すでにD800は持っているのですが、人の肌の色はキャノンのカメラの方が自分の頭の中で想像する理想の肌の色を出すと言われていると聞きます。
そこでニコンのD800でキャノンのような肌の色を本体の設定などをいじって再現することは可能なのでしょうか?
とりあえず本体の色温度を少しマゼンタよりにしてかなり肌に温かみのある色は出るようにはなりました。
これ以上となるとやはり現像で色をいじらないと無理なのでしょうか?
ちなみに自分はフォトショップも持ってはいるのですが、キャノンの色に近づけるにはどこを調整すればいいのかもイマイチよくわかりません。
できればアドバイスをお願いします。
書込番号:16058795
5点
パンチラ777さん こんばんわ ^^
CANONの色をボディ設定だけで出すのは、無理だと思います。(元々、違うので ^^;)
自分の場合、ピクコン:ポートレートで、WB:B2M1ぐらいで撮っている場合が多いです。
晴天の時やストロボ(SB910)使用の時は、そのままでも結構行けます。
室内のいい加減な照明では、ちと無理で、気に入らない時は、NX2でY抜いてB入れます。^^;
照明によっては、Rも抜きます。
しかし、室内照明の赤カブリのような写真の方が、臨場感があって好きな方もいます。
昔、必至になって白の調整してたら、娘に聞いたら赤い方が好きと言われました ^^;
気にし過ぎると、はまりますよね ^^;
書込番号:16058894
9点
>人の肌の色はキャノンのカメラの方が自分の頭の中で想像する理想の肌の色を出すと 言われていると聞きます
どこで、誰に聞いたの?
書込番号:16059012
29点
>自分の頭の中で想像する理想の肌の色を出す
って、つまり、偽色ってことですか?
書込番号:16059039
13点
なぜ、キヤノンしなかったのか不思議だ。。。
書込番号:16059049 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
自分が調べた限りだとニコンは実際の肌の色を忠実に(実際の肌の色というのは結構黄色い?)
キャノンは肌色らしい肌色を出す…というのを見ました。
正直カメラ初心者が調べた事ですのでこれが全て正しいかどうかは不明です。
ただ自分はポートレイトを主に撮りたいと思っていてポートレイトやグラビアの
プロのカメラマンはどうやらキャノンを使っていることが多いようなのです。
書込番号:16059083
11点
>>かず@きたきゅうさん
単純に自分の知識不足、下調べ不足です。
なので来年あたりに6Dあたりを買おうかとも思ってはいます。
書込番号:16059093
7点
>そこでニコンのD800でキャノンのような肌の色を本体の設定などをいじって再現することは可能なのでしょうか?
これかなり難しいと言うか出来ないが正解だと思いますよ
確かにニコンの場合結構中間トーンの肌色の再現がグリーンかぶりしますが全体を持ち上げると
ハイライトやシャドー部分がマゼンタがかぶりします
ちなみにニコンのカメラでは何故かD4が一番グリーンかぶりが酷かったりします、D800はそれに比べたらましですけれども・・・・
またRAW現像においても色をコントロールするのはかなり難しく特定色を選択して微妙な色調整が必要だったりします
私の場合シルキーピクスPRO5というソフトを使っていますが何種類かのテイストパラメータを作って対応しております
書込番号:16059166
9点
>>餃子定食さん
なるほど、本体の設定はもちろん、現像の調整でもかなり難しい作業になるんですね。
教えていただきありがとうございます。
D800自体は素晴らしいカメラですし、もうすでに凄く愛着も湧いているので手放す気は全くありませんが、
自分の場合はやはりキャンの肌色を手に入れるには素直にキャノンを買い足すのが一番の近道みたいですね。
来年までにまたお金を貯めてキャノンも手に入れようと思います。
書込番号:16059259
3点
Nikonは、Nikon
Canonは、Canon
じゃダメなんですかねぇ…
書込番号:16059264 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
完全にキヤノンの色にするのは難しいと思いました。
まずはホワイトバランスをB2M1くらいに設定。
後は、RAW現像時に調整しています。
添付画像で、キヤノン風味にいじっていますが、完全に近づけるのは難しいですね。
(風味なんで全く違うと思っても勘弁してくださいm(_ _)m)
ただ、なんでもかんでもポートレートで、キヤノンの色が良いかっていうとまた違うとも思います。
書込番号:16059274
22点
>>Lunakonさん
ですよね。カメラ素人の自分がよく下調べもしないで
二つのメーカーの特色も把握していないのがそもそもまずかったです…。
書込番号:16059296
2点
>>kenta_fdm3さん
ありがとうございます。そのWBの設定で今度撮ってみます。
書込番号:16059346
2点
D800の人肌がそんなにお嫌いですか。一昔前のニコンの人肌は黄色くて困りましたが、最近のは自然でいいと思います。難しいことはわかりませんが、スナップポートレートをダウンロードしてそれに設定したらとてもいい雰囲気の肌になりますよ。キヤノンもいいですが、時々赤が強く出たりしますね。ソニーはどす黒い、黄色い感じであまり好みではありません。とても普通には使えません。(最近のα99やRX1はどうかは知りません。カタログで見る限りRX1はいいみたいですが)。
書込番号:16059453
5点
肌の色が綺麗に作られているのはキヤノン。
肌の色がナチュラルで実際に近いい様に作っているのはニコン。
ポートレイトでキヤノンを使うプロが多いのは、クライアントが画像を商品としてみた時に、色が嘘でも綺麗な方を選ぶでしょうから。
プロは、趣味とは違ってお金を稼がなきゃいけないんです。だから、よっぽどポリシーがある方で無い限り、自分の好き嫌いで機材は選ばないんじゃないかな。
何でもそうじゃないですか、カタログスペックでの比較だってそう、実際はカタログのスペックが実現されていなくても、大抵の人はそれを鵜呑みにして満足して使っているんですから^^
この世の中、見せかけが良いから売れている物なんて沢山あります。
自分で手に入れて確かめるのが一番です。
自分を見失わないようにしましょう。
書込番号:16059488
15点
肌色の表現→好みは、人それぞれですがキヤノン機が良いと言う方は少なく無いですね。
一体、肌色とは?
女性は化粧をしているので、人が持っている女性の肌色の理想を集約したような色を出すのが良いのでしょうね。
写真スタジオほか、そう言う用途は有ります。
しかし、見たままを出来るだけそのまま再現する、そんなカメラが有るとすればその方が良いと私は思っています。
ニコンのカメラは、どちらかと言えば、この方向を追及しているのでしょう。
肌色を言うなら、カメラの設定は反映しませんが、現像ソフトの軌範的存在の Capture One 7(64bit) の調整機能に
勝るものは無いと私は思っています。
素晴らしいです。
D800ほどの、高解像のカメラはキヤノンに無いので、必要な時に好みに調整する!で良いのではないでしょうか。
書込番号:16059491
7点
>言われていると聞きます。
> …というのを見ました
> キャノンを使っていることが多いようなのです。
ひと(他人)が何て言ってるか、何を使ってるかじゃなくて、
あなたはニコンとキャノンの色を見て、どう感じるの?
書込番号:16059529
21点
キヤノンの肌の色は赤すぎて本物ではない・・・形成外科でニコンを使っていた先生の言葉です。
ニコンは「クールに、忠実に色を出してくれる」学術の世界では必要不可欠だそうです。
歯科医の先生もニコン多いですね。これはメディカルニッコールのおかげもあるかと思いますが・・・
要するに、何に使うのかによるのではないでしょうか。キヤノンでニコンの色を表現するのは不可能と同じく、ニコンでキヤノンの色を出すのは不可能と思います。
キヤノンが肌の色がいい!と己が信じたのなら、キヤノンを買ったほうが幸せになれるかと思いますよ・・・。
ご参考までに。
書込番号:16059568
18点
キャノンの色になるかはわかりませんが、一番基本の操作はD800の場合、
撮影メニュー→ピクチャーコントロール→NL(ニュートラル)の→色合い(色相)を変えてみる事です。
マイナス方向がマゼンタ、プラス方向がグリーンです。キャノンぽくマゼンタ寄りにしたければ、マイナス方向に設定してみると良いでしょう。
またプラス方向にすれば、風景写真の青空がカワイイ感じになったりもします。
書込番号:16059992
7点
>キャノンの色に近づけるにはどこを調整すればいいのかもイマイチよくわかりません。
なら、キャノンのデジタル一眼レフを買えば宜しいかと.....
御存知の通り、デジタル撮像素子の前には『RGBの光の三原色フィルター』が載っかってます
このカラーフィルターの色相は、『メーカーに寄ってそれぞれ独自の色相』なので、基本的に『同じモノを撮っても微妙に発色は異なる』のが当然
これを無理に同じ色に仕様などとジタバタするよりは、好みの発色のボディがあるなら、それを購入するのが一番手っ取り早い (^^)
書込番号:16060376
9点
見映えよい偽色が好みのようなので機種変更が早道ですな。
女の子受けは必ずしも真実には非ずなのでキヤノンが無難かな。
一番は、キヤノン機をレンタルでもしてみて同じ被写体を撮り比べてどちらが好みかご自身で確認することですね。
書込番号:16060466 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
色はレンズの影響の方が大きい
肌が綺麗なのはαレンズです
書込番号:16060595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ピクチャーコントロールは、ポートレートで撮影されているのでしょうか。
ポートレートは撮影枚数が多いので、一枚一枚パソコンで色調整するのはたいへんです。
一枚だけならまだいいけれど、複数のショットで色をそろえるのさらにたいへんです。
プロでなければ、撮って出しで勝負するのがいいと思います。
キヤノンの色の方が気に入っているのなら、キヤノンのカメラを買うしかないですね。
でも、最善を求めていろいろな人の意見を聞いていると、カメラの場合すごくお金が
かかります。
肌色はフジがよかったのですけれど、Fマウントから撤退してしまったのは残念でした。
書込番号:16060623
2点
独断ながら、「ニコン機も、次第にキヤノンの色に近づいている!」と思っています。
あるいは、ようやくニコンも理想(?)の色に気が付いたか、あるいはその色で無ければ
売れないと判断したのかは知りませんが、かなり舵を切った様に見えます。
(拙劣なる比較画像ですが、以前比較したものをアップ致します。 )
自分は、時にキヤノン機も使いますが、「キヤノン機の色に近づける」には、ニコン機の
画像からイエローを抑え、かつ、ややシアンを足すと、かなりキヤノン機の色に似せる事が
出来ると思っています。
実際、時々バッチ処理でやっていますが、膨大な画像も難なく出来ますね。(^^,
書込番号:16060988
4点
Nikonでキヤノンの色を出すのは無理だと思います。
何故キヤノンにしなかったのですか?
僕の場合は両方使っています。
キヤノンは一般的に普通の人が見て綺麗に見える様に調整してあり、悪く言えば偽色です。
Nikonは本来の色に近く忠実に写る様になっています。
どちらが良いとは分かりませんが、自分の好みに合ったカメラを選ぶことがベストだと思いますし、金銭的にゆとりがあるなら、用途に合わせて使い分けることが良いと思います。
書込番号:16061199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キヤノンは一般的に普通の人が見て綺麗に見える様に調整してあり、悪く言えば偽色です。
>Nikonは本来の色に近く忠実に写る様になっています。<
↓
いつもの論争ながら、キヤノンのはいわば「期待色」なのでしょう。
ただ、一方のニコンのは「忠実色」といっても、それがより多くの一般ユーザーに
受け入れられなければ、企業戦略として話にならない。
故に、ニコンも最近は「一般受けする期待色」に、変わって来たのだと・・・。
次に出る機種では、もう、キヤノン機と見分けがつかなくなっているかも! (汗
書込番号:16061270
8点
色に拘り、色を弄るなら、モニター環境、照明の知識も必要でしょう。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
書込番号:16061271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好みがあるので分かりませんが、僕の場合は人物はキヤノンで、風景はNikonの方が綺麗に見えるので、用途によって使い分けています。
書込番号:16061382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>色に拘り、色を弄るなら、モニター環境、照明の知識も必要でしょう。<
確かに、「餃子定食さん」や「フォトグラファー Kei」の様なプロの方には
その作品の制作上、キャリブレーションの行き届いたレベルの高いモニターは
必須でしょうが、一般のユーザーでには、「ストレート画像でも、如何に綺麗な
肌色でプリントが上がるか」が、大変重要です。
拙い経験ながら、キヤノン機は、その点でも有利です。
ニコンが販売台数で対キヤノンに、圧倒的(?)な差を付けられたのも、あるいは
その辺が、一因だったのかも知れません。
なにしろ、女性にカメラを向けると「透き通るような肌に撮ってね!」と
念を押されることも、良くあります。
もちろん、差し上げるときは、その多くはプリントですが、それがグアムで何日か
焼いてきたようになっていては、話になりません。 (へたくそなせいもありますが・・大汗
書込番号:16061397
3点
訂正です。
「フォトグラファー Kei」 → 「フォトグラファー Keiさん」 です。
大変失礼を致しました。
書込番号:16061479
1点
単純にメーカーの肌色と言っても
キヤノン機だって、条件によっては、好みに合わない色が出たりしますよね
野外と室内、あとは照明にも影響して来ます
合わせるのが難しいのはもちろんです
環境によっては、ニコンの方がいい色だす時だってあるはず
Capture NX 2を使いRAW現像でカラーバランスRGBを自分好みに合わせるしかないのではないでしょうか
下の写真は左がAWBで撮って出し、右が好みに現像してみました
自分の納得行く調整をカメラよりRAWでパソコンで現像して、見付けだすと言うことですね
書込番号:16062194
6点
はっきりとした目標とする絵(この場合キヤノンの何がしかの機種)が
ある場合 あとは算数です
チャートでもチャートじゃなくても何でもいいので
全く同じ環境と設定で撮られた同じ物の写真を用意します
このときチャートならきちんとした環境で撮られたものを探すとか
1度キヤノン機をレンタルするとかの手がありますが
チャート以外だと実機がずっと手元に無いと無理で
それならそのカメラ使えって話になるので基本はチャートを使います
チャートで撮った各色の画像の値(RGBはNG 出来ればLab 最低でもHSV)を
2機種羅列します
データは多ければ多いほどいいです
ここからは個人的な立場上詳しくはいえませんが
あるカーブとあるカーブがあったとき
どんな式を間に挟めば同じ値になるのかといった計算を行います
降雨日数と収穫量の関係を洗い出すようなものといえば
わかりやすいでしょうか?
ここまで言えば得意な人は何を言っているかわかると思うので
誰か説明してくれるかも(笑)
ここまでやればほぼ完璧に同じ色が出せます(ハード的に限界で無い限り)
ただし安定して同じ結果を出すには膨大な量のデータが必要になります
逆に言うとここまでやらないと所詮は人のやることで
出来たつもりになっていても実はテキトーに気分で色を決めてるだけなので
気に入った色になればそれでOKですよ
書込番号:16062820
4点
通りすがりのカメラマンです
どうも(^^)/
いぜん、お仕事でキャノン機で撮影したものをニコン機の発色にあわせ、別段、気にならないレベルでしたので、逆も出来るのではないでしょうかか。色々ためしてみて下さいな。
書込番号:16063021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>ソニーはどす黒い、黄色い感じであまり好みではありません。とても普通には使えません。
ふーん? どんなカメラを使っていたのでしょうか? 私の感覚とはかなり違いますね。
5年前からニコンとソニーを併用しています。
5年前にフルサイズのD700を発売日に買い、数ヶ月後にα900を買いました。
色はD700は緑と黄色がソニーよりも強く明るく出ます。写真だけを見ると鮮やかできれいに見えますね。しかし、2台並べて撮った風景の前で表示して比較するとソニー機の方が自然の風景色に似ている。
どちらも満足できる充分よい色合いなので、α900の方をメインに使っていました(画素数が2400万画素と大きいから)。パット目でも、色合いは両者は異なっていました。
昨年D800Eとα99を購入したので、比較したら、色は似てきました。
D800の発表会の話では、肌の色を調整したそうです。少し赤みを帯びた色にして、白人の女性の肌を美しく撮れるようにしたとか。
一方ソニーは数年前から色を変えて、キヤノン・ニコンに似せてきました。出回っているカメラに合わせてきたのです。(α900の色は捨てました)
よって、D800Eとα99を併用していても、それほど困りません。
手持ち撮影では、α99が超便利なので、こちらの出動回数が増えました。
AFやAE性能はD800Eが上ですが、手振れ補正やライブビュー撮影の快適さがα99を使う回数増加に影響してきました。
風景だけはD800E+三脚を使い、α99は使いません。(古いα900をサブに使います、ファインダーが美しいから)。D800Eの解像度に惚れ込んでいます。ただし、気難しいのが玉に瑕ですね。これも撮る楽しみの一つになるのかな。
ニコン機にはソニーセンサーが増えてきましたから、色合いもニコン機とソニー機とはそれ程違わないでしょう。
書込番号:16063497
3点
本体の設定のみでキヤノンのような肌色を出すのは不可能だと思います。
ざっくりした調整しかできないですからね・・。
出せると言ってる人は正直、鈍感なんじゃないかと。
24色チャート撮れば、露出の中間部分の色は大体合わせられます。
これで満足できればOK、できなければキヤノン使ってください、という感じです。
個人的には24色チャートじゃ全然少ないと思いますね。
普通に考えてみてください。
自然界の色ってその程度じゃ表せません。
肌色なんか2色しか含まれてないし。
これでは肌のハイライトとシャドーの色が合わないです。
書込番号:16063624
1点
あらら、遂にソニーの荒らしの方まで参上しましたね。
誰かがソニー機の本当のことを書いたのが気に入らなかったようですな。
書込番号:16064598 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ニコンは色のポリシーを持っていない会社なのにさも一番歴史が有る様な勘違いをしてソニーやキヤノンを批判するから逆襲されるのですよ。
書込番号:16066344
12点
orange殿、こんばんはでござる。
ニコン
http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&cameratype%5B%5D=1&camera-maker=3&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0
ソニー
http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&cameratype%5B%5D=1&camera-maker=7&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0
ニコンは肌色周辺の色相再現の幅が特殊だね。
特にイエローが強く出る。
それを抑えるためにシアンを加えると、それ以外の部分もシアンがかって全体的に青ざめる。
なんか身体の調子良くない?みたいな。
ニコン独特の肌色の特徴はこんなところかな。
ニコンの肌色の再現・補正が難しいと言われる所以はこんなところかな。
良いとも悪いとも言わない。
ただユーザーがシアンっぽい写真を作るのはイケてないと思うぞ。
そういう写真にしてしまうユーザーの側に問題はあると思う。
使いこなしてみせろ。
ソニーユーザーとして一言申し上げた。
あ、あと黒ずんでないから。
以上。ニンニン
書込番号:16066734
9点
忠実に色を再現する傾向が強いのがニコン。
記憶色と呼ばれるような、理想の色に作り替える傾向が強いのがキヤノン。
質実剛健か、売れるが勝ちか、社風の違いといえます。
スレ主さんの仰ることは尤もです。
ニコン機の場合、rawで撮って好みに調整することになると思います。
書込番号:16070556
5点
4月25日に私がコメントした内容で訂正させていただきます。D800にスナップポートレートをDLして使ったら肌色がさらに良い旨のことを書きましたが、スナップポートレートはキヤノン製品でした。勘違いしてました。
D800のポートレートモードがすごく自然でいいということをいいたかったのです。人肌そのものにきれいに写りますね。ほとんど反応がありませんでしたのでだれも気に留めてくださらなかったようですが、さきほど、私のミスに気付きましたので訂正させていただきます。
書込番号:16070885
2点
>忠実に色を再現する傾向が強いのがニコン。
>記憶色と呼ばれるような、理想の色に作り替える傾向が強いのがキヤノン。
>質実剛健か、売れるが勝ちか、社風の違いといえます。<
↓
ニコンのフラグシップ機は「質実剛健」
一方、それ以下の機種は「期待色」も難なく出る、いわば「売れなければ、話にならない」で
いいと思うんですよ。
現に、上でも申したように、次第にそうなって来ていると! (^^,
書込番号:16072081
3点
昔のカメラよりAWBで素直な発色しますけどね
まぁ、レタッチで何とかなるし不便は感じていませんけど
無理にキャノン機にあわせることはないと思いますよ
その時々で色合いを変えた方が雰囲気は出ると思います
書込番号:16075594
6点
おせっかいかとは存じますが、イエローの補色はシアンではありません。ブルーですね。
写真は感覚的な要素も沢山ありますが、基礎は大事です。
レッド⇔シアン
グリーン⇔マゼンダ
ブルー⇔イエロー
RGBとCMYが補色の関係にあります。
書込番号:16075616
2点
「すとろぼらいとさん」
>イエローの補色はシアンではありません。ブルーですね。
>写真は感覚的な要素も沢山ありますが、基礎は大事です。<
イエローが強めに出ている画像から、イエローを抑えると赤み(マゼンタ)が増すことが多く
その場合にシアンを足して調整するというのはどうなんでしょうか?
仰せの様に、イエローとブルーは補色ですから、イエローを引いてブルーを足すと、元に戻ってしまうのですが・・・。
本タイトル関連でもありますので、もしよろしければ、どうすればベストか「基礎から」教えて頂ければ幸甚です。
書込番号:16076201
2点
「楽をしたい写真人さん」
色の基礎を学ぶかはどうかは、各個人におまかせします。
>イエローが強めに出ている画像から、イエローを抑えると赤み(マゼンタ)が増すことが多く
イエローを抑えるということはイエローと反対方向の「ブルー」にスライダーをドラッグしたということですよね。
またイエローを抑えるとマゼンタが増すというのは個別の感覚だと思います。またマゼンタを抑えるのは何色だとおもいますか?
>その場合にシアンを足して調整するというのはどうなんでしょうか?
シアンを足すのは個人の勝手ですが、イエローを差し引いている事にはなりません。補色というのは色を差し引くという事です。
>イエローとブルーは補色ですから、イエローを引いてブルーを足すと、元に戻ってしまうのですが・・・。
丁寧に答えさせていただきますが、イエローが多めの写真があったとして、スライダーをイエローを減らす方向、つまりブルー方向に動かしたとしましょう。そのとき何が元に戻ってしまうのでしょう?
『D800でキャノンの肌色を再現するには』というスレには、私も不可能だとしか言えません。
ただ、肌色のイエローを抑え健康的なピンク色にする、としたらホワイトバランスをマニュアルで5000Kより(例4750K)ブルー方向に、ピクチャーコントロールの色合いをマイナス(マゼンタ方向)に一つ設定します。
書込番号:16077294
7点
「すとろぼらいとさん」
早速、プロの方より御丁寧な回答をいただき感謝申し上げます。
「イエローを引いてブルーを足すと、元に戻ってしまうのですが・・・。」は
自分の勘違い書き込みでした。 申し訳御座いません。
イエローをやや抑え、マゼンタをやや入れると、どうにも妙なレッド(?)が
主に顔や髪に浮き出てしまい苦労します。(ともすると、お酒が入ったような顔色に・・・)
自分のモニターがいけないのかと思いましたが、ラボから出来上がって来るプリントは
更に赤くなっている場合が多いのです。 (涙
「基礎は大事」と仰せでしたので、「愚生の様な者にもあるいは・・」と、お聞きしました。
このうえは、ご説明のこと参考に致します。
色々と、ありがとうございました。
書込番号:16077605
0点
>>すとろぼらいとさん
ただ、肌色のイエローを抑え健康的なピンク色にする、としたらホワイトバランスをマニュアルで5000Kより(例4750K)ブルー方向に、ピクチャーコントロールの色合いをマイナス(マゼンタ方向)に一つ設定します。
D800で言うと色温度の設定でホワイトバランスの数値を4750Kにして1つ分マゼンタよりにすればいいんでしょうか?
書込番号:16078811
0点
スレ主さん
ちょっと説明が足りない部分がありましたので、誤解を防ぐために言わせて下さい。キャノンの色を再現する事は出来ないと念を押しておきます。
前述した設定は、どんな時間や光線状況でも当てはまる設定ではありません。5200k近辺の色温度の撮影環境の目安として参考にして欲しいです。
もうちょっと幅を持たせたい場合はAWBでB方向に2つ設定して、ピクチャーコントロールをニュートラルもしくはポートレートに、その中の色相(色合い)をマイナス方向(マゼンタ方向)に1か2。まずはカメラの設定で試してみて下さい。
ここでお話させていただいていることは、あくまで一個人の一例です。
sRGB、6500Kキャリブレーション、D800Eの背面液晶の色はSCにて変更済の環境です。
書込番号:16079562
3点
>>すとろぼらいとさん
了解です。ちょっと試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16079595
0点
》ニコンは肌色周辺の色相再現の幅が特殊だね。特にイエローが強く出る。それを抑えるためにシアンを加えると、それ以外の部分もシアンがかって全体的に青ざめる。
色相再現の幅?
肌色周辺のイエロー?
イエローにシアンを加える?
何のことやら(^。^;)
書込番号:16079676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
肌の色は、記憶色のほうが好まれるケースが多いですね。
ニコンはEXPEED3に変更したあたりから、大分記憶色に近づいたように思われますが、まだキャノンの領域まで行っていないようです。どちらが良いとは言えませんが。
ポートレート、特に女性のポートレートは肌の色が命だと思います。モデルによっては、今後の人気にも影響しますので、「本物より綺麗に」が基本だと思われます。
着ている洋服の色や周囲の色にも肌の色合いが引っ張られますので、どのカメラで撮っても一枚ずつ丁寧に補正する必要があると思います。
CNX2をお使いなら、顔の部分、肌色部分だけを選択して、色かぶりを補正することができます。周辺まで補正効果が及ばないので自然に仕上がると思います。
多くの女性は「美白」を好みますので、顔部分だけ選択して彩度を下げて明度を上げるだけで喜ぶ方も多いです。ご参考まで。
添付の写真はレンズはニコン、カメラはs5proです。
書込番号:16094435
8点
キヤノン機で撮っても自分好みの調整は多少なりとも必要だが、概ねJPGで事足りる。調整して自分の思うものに仕上げ
られればカメラは何でも良いと思う。調整して近いものにするのに時間がかかる様では 速さが勝負の人には向かないの
で 素直に自分好みの色を出すカメラを使った方が幸せかも知れない。
書込番号:18988216
1点
衣装の色について問われる場合もあります。
あちらを立てて、こちらも立てるてなると、
肌領域の指定が必要になるかも。
ベージュ色はベージュ色で、
オフホワイトはオフホワイトであるべきですから。
書込番号:18988385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理があります、photeshopを使ってもキヤノンの色合いをNikonで再現するのは厳しいです。
私は、女の子に応じて、Nikonとキヤノンを使い分けています。
結婚式とかは、偽色のキヤノンを運動会や式典はNikonで撮影します。
同じ女の子でも、綺麗、元気、証明書用とか、屋内、屋外で変わります。
もし、一期一会の女の子を1回だけ撮影するのであれば、明らかにキヤノンです。
それ以外の場合、忠実色のNikonです。
使い分ける事が一番ですよ、測光と露出の理解が出来ている事が大前提ですが。
書込番号:19274207
1点
ソフトウェアで色作りがされているなら、
どこのメーカーでも再現できるのでは?
再現と創作ではちょっとニュアンスが違いますが。
質感は色作りと少し違うかも。
書込番号:19274241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























