デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ
この度、仕事の関係でお料理の写真を撮ることになりました。
手持ちのシステムでも全く問題ないのですが、
もしX-Pro1を買ったらお料理写真は撮れるのかなぁ?と、
疑問になりました。
そもそもプロがX-Pro1で料理写真をとるか?
という疑問もありますが。。。
使用するレンズは60mm Microです。
外部ストロボを使う場合、
どんな選択肢がありますでしょうか?
あまり高価なモノブロックは買えませんので、
クリップオンストロボ数台を、
ワイヤレスで発光させるのがいいかな?と思っております。
ちなみにX100を持っていまして、
色の描写は非常に気に入っております。
書込番号:15436384
0点
こんばんは。
下記サイトの動画(応用編)の後半に料理撮影があります。
参考にされてくださいね。
http://www.nissin-japan.com/di622mii.html
書込番号:15437322
2点
>Green。さん
ありがとうございます。
参考になりました。
一応ソニーでは2灯持っているんですけど、
カメラを替えたいなと思っているところなんです。
それでX-Pro1はこういうプロの現場では使われているのかなぁ?
とふと疑問に思いましたもので。。。
書込番号:15437449
2点
スレ主さんこんばんは。
X-Pro1での料理撮影は問題ないですよ、レンズも60mmで妥当なところだと思います。
ライトに関してはモデリングが無いクリップオンだと設置が勘頼りになってしまうので面倒かもと思います、
それよりは暗室を作って光源を一種類(タングステンやLEDなど)で撮影したほうが光の微調整がしやすいかもしれません。
書込番号:15437552
![]()
1点
返信ありがとうございます。
プロも幅広いジャンルがありますので一眼からコンデジまで使われていると思います。
基本的にライティングがシッカリしていれば、どんなカメラでも仕事として成立しますが
料理の場合はクライアントの前での撮影が多いと思いますので
それなりのライティングで一眼レフ、ミラーレス、ネオ一眼などを使ったほうが
相手に安心感を与えると思います。
書込番号:15437645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaneko-pfさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね、ストロボだと何度か試し撮りして、
ライティングを微調整しなくてはいけないので、
暗い環境でライトボックス使ってやってみていいかな、
と思いました。
>Green。さん
ありがとうございます。
適材適所で機材を分ける、
プロの基本だと改めて感じました。
クライアントには安心感を与えないと、
確かに次の仕事はこないかもしれないですね。(笑)
システム的には、
60mmマクロがあれば、
お料理はある程度カバーできるので、
いいかなぁとは思っています。
まさかシフトレンズまで必要な案件はでないとは思いますので。。。
書込番号:15437724
1点
こんばんは。
まず プロが此のカメラ(X-Pro1)で料理の撮影をしているか?
ですが( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
まずそんな方は居ないでしょうね( ^ ^;
此れはX-Pro1が悪いのでは無く ( ^ ^;
此のカメラを持っているプロが他のカメラをメインで使っていると思われるからです。( ^ ^;
商業系のカメラマンの使うカメラの必要条件は
1 マニュアル露出 2 マニュアルピント 3 出来ればシンクロ接点 4 なるだけ出来るデザー撮影
こんな感じでしょうか( ^ ^;( ^ ^;
X-Pro1に関しては 1と2は大丈夫ですのでかなり個性的なカメラマンと言う事で( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
ライトに関してですが( ^ ^;
クライアントさんが居る と言う事ですので 出来ればモノブロック等が良いとは思いますが( ^ ^;
まあ予算も大切ですので 蛍光灯系のバンク等でもいけるかと( ^ ^;
ただ 大きさに関しては可成り大きいのが要りますよ( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:15438907
0点
スレ主さん、追加です。
スレ主さんが撮影する状況を勝手に身内からの軽い依頼かな?と思い込んでいました。
軽率な返答をしてしまったので、コメントを追加させて頂きます。
X-Pro1は画質面や画像サイズもA4強までの印刷でも問題ないですし、ちゃんとシンクロも付いていますしね、仕事で使用する機能的には問題ないと思います。
実際私も仕事として撮影で使用した事も有り、上がりも満足して頂けました。
ただ、たしかにプロカメラマンとして使用するには、X-Pro1は個性が強すぎるかもしれません。
残念な事に、仕事で使用する機材には見栄えが必要です。
一般の人がイメージするプロ用カメラはCやNの一眼レフです、そのイメージを裏切ったとたんに不信感が芽生えて、素直に上がりを見てもらえなくなることも有ります、本当に残念な事ですが。
ですのでクライアントとの関係に自信が無いなら無難な形のカメラを使用した方が良いと思います。
普段Cのカメラを使用して仕事をしていますが、なんとか仕事でX-Pro1を使用したくて、事前にディレクターとデザイナーにサンプルを提示して画質の良さをプレゼンしてからの現場投入という感じで、当日デザイナーにはクライアントのフォローなどして頂き、わがままに付き合ってもらった感じです、Cのカメラでもなんら問題は無かったのですから。
なんだかんだ書きましたが最終的には仕事で使うスレ主さんが今回や今後どのようなスタイルで仕事をされていくのかによって自己責任でカメラや機材を選べば良いと思います。
実質、今時のミラーレスは画質が良くなって来ていて、わざわざ重いカメラをぶら下げて現場に行くのも馬鹿臭く感じる事も有りますしね。
長文失礼しました。
書込番号:15439302
![]()
4点
>kei9352さん
お写真ありがとうございます。
まだこのカメラを物撮りで積極的に使っているプロの方は、
極極少数みたいですね。
ググってみたところ、
多少はおられましたが、
作例自体はほぼ見つかりませんでした。
富士フイルムの公式ページのサンプルくらいでした。(笑)
>蛍光灯系のバンク等
現在スパイラル蛍光灯管4灯のライトボックスを、
2つ所有しています。
ただ重いのでクリップオンストロボを3灯にしようかなぁ、
と思案しています。
書込番号:15439515
0点
>kaneko-pfさん
ありがとうございます。(^_^)
今回は身内じゃなくて、
在外の「会」からの依頼なんです。
月刊で会報が出ていまして、
そこに館内のレストランと料亭の料理写真を撮ってくれと。
印刷媒体はオンデマンド印刷っぽいので、
それほど色に関してはシビアではありません。
むしろライティング含めて見栄えをよくしてくれ、
ということみたいです。
一眼レフはα900を使ってまして、
低感度ならCやNとそれほど遜色なく映るので、
物撮りに関しては問題ないと思っております。
カメラも含めて、
クライアントの固定観念にある程度添わないと、
お仕事もらえないってのもある意味でしょうがないですね。。。
X-Pro1はプロにも使って欲しい、
スタジオユースでも積極的に導入して欲しい、
と確かメーカーが言っていましたが、
カメラをPCに接続してリモートって出来ないんですね。
ここはマイナスです。。。
しばらくはαを使って、
徐々に切り替えていこうかなぁと思っておりますが、
やはりちょっとチャレンジしてみたくなりますね、
X-Pro1の画質で。。。(笑)
書込番号:15439544
1点
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