『PC上の画像サイズについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

PC上の画像サイズについて

2012/08/29 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:36件 yutaka,s photo 

先日、D800を入手できましたので、Rawとjpgで撮影し、PC上で見比べたのです。
等倍でみると、jpgは画面からはみ出る巨大な画像なのですが、rawは少し画面から出るくらいで、圧倒的に小さいのです。

データではrawは73mb、jpgは13mbですから、rawのほうが大きいはずです。
このrawをNx2でjpgに変換しますと、そのまま撮影したjpgよりもかなり小さなサイズで変換されてしまいます。

何でこうなるのか、ご教授お願い致します。

書込番号:14994236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/29 11:12(1年以上前)

 RAW画像は、どのようにして直接PCモニターで、ご覧になったのでしょうか?
現像されてから?

書込番号:14994282

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/29 11:18(1年以上前)

RAW+JPEGで撮られたのですね、PCで見られたとの事ですが、添付のViewNX 2でご覧に成りましたか?
最新に、バージョンして下さい。
RAWは光の情報で画像では有りませんが、純正ソフトで開くとカメラの設定を反映して画像を表示します。
画像サイズは、Lサイズ要は最大サイズに成ります。
等倍にするには、表示サイズを100%にします。

書込番号:14994295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 yutaka,s photo 

2012/08/29 11:19(1年以上前)

ご返信、有難うございます。

撮影後、SDカードから、カードリーダーでPCに取り込むという、基本的な操作です。

D300では、問題はなかったのですが…、データが大きすぎて、PCが自動的に圧縮するということでしょうか。

書込番号:14994298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/29 11:26(1年以上前)

Raw 保存された画像がパソコン(RAW 表示ソフト)で等倍表示ができれば

同じ大きさになると思いますが〜

※ 等倍表示=ディスプレイの画素数(縦×横のドット数)に合わせる表示
  ディスプレイの画素数が極端に大きければ
  等倍表示でも表示される画像が小さく表示されます。





書込番号:14994327

ナイスクチコミ!1


Mayfairさん
クチコミ投稿数:180件 プロサッカー写真館2006-2007 

2012/08/29 11:27(1年以上前)

大導寺信輔さん こんにちは!

>データが大きすぎて、PCが自動的に圧縮するということでしょうか。

これは多分無いと思います。

うちで試した感じでは40MのRAWファイルをJPEG保存した場合ですが、
保存前に「保存オプションダイアログ」と言うのがでてきて、圧縮率を最小(最高画質)にすると
約20Mに圧縮されます。

ちなみに最大圧縮率にすると約1Mになりますので、この辺の設定ではないですか?

書込番号:14994328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/29 11:43(1年以上前)

>保存前に「保存オプションダイアログ」と言うのがでてきて、圧縮率を最小
>(最高画質)にすると約20Mに圧縮されます。
>ちなみに最大圧縮率にすると約1Mになりますので、この辺の設定ではないですか?


 圧縮率を変ると保存容量は増減しても、サイズの変化はないのでは?

書込番号:14994372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/29 11:51(1年以上前)

訂正です

 圧縮率を変ると保存容量は増減しても、サイズの変化はないのでは?
                         ↓
 圧縮率を変ると保存容量は増減しても、大きさの変化はないのでは?
                 

                        失礼しました。

 

書込番号:14994389

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/29 11:52(1年以上前)

>データではrawは73mb、jpgは13mbですから、rawのほうが大きいはずです。

RAWとJPEGのファイルサイズから画像のサイズは推し測れません
RAWデータは撮像素子から吐き出された生データですし、JPEG化されて切り捨てらる前のデータも含まれていますのでファイルサイズはかなり大きくなります
結局はRAWの画像サイズとJPEGの最大サイズとは同じになるはずです

なのでRAWの画像サイズが小さいのは変ですね...

RAWはDXサイズで撮影したとか?

書込番号:14994390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 yutaka,s photo 

2012/08/29 11:58(1年以上前)

皆様、ご返信、本当に有難うございます。

ご回答をいただくには少しデータが不足かもしれません。

本日、帰宅後に、PC画面の写真や変換後のjpgのサイズ、ソフトのバージョンなど詳しいデータをご提供させていただきたいと思います。

しばし、お待ちください。

書込番号:14994412

ナイスクチコミ!0


Mayfairさん
クチコミ投稿数:180件 プロサッカー写真館2006-2007 

2012/08/29 12:03(1年以上前)

>圧縮率を変ると保存容量は増減しても、大きさの変化はないのでは?

あ、表示サイズの話でしたねσ(^◇^;)

失礼しました。

書込番号:14994430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/29 12:22(1年以上前)

 自分もつい上でも間違えましたが、この板の関連「サイズ&大きさ」で、一言。

 D800の説明書では、「画像サイズ」は→  L(7360×4912ピクセル)と書かれ
一方、Windowsモニター上の画像にマウスを当てると「サイズ」は→9.12MBと容量が表示されます。
(ニコンが言うサイズは、モニター上では「大きさ」となっています)
まるで違った表示ですが、この辺りも大きな混乱の元かもしれませんね。

一体、どっちが正当なのでしょう。(^^,

書込番号:14994485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/29 12:41(1年以上前)

変換時に解像度を変更するオプションを有効にしていませんか?

書込番号:14994535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/08/29 13:00(1年以上前)

当方MacなのでPCの場合は分かりませんが、
RAWデータに関して、もし現像ソフト等を介さずに見れるのならば、
それは単にプレビュー用の表紙画像ではないでしょうか。

書込番号:14994597

ナイスクチコミ!5


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/29 14:25(1年以上前)

まずはD800輿入れとのこと、おめでとうございます。

C-NX2でRAW→JPEGに変換する際、「保存オプション 」ダイアログが表示されますね。
その際、圧縮率の右側の窓の▼をクリックすると[最高圧縮(低画質)〜最低圧縮(最高画質)]の5段階で画質が選択できるようになっています。
その中から選択した画質により、jpeg変換後のサイズは異なってきます。つまり最低圧縮(最高画質)はサイズが大きく、最高圧縮(低画質)は最も小さくなります。
また、一度選択すれば次回はその画質になるので、次回変更したい場合は選択し直す必要があります。

サイズは被写体によっても若干は異なってきますし、レタッチをすればするほど大きくなり、トリミングをすればちいさくなるので、どの画質に変換したから何MGになるとは前もって言えないので、変換後にメタデータで確認されゝればよいと思います。

余談ながら、RAWでもカメラ設定で「12ビット・14ビット」別に各「ロスレス圧縮・圧縮・非圧縮」を組み合わせることで、一コマ当たりのファイルサイズは大きく異なってきますので、事前に自己の望むものに合わせておく必要があります。
使用説明書に、これらの設定別のサイズは搭載されておりますので、参考にされるとよいと思います。私はD800は所有していないので、ニコンのホームページから電子マニュアルで確認しましたのて、カメラ付属の紙説明書にもあるはずです。   

書込番号:14994850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/29 15:00(1年以上前)

 >C-NX2でRAW→JPEGに変換する際、「保存オプション 」ダイアログが表示されますね。
 >その際、圧縮率の右側の窓の▼をクリックすると[最高圧縮(低画質)〜最低圧縮(最高画質)]
 >の5段階で画質が選択できるようになっています。
 >その中から選択した画質により、jpeg変換後のサイズは異なってきます。
 >つまり最低圧縮(最高画質)はサイズが大きく、最高圧縮(低画質)は最も小さくなります。<

上でもカキコミしましたが、それは保存容量が変わるだけで、大きさ(敢えてサイズでなく)には、変化はないのでは?
いずれにしても、スレ主様が御帰宅後の、詳しいデータを待ちます。

書込番号:14994931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/29 15:03(1年以上前)

スレ主殿の情報だけではちょいと分りかねますが考え違いもあるかなぁ〜と・・・

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/spec.htm

を参照して戴きお待ち申し上げます(笑)

RAWデータは12ビット・14ビットで同じ被写体、同じFXモードで撮影しても容量は異なります。またご承知の通りJPEGデータはFXモードLサイズFINEで撮影してもかなり小さい容量となりますが全て表示サイズは7360×4912ピクセルとなります。
1ピクセルにどれだけ情報を乗っけることができるかがデータの大きさに起因します。ですのでRAW7360×4912ピクセル写真とJPEG(L)7360×4912ピクセル写真との等倍表示画面面積は同じはずなんですよねぇ〜

(駄文失礼)

書込番号:14994938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/08/29 15:16(1年以上前)

すみません。
最初のコメントを良く読めば、現像された結果、解像度が変わるということですね。
であれば設定の問題だと思います。上の私のレスは無視してください。m(_ _)m

書込番号:14994970

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/29 15:40(1年以上前)

大導寺信輔さん こんにちは

対応していないバージョンで 現像すると 問題が起こる場合があるようです

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11118/kw/%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88

書込番号:14995050

ナイスクチコミ!1


mako1941さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/29 15:47(1年以上前)

Windows フォト ビューアーで同じ状態でした。NEF Codecを最新のものに更新したら、JPGもRAW同サイズで見えました。

書込番号:14995074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/29 16:17(1年以上前)

nx2のバージョンは最新ですか?
robot2さんの言われるようにnx2を最新にしないと小さなサイズになります。
データ容量ではありません、ピクセルサイズが小さくなります。 
私もD300からD4に変えた時小さくなって焦りました。

書込番号:14995165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/29 16:21(1年以上前)

補足です
RAWファイルを、単にJPEGに現像するだけでは画像サイズは小さくは成りません。
NX2とお書きですが…
ViewNX 2の場合は、クロップを確認して下さい。
ここをする(開始)にしない限り、サイズは小さくは成りません。
或いは、ファイル変換→画像サイズを変更しない限りJPEG画像は小さくは成りません。

Capture NX 2の場合は、編集→画像サイズ/画像解像度で指示しない限り、JPEGに現像した画像は小さくは成りません。
ただ、指示をしてRAWを上書き保存すれば表示画像は小さく成りますが、これは解除が可能です。
要は、RAWの場合の調整&設定の情報は別ファイルに保存され変更が可能なのです。

疑問に思う、RAWファイルをCapture NX 2で開き、設定ほかを確認されると良いです。
撮影情報でファイルサイズ(Pix数)。
画像サイズ/画像解像度。

書込番号:14995177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/29 19:08(1年以上前)

Nikon Transfer を使ってRAWファイルとjpeg転送してませんか?

もし、転送してた場合は、D800のRAWは未対応なので、RAWのみ壊れてますね。
再転送の必要があります。

Nikon Transfer2で転送し直すか、記憶メディア(CFやSD)から直接ファイルをコピーすると、大丈夫だと思いますよ。

書込番号:14995641

ナイスクチコミ!2


norio5812さん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/29 19:09(1年以上前)

ニコンのサポートの記事です。
私もD700で問題なかったのですが、トラブリました。
ニコンサポートページより、
…お使いのカメラに対応していないバージョンのソフトウェアを使用すると、RAW画像がカメラからコンピューターへ正常に転送できない場合があります。

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11117/session/L3RpbWUvMTM0NjIzMzk0MC9zaWQvc2Y1bURVNGw%3D

書込番号:14995645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 yutaka,s photo 

2012/08/29 20:20(1年以上前)

皆様、ご返信、ありがとうございます。

capture nx2のバージョンが古いようなので、まずアップしてみます。

また報告いたします。

書込番号:14995945

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/29 20:41(1年以上前)

スレ主さんは、基準となる単位をMBで示しており、RAWからJPEGに変換した際のことを問題にしておりますね。
ちなみにV-NX2にしろC-NX2にしろ、ファイルサイズ○○MB、画像サイズ○○×○○PiXelと表示されますが、文意から推測するとスレ主さんが問題にしているのは、ファイルサイズのことではないかと思慮いたしますが如何なものでしょうか、通称一コマ当たりの容量のことです。
他の方も言っているとおり、トリミングでもしていなければ変換するだけで画像サイズ○○×○○のPiXelは変わらないと思います。
“そのまま撮影したJPEGよりかなり小さなサイズに・・・云々”は、D800の場合JPEGでもFINE-L設定で撮れば約16MBになりますので、RAWからJPEG変換時の設定が最低画質にでもなっていればJPEG撮影したより小さくなることはあるのではないでしょうか。
ですから、JPEG撮影の設定とRAWからJPEG変換時の設定確認をされ、再度比較されては如何でしょう。但し、ソフト関係が正常であることが前提ではありますが・・・。

書込番号:14996057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/29 20:57(1年以上前)

>ファイルサイズのことではないかと思慮いたしますが如何なものでしょうか

「等倍でみると、jpgは画面からはみ出る巨大な画像なのですが、rawは少し画面から出るくらいで、圧倒的に小さいのです。」

これを読んだら、データ量の事だという解釈には無理があると思いますけど?

書込番号:14996137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/29 21:20(1年以上前)

スレ主さん
単にRAW現像するときのファイルサイズ指定の問題ではないでしょうか。ソフトのデフォルトの設定が小さく、そのまま処理しているということです。

書込番号:14996246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 yutaka,s photo 

2012/08/29 21:23(1年以上前)

御返信頂きました、皆様、有難うございました。

view nx をバージョンアップしますと、PC上で、raw本来のビックサイズで見ることができました。

わたしの単純ミスで、お騒がせしました。

なお、わたしがお聞きしたかったのは、

PCで、RAWとJPGを100%の等倍で見たとき、RAW(73mb)の画像が、大きさの小さなJPG(13mb)よりも、小さく表示されるのはなぜ?

ということでした。

結局、バージョンアップしていないから、ということでした。

舌足らずな文章で、申し訳ありませんでした。

御返信、有難うございました。

書込番号:14996268

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング