『旅の記録 悪環境での事例』のクチコミ掲示板

2012年 2月15日 発売

HC-X900M

3枚のセンサーを使用する「3MOSシステム」を採用したデジタルハイビジョンビデオカメラ(内蔵メモリー64GB)

最安価格(税込):

¥56,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥56,800¥56,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:219万画素x3 HC-X900Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-X900M の後に発売された製品HC-X900MとHC-X920Mを比較する

HC-X920M

HC-X920M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X900Mの価格比較
  • HC-X900Mのスペック・仕様
  • HC-X900Mの純正オプション
  • HC-X900Mのレビュー
  • HC-X900Mのクチコミ
  • HC-X900Mの画像・動画
  • HC-X900Mのピックアップリスト
  • HC-X900Mのオークション

HC-X900Mパナソニック

最安価格(税込):¥56,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月15日

  • HC-X900Mの価格比較
  • HC-X900Mのスペック・仕様
  • HC-X900Mの純正オプション
  • HC-X900Mのレビュー
  • HC-X900Mのクチコミ
  • HC-X900Mの画像・動画
  • HC-X900Mのピックアップリスト
  • HC-X900Mのオークション

『旅の記録 悪環境での事例』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X900M」のクチコミ掲示板に
HC-X900Mを新規書き込みHC-X900Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

旅の記録 悪環境での事例

2013/05/19 04:29(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X900M

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

http://www.youtube.com/watch?v=2SEI-ENeo38
http://www.youtube.com/watch?v=s6g8lxnm-Qc

3月に行った台湾の旅行の記録です。すべてがテキトウです
遊びに行ったのでお手軽な毎日でした。台湾の東海岸を5時間ほど
路線バスに乗ったのですが天気は悪くバスの窓ガラスは色が
ついていてしかも平滑ではなく凸凹してます。
去年晴天時にも乗っているのですがその時はデジカメでした。
そちらは普通に撮れています。なかなかの景色でした。

開始1分までAWB でそれ以後窓の外の空で白セットです。
コントラスト視覚補正はすべてオン です
よく見えないのは現地視覚上でもよく見えませんでしたが
アップロードもいい加減です。ただ 緑がとても強く
映っていて主観とほぼ同じ程度に映っています。
また暗部の黒さも主観とほぼ同じです。これは
ソニーの家庭用単板ではこうはなりません。

松下の三板の良さは客観的な性能の良さではなくて
人間の主観的な良さを狙っているのではないかと
思います。限られた性能の中で人の感性重視だと
思います

書込番号:16149220

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/19 08:44(1年以上前)

文句言いたくないけど、
何かとソニーの単板がって、いい加減やめたら。
子供かよ。

あと、すっごい褪せた映像なんだけど。
褪せてるのに黒潰れと白飛びがあるんだけど。
これだと、ソニーの単板の方が綺麗に撮れると思うけど。

書込番号:16149570

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2013/05/19 10:25(1年以上前)

>>バスの窓ガラスは色が ついていてしかも平滑ではなく凸凹してます。

水色というより青に近いような加工をした窓ガラスでは?
(客席の窓ガラスのみ)
バスの外から見たら、バス内の客の顔すら判りにくような?

書込番号:16149914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

2013/05/19 11:57(1年以上前)

ありがとう世界さん

>バスの外から見たら、バス内の客の顔すら判りにくような?

そうです 北回帰線のところですから暑い時のために色が
ついています。色の濃さはそれほどではなかったのですが その
色が気持ちの悪い色でした。 ガラスに色がついている事が
どういう演色性をもたらすのか それに対して三板であろうが
完全にホワイトバランスで補正できるのか X900Mの絵を見て
これだけ撮れれば良いほうだと思います。肉眼で外を見てて
感覚的におかしくなるように感じてましたから

最初の1分ぐらいは朝6時過ぎで 薄暗くしかもホワイトバランスは
オートでは取れません。白セットでもなんかおかしかったのです
そういうわけでソニー製品との対比はよくわかりません。
ただ 緑の出方とぺデスタルレベルははっきりとした傾向がありました

これは同じ場所をやはり天気の悪い時に撮ったもののようです
たまたま見つけました 後半は天気よし
http://www.youtube.com/watch?v=i1Dlnz-5svQ
同じ道路です

天気の悪い時に元気よく映るのは

pana三板 > canon単板  > ソニー単板

だと思います。ソニーも「元気モード」を設ければ一般受け
すると思うのですが。メニュー上のスイッチですからコストは
ほとんどかからないと思いますがDSPが非力だったらできません。
AG-AC160をもっていけばよかったのですが重くて・・・・

それから色のついたガラスというのは波長特性が複雑だった
場合ビデオカメラは R,G,Bの三つに可視波長を分けて補正
しているわけですから補正の仕方としては大ざっぱだと思います
と考えると原理的に有色ガラスに入ってくる光の演色性を完全に
再現する事は不可能だと思いますが そういう考え方でよい
のでしょうか?
以前からホワイトバランスってなぜとれるのか不思議に思って
います。たった三つで委員会?

書込番号:16150260

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/19 15:10(1年以上前)

返答に困るような映像はリンク貼らない方が良いよ。

書込番号:16150866

ナイスクチコミ!3


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

2013/05/20 05:45(1年以上前)

この製品ですがあまり使用時間は長くないので撮影時の調整が
適切でなかったようです。窓の外がぼけているのはどうも
ピントが外の景色にあっていなかったようです
近いものと遠いものを同時に撮るとはっきりと近いものに
ピントが合います。かなりはっきとした傾向がありました。
シーンモードで風景を選ぶかMFにすべきでした。バス内部は
ピントがあっています。また 停車時の車外も合っている
ようですので走っている時に(AFが合焦しない時に)そういう
傾向が強くでるようです

シーンモードでビーチにしてコントラスト視覚補正をオンに
して液晶パネルで見ると業務機と間違うほどの平均輝度が
得られるので喜んだのですがテレビで見ると効果はありますが
それほどではありませんでした。まだまだビーチにしても
平均輝度は足らないと思います。というわけで上記の
設定にして常時撮影するつもりです。まだ足りませんが。
ぬか喜びでした 家族も液晶パネルの映像を見て高く画質を
評価してました。私もぴっくりでしたが残念です。でも
効果はありました。

ソニーの単板は全て箱に入れてしまいました

書込番号:16153587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/20 08:32(1年以上前)

おはようございます。

X900MとX920Mを比べた動画があります。
http://www.youtube.com/watch?v=0jPFgTptujY

X900Mが青っぽく、X920Mが黄色っぽく映っています。
解像感はX900Mが良く、画質的な好みもX900Mなので、X900Mを買いたいと思っていました。

ところが、こちらの秋葉仁さんの動画
http://www.youtube.com/watch?v=-gPkKlIITtY
を見てから、X900Mの緑っぽさと飛びやすさにガッカリしました。

W_Melon_2さんの動画も参考になりました。
海岸の映像を見て、ちょっと色合いが私の好みではありません。
色合い自体は、ソニーやキヤノンの方が好ましいかな?
パナのビデオカメラは、色合いの調整が難しそうですね。
GH1 GH2 GH3までは、何の不満なく使っているのですが、家庭用ビデオカメラは画質の調整が難しいですね。

書込番号:16153853

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

2013/05/20 09:36(1年以上前)

へら平パパさん

書かれたことはそのとうりだと思います
panaのこの三板は忠実色というより再生した時の記憶色優先の
設定のようです。ありがとう世界さんとグライテルさんのチャート
でも黄色がとても強く出てますのでpanaだけ故意にそうしていると
思います。ある意味 天気の悪い時に旅行してあとで見るには
楽しい思い出になると思います。昔のビクターもこんな感じでした。
その辺りは各メーカーの考え方の違いでしょう。また黒の黒さ
も各メーカーによって違います。ソニーの黒が一番暗く
感じます。キャノンはソニーと同等の黒さですが天気が悪い
時でも色が乗るのでその暗さをあまり感じません。panaは
ごらんのように黒浮きしている感じがします
個人の好みがありますが 情報量という視点からはpanaが
黒浮きしている分 一番です。ここの人はその「情報量」と
いう視点で語る人はあまりいないようです。情報量が最大に
なるようにAFもAEも自動調節してほしいと思うとpanaが一番
それに近いと思います。


今度のcanonのXA20/25がどの程度色の正確性が高いか興味があり
ます。XF100/105はとても良いように思えましたから。でも
高くなりました

書込番号:16154029

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/20 09:50(1年以上前)

暗部の黒の情報量が一番少ないのはパナソニックですよ。
センサー感度が悪いのが原因です。

一つ、面白い比較映像をどうぞ。
水面に反射する光の描写に注目してください。
弱い光はスパッと切り落とした描写です。

http://www.youtube.com/watch?v=5gjVWdx10uY

これは日中で撮影しても同じです。
影になった暗い場所でスパッと切り落とします。
暗部の階調性や黒い服を着た便実の描写に影響します。

もっと冷静な製品の認識を持ってほしいですね。
個人で浮かれるのは勝手ですが。



書込番号:16154061

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/20 09:58(1年以上前)

誤入力あります。

→ 黒い服を着た人の描写に影響します。(黒い服がみんな同じ色に見える)

書込番号:16154078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/20 20:14(1年以上前)

W_Melon_2さん

>panaのこの三板は忠実色というより再生した時の記憶色優先の
設定のようです

そうでしょうね。納得しました。同意します。


>panaはごらんのように黒浮きしている感じがします

ソニーの単板は、もっと黒浮きがするようです。
暗部に強い機種ほど、見かけのダイナミックレンジも広いように思います。

http://www.youtube.com/watch?v=BryL5TtFATg

パナがコントラスト視覚補正をオンにすると、全体が明るくなりますが、それによって全体の色合いが崩れるのではないでしょうか?
ソニーの前に機種でもそういう変な色合いがありましたが、ダイナミックレンジが広くなる=暗部に強くなることによって、色合いを崩さなくても勝負できるようになってきたように思います。
キヤノンもM52 G20などは、真っ向勝負してますね。
3板でも1/3型以上でないと、ダイナミックレンジに余裕はないのでしょうね。

X900Mの魅力は、解像感と記憶色に尽きるような気がします。

書込番号:16155910

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

2013/05/20 21:44(1年以上前)

ひら平パパさん

>>panaはごらんのように黒浮きしている感じがします

>ソニーの単板は、もっと黒浮きがするようです。
>暗部に強い機種ほど、見かけのダイナミックレンジも広いように思います。

>http://www.youtube.com/watch?v=BryL5TtFATg

 残念ながら私の体験ではこのような映像ではなくもっと暗いものでした
 もっと高コントラスト被写体です。気が滅入ってきます。
 それと暗部の黒のレベルは設計者の考えで設定されるもので直接的には
 ダイナミックレンジと直結しないと思います。ただ黒レベル セットアップレベル
 あるいは ぺデスタルといわれるものですがこれを上げると明るくなってあたかも
 ダイナミックレンジが広がったように見えます。それで個人的には
 調整できるものは上げて明るくしてます。(でも家庭用は全く調整出来るものは
 ないようです)
 例えば 3IREぐらいの明るさのところに何か映っている場合と 同じ情報が
 20IREぐらいの所にある場合では 20IREの所の方が視認性は高いので嘘でも
 良いから明るい側にもっといくのが今のやり方のようです。
 ブラックストレッチもその一つの方法ですし、ソニーのダイナラチチュード
 もその一つの方法だと推測します。松下だったらコントラスト視覚補正機能や
 DRSなどがあると思います。良く見えるあるいは綺麗に見えるように特定の
 輝度をいじるわけです。

 コントラスト補正機能の動作については以前 書き込み番号 15928926からの流れで
 なぜかSDさんがソニーとの比較画像を掲載してくれてます。


>パナがコントラスト視覚補正をオンにすると、全体が明るくなりますが、それによって全体の色合いが崩れるのではないでしょうか?

 そうなんです 空を撮っている時に空の青と雲が変な色になる時がありました
 ただこの頃オフにした事がないので元々そうという性能なのかも

>ソニーの前に機種でもそういう変な色合いがありましたが、ダイナミックレンジが広くなる=暗部に強くなることによって、色合いを崩さなくても勝負できるようになってきたように思います。
>キヤノンもM52 G20などは、真っ向勝負してますね。

この辺りはよくわかりませんがG10以上は調整項目数と調整幅がかなり
 ありますから満足度は高いと思います でもセットアップの調整は
 出来ません。


>3板でも1/3型以上でないと、ダイナミックレンジに余裕はないのでしょうね。

個人的には1/3型三板が我慢出来るか出来ないかの境界のように思います。
 1/2型でもつらい時がありましたが2/3型でやっと我慢は少なくなり
 ました。

>X900Mの魅力は、解像感と記憶色に尽きるような気がします。

そうですねダイナミックレンジはやはり足りませんのでそれで
 コントラスト視覚補正機能があるのでしょう。また昨日 シーン
 モードの「ビーチ」にしましたら思ったより副作用が少ないので
 そちらも入れて使う事にします。
 ダイナミックレンジが本当は狭いが広げる努力はいろいろして
 います。使うかどうかは持ち主次第だと思います。
 色はもう気に入った人だけが評価する性能ですが個人的には私に
 ぴったりです。雨の日に向いてます。
 いろいろ問題はありましたが最安値の時に購入して満足度はかなり
 高いと思います。XA20/25があの値段ですから余程良くないと
 こまります。セットアップはあるのかないのか。


書込番号:16156352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/22 06:48(1年以上前)

W_Melon_2さん

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

X900Mをお持ちで実戦で使っているW_Melon_2さんのご意見は参考になります。
ユーザーさんの満足感は、Youtubeで第三者が見てもは分からないですからね。
多分、たくさん撮影されてみて、フィーリング的に感心する部分のあるカメラなのでしょうね。

>20IREの所の方が視認性は高いので嘘でも良いから明るい側にもっていくのが今のやり方のようです

コントラスト視覚補正機能のような機能としてはありませんが、同様のことをソニーも自動的にかなり前からやっているのではないでしょうか。

パナはコントラスト視覚補正機能のON OFFで、場面に応じて使い分けれるので好ましい機能だと思います。

書込番号:16161870

ナイスクチコミ!1


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件

2013/05/22 08:21(1年以上前)

へら平パパさん

おはようございます
レスありがとうございます

>ユーザーさんの満足感は、Youtubeで第三者が見てもは分からないですからね。
>多分、たくさん撮影されてみて、フィーリング的に感心する部分のあるカメラなのでしょうね。

 Youtubeは画質劣化がかなりあるようでこの前 3Gbyteのファイルを公開したら
 500Mbyteになっていました。かなりぼけていました。
 15分間です。動体もかなりぼけるようです。
 X900Mはかなり癖のある画質ですのであえてイマイチなものを公開してしまいました。
 ダメな時もありますし逆に高い平均輝度は業務機にせまるものがあります。
 そのあたりは買われる方の好みでお願いします。

>>20IREの所の方が視認性は高いので嘘でも良いから明るい側にもっていくのが今のやり方のようです

>コントラスト視覚補正機能のような機能としてはありませんが、同様のことをソニーも自動的にかなり前からやっているのではないでしょうか。

 内部ではDSPで各社やっていると思いますがほとんど言いませんので本当はわかりません
 しやっていても考えは違うと思います。この製品やcanonの製品のように調整、設定が
 出来る事が望ましいのですが いじらせない会社もあります。
 この製品の黄色や緑の出方もいじっいるのでしょう それが良いという人もいれば
 悪いという人もいるのでしょう。いじらない色にも設定できれば尚良いのですが。

>パナはコントラスト視覚補正機能のON OFFで、場面に応じて使い分けれるので好ましい機能だと思います。

 パナは設計している人が業務機の設計をしている人なのかもしれませんでも
 家庭用機のメニューになっていてそれがアンバランスなメニューになっていると
 思います。そういう意味では変な製品だと思います。ですから業務使用で
 緊急用に1台用意しておくのはありだと思います。平均輝度が業務機に近い
 のでマルチで撮る時に合うと思います。世の中は「明るすぎて嫌だ」という
 人もいるとか聞きますが またよく見えたら困るという人もいるそうです。
 
 とにかく高価格化が進む中でいつまでもこの価格で三板を作り続けてほしい
 と思います。

失礼しました。

書込番号:16162061

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X900M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日付がリセット 4 2024/11/26 16:18:19
SDカードについて 3 2019/06/29 11:47:04
価格 7 2014/09/09 18:16:23
互換バッテリーについて? 4 2013/10/11 23:52:39
エディオン新名古屋本店で29800円 5 2013/06/14 8:37:36
ガンマの実験 13 2013/06/12 8:46:04
旅の記録 悪環境での事例 13 2013/05/22 8:21:01
スロー録画 0 2013/03/31 18:56:16
バッテリーについて 1 2013/02/18 5:31:00
Lank端子について 9 2013/02/07 19:22:00

「パナソニック > HC-X900M」のクチコミを見る(全 353件)

この製品の最安価格を見る

HC-X900M
パナソニック

HC-X900M

最安価格(税込):¥56,800発売日:2012年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

HC-X900Mをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング