『ツァイスとAF-S24-70で撮り比べ』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信37

お気に入りに追加

標準

ツァイスとAF-S24-70で撮り比べ

2012/03/24 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 BEHAVIOR 
当機種
当機種
当機種
当機種

外が晴れたので、
 AF-S VR 24-70 F2.8G

 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25ZF.2
 Carl Zeiss Distagon T* 2/35ZF.2
 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZF
 Carl Zeiss MAKRO Planar T* 2/100ZF.2
を持って撮ってきました。

http://behavior.jp/index.php?e=1459

24-70とツァイスの比較っぽく撮っていますので、参考まで。
12bit RAWで撮ってLightroom4で現像したのみの撮って出し無加工です。
画像をクリックすると100%等倍のJPGが見られます。
いやはや、やっぱりツァイスはスゴイです(^^;;;

書込番号:14339883

ナイスクチコミ!12


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/24 19:40(1年以上前)

こんにちは
ブログも 拝見しました。
24-70mm f/2.8G は、VR_手振れ防止機能は付いていませんので撮影時はご注意が必要です。
70mm 域でブレている感じのが有ります。

それから、色収差が出ているのが多いのですが、これはRAWで撮って→Lightroom4で現像したのが原因と思われます。
このD800は、設定のいかんに関わらず自動色収差補正が掛かるように成っていますが、これは他社ソフトを使うと反映されません。
RAWは、光の情報で画像では有りません、カメラの設定は別に成って付いています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示します。

他社ソフトでは、ピクチャーコントロール、NRほかカメラの設定は反映されないのです。
そのソフトの、デフォルトの設定で表示されます。
ニコンの画質を言う場合は、純正ソフトCapture NX 2で現像が最良ですのでCapture NX 2も併用される事をお勧めします。

反映されないカメラの設定ですが、
WB(カメラRAWは少し色が赤味に振れます)。
ピクチャーコントロール。
上記微調整の項目(彩度、色相、コントラスト、明るさ、輪郭強調)。
アクティブDライティング。
NR。
色収差補正。
…ほかか。

書込番号:14340097

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2012/03/24 20:19(1年以上前)

very psbさん

2枚目のお花の写真で、白い花びらがかなり白とびしていますが、気になりませんか?
私は非常に気になります。評価材料にするのに、少し、難儀を感じます。

書込番号:14340286

ナイスクチコミ!13


fumfummさん
クチコミ投稿数:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/24 20:44(1年以上前)

>スレ主さん

比較検討画像をありがとうございます!
レンズが違うだけでこんなにも違って来るんですねー
色味もヌケ感もCarl Zeissが断然キレイに見えます。
Carl Zeissが欲しくなってしまいます!


>robot2 さん

こういうのは横レスってのになるのかもしれませんが、、
Capture NX 2を使えば偽色は修正できるのですが?

自分はずっとPhotoshopとCaptureOneという現像ソフトを使っていたのですが、
もし、Capture NX 2 ならではの処理があるのならば検討してみたいと思いました。。

書込番号:14340406

ナイスクチコミ!3


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/24 20:50(1年以上前)

色収差。この程度なら出てても普通でしょうし、素の状態を比べるというのなら、
収差補正無しの画像の方がいいと思いますね。

この程度の色収差ならLightroom4でも楽になくせますしね。

Capture NX 2。Lightroom4やApertureの操作性の4分の1にでもなればいいんですけどねーー
今のところ他社ソフトに比べた操作感は200分の1ぐらいです。

使えないソフト会社にいつまでも任せて自社ソフトとか言ってないで、
Adobeと提携してLightroom4をニコン標準ソフトですとかいって出した方がいいと思いますね。


というどうでもいいことは置いておいて、D800いいけど。。。D5まで待ちます!
我慢。我慢。。。

書込番号:14340440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/24 20:50(1年以上前)

>2枚目のお花の写真で、白い花びらがかなり白とびしていますが、気になりませんか?

確かに、私も拝見して『やや露出オーバー気味』なのは気になりますね (^^)

この作例では、露出補正を+2/3掛けてるので、その影響かと.....
D800の売りである『91kピクセル RGBセンサー』での測光性能を信じ、ここは『露出補正ナシ』で撮っても良かったのでは? (^^;;


書込番号:14340447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 20:53(1年以上前)

robot2 さま、貴殿のご意見を拝聴しましたが、良く理解できない所がありますので教えてください。誤解を恐れず、単刀直入に言うと、「D800は、カメラではいい加減に撮って、Capture NX 2 で仕上げる。」と言うように聞こえます。私は、画像編集に Photoshop CS5 を使っているので、非常に不安を覚えます。今まで使っていた、D300 とPhotoshop では特に違和感を覚えませんでした。 D800 は、Capture NX 2 で現像しないと、本来の性能を発揮できないのでしょうか。

書込番号:14340457

ナイスクチコミ!2


スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 BEHAVIOR 

2012/03/24 21:06(1年以上前)

>robot2さん
70mmの写真三脚使用ですが、ぶれてますかね(私には感じない(笑
CNX2も持ってますが、操作性が最低過ぎて使う気になれないんです。
撮影時のカメラの設定はRAW時はほとんど不要なので、LR4で十分です。

>fumfummさん
LR4でも色収差補正できますし、レンズ毎の歪み補正も自動でできます。
今回は撮って出しなのでやってないです。

>何でも聞いちゃおうさん
robot2さんは撮影時のカメラ設定が有効になるようCNX2を奨めていますので、いい加減ってことはないと思いますよ。
私は不要なのでLR4だけですが。

書込番号:14340535

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/24 22:33(1年以上前)

別機種
別機種

1_CS5

2_NX2_スタンダード

>fumfummさん
>こういうのは横レスってのになるのかもしれませんが
>Capture NX 2を使えば偽色は修正できるのですが?
こんばんは
RAWの場合、純正ソフトNX2はカメラの設定を反映しますので、D800でデフォルトで自動的に掛かっている
色収差補正が反映されます。
これは、他社ソフトでは反映されません。
純正現像ソフトNX2には、自動倍率色収差補正と軸上色収差補正機能が有ります。

他社ソフトでのJPEG画像の場合は、NX2で自動倍率色収差補正にチェックを入れるだけで大抵は解消します。
(very_psbさんの、お許しが有れば、ドームの画像とかでやって見ます)。
この 自動色収差補正がカメラで自動的に掛かっており、NX2で表示した時に色収差の無い画像を表示します(RAW)。

NX2の 使い勝手が悪いは、PCをそれなりのもにすればストレスは無くなります。
NX2でしか、出来ないことが有りますので併用をお勧めしました。
画像1は、CS5(カメラRAW)での現像です、2はNX2です。
RAWの場合、他社ソフトはそのソフトのデフォルトでの表示になり、それをベースに調整しますのでニコンの色に
近づけるのはとても大変です。
カメラの設定を、言わないのであれば(ニコンの色&画質)何の問題も有りません。


>何でも聞いちゃおうさん
>「D800は、カメラではいい加減に撮って、Capture NX 2 で仕上げる。」と言うように聞こえます。
こんばんは
いえ、よく私の書いたのをお読みください。
要は、他社ソフトを使うと、自動色収差補正とかカメラの設定を反映しないと言っているだけです。

書込番号:14341027

ナイスクチコミ!10


葉澄さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 22:48(1年以上前)

別機種
別機種

開放です

本文の表現っぽくないですが

Carl Zeiss、いいですね。自分はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZF2しかもっていないので
語れるものはないのですが使用した印象では若干露出が明るめになる気がします。
はじめて店頭でCarl Zeissをつけさせてもらいファインダーをのぞいたときはびっくりして
思わず目を離してしまいました。絞り開放でのふわっとした中にすうっと質のよい毛筆で
どこまでも細く描いたような線、最高です。

自分もD800Eを予約していますが24-120F4にいくかCarl Zeissの Carl Zeiss Distagon T* 2/28ZF.2、はたまたCarl Zeiss Planar T* 1.4/85ZF2にいくかゆれています。
とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:14341122

ナイスクチコミ!1


葉澄さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍です

等倍です。

連投で失礼いたします。

robot2さんこんばんは。以前より博識なお話、参考にさせていただいております。
NX2の倍率色収差補正と軸上色収差補正は非常に優秀ですよね。純正レンズでなくても
補正できてしまうのがまたすごいと思います。普段はライトルームですがフリンジが
出たときはNX2を使います。
添付した写真は店頭でZeiss 35/2.0ZFを試写したときのものです。どちらも倍率色収差補正は
はいっています。軸上色収差補正のチェック一発できれいに補正されています。ライトルームで
やろうと思うと結構大変かと思います。というか私の技量ではここまで自然にはできません。
ちなみにボディはD3です。

書込番号:14341240

ナイスクチコミ!2


葉澄さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍です。

等倍です

すいません、間違えました。どちらも補正後です。
もう一度補正ありなしをアップします。

書込番号:14341260

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/24 23:38(1年以上前)

>NX2の 使い勝手が悪いは、PCをそれなりのもにすればストレスは無くなります。
>NX2でしか、出来ないことが有りますので併用をお勧めしました。

処理スピードより操作性の悪さが私は問題なんでどうにもダメですね。
NX2でしかできない事もあれば他のソフトでしかできない事もあり、
とにかくもう少しまともなソフト作ってください本当にって感じです。

併用といってもRAWファイルの状態で2つのソフトにまたがって編集はできませんしね。

書込番号:14341456

ナイスクチコミ!4


葉澄さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 23:57(1年以上前)

読み違っていたらごめんなさい。
倍率色収差補正と軸上色収差補正に関してはRAWでなくJPGでも有効なので
この部分だけだったら他のソフトでTIFFで書き出しNX4で収差補正というのも
ありかなと思います。

書込番号:14341575

ナイスクチコミ!1


fumfummさん
クチコミ投稿数:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/25 00:01(1年以上前)

>very_psb さん

お返事ありがとうございます。
なるほど。LRでも補正する機能はあるのですね。
勉強になりました。


>robot2 さん

横レスにも関わらず丁寧なご説明ありがとうございます。
確かに、Photoshopで現像する際はPhotoshopの基準がベースになっています。



CaptureNXの"1"は昔触ったことがあったのですが、
確かに、使いづらい印象はありました(ファミコンのような画面だった気が)。
でも、これを機会に改めてCaptureNX2も試してみようかな、と思いました!



書込番号:14341606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/03/25 00:02(1年以上前)

葉澄さん
おっしゃるようにニコン機は撮影時に倍率色収差:色ズレのデータをとっているのでNX2での補正は精度・速さとも断トツです。
軸上色収差に起因するパープルフリンジ、グリーンフリンジの補正精度も高いです。
逆にAdobeはツァイスのレンズプロファイルがあります。
どちらを取るかですね。

書込番号:14341621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/03/25 00:08(1年以上前)

機種不明

確かに24-70/2.8Gの70mm画像はブレてますね。

書込番号:14341662

ナイスクチコミ!3


葉澄さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 00:41(1年以上前)

HCニッコールさん
そうなんですね、精度もそうですが最新のNX2はスピードも速くなりずいぶん快適になりました。
Adobeのレンズプロファイルでは収差補正が甘めな気がします。それを含めてレンズの味ともいえなくはないんですけど。(^_^)

書込番号:14341876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葉澄さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 09:28(1年以上前)

すいません、ニッコールHCさんでした。

書込番号:14342846

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/28 21:15(1年以上前)

very_psbさん

初めまして・・・

>24-70mm f/2.8G は、VR_手振れ防止機能は付いていませんので撮影時はご注意が必要です。70mm 域でブレている感じのが有ります。

≫70mmの写真三脚使用ですが、ぶれてますかね(私には感じない(笑

前ピン、建物がカメラブレ。+ 観覧車が被写体ブレ に見えます。三脚を使えばぶれないと思うのは盲信です。

書込番号:14360379

ナイスクチコミ!3


スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 BEHAVIOR 

2012/03/28 22:35(1年以上前)



だめだこりゃ(笑

書込番号:14360893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 23:22(1年以上前)

でじおじさんのおっしゃる通り、D800に負けてますね。

書込番号:14365737

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/30 00:23(1年以上前)

私もダメだこりゃの仲間に入るのかわかりませんが、観覧者70ミリについては惜しくも撮影ミスだと思います。あとは非常にキレイだと感心しています。

書込番号:14366078

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/30 00:28(1年以上前)

ちなみに、白い花びらが白飛びという指摘は間違いですよね。

書込番号:14366110

ナイスクチコミ!1


スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 BEHAVIOR 

2012/03/30 00:39(1年以上前)


ご指摘ありがとうございます。
70mmの画像はブレてます。ほんと、スイマセン、下手くそで。以後気をつけます。

まったく(笑)

書込番号:14366165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/03/30 01:07(1年以上前)

高輝度のモニターで見ている人が多いのかな?
モニターで見ても白トビないのは一目瞭然ですが。
白トビはRGB各色が飽和している状態で、単チャンネルの飽和は白トビとは言いません。
スレ主さんはLR4で現像しているのだから、SRGBを含むPPRGBの領域までヒストグラムでは確認しているはず。

またレンズの評価であるなら倍率色収差は補正せずに出したほうが良いと思う。
低画素あるいは縮小画像では倍率色収差は解像感の低下として現れるが、高画素では色ズレがはっきりとわかる。
はっきりと色ズレしていない場合は軸上色収差に起因するフリンジに似た画像になる。
いずれも大判プリントでは鮮明に分かってしまう。
当然キヤノンでも新機種では倍率色収差補正、この機能が採用された。
RAWからでは領域指定、あるいは自動補正で他の現像ソフトでも案外きれいに補正は出来るが、NX2の補正データ添付ファイルを利用したほうが精度・速さでは有利。
SWCやレンジファインダー用のツァイスは歪みがないが、一眼レフ用のツァイス広角は歪曲が少なくない。
どちらを先に補正するか、優先するかでワークフローが変わるでしょう。

書込番号:14366286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2012/03/30 03:12(1年以上前)

たいへんですね、very_psbさん。。
お気持ちお察しいたします。
ここには書き込まなくても、良い作例に感謝している人のほうが遙かに多いと思います。
私もそうです。ありがとうございます。

書込番号:14366543

ナイスクチコミ!4


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/30 09:17(1年以上前)

ツァイスが良くてニコンがダメという流れで撮影ミスでニコンがダメに見えてた部分は突っ込みまれても仕方ないと思いますよ。スレ主さんの高い技量ゆえでもあります。

書込番号:14367023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 BEHAVIOR 

2012/03/30 11:38(1年以上前)

>Macbeさん

>ツァイスが良くてニコンがダメという流れ

そんな流れがありました?(笑
D800はナノクリ以外のレンズが推奨に入っていないということに対して、
いや、そんなことはないよ、他にも十分使えるレンズがあるよって流れだったんですよ。


>撮影ミスでニコンがダメに見えてた部分は突っ込みまれても仕方ないと思いますよ。

最初の指摘をうけて、すぐ飛び先のブログ内で、
「画像の中でAF-S24-70 F2.8Gの70mmの写真、若干ブレていますのでご注意を。」
と修正しましたが、いつまでも突っ込む方たちに、「だめだこりゃ(笑)」としましたよ。

「現像したのみの撮って出し無加工」

の記載もも華麗にスルーされてます(笑

元々は私の写真が「パーフェクトな比較検証分析記事」じゃないのが悪いんですよね。そんな比較記事を書くつもりでアップしたんじゃないってところからボタンが掛け違えてますが(笑)、素人なんでこの辺で勘弁してください。
Macbeさんの「パーフェクト比較検証分析記事」を期待しています。


>TrueColorsさん
フォローありがとうございます。理解して頂ける人がいて救われます。
あまり画像が少ないD800の掲示板なので、参考になればとアップしましたが、
情報を「多数の中の一つ」と受け取れず、アラ探しや間違い探しの対象としてしか受け止められない、書き込みはパーフェクトじゃなきゃいけないと、大変なハードルです(笑
なかなか気軽にアップできないですね。
ま、私は無視して気軽にしますけど(笑

書込番号:14367432

ナイスクチコミ!6


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/31 06:59(1年以上前)

もしかして正確な比較なのではないか、という期待を持ってしまいがちである、という点を反省しないといけないと痛感しました。

書込番号:14371241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 BEHAVIOR 

2012/03/31 08:40(1年以上前)

>Macbeさん
いやいや、そんな的外れな反省はいいですから、
誰もが唸る素晴らしい比較検証分析記事の方、お願いしますね(笑)
自分ができない(出せない)のに人に間違いを指摘ばかりするの小さなお方でないと思いますので。

書込番号:14371500

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/31 10:34(1年以上前)

もちろん、そこは大丈夫です。

書込番号:14371943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/31 11:22(1年以上前)

うーん、参考になった。

やはりナノクリをもってしてもZeiss単焦点には
抜けも立体感も及ばないようだ。

24Gなら良いとこまで行くような気はする。

後のひとのレンズ作例も参考になった。

やはり軸上色収差の手前の紫が必要な気がする。
補正前のほうが潤いというか実在感がある。

書込番号:14372166

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/31 12:58(1年以上前)

コントラストの作り方が違う?のがとても参考になりました。そしてツアイスがとても良く解像しています。D800活用のためにはツアイスの良さが生きるのでしょうか。

書込番号:14372628

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/31 23:09(1年以上前)

コントラストが低く見えるのは、
ナノクリ24−70と言えどもレンズの枚数が多くて
単焦点のディスタゴンと比べると抜けが悪いせいだろう。

古いレンズでも3枚や4枚のレンズは抜けも良いのと逆の話。

24Gならもうすこし良いはずだ。

書込番号:14375351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 03:16(1年以上前)

コントラストの作り方が違うのではなく、階調の再現レンジが広大なのです。

書込番号:14562721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 03:18(1年以上前)

24/1.4Gはニコンとは思えない綺麗なボケの傑作レンズです。 85/1.4Gは駄作レンズでしたが。

書込番号:14562726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/15 03:32(1年以上前)

D800Eを生かすにはナノクリ200/2.0Gしかない。

書込番号:14562739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング