『HDが急に認識しなくなりました涙』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:500GB インターフェース:USB2.0/USB1.1 LaCie rikiki LCH-RK500U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaCie rikiki LCH-RK500U2の価格比較
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のスペック・仕様
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のレビュー
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のクチコミ
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2の画像・動画
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のピックアップリスト
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のオークション

LaCie rikiki LCH-RK500U2LaCie

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月11日

  • LaCie rikiki LCH-RK500U2の価格比較
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のスペック・仕様
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のレビュー
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のクチコミ
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2の画像・動画
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のピックアップリスト
  • LaCie rikiki LCH-RK500U2のオークション

『HDが急に認識しなくなりました涙』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaCie rikiki LCH-RK500U2」のクチコミ掲示板に
LaCie rikiki LCH-RK500U2を新規書き込みLaCie rikiki LCH-RK500U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

HDが急に認識しなくなりました涙

2015/05/31 02:20(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie rikiki LCH-RK500U2

スレ主 hana0721さん
クチコミ投稿数:3件

PC内の写真をHDにうつそうと、今までどおりPCを立ち上げ、
HDのUSBを差し込んで、さあ、と思ったら
「HDを正常に取り外しできませんでした」のような警告が。
でもこの時は、PC上に HDを認識している表示はありました。
HD取り出しマークをクリックし、いったんPCから取り外そうとするも
「HDを正常に取り外しできませんでした」となるので、
一度PCをシステム終了し、HDをPCから取り外しました。
そして、また電源をいれ、HDのUSBを差し込むと。。。
HDは小さくギイギイ鳴り、オレンジの光が点滅、動いているようですが
PCがまったく認識してくれなくなりました。

大事な写真やデータが入っており、今、心臓がバクバクしています。

こういうことははじめてで、またメカに詳しくないので
パニックです。どうしたらよいのか
どなたか教えていただけないでしょうか?

書込番号:18825455

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 hana0721さん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/31 02:25(1年以上前)

・・・認識しました!

先ほどの書き込みを時間をかけて書き、アップし、落胆のままPCをチェックすると、
なんと認識してました!
何度も何度もやってもダメだったのに、なぜなのでしょう?

とりあえずものすごくホッとしましたが、
書き込んでしまった後だったので、
もし読んでくださった方がいらしたら申し訳ありません!!!

しかし、この認識のしづらさが今後もつづくと
生きた心地がしないです。。。

書込番号:18825458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2015/05/31 02:40(1年以上前)

CrystalDiskInfoで、HDDのチェックをしたらどうですか。
外付けHDDを検査を。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

書込番号:18825471

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/05/31 03:55(1年以上前)

Windows 8 / 8.1でパソコンに接続したUSBメモリなどを安全に取り外す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014318

Windows 7でパソコンに接続したUSBメモリなどを安全に取り外す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012872

などを参考にして、Windows稼働中であれば、USB機器を安全に取り外ししてください。

書込番号:18825513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/05/31 07:53(1年以上前)

ポータブルタイプのHDDはUSBの電源がギリギリだったりして、
特に繋いだ直後の立ち上がりの挙動が安定しなかったりすることが有ります。

ハブ等を使わないのは基本として、近く(隣)のUSBを使わない
ノートPCだったら、電源(コンセント)を挿して使用すると安定するかもしれません。
USB3.0の差し込みが有れば、そちらを使った方が安定する場合も有ります。

いずれでももし安定しない場合、セルフパワー(ACアダプター付き)のUSBハブを使う方法も有ります。

またHDDも壊れることもあるので、
大事なデーターであれば日頃バックアップを忘れずに。

他の方が書き込んでくれている「CrystalDiskInfo」で日頃HDDの健康状態を確認しておくことも有効です。
(ただ突然死も有るのであくまで予防策でしかないですが…)

参考程度に

書込番号:18825735

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/05/31 07:53(1年以上前)

>大事な写真やデータが入っており、今、心臓がバクバクしています。

お金で買えない貴重なデータは、もう1台HDDを購入してコピーを作成しましょう。

1年に1度、コピーを作成するだけでも、消失リスクは小さくなります。

書込番号:18825737

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2015/05/31 13:58(1年以上前)

古くなって軸受けが悪くなってモーターの始動に電力が必要になり、USBの給電量を超えたことで認識しないという感じではないでしょうか。
少し通電しておくと熱でグリスの塊が溶けて回り易くなったりすることもあります。
冬の場合は顕著です。

外部電源のあるHDDも用意しておいた方がいいかも知れません。
NASにすればUSB接続をしなくても、ネットワークに繋がれば使えます。

書込番号:18826626

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana0721さん
クチコミ投稿数:3件

2015/06/01 14:53(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます!
日ごろの健康状態のチェックや、もう1台HDDを購入しバックアップをとる、など、
私がやれることはありますね。

できることはしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

また何かあれば教えてください。



書込番号:18829587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LaCie > LaCie rikiki LCH-RK500U2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
分割したボリューム(372.62G)と(93.14G)を結合! 5 2016/02/15 8:47:12
HDが急に認識しなくなりました涙 7 2015/06/01 14:53:12
フリーズ 4 2012/09/01 16:44:00
保存場所の違い 4 2012/06/03 16:43:49
買ってみたものの・・・・ 3 2012/04/09 16:40:15
写真保存に大丈夫? 5 2012/03/14 13:15:47
パソコンにも使えるのでしょうか? 4 2012/03/13 23:05:38
1TBモデルが6800円 4 2012/03/14 13:17:25
レビュー投稿で 0 2012/03/09 0:29:13
電源がつきません 5 2012/03/04 17:55:03

「LaCie > LaCie rikiki LCH-RK500U2」のクチコミを見る(全 103件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaCie rikiki LCH-RK500U2
LaCie

LaCie rikiki LCH-RK500U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 1月11日

LaCie rikiki LCH-RK500U2をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング