『Camera Cotrol Pro 2を使って長時間露光が出来ますか』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『Camera Cotrol Pro 2を使って長時間露光が出来ますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件

天体写真を撮るのにこのカメラの購入を考えています。
そこで質問なんですが、Camera Cotrol Pro 2を使いパソコンでバブル撮影を制御出来るのでしょうか。
詳しい方、ご教授をお願いいたします。

書込番号:16687414

ナイスクチコミ!2


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/10/10 10:04(1年以上前)

牡牛座さん

 PCを使う理由が分からないので何ともいえませんが、
 30秒までの露出なら、カメラ内蔵のインターバルタイマーが使えると思います。
 30秒を超えるようならMC-36Aを使った方がよいと思います。

書込番号:16687598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/10 10:11(1年以上前)

えとね

バルブだよん。  (°_°;)アワアワ(; °_°)

書込番号:16687613

ナイスクチコミ!7


スレ主 牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件

2013/10/10 10:30(1年以上前)

540iaさん、早速の返信ありがとうございます。
自分の部屋からパソコンでの遠隔操作を考えています。

guu_cyoki_paaさん、ご指摘の通りです。バルブでした。お恥ずかしい。

書込番号:16687650

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/10 10:44(1年以上前)

こんにちは
Camera Cotrol Pro 2で、バルブ撮影は可能です。
カメラの設定、ピント位置の変更、勿論レリーズ、ライブビュー時はPCのモニタに表示されます。
撮影した画像は、任意のViewNX 2とかに即表示されます(撮影ファイルはPCの任意のフォルダに入ります)。
使用説明書を読まれると良いです。
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/

書込番号:16687682

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/10/10 10:56(1年以上前)

牡牛座さん

 マニュアルによると出来ないようですね。 P.56
 http://www.nikon-image.com/support/manual/software/CameraControlPro2_RM_Jp.pdf

 後は室内からの遠隔操作でバルブにしなければならない理由ですが、
 カメラ固定で、長秒露光を行い星の軌跡を撮りたいと言う事なら
 デジカメの場合はバルブを使用しない方が良いです。(ノイズの問題)
 赤道儀のコントロールも室内から行っていて30秒以上の露光を制御したい
 と言うことなら10ピンケーブルを延長して併用するしか無いですかね。

書込番号:16687713

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/10 11:24(1年以上前)

すみません
バルブの設定は、Camera Cotrol Pro で出来るのですが、操作_レリーズはカメラ側からに成ります(いま確認しました)。
設定は出来るが、制御は出来ないに訂正します。

書込番号:16687777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 15:55(1年以上前)

WR−10は使えない?
20m程度で、電池の消耗を気にしないのなら。

書込番号:16688524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/14 01:03(1年以上前)

バルブ撮影の制御はできますよ。
Camera Control Proでは、例えば以下の操作をPCでできます。

露出1(露出モード、シーンモード、シャッタースピード、バルブ時間、絞り、レリーズ、その他)
露出2(フォーカスポイント、測光モード、ISO感度、WB、その他)
保存(画質モード、撮像範囲、画像サイズ、RAW記録方式、記録ビットモード、画像記録先、画像記録モード、その他)
ドライブ(レリーズモード、ブラケティング、AFエリアモード、フォーカスモード、バッテリーレベル、その他)
処理(ピクチャーコントロール、アクティブDライティング、HDR、長秒ノイズ低減、高感度ノイズ低減、周辺減光コントロール、自動ゆがみ補正、その他)
動画の設定等(略)
LV(全体表示〜200%表示、+−によるフォーカス調整、AF、水準器表示、その他)

カメラに付属するコードは1m程度なので、室内から操作するとなると、長いものを別に購入する必要がありますね。

書込番号:16703513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/14 02:07(1年以上前)

ワイヤレスでこのシステムを組めないかニコンに直接、問い合わせられるといいと思います。

書込番号:16703638

ナイスクチコミ!0


スレ主 牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件

2013/10/14 06:23(1年以上前)

おからクッキー(豆乳)さんおはようございます。返信ありがとうございます。
さらにもう一つ確認宜しいでしょうか。
例えば、2分間の露光を4回繰り返して下さいというような制御は可能でしょうか。

書込番号:16703863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/14 11:15(1年以上前)

質問にお答えします。
結論を先にいいますと残念ながら、30秒を超えたバルブ露出の連続繰り返し(インターバル撮影)は、D800+MC36A(リモートコントローラー)のときにのみ、可能です。

カメラコントロールプロ2を使った30秒を超えたバルブ露出の連続繰り返し(インターバル撮影)は今のところできません。
ただ、ニコンは今年の2月21日、ワイヤレスコントローラーWR1というのを発売予定だと発表しています。まだ発売されていませんが、これはインターバル撮影をワイヤレスで可能にするものです。
が、その仕様が30秒を超えてインターバルできるものかどうかは、今のところまだ分かっていません。

以上がニコンに問い合わせして確認したことです。
なお、カメラコントロールプロ2で(PCで)、キャノンのように30秒を超えてのインターバル撮影ができるよう伝えておきました。

書込番号:16704661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件

2013/10/15 15:52(1年以上前)

おからクッキー(豆乳)さん、貴重な情報ありがとうございました。
もう一度キヤノン機を含め再検討したいと思います。

その他にも解答を下さった皆様、私のために時間を取って下さいましてありがとうございました。

書込番号:16709651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング