『AFの切り替えについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの切り替えについて

2012/03/26 07:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 debeer5dgさん
クチコミ投稿数:6件

nikonに質問すべきでしょうが、教えてください。
ボディのマウント横にある「AF MF」の切り替えスイッチがありますが、
AFのモードを「S]か「CF」に変更するにはこのスイッチも真ん中の丸いボタン
を押しながらメインダイヤル(だったかサブダイヤル)を回す、と解説書に記載
がありますが、これってレンズを装着しないと昨日しないのでしょうか。
本体だけでダイヤルしても液晶表示は変化しないのですが・・・。
D4はしっかり変更されますので、これはD800の仕様なのでしょうか。

書込番号:14348055

ナイスクチコミ!3


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/26 08:00(1年以上前)

やってみたところ、
レンズがない場合、設定動作ができませんでした。

書込番号:14348144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/26 09:06(1年以上前)

こんにちは
D4 は、他の機種で出来ない事がまだまだ有ります、プロが使う最上位機ですからね。
この事も、レンズ装着後で良いのでは?と思う方も居られるでしょうが、今までは出来た事でしたから、
設定方法が変わっても出来るようにしたのでしょうね、ニコンの気配りは素晴らしいです。
ちょっとした事だから、D800にもとも思いますが、普通は必要ないの判断なのでしょうね。

書込番号:14348312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/26 09:33(1年以上前)

AFモード切替もAFエリアモード切替も以前のように独立レバーのほうが良かったなぁ。
電源を入れなくても目で確認できましたから。D4なんか測光モード切替もコマンドダイヤル操作に変わったのは残念です。
ファインダーから目を離さずに切り替えられると言っていますが、こういう切り替えってファインダー覗きながら頻繁にやりますかね?

書込番号:14348388

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/03/26 09:51(1年以上前)

AFモードボタンを押しながら、メイン(サブ)コマンドダイヤルを回す方法を最初に採用したのはD7000からと思いますが、D7000でもレンズ装着なしでは機能しない。参考までに・・・。

書込番号:14348434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/26 10:34(1年以上前)

>kyonkiさん
>独立レバーのほうが良かったなぁ。
こんにちは
この 切り換え方法の変更は、PCから今までレバー式ですから切り換えが
出来ませんでしたので、出来るようにする為の変更でも有ります。
例えば、Camera Control Pro 2 の場合、
スポット測光、中央重点とか変更可能。
AF-A、AF-Sに変更可能(ライブビュー)。

書込番号:14348552

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/26 11:04(1年以上前)

AF-A、AF-S に変更可能と書きましたが、D4 は AF-A は有りませんので、AF-S、AF-Cに成ります。

書込番号:14348631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/26 11:15(1年以上前)

レバー方式は、バッグからの出し入れやレンズ交換などで、
わからないうちに変わってしまうことがあったので、
今回の押しボタン式は、大歓迎ですね

書込番号:14348662

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/26 11:44(1年以上前)

robot2さんの言われるCamera Control Proでの操作の問題とカメラ内のユーザー登録の関係はあるでしょうね。それにこれ以上ボタン類を増やしたくなかったのかと。

でも、やっぱり残念です。

書込番号:14348744

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/26 12:07(1年以上前)

WT-5を、使って… の事も有ります。

書込番号:14348812

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/26 12:44(1年以上前)

ソフトで可能な部分はソフトでと言うことでしょうか。
AFは親指AFでやり、AF-Cしか使わないのでボタン方式はいいかも。
最初分からず、D40のようになったのかと思ってメニュー画面を探しました。

書込番号:14348935

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/26 18:05(1年以上前)

ssdkfzさん

取説はちゃんと読みましょう(笑)
私はD800を持っていないけど、取説読みましたよ^^

書込番号:14350023

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/26 18:46(1年以上前)

D700はほとんど取説見てませんでしたね。
ニコンもいろいろ変わってきているようで…

書込番号:14350201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BajaBudさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/26 20:05(1年以上前)

D700持ちで、D800欲しいなーっと思っている者です。
大変失礼ですが、AFの話題なので便乗させてください。

以前からAF-Sの設定のときでも、AF-ON ボタンを押している
間だけ AF-C の動きをしてくれたら、モードを切り替える
必要がないので、いいなあっと思っていました。

マニュアルを見ろと言われるかもしれませんが、
確かD700にはそんなオプションなかったですよねえ...

賛同してくれる人が多ければ、Nikonさん将来のファームの
バージョンアップで追加してくれないかなあ,,,,
D700でもD800でもです。

以上、便乗でした。
失礼いたしました。

書込番号:14350654

ナイスクチコミ!1


スレ主 debeer5dgさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/26 20:50(1年以上前)

やはりここはNikonに確認すべきと、夕方カスタマーサービスに電話で照会したところ、取り扱い説明書に記載がないので担当部署に確認したところ、D4と異なりD800はレンズを装着しないとAF切り替えはできない、との回答でした。(折り返し電話がありました。親切な対応でしたよ。)
また、カスタムでの設定もできないとのことです。ただし、ユーザーの要望はしかと担当セクションに伝えておきます、とのことでもありましたので今後なんらかの手当があるかもしれませんね。
で、確認のため改めて取り扱い説明書を見ると、D4もD800も同じ記載です。D4はp97 D800はp89に「ここでは、ファインダーを見ながら撮影するときの、オートフォーカスのピント合わせの方について説明しています」とあり、また説明書の入口部分にはD4はp27に、D800はp23に「・・・のレンズを使用して、説明しています」とありますので、どちらもレンズを装着してナンボという解釈ができます。
が実際には仕様が異なるのですからこれはとまどいますよね。

返信してくださった方々、ありがとうございました。

書込番号:14350921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング