『みなさんメディアは何を使っていますか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『みなさんメディアは何を使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんメディアは何を使っていますか?

2012/07/16 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 yv12さん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
最近D3からD800に買い換えました。
D3のときはCFのダブルスロットルで16GBx2で足りていましたが
D800にしてからは少なく感じます。
そこでSDカードとCFカードの新規購入を考えていますが
CFかSDか迷っています。
信頼性はCFのほうがあると聞きました。

迷っている理由はCFの1/3の価格でSDが買えるからです。

そこで実際に使っている皆さんからの意見をいただきたく書き込みいたしました。
よろしくお願いします。

・SD
SDSDX-064G-X46 [64GB]
64GB SD \5,900
http://kakaku.com/item/K0000374794/

・CF
SDCFX-064G-X46 [64GB] \19,980
http://kakaku.com/item/K0000374930/

書込番号:14815875

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/07/16 18:00(1年以上前)

端子形状から考えるとSDをお勧めします。

ピン型では カメラ側のピンがずれる可能性がありますので
安全面を考えてSDでは・・・

撮影後のプロテクト(スライドSW)も配慮されている点
他のカメラ(コンデジなど)でも 使えることも考えて SDでは?

書込番号:14816038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/16 18:13(1年以上前)

トランセンドのCFと、(余っていた)シリコンパワーのSDHCを挿してます。

http://jp.transcend-info.com/products/Catlist.asp?LangNo=17&modno=252
http://www.silicon-power.com/product/product_detail.php?main=9&sub=22&pro=84&currlang=sjis

CFは静止画記録をメインに、SDHCは動画用にする積もりで。

書込番号:14816096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/16 19:13(1年以上前)

そういえば、CF 書き込み問題はどうなったのかなと思っていたら、もうファームウエアの
ヴァージョンアップで解決したんですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14618791/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=CF

もうひとつ、SDカードへの書き込み不良問題も一応解決したようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14597043/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=CF



書込番号:14816314

ナイスクチコミ!0


5.11aさん
クチコミ投稿数:45件

2012/07/16 19:15(1年以上前)

せっかくUHSカードを選択肢とされているのでしたら
SDSDXPA-064G-X46 (Write 90MB/s)がおすすめです。
信頼性が良くないとのことですが、
東芝、Pana、Sandiskの(私の中ではBIG3)SDで、トラブルにあった経験はありません。
(たまたまなのかも知れませんが。。)
私のSDに対するデメリットは、
@なくしやすい。

バッファフル後のシャッター間隔を気にされないようでしたら現在お考えのSDに一票。
これもスペックほどの差異はなく非UHSに比較すると驚くほど早いです。
ただCFのSDCFX-064G-X46はコストパフォーマンスがいいとは思えないのですが。

書込番号:14816317

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/16 21:48(1年以上前)

SDとCFの書き込みスピードとデータ保存性能の違いを気にされないのでしたらどちらでも良いでしょう。ただ書き込みエラーが出るようなカードは回避された方が良いですよ。
(間違ってもヤフオクでの購入などで海賊版などはね)
あと、クラス10とかのクラス表記は同じメーカーなら違いがありますが、クラス10ならメーカーが違っても同じ書き込み&読み込みスピードというワケではありません。

SDのお勧めは、トランセドの(16GBなら)TS16GSDHC10などのタイプ。
速さをお考えでしたらLexarの商品がお勧めですね。

CFでコスパでのお勧めは、トランセンドの(16GBなら)TS16GCF400の400倍の各(16、32、64)GBタイプです。
書き込みスピードを求められるならトランセンドTS16GCF600も値段がこなれてきていますよ。
(更に高速も存在しますがたぶんお求めではないでしょうね)

良いメディア選択をされて撮影楽しんで下さいね!

書込番号:14817093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/16 23:22(1年以上前)

信頼性を考えたら、ダントツでCFでしょうね。
でなかったら、プロ御用達機種でもSDを標準としているはずです。

さらに、信頼性という観点では、
ニコンが推奨しているSandiskか、Lexarをチョイスすべきかと思います。

ちなみに、過去使用してきて、
Lexarは何度か使用不能になりましたが、
Sandiskは優秀です。

書込番号:14817683

ナイスクチコミ!2


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 23:58(1年以上前)

こんばんは。

私はトランセンドのTS32GCF400 (32GB)を使っています。SDは使ってませんが、RAW+JPEG撮りなので64GBが欲しいですね。40MBほどになってしまいますので。

ちなみにエラーはありません。

書込番号:14817870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:9件 D800 ボディの満足度5 Moment Memory 

2012/07/17 00:57(1年以上前)

ぼくはD800の購入に伴いこれを買いました。
SDSDXPA-064G-X46 [64GB]
CFは高くて手が出ませんでしたが、Extremeの16GBを持っていたので
とりあえず空きスロットにそれを入れてます。
しかしRAWで撮っても毎回PCにコピーしてからフォーマットしてしまうので、
順次記録でCFに行ったことがないです。
1日の撮影枚数が1000枚を超えることは稀ですので。

ちなみにSandiskのメディアではエラーを食らったことは今まで一度もありません。
他のCFではキヤノン時代に何度かエラーを食らったので、今はデジカメ購入時に
オマケで付いてくるモノ以外、購入はSandiskのみにしてます。

データがトラブルでなくなるのは辛いですよ^^

書込番号:14818112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/17 01:05(1年以上前)

メディアそのものの耐久性や安全性を考えますと、SDHCよりもCFのほうが無難だとは思います。
が、GBあたりの単価が高いのも事実です。

Lexerの1000倍速クラスと、SANDISKのExtremePro新型(90MBを謳っているもの)が信頼性・高速
性を考えると双璧でしょう。次点が、SANDISKのExtreme(60MBを謳っているもの)、一歩譲って
Trancendの600倍速クラス。Trancendの400倍速は実際、とても400倍速の書込み速度が出ていな
いコストパフォーマンス重視の残念モデルです。
CFで選ぶなら、予算が許すなら最初にお書きした二種、価格と性能のバランスなら、Extremeと
Trancend600倍速あたりが無難です。

書込番号:14818130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/17 13:36(1年以上前)

私はサンディスクのSDHC32GBエクストリームプロUHS-Iをメインに使用しています。サブ
にサンディスクのCFエクストリーム32GBです。持っていたメディアの使い回しなんですが、
1番高速に書き込めるメディアの空きがSDでしたのでメインで使用しています。記録は無
圧縮RAWとJPEGファインなんですが、撮影可能枚数が280と表示されますので、これから
メディアを購入されるのでしたら64GBの方が良いかもしれませんね。

私自身は今まで、CFはサンディスクとトランゼンド、SDはサンディスクとトランゼンド
と東芝を使ってきましたが、トラブルにあった事は1度もありませんから、UHS-Iが出た
今、CFの優位性は無いのかな?と感じています。

補足ですが、リーダーはUSB3.0でないと転送時に速度が出ませんから、お持ちでないなら
購入をお勧めします。

書込番号:14819487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/17 13:52(1年以上前)

SDとCFでは根本的な記録方式が違います、SDの場合は大きなデータの場合データは内部で一度分割されて効率よく収納されます、つまり引き出すときに再構築されているのです。
まあ何かない限りまともに取り出せますがちょっとしたトラブルでもデータがずれて表紙されたり(初期の物にはたまにあった)データの欠落やずれがおこる事があります。

CFはデータをまるまる転送するために効率は落ちますが再構築のて任せないためスピートが確保しやすいのです。

書込番号:14819545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yv12さん
クチコミ投稿数:11件

2012/07/31 11:44(1年以上前)

みなさん大変参考になるご意見ありがとうございました。
今回はコストパフォーマンスを考えてSDカードにすることにしました。

書込番号:14878727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング