『なかなかいい感じです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

標準

なかなかいい感じです

2012/02/18 17:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件

あまり書き込みがないのであえて書き込みましょう

X-100と比べます
見た目・・大きいに尽きます。町撮りだったらX-100がいいかなと思います
触った感じは見た目と違って「あっ、軽い」でした。もっとも人によって感じ方は違うので
あくまで私の感じです

グリップはホールド感もよく、グリップのゴムは堅すぎず、柔らかすぎずいいと思いますが
X-100でも感じた親指の置くところがない・・・これは健在です。
モニター再生ボタンはこの位置でなくてもと思います
コマンドダイヤルと十字キーは格段に使いやすくなりました
以上触感と見た目でした

レンズは35mmと18mmの2本を購入しました。
フォーカスリングは適度にトルクがあって回しやすいし
MF時も駆動モーターは動くのですが結構スムーズです・・X-100より回しやすい
絞りリングは1/3クリックですがもう少し堅くてもいいかなと思います
回しやすいのですが、絞りをAモードに固定していたはずなのに
いつの間にか回っているということがありました
昔のレンズにあった固定の何かがあってもいいかなと思います
フードはまあまあ・・ねじ込みではなく90度回して固定するタイプです
フードをつけるとレンズキャップが取り付けできない(先がしぼむ形なので)ため
フードにキャップがありますが、すぐに落としました。フードつけたらキャップ要らないです

訳あって画像はアップいたしませんが、解像感などはほぼサンプルを見た感じです
周辺の流れもサンプル同様でしょう
あぁぁ・・あんな感じに映るんだと思っていただければいいかと思います

両レンズとも開放で周辺光量不足をあまり感じません
高感度ノイズはまだテストしておりません、あまりノイズを気にしない質なので
そこそこノイズがなければ私の場合良しです。
発色はX-100と同じイメージです、ただ、何というのでしょうか
X-100の場合も感じたのですが、青カブリがやや強いような・・あくまでも私見です

残念なのはX-100にあったNDフィルターがない・・(探せないだけかな ? )
その他X-100を使用していたらほぼ直感的に使用できます

ファインダーはOVFはX-100と同じ、賛否両論ありますがOVFは好きです
EVFはX-100より進化していると思います、カクカク感が少なくなったかな
EVFとOVFの切り替えレバーはX-100の方が使いやすいです
強いて悪いといえば視度調整がないこと、あれば便利なのですが・・

X-100とPEN EP2を下取りに出しまして購入したのですが、私的にはGoodです
ちょっと高いけどいい買い物をしたと思います。
EOS5DUの出番が少なくなりそうな予感です

書込番号:14171223

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2012/02/18 17:54(1年以上前)

SPF500SXさん こんばんは。

X Pro1ご購入おめでとうございます。
これからいろいろと楽しみですね。
早速ですが、一つ教えて頂けないでしょうか。
AFの食いつき具合と言いますか、精度やスピードはどんな感じですか?
私はX100も使っていますので、それとの比較でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14171347

ナイスクチコミ!2


スレ主 SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件

2012/02/18 18:10(1年以上前)

すみません
AFのことを書き忘れました

X-100では迷ったかな ? と思われるところでも食いついてきます
AF速度はあまり速いとは感じないですね、ただX-100より速いかなと思います
あくまでも私の感覚です

MF一眼を長年使ってきて、歳のせいで目が見えなくなってきている現在
AFがこれくらいのスピードなら不満は言いません

書込番号:14171408

ナイスクチコミ!7


スレ主 SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件

2012/02/18 18:18(1年以上前)

ついでにもうひとつ

AFでレンズが駆動するときに「ゴりッ、ゴリッ」という音と
撮影していないときに明るさが変わるとセンサー保護のため絞り羽根が動くようですが
「シャカ、シャカ」という音も出ます
あまり気にはならないと思いますが、気にする人は気にしますかね。

私はずぼらですので・・どうでもいいかっ

書込番号:14171441

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2012/02/18 18:20(1年以上前)

SPF500SXさん こんばんは。

早速のご回答ありがとうございました。
X100と同じなら完全にハズレだと考えていたので、ちょっと気になりだしました。
今度実機を触りに出かけてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14171452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/18 18:39(1年以上前)

とりあえず、新宿ヨドバシで触ってきたけども…
EVFがX100からあまり進歩してなくてがっかりかだなあ

やはりEVF、LVに関してはソニーが圧倒的によくて
つぎにちょっとはなされてオリ、パナ、ニコンと思う

でだいぶはなされてフジ…
(´・ω・`)

次機種に期待♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14171535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/18 18:48(1年以上前)

おお、いいですね。私もほしいです。
そういえば、付属のRAWの現像ソフトはどんな感じですか?
自社製品ですか? 委託ですか?

書込番号:14171576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/18 19:23(1年以上前)

一応、レンズ3本、おのおの3枚ずつブログに載せました。
私個人の趣味のブログで、x-pro1のレビューも含めこのほど作ったので…。
写真の評価など、個人攻撃などはやめてください。

ブログの書き込みはいいですが…。できればブログの趣旨に準じて欲しいです。

本日は体調不良にため明日また撮影に行きます。こういった撮影など可能であれば明日撮影に行きます。
本日の分は撮影条件などは書かいていません。
39度の熱のため寝ます。

書込番号:14171708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/18 19:35(1年以上前)

使いやすいカメラです。
一つ言わせてもらうなら、シャッターとFnボタンを押し間違えが何回かあったかな。後は問題なし。
x100の問題点は克服してありました。

書込番号:14171749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/18 19:47(1年以上前)

当機種

まずはお試し

私も今いじりだしました。
視度補正レンズはニコン製のFM3Aなど用が装着できます。
私は近視遠視乱視でかすんでもきた・・(^^; 眼鏡は信号が見える程度の弱めなので、撮影時には補正必須です。
(ということはアングルファインダも付きそう)

レンズは60mmで、そのボケ味が私向きじゃないとみてますが、それはこれからじっくり。
ピントの合ってる「面」での画質はすばらしいです(^^)
高感度での画質は優秀、これは私にとって目一杯絞り込んでも撮れる、ということでボディ画像処理の優秀さだと思います。
(AUTOで最大のISO3200にセット)
お好みレンズを装着しての画像・・ますます楽しみになってきた。

ファインダー・・私の場合X100に同じでOVFはやはり使わないな。
広いOVF枠の中に小さい60mm用フレームがどう感じるかと思っていましたが、周囲が広すぎて気が散ってフレーミングしにくいです(^^;
純正レンズならMF設定で臨時にAFLボタンでAEしてから微調整、これはX100と同じ使い方になりそう。
動体撮影用の機材じゃないと見てますのでAF速度については気にしていませんが、まあまあだと感じます。

RAW現像は常用のSilkypixPro5(すでに正規版が対応してます)。
サンプルはRAWを読み込んでそのままなにもせずの現像です(2048x2048トリミングの1024縮小)。
LED照明下のカメラAWBですが肉眼視とピタリの色がでてます。

書込番号:14171804

ナイスクチコミ!7


スレ主 SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件

2012/02/18 22:05(1年以上前)

woodsorrel さん

少々お尋ねしてもよろしいでしょうか
視度補正レンズの件ですが、ニコン用は写真で見ると角形です
ねじ込みはできるのでしょうか

値段も安いし角形の方がいいかな・・なんて思いまして。
ご教授ください

書込番号:14172448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/19 14:18(1年以上前)

ニコンのFM3Aなど用の丸形の接眼補助レンズ(ねじ込み)です。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=2301&pageCursor=4
同時発売してくれないと困る部品ですね。

X-Pro1の出っ張っている素通しガラスの部品を反時計回りに回してはずし、ここにねじ込みます。
ニコン部品は金属+塗装だけで、眼鏡に傷をつけるかもしれないので要注意。
そのうち接眼目当てDK-3も試してみるつもりです。

X-Pro1がバリアングルにしなかった以上は、アングルファインダを早急に出してほしいです。
公式サンプル18mmの鳥はすばらしいけどどうやって撮ったのだろう、石垣の上の鳥かな。

書込番号:14175336

ナイスクチコミ!1


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/19 17:04(1年以上前)

スレ主さん、woodsorrel さん  こんにちは
ご購入おめでとうございます。視度補正レンズについて教えて頂きませんか。

メーカーはコシナーの視度補正レンズを推奨しているようですが、度数の見方が解りません。私は、加齢と共に遠視+2程度と乱視があります。眼鏡は遠近両用で遠視の方は乱視の矯正、近視側は老眼+2で使用しています。

私のような場合、+2の視度補正レンズを購入すればよいのでしょうか。

書込番号:14175944

ナイスクチコミ!0


スレ主 SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件

2012/02/19 18:15(1年以上前)

woodsorrelさん
ご丁寧にありがとうございます

ニコンにはいっぱい種類があるのですね
もう少し詳しく見ておけば理解できたかもしれません
お手数をおかけいたしました

今日いつも行ってる眼鏡屋さんで私の眼鏡って+-のどっち ? と聞いてきました
結果+2.5ということがわかりました

EOS5DUでは視度調整が付いているので、調整しているのですが-3位のところでまあまあ合います
ということは-のレンズを買えばいいのだと思っていたのですが
違うみたいですね、私の場合-に振れるということは+側からその分を差し引いて0になる
ということではないかと思います

あまり高くないのでニコンの+レンズを買って使ってみます
失敗したら缶コーヒー何本かを我慢する、それで行きます

heimaさん
お考えの通りでいいのだと思います
ほぼ私の目と一緒ですね、乱視と近視で-1、老眼で右+2.5,左+2.75でした
推奨のコシナのレンズは高いと思います
woodsorrelさん一押しのニコンの方が割安ですね、

ただ、ゴムが付いてないというのでゴムもあるようなので買ってみます

他愛のない私の感想にお付き合いいただき皆様ありがとうございました

書込番号:14176270

ナイスクチコミ!1


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/19 20:29(1年以上前)

スレ主さん 

解りました。有り難うございました。

書込番号:14176928

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング