『モアレの確認』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

標準

モアレの確認

2012/02/25 14:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件
当機種
機種不明
機種不明
機種不明

現像アプリから1024等倍現像

50%縮小モニタ画面キャプチャ

100%モニタ画面キャプチャ

200%モニタ画面キャプチャ

以下同じ原画(現像SilkypixPro5)
1枚目 現像アプリにて1024x1024トリミングで等倍現像
2枚目 現像アプリで50%表示でのモニタプレビュー画面をキャプチャして1024x1024切り出し
(30インチディスプレイでほぼ全体表示になる)
3枚目 同上100%表示の画面キャプチャからの切り出し
4枚目 同上200%表示の画面キャプチャからの切り出し

お天気は小雨、モニターのドットとの干渉、あるいは現像アプリとのかねあいで変化しますね、うかつなことはいえそうにない。
ま、今後ともになにかと要注意(^^;

書込番号:14201786

ナイスクチコミ!9


返信する
NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 00:17(1年以上前)

こんないいカメラ買ってエアコンの室外機ですか?
もうちょっと被写体考えましょうよ・・・・

書込番号:14204465

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/26 10:20(1年以上前)

室外機のドアップ…
発毛にはリアップ
すみません、折角の発色のよさが売り物の富士プロ
もう一度鮮やかな写真が見たい…
しかし、注目度ナンバーワンとはすごい〜

書込番号:14205712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/26 11:35(1年以上前)

モアレの出ている部分だけ、Photoshopで処理すれば済む話。
最新の画像処理ソフトは部分処理ができるので問題なし。

逆にそういう能力も気力もないのであれば、このカメラは不適切。

書込番号:14206051

ナイスクチコミ!3


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2012/02/26 12:42(1年以上前)

モアレの確認にもっとよい被写体になにがあるかなあ・・自然物ではモアレはまずでないですしね。
よいカメラであることを期待していますが、その判断はもっと使い込んでからです。

例えば等倍現像の画像を拡大したり縮小したりしてみてください、モアレが変化します。
すなわち、ディスプレイ表示との干渉で生じるモアレがあるということでしょう。
このあたりフジフィルムさんにぜひ解説してほしいですね。

書込番号:14206321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/26 16:46(1年以上前)

モニターの縮小表示でおきるモアレは、この機種の性能とはあまり関係ないと思います。
モニターとの相性もありますが、たぶんすべてのデジカメで起こりうる現象かと。
100%等倍表示で見た時のモアレはこの機種で発生するものでしょうね。

洋服の布地やレースのようなものはどうでしょうかね。

書込番号:14207342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/26 17:48(1年以上前)

>例えば等倍現像の画像を拡大したり縮小したりしてみてください、モアレが変化します。
>すなわち、ディスプレイ表示との干渉で生じるモアレがあるということでしょう。
>このあたりフジフィルムさんにぜひ解説してほしいですね。

こんな当たり前のことに、何で富士フイルムが解説する必要あるんですか?
よいカメラであることを期待されているのであれば、もっとまともな被写体を撮って楽しみませんか?
この画像を先日もアップされていた様に思いますが、どんな形で話題になることを望まれているのか全く理解できません。

書込番号:14207588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/26 23:00(1年以上前)

キミオさんがプログで書いておりましたね。ドンナ機種だって万に一つでるかでないかだそうです。
出たからどうなの?っていうかんじですかな。

書込番号:14209194

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/07 06:24(1年以上前)

意外と低周波数で出ますね。

モアレはピントが合ってるということなので、
ピーキングの代わりに使えます。

NEX7の液晶ではもっと高周波で出ます。

実画像で布あたりではどうなんでしょう。

書込番号:14252565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/07 12:06(1年以上前)

今回のモニター上の縞モワレはスレ主さんの画像のリサイズミスによる物ですね。
(そこを伝えたかったなら申し訳ないですが)
JPEGからですとカメラ内でシャープネスが先に掛かってしまうので
汎用ソフトで縮小する場合、シャープネスの2段掛けになっちゃいますので
適切な縮小補間が行われず、画面上で縞モワレが出ます。
フォトショップ等でバイキュービックの滑らかなグラデーションを選択して縮小すればでませんし、
この場合のモニター上の縞モワレはプリント上ではでてきません。
そうなるとWEBアップ用の写真とプリント用を分けて別ファイルで縮小補間を掛ける必要が出てきますので
画像の汎用性はフジが言う通り、プロ機仕様なのかもしれませんね。

書込番号:14253473

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング