使用品を安価で手に入れたこともあり、先月手放しました。
クチコミなどでは問題なく使えてると言う方もいるのでおそらくハズレだったのだろうと思います。
ちなみになんですけど、色々試行錯誤していてひとつ気づいたのが、α77 で使用した時だと、中央のフォーカスポイントで撮った時よりもフォーカスポイントを前後左右どこでもひとつズラして撮った時の方が何故かジャスピン率がかなり上がりました。
でも何故なのかはわかりませんがα57で使用した時だと、フォーカスポイントをズラしてもα77 で使用した時ほどの変化はありませんでした。
書込番号:18129105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルビキナーさん、ありがとうございます。
私のもはずれだったのでしょうか?^^;ピントの合った時の
クッキリ感が好みなだけにとても残念なのですが・・・。
フォーカスポイントずらして試してみます。職場に58もある
ので、それも試してみたいと思います。
書込番号:18129133
0点
まっつんたろうさん こんにちは。
ボディとともにシグマにだされたのであれば、開放F値が明るいのでお持ちのレンズより開放で撮られているのであれば被写界深度が浅くなるので、合わせ方が悪いとそういう状態になる場合もあると思います。
AFエリアの設定を1点にして合わせて合わないのなら、もう一度ボディとともに調整にだされれば良いと思います。
書込番号:18129219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写歴40年さん、ありがとうございます。
>開放F値が明るいのでお持ちのレンズより開放で撮られている
のであれば被写界深度が浅くなるので、合わせ方が悪いとそういう
状態になる場合もあると思います
これは、AFでもマニュアルでも同じことなのでしょうか?AFエリア
に合わせてマニュアルで撮影したところ、やはりAFはボケて、マニュアル
はクッキリ、キレイでした。
カメラも一緒に出そうと思ったのですが、キタムラの通販で購入し、
店舗に持って行ったところ、3週間はかかりますとのことでした
ので、レンズだけをお願いしていました。
1週間くらいでもどるならカメラもいっしょでも構わないのですが・・。
レンズはキタムラでしたが、カメラは違うところで購入しました。それでも
キタムラで預かってくれるものなのでしょうか?
書込番号:18129588
0点
キタムラを通さずにシグマに直接送った方が良いと思いますよ。
シグマはピント調整を依頼しても無料でやってくれます。
メーカー保証期間内でしたら往復の送料もシグマが負担してくれます。
シグマのサイトを見ると詳しいことが書いてますので見てみてください。
ピント調整なら1週間くらいあれば戻ってきますよ。
ボディとセットでやってもらった方が断然良いのですが、経験上、症状や調整の細かな希望をしっかり(ちゃんと治るまで徹底的にやってくれ等)伝えないとボディとセットでも治ってなかったり逆に酷くなって戻ってくる場合があります。
書込番号:18129683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キタムラ以外で買ったボディとキタムラで買ったボディを預けた事がありますよ〜
吾輩はたいていセット(ボディ+レンズ)で預けます♪
書込番号:18129857
1点
シルビキナーさん、ほら男爵さん、ありがとうございます。
みなさんの言われるように、次回はカメラと一緒に送ってみたい
と思います。
その場合なのですが、カメラはいじらずに、レンズをカメラに
合わせてくれるということでよろしいのでしょうか?
また、その場合は、私の57ではピントが合うが、他のカメラ
で使用する際には、ズレが生じるということでよろしいので
しょうか?
書込番号:18129940
0点
失礼します。ちょっかいかけるつもりなどありませんが、コントラストAFのカメラを使ってみてください。このような悩みは一発で解消します。
書込番号:18129993
0点
レンズをボディに合わせてくれる筈です
α57がズレている場合はボディを買い替えた際にズレる(ズレている)可能性はありますが…他のレンズが大丈夫ならα57ボディ側がズレている可能性は低いと思いますよ〜
また、シグマは今のところピント調整自体は無料でやってくれていますので、ボディ買い替えてズレてたらもう一度ボディとセットで出してみてはいかがでしょう?
買い替えたボディが他の純正レンズでもズレる様なら
ボディをソニーに送って本来の基準に合わせなおして貰う方がいいかも知れませんけども〜(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18129995
1点
てんでんこさん(;^_^A
コントラスト方式だと…この手の悩みは消えると思いますが…
コントラスト方式でレンズ交換式でF2.8ズームを買おうとすると…
Qマウント以外は…非常に財布に厳しい値段になりますよ(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:18130007
2点
こんばんわ、まっつんたろうさん
自分もα57+シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSMを使ってます。
解放からの写りもすこぶる良くお気に入りレンズのひとつになってます。
既に出尽くした感はありますが他の方も仰るようにボディと合わせてシグマに
調整に出された方が良いと思います。約1週間位かかると思いますがそれでも
キタムラの3週間を考えればまだマシかと。
シグマは良く利用させていただき、保証期間内及び期間が過ぎても送料だけで
調整無料でやってくれるのでとても良心的ですよ。
シグマの修理依頼票をダウンロードして印刷し、症状を書き込みボディ側の調整をせずに
レンズのみの調整をお願いすればOKかと。
書込番号:18130584
1点
オートフォーカスモードはなにになってます?
AF-AかAF-Cで試されてみてはどうでしょうか。
書込番号:18131498
0点
みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
でんでんこさん、金額的に難しいので・・・^^;
毎朝納豆さん、私も毎朝納豆です^^ そうなんです、このレンズ、
ビシっと決まった時の写りが大好きで、なんとか調整できれば
と思っておりますので、ボディーと一緒に調整に出してみます。
スピードローダーさん、どっちも試しましたが、ダメでした・・。
調整に出してみて、またなにかありましたら相談させていただければ
嬉しいです。本当にありがとうございました。
書込番号:18132507
0点
ものすごく可能性は低い、こじつけめいたケースですが、買ったレンズが名前のよく似た
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM とかを中古で買った場合、
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_111014.htm
α2桁機には対応改造されてないかもしれません。
…今時、これはないか)
>コントラスト方式だと…この手の悩みは消えると思いますが…
消えるのかな?
シグマHSMではやった事ないですけど、初代NEXに初代アダプタ使ってSSMレンズを付けた時はのろいのさえ我慢すれば動いたので、同じノリでHSMレンズも動くでしょうかね。
買うそぶり見せて、そのキタムラ店頭で試させてもらうとか…。
書込番号:18133657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/16 7:35:26 | |
| 5 | 2018/12/27 17:21:55 | |
| 5 | 2017/03/25 2:12:48 | |
| 8 | 2015/11/11 7:43:01 | |
| 15 | 2020/02/23 3:30:02 | |
| 9 | 2015/03/16 23:16:25 | |
| 10 | 2015/08/24 14:29:36 | |
| 4 | 2014/08/16 14:28:39 | |
| 13 | 2011/12/07 23:08:37 | |
| 1 | 2011/12/03 18:59:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![17-50mm F2.8 EX DC HSM [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo119/user118043/3/8/38e248a1cc63fb3612756e55e0a57b61/38e248a1cc63fb3612756e55e0a57b61_t.jpg
)




