AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]TOKINA
最安価格(税込):¥56,375
(前週比:±0
)
発売日:2012年 8月 3日
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]
AT-X116 Pro DX II 11-16mm F2.8の購入を検討しています。前モデルの評価として、逆光に弱い、ゴースト、フレアなどが見られることがあるとの書き込みがありますが、改善されているでしょうか?今、純正のE-SF10-20mmと悩んでいます。価格のこともあり、逆光に少し強くなっていれば、いいなと考えたりしております。使用経験者の方の意見をお願い致します。
書込番号:15478953
0点
こんばんは。
トキナーは124(12mm‐24mm)を使っていました。
システムをフルサイズに変えたので今は手放しましたが、
写りは悪くなく、高級感もありコストパフォーマンスに優れたレンズでした。
ただ、これは超広角レンズすべてにいえることですが、
歪曲がでます。(それが、特徴でもあるのですが…。)
これを直すには加工ソフトを使うのですが、
DPPでは純正以外のレンズは基本的には収差補正ができません。
(なぜか、124はDPPの誤認識でできてしまいましたが…。)
ですので、割高にはなりますが、純正のEF-S10‐22mmが無難です。
他の編集加工ソフトをお持ちでしたらいいのですが…。
すみません。逆光の改善については答えになっていません。
書込番号:15479039
0点
kurolabnekoさん
ご意見、有り難うございます。
夜間撮影(風景)や、星空撮影もやってみたいと考え、広角レンズを探しております。その際、夜間撮影にはF2.8位の方が無難だという書き込みを見ました。そのためF2.8のレンズを探した結果、本レンズを候補に入れました。
夜間撮影や星空撮影について、ほとんど問題ないなら、昼間の逆光などのことも考えると割高なのですが純正レンズかなと考えています。
書込番号:15479235
0点
再度の書き込みです。
夜景については、三脚を使いますとシャッター速度を上げる必要がなく、それほど明るいレンズは必要ないです。
星空についても、三脚を使えば、純正のレンズのF値で大丈夫です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120723_545930.html
書込番号:15479318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは!
7Dに純正10-22で星とかを絡めて撮ることがあります。
ワイ端でF3.5ですのでISO3200にすればそこそこうつります。
つい最近撮影したものです。。あまり上等ではないですが^^;
書込番号:15480727
![]()
0点
maskedriderキンタロス さん
画像まで示して頂きまして、有り難うございます。
やはり、純正なのですね。
書込番号:15481334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/06/08 21:27:31 | |
| 4 | 2020/08/24 10:07:46 | |
| 1 | 2018/04/22 10:13:54 | |
| 11 | 2016/03/29 14:40:58 | |
| 10 | 2015/01/12 11:14:35 | |
| 10 | 2014/10/14 21:11:23 | |
| 0 | 2014/06/17 22:10:48 | |
| 10 | 2014/05/25 9:36:53 | |
| 7 | 2014/05/11 10:56:15 | |
| 5 | 2013/09/26 23:28:08 |
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo165/user164854/b/b/bba731f8f5eee6da1eb383eaa860a9a5/bba731f8f5eee6da1eb383eaa860a9a5_t.jpg
)




