『AWBについて教えてください。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

AWBについて教えてください。

2013/04/11 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 ap1007521さん
クチコミ投稿数:17件
当機種
当機種

2枚の写真は同じ場所、同じ設定で撮った
人物のスナップの足元の切り取り写真です。

フラッシュを直で当て、人にピントを合わせて撮ったのですが、
どうもホワイトバランスが違うようで、
RAWデータをLightroomで見ると

1のケルビン値が4900・色かぶり補正0
2のケルビン値が5000・色かぶり補正-8

私としてはこの場合1が好ましくて、2は緑がかぶって見えます。

そこで教えていただきたいのですが、
どうしてこの様な違いが出るのでしょう?
オートだからと言ってしまえばそれまでなのでしょうけど・・・^^;
こういう違いが出やすい状況などあるのでしょうか?

書込番号:16005288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/11 23:12(1年以上前)

AWB撮影時に、WBのバラつき易い環境。

私個人で感じてる、環境としては下記になります。

水銀燈下、LED照明、ライブハウス、大小ホール、木陰、日差しが雲に遮られたとき等です。

対策としては、RAW撮影時でもWBを固定して撮影してます。

書込番号:16005522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/04/11 23:27(1年以上前)

ap1007521さん こんばんわ ^^

 お写真、拝見すると、連写の中の2枚ですか?

 光量の変化と色温度の関係は良くわかりませんが、
ストロボやその電池の状態で、連写の中でも光量の変化はあると思います。

 私もSB600からSB910を買い増ししましたが、この辺の安定感は差がある感じです。

ap1007521さんは何をお使いですか?

失礼しました ^^

書込番号:16005577

ナイスクチコミ!1


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/11 23:30(1年以上前)

>どうしてこの様な違いが出るのでしょう?
オートだから以外にありません。

違いが出るのが嫌であれば、自分で好みの設定にして撮る以外ないでしょう。
その為、そのような設定が出来る様になっています。
オートは、あるアルゴリズムに従っていると思いますので、全てが同じ状況で撮った写真でない限り、全く同じWBになるなんてことはまず無いのではないないでしょうかね。
自分が望む物をオートが全て叶えてくれることなんてあり得ないと思いますよ。

書込番号:16005588

ナイスクチコミ!5


スレ主 ap1007521さん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/12 00:22(1年以上前)

>爺メン75さん

ありがとうございます。
「やっぱり!」と思いながら読ませていただきました。
私は室内は大体マニュアルにするので、
「木陰」や「日差しが雲にさえぎられた時」
にばらつくように感じていました。

しかし確信が持てず・・・^^;


>大学35年生さん

ありがとうございます。
連射ではないですが、そうですね・・・
3秒位間が空いてると思います。

ストロボはマニュアル、1/8で電池は満タンから300枚位撮った所です。

SB910使っています。

気が付きませんでしたが、光量の変化あるかもしれないです!
人物の陰など、他の部分も細かく見てみます!


>D90700さん

ありがとうございます。
今までD7000で適当に撮っていまして、
オートで違いが出ていたのかもしれませんが、
あまり気にもしていなくて・・・・

D800購入とともに勉強をしてる中で、気になったのですが、
D800がそうなのか、AWBがそういうものなのか、
分からず悩んでいました。

周りにD800を使っている人が居ないので、聞けずにいました^^;

書込番号:16005764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/12 00:23(1年以上前)

>フラッシュを直で当て、人にピントを合わせて撮ったのですが、

逆にLightRoomで色温度と色偏差に同じ値を指定して
同じ色になりますか
切り抜いたのが(ピクセル的に)同じ位置なのだとすれば
おそらく同じ色にならないんじゃないでしょうか?


まず露出は同じなのでAEは振れていませんが
フラッシュの発光量も固定しましたか?

フラッシュが自動調光になっていたら発光量が違っている可能性があります
そうすれば 自然光:フラッシュ光 のバランスが変わるので
「実際に」色が変わります

仮にフラッシュの発光量が固定だとしても
例えば対象物との距離がわずかに離れれば
フラッシュ光だけが減り 自然光はほぼ変わらないということになるので
やはり 自然光:フラッシュ光 のバランスが変わって
実際に色が変わります


つまりこの場合
WB固定で撮ったとしても実際に色が変わる可能性もあります
AWBは実際に変わった色を追従しようとしたのかも知れないし
単にばらついただけかも知れません


書込番号:16005769

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/12 01:49(1年以上前)

ストロボを仮に無かったことにして考えれば、フレーミングと角度が違うので、本来同じ色温度設定のはずの現場でカメラが間違えた、ということになります。本来全く同じWB設定で正しいのです。オートの限界です。
ストロボとのかね合わせについてはちょっとわかりません。EOSでは(私はEOSのみ)ストロボオンで色温度補正が撮影データにかかる条件があります。

書込番号:16005967

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/12 01:56(1年以上前)

いろいろな部分でRGBのレベルを見てみました。
確かに右の写真の方が緑かぶりが多いですね。

実際のAWBのアルゴリズムはその製品の設計者にしか分かりませんが、発光量がマニュアル
で同じなのであれば、この2枚の全体画像は構図が違ってませんか?

例えば明暗差が大きいものを写すとき、同じ物を撮っていても構図が少し変わるだけで露出が
大きく変化します。これは明部暗部の面積比に応じて明るさの平均値が変わるのと、
カメラが持っている明るさ測定の感度分布と被写体との位置関係が変わる為です。

同様に色も、どこにその色があるか、また色の面積割合によってカメラの推定値が
変わるのだと思います。例えば左の写真の方が石の面積が多く写っていて、右の写真の
方が桜の面積が多かったとします。

石が多ければ石の大部分がグレー(RGB値が同じ)になるようにホワイトバランスを
決め、桜が多ければその分赤と青のレベルを下げるかもしれません。

いずれにしても被写体の色と光源の色を完全に分離することは原理的に出来ないので、
カメラはある仮定のもとに推定するしかありません。
人間は無意識に広い範囲を見てますが、カメラはレンズで切り取られた景色しか
見えないので、ちょっとした画角の差が大きな変化になることもあります。

書込番号:16005978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2013/04/12 02:15(1年以上前)

こんばんは。
お使いになったのは、ニコン用のフラッシュですよね?
だとしたら、素朴な疑問が…

ニコン機を使ったのはずいぶん昔ですので記憶にないのですが、通常時のWB設定に関わらず、フラッシュ使用時には自動的にフラッシュのプリセットWBになるような設定はないのでしょうか?
私の所有機、例えばE-M5だと、フラッシュ使用時のWBは、オート、フラッシュプリセット、太陽光プリセットの中から予め設定メニューで指定しておいた値に自動的に切り替わります。
もっとも、カメラによってはこのような設定メニューがないものもあるようです。実際、α900にはないのでちょっと困っています。

この設定が当機にあれば、スレ主さんのお悩みも解決するかと思います。

書込番号:16006005

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/12 02:37(1年以上前)

cbr_600fさん、カメラを振ると、露出計は変化するかもしれませんが、カメラにインプットする露出は一定で良いケースも多いですよね。単に内蔵露出計がバカなだけで。 色も同様です。

書込番号:16006032

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/12 03:05(1年以上前)

procaさん

入射光露出計やホワイトバランスセッターを使ったマニュアル設定がそれに当たりますよね。
被写体ではなく照明に合わせるということで。

中判大判のフィルムカメラでは露出計使ってました。でも入射光式が使えない被写体もあり、
デジタルではすぐに露出のチェックもできるしWBは現像時に自在に調整できるしで、
露出計もWBセッターも使わなくなってしまいました。でも体育館や夜景を多く撮るときは
露出補正よりマニュアル露出の方が楽ですよね。


いなぽんきちさん

以前のカメラはフラッシュ使用時は100%フラッシュの色温度に合わせられてしまいました。
でもこれだとフラッシュと外光のミックスのときに、背景が赤くなりすぎてバランスが
悪いんですよね。

最近のはプリフラッシュの戻りに応じてWBも外光とフラッシュのバランスを取ってくれる
様になったので、JPEGを撮るときでもバランスが良くなりました。
プリセットWBも完全な固定が良いのか、ばらつくけれど外光とのバランスを取ってくれるのが
いいのか、好みによるかもしれませんね。

まだ買ってませんがSB700や910だと外光に近づける為のフラッシュフィルターも付いて、
被写体と背景の色バランスが取りやすくなっていると思います。

書込番号:16006063

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/12 03:46(1年以上前)

もしオートでストロボを発光していれば、光量のミックス比率が常に変化するので、色のミックスも常に変化するでしょうね。

書込番号:16006094

ナイスクチコミ!0


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/04/12 09:57(1年以上前)

外でストロボオートの写真の色温度ですが、
外光の方が、光は強いと思います。

2枚の写真は、画角等違いますから 色温度も
変わります。
ストロボだけでなく 色温度は画角が、少しでも
違うと 色温度は違ってきます。

それに カメラ側でファインダーのどこで
色温度を測っている かと言うことです。

露出も同じだと思います。

書込番号:16006668

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/12 12:02(1年以上前)

こんにちは
WBの設定はオートでしょうか、このように変わるのは普通の事だと思われた方がよいです。
大事な撮影は、RAWに設定して撮るのはこの為でも有ります。
特にフラッシュと外光、室内光の複合光の場合はちょっとしたカメラの角度でも変わります。
かえって晴天で撮った方が良かったかもですし(色が一定になります)、?でしたら任意に純正ソフトで調整が最良です。

或いは、マニュアルプリセットWBで撮ります。
私は、これを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
プリセットの取得は、対象に向かってフラッシュ使用で行います。

書込番号:16006960

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/12 12:04(1年以上前)

訂正
WBの設定がオートでしたら、このように変わるのは普通の事だと思われた方がよいです。

書込番号:16006965

ナイスクチコミ!0


スレ主 ap1007521さん
クチコミ投稿数:17件

2013/04/13 23:05(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

ありがとうごいます。
そうですね!
そういう方法で確かめられますね、気が付きませんでした。

フラッシュはマニュアルの固定です。

やってみます!


>procaさん

ありがとうございます。
 >ストロボオンで色温度補正が撮影データ・・・
と言うのが気になります。
NIKONですが、調べてみます。


>cbr_600fさん

ありがとうございます。
大きく違う訳ではないのですが、違います。

その画像内に移る物の多さ(?)によって変わってしまうのではと、
ちょっと考えていた所でした。

やっぱりそういう判断をするのですね。
詳しくも分かりやすい解説で勉強になります!


>いなぽんきちさん

ありがとうございます。
なるほど、そういう機能もあるのですね、調べてみます!


>sutoroboさん

ありがとうございます。
ストロボが画角で違うのは知っていましたが、
ストロボでなくても違うのですね。

確かに、そうなると例えばほぼ中央に人物がいて、
人物・顔のWBが取れればいいとするならば、
マルチパターンより中央にした方がいい結果は得やすいですかね。

試してみます!


>robot2さん

ありがとうございます。
勉強不足で、それが普通だと知りませんでした^^;
あ、それがsutoroboさんの言われてた事なのですね。
それも考えてたところです。
私の撮った場所で、ケルビン値はオートで300位変わっているようですが、
それならある程度決めてしまって、外れたものをRAWで調整もいいのかな・・・と。

おぉ!このような物があるのですね!
よくHP読んでみます!!

書込番号:16012969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング