WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK
80PLUS BRONZE認証の電源ユニット(550W)
電源ユニット > HEC > WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK
この機種ではなくて、WIN+POWER 450Wを使っているのですが、
ソフトの計測で5Vが4.89Vしか出ていないのは、
まずいのでしょうか。変動はしないのですが・・・。
USB2.0の外付けケースに入れたSSDなどの一部の製品は、
Y字ケーブルを使っても、最大(500mA+500mA)x5V=5W
なので、不足する場合があります。
最大の出力5Wを使ってもダメなものはあきらめがつきますが、
それ未満しか出ないのは残念です。
電源を買うときには、5V出るか否かはわからないまま
買うのがほとんどですね。あと個体差で出る出ないが分かれることも
あると思います。
皆さんはどうなさっていますか。
書込番号:14824099
1点
えっとUSBの出力はマザーの領分ではないでしょうか?
マザーリアポートのUSB端子でソフト読みではなく実測されて確認を
書込番号:14824151
1点
問題が起きたら考える。
書込番号:14824174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題ないです。
ATX電源の規格で 5Vは±5%許されるから、下限は 4.75V、
測定誤差をみても 4.89Vあれば十分です。
電源の仕様で、5Vが15Aとか 20Aといっているのは、その
最大出力流しても電圧降下は ATX規格にいれますというのが約束。
USBの電源規格もATXに準じて、5V±5%のようです。
書込番号:14824217
![]()
3点
みなさんご返信ありがとうございます。
平_さん、私は電気は全然分かりませんので、
怖くて計測機器は使うことができません。
きこりさん、Kingston SV100S2 128Gが、動作時平均で
6.4W必要で、HDDを丸ごとこれにコピーしたところ
100%コピーできませんでした。これはもともと
足りませんでしたが、原因をさがしていて消費全力を
調べることになりました。大丈夫なものとそうでないものを
あらかじめ調べていないといけません。私が持っているSSD
によっては動作時の電圧しか書いていないものもありますので、
困ります。
ZUULさん、よくわかりました。この電源は規格を守っているのですね。
でも、多少上下に振れるのでしたら、上の方向に振れてほしいです。
書込番号:14824505
0点
>6.4W必要で、HDDを丸ごとこれにコピーしたところコピーできませんでした
USB3.0を追加すればいけそうな気がする
書込番号:14824725
0点
マザーボードの電圧センサーは、さほど正確ではないので。
これを使っての測定や記事は、当てにはなりません。
そもそも、ATX電源は、自分の電圧を調節する機能がありますので。「電源の能力が低いから電圧が低い」ということは、よほどの負荷をかけないかぎり起こりえません。
動作に問題がないのなら、ソフトの表示に神経質になる必要はありません。
書込番号:14825106
2点
電圧が上がっても、電流が増えないと意味がないです。
確かに電力は電圧と電力の積ですが、動作電圧は一定なのですから、電流が足りないのです。
6.4Wなら+5Vですと、1.3Aと最早USBの限界を超えています。
USB2.0なら500mAが規格なので、デュアル給電ケーブルを使っても足りませんね。
素直に外部電源を使うものを用意した方がいいでしょう。
書込番号:14826478
1点
みなさんご返信ありがとうございます。
平_さん、そうですね。USB3.0ならY字ケーブルを使うと
大丈夫ですね。Y字になっていないケーブルが付属した
外付けケースも売っていますので注意です。
KAZU0002さん、供給電力が足りないと、上に書いたように
HDDの中身が100%コピーされないことがありました。
こういうことは、少し足りなくても起こることだと思います。
計測ソフトで正確なものはありませんか。
uPD70116さん、6.4Wというように書いてあれば
わかりますが、V数だけしか書いていないSSDも
あるので、困ります。わかる物を選べばいいのですね。
書込番号:14826716
1点
>HDDの中身が100%コピーされないことがありました。
文章の意味がよく分からないのですが。
「絶対に出来ない」という意味ですか?「99.9%の容量のコピーならOK」という意味ですか?
4.89Vしか無いから、HDDのコピーが4.89/5.00,すなわち97.8%だけならコピー出来る…なんて事はありませんので、電圧とは別の問題ですし。
そもそも電力が足りないことはご自分で指摘されているように見えますが。
まぁ、まずは計ってみるのが肝要かと。
書込番号:14827006
0点
KAZU0002さん ご返信ありがとうございます。
100%コピーできないというのは、だいたい70%程度しか
コピーされていなかったということです。表現がほんと
わかりにくかったですね。すみません。
>まずは計ってみるのが肝要かと。
私は機械音痴のうち、とくに電気音痴でして、
ショートさせるのが関の山です。
いい計測ソフトがあれば教えてください。
書込番号:14827037
0点
USB外付けHDDケースの場合、中身のHDDが仮に5W必要だとすると、
Y字ケーブルを使って、4.89Vx1.023Aで5Wになります。
USB電流はこの場合は、1.023A流れてくれるのですか。
これは+5%以内なので、これでHDDは動いてくれるのですか。
書込番号:14827456
0点
> いい計測ソフトがあれば教えてください。
センサーがいい加減なんだからどんなソフトで測ってもいい加減な結果しかでない。
書込番号:14828138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハル鳥さん ご返信ありがとうございます。
なるほど、そりゃそうですね。
PC雑誌などを見ても、同じ機種の電源でも出力安定性の
テスト結果が載るたびに異なることがあったことを思い出しました。
どの機種なら大丈夫ということは言えないですね。
書込番号:14828331
0点
>皆さんはどうなさっていますか。
デジタルなので気にしない。動かなかったらテスターで測ってみるかもしれないけど、BIOS上で問題が発見できないなら電源の線はとりあえず後回し。
いつもだいたい70%くらいで止まるなら、熱かもね。温度はどうですか?
書込番号:14828415
0点
ムアディブさん ご返信ありがとうございます。
HDDクローン作成ソフトで行ったのですが、そのソフトが
作業終了して、容量が70%程度にしか達していなかったのです。
それは春のことでしたので温度は考えにくいかと思います。
マザーもHDDも室温プラス10℃以内でした。
書込番号:14828484
0点
USB電圧はマザーの問題です。
ASUS、ASRockはUSB電圧が低いです。
ASUS P5Qなんか3.5Vしか出て無く問題なったりしました。
>ZUULさん、よくわかりました。この電源は規格を守っているのですね。
このHECというメーカーは昔、出力遅延時間がATX規格の許容範囲から逸脱した
電源出して問題起こした過去があります。
要は
1.パーツが急に電力消費が増え増産発注
2.電源が送る電力の納期が遅れ間に合わない
3.PCが落ちる。
今でも規格ギリギリというレベルで、あまり素性の良いメーカーではないです。
それとちゃんと電圧はかりたいならデジタルテスター買ってください。
ホームセンターで買えます。
書込番号:14844681
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HEC > WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2013/02/24 4:02:17 | |
| 26 | 2013/02/07 9:57:21 | |
| 17 | 2012/07/23 9:58:56 | |
| 1 | 2012/03/29 16:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







