『OVFの見え方比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

OVFの見え方比較

2013/12/28 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:143件

X-Pro1のOVFはX100Sと比較して同じようなレベルでしょうか。

レンズ交換に対応する必要のないX100Sの方が見え方、大きさは上位でしょうか。
X-Pro1では換算35か50のレンズのみを使う予定です。

エプソンR-D1Xのサブとして検討しています。

書込番号:17007977

ナイスクチコミ!1


返信する
fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/11 11:20(1年以上前)

ちびなみさん

はじめまして、
X-Pro1は、純正Mマウントを使用するとレンズの登録と微調整がある程度可能になります。
もちろん純正レンズであれば自動で問題はないのでしょうが、今は純正レンズを持っていないのでMマウント使用時のお話をいたします。

長年レンジファインダーのOVFをお使い慣れた方にはちょっと違和感があるかもしれませんが、ピントをマニュアルで合わすのは、ちょうど親指の関節にかかるダイヤルボタンを押すことでEVFのクローズアップ画面になり目視でピントを合わせることになります絞りを一度開いてあわせる必要がある場面もあるなど、慣れるまではちょっとコツがいります。

レンズ登録をすればその画格の枠が標準と近接の2つが色違いで表示されます。

このカメラは長年OVFを使っていた方がEVFに移行するためにはとてもよいファーストステップです。ハイブリットファインダーとしてはまだ完成の域には達していないというのが私の正直な感想ですが、このカメラの後継機がもし35ミリフルサイズで発売されるなら、群を抜くJPGとって出しの美しさから、このカメラのライバルのライカを越えることになるでしょう。


書込番号:17059098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2014/01/16 02:50(1年以上前)

X-pro1とRD1ともに使っております。見え味の細かな比較はしたことがないのですが、大体次のような事情で考えています。

結論から言いますと、光学ファインダーの見え方という点では、両機それぞれの長所と短所がちょうど補完され合うので、RD1と二台態勢を組むのはとても合理的と考えています。

X-pro1は変倍ファインダーで、RD1は等倍ファインダーですので、35o判換算50o相当の視野枠の場合、RD1で両目を開けて撮る場合のような、目の前の風景の上に視野枠が直接出現するというような見え方はできません。

しかし、その分変倍ファインダーですので、35o判90o相当の視野枠でもフレーミングは比較的容易ですし、AFですので、ピントも正確です。同時に35o判21o相当でも、視野枠が出現しますので、超広角レンズ使用でも安心してフレーミングできます(ただし、すでに枠一杯ですので、35o判18o相当のレンズを装着した場合は視野は確保できません)。X-pro1の変倍ファインダーが、等倍まで倍率を拡張できるのが理想ですが、機構上巨大化などの問題で恐らく難しいのではと推察しています。また、ファームウェアのupで、視野枠がより正確になっています。

RD1では35o指定の視野枠が、40oレンズ装着でむしろ相性がよいとか、その辺のズレ方は、X-pro1の方が少ないです。見え味という点では、逆光時での焦点枠の見やすさなど、X-pro1やX100の方がいいのではないかと思います。X100も、35o判換算35oレンズでも、35o判換算28o相当でも、きちんと視野枠が出るというのは、立派だと思います。

要するに等倍機と変倍機を組み合わせると、相乗効果でとてもよい結果を生むと考えております。しかし35o判換算50o、35oのレンズのみ使用ということでしたら、あまりメリットは感じられにくいかも知れません。

あとはズームレンズ装着でも、ズームに対応して視野枠も変化するところが、X-pro1のいい点ではないかと思います。
パララックス補正の動作は、ピントリングの動きと対応するRD1の方が使い易いですが、近接撮影ではX-pro1はEVFの威力で重宝しています。RD1の補完にもその点適していると思います。

このようなことですが、言わずもがなではありますが、私自身が併用してみた感想です。

書込番号:17077551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2014/01/16 02:56(1年以上前)

X100とXpro1との見え方の比較ということでしたが、間違えてRD1とX-pro1との比較を書いてしまいました。これ学生の答案でしたら零点ですね。すみません。お読み捨て下さい(汗が出てきました)。どうしても愛機であるRD1をお使いとのことで、反応してしまった次第です。失礼致しました。

雨天ではRD1ばかり使っていまして、晴天ではX−pro1ばかり使っております。両機ともに本当に補完的に使えるいい写真機だと思っております。

書込番号:17077553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2014/01/16 11:20(1年以上前)

fjunさん,まさかわさん

サフ゛という使い方からすればズームが使えるX-Pro1の方が利用価値が大きいのでしょうかね。
ただ、ズームだけでなく他のレンス゛にまで手を出しそうな気がして悩ましいところです。
X100だとその辺は割り切ってオートフォーカスでパシャパシャ撮れそうな気もします。

フジからフルサイス゛でも発売されると益々悩みは増えますが、購入前のこういう時が実は一番楽しいのかも知れませんね。

多謝

書込番号:17078131

ナイスクチコミ!5


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/17 11:38(1年以上前)

別機種
別機種

x100

X100

ちびなみ さん

実は私も本格的にデジカメに移行したのはX100からでした。
以前からデジイチの存在は知っていましたが、重さはともかく35mm以下の画格で昔のブローニー並みの大きさで、かさばるカメラには持ち運びなどを考えると私には興味の対象でなく、メモ程度のものはミノルタのポケットサイズのデジカメで後は古いフィルムカメラを延々と使っていました。

X100からX-Pro1への移行は単に交換レンズが使いたかっただけでしたが、当初はただただ専用レンズで完全にチューニングされたX100の方が良く撮れていて正直がっかりした時もありましたが、かつての名レンズにつなげられるマウントにであってからは、完全にX-Pro1の虜になりました。



書込番号:17081512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング