今年も宜しくお願いします
みなさん御無沙汰しております。
こんな事書いてよいか分かりませんが; 聞いてみたいと思います
D800に限らずですが、撮った写真を自分の場合パソコンに保存してあるだけの状態なのですが、
みなさんはどうなさってますか?
特に決まりはないと思いますが、みなさんがどうなさってるか気になったので書いてみました!
こうしてるよ〜
とかあったらぜひ参考にしたいと思っております。
ただパソコンの中に入ってるだけじゃもったいないと思いまして泣
こんな質問ですみませんが、宜しくお願いします!
主に風景や夜景を撮ったりしてます。
書込番号:17045446
4点
ブログや縁側を設立して、自分の写真を貼る!
改名前の旧HN時代は(登録抹消済み)、自分の縁側を運営してました。
ですが、こっちに比べると、縁側って人の出入りが少なくて寂しい所です。
書込番号:17045509
2点
こんにちは。
私撮った写真を厳選、精選して、プリントします。
プリントしたものを更に選んで、所属クラブの月例会に3枚/月の割合で提出して、仲間内の評価、師匠からの指導を受けます。
ここで、評価の良かったものを年に数枚程度、コンテストに応募します。
市民文化祭、地域の展覧会などにも出します。
自宅の壁には10枚ほど飾っていて、年に一度ぐらいは入れ替えています。
私見ですが、写真はプリントしなければ値打ちはないと考えています。良いプリント結果が得られるまで、かなりの枚数をボツにします。
数えたわけではないですが、エプソンのプリント用紙、クリスピアA4サイズは1000枚ぐらい消費した勘定になります。うーん、随分金を使ったものですね。(^ ^)
パソコンの中に入れたままでは、二度と鑑賞しないのではないでしょうか。
書込番号:17045550
12点
親戚が集まった時にパソコンとテレビをケーブルで繋いで見せつけます。
書込番号:17045581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
取り合えず、良いと思うものを自宅でプリント。
プリントした中で、最も良いと感じたものを、キタムラにてA3でプリントします。
当然ながらPCと外付けHDにも保存してます。
書込番号:17045602
2点
返信ありがとうございます
BKネッツさん
やはりブログですか〜 ブログは人気になればうれしいかもですが、、、お客さんが少ないと切なくなりそうで泣
写真にコメントも結構難しいですよね;
Macinikonさん
印刷したいのですが、厳選するまでも行かず・・・どれが自分でよいのかもいまいちでして泣
1000枚以上ですか! すごすぎます泣
印刷するとしたら、お勧めはありますか?
自宅には良いプリンターがないので、お店になると思います
宜しくお願いします
信じても救われない事が分かったさん
あつまったときに見せるの面白そうですね(笑)
自分の親戚は興味持ってくれればよいのですが泣
またチャレンジしてみます!
スノーチャンさん
自宅のプリンターがもうスジだらけで泣
とてもとても・・・;
厳選チャレンジします!
書込番号:17045635
0点
PCに入れる前はカメラとテレビをHDMIで繋いで家族で見ます。
テレビの方がパソコンのモニタよりも綺麗に映り、腕が上がったように感じる。
HDDはバックアップとってます。
PCではLightroomでタグ付や自分なりの評価(5つ星)付などして管理してます。
写真点数が増えると、フォルダで日付ごとに分けるぐらいじゃ手に負えなくなるんで、その点Lightroomは非常に便利。
ともかく検索が楽。その分、タグ付が面倒くさいけど。
プリントアウトは日付以外に機種情報などを入れることができるし、特殊なレイアウトでプリントアウトすることも出来ます。
こ洒落た額に入れると、そこそこの写真でさえ良い感じに見えます。百均の額も店によっては中々良いです。
画像補正をしても元の写真を変更しないのが嬉しい。
Lightroomがないとこの世も終わり。
書込番号:17045645
2点
・必要なものは、自分用に自家プリントしています。
・大半は個人用日記帳にLサイズで貼るだけです。
・気に入ったものや、人様に差し上げるものは、A4サイズで自家プリントが多いです。
・写真コンテストに出す場合には、信頼できる、DPE屋さんに頼みます。
・あとは、HPに利用しています。
・自家プリントのインク代は、2002/7購入以降、EPSON 「PM4000PX」(7色)、は
現在、合計、426本目です。(1本は約千円:合計インク代:43万円/約11年間)
(写真印刷だけではありません)
・いつも品質良く使うために、「PM4000PX」は、エプソンの日野工場に数年毎、
定期的に予防保守に出しています。
・保守費の価格改定では、プリント内部を開けて診てもらい故障部品交換必要無し
調整のみの場合は数時間で、問題無ければ保守料は、1.5万円?。
・ただ、私の技術では、撮ったあとでの、画像加工は、あまりしたくありませんし、
nikon Capture NX2、と、Adobe Photoshop_CS6 など、自分で自家プリントする技術は
自信がありませんです。
・光景含む人物スナップ主体です。基本は、シャッタ押すときに勝負して、『一撮入魂』です。
(作品づくりのための、「一写入魂」ではあまりありません。で、あとは、撮って出しです。)
作品の、出来は、運次第、のような感じです。(笑い)
・フィルム時代に撮ってLサイズのアルバムにしているのは、1000冊〜2000冊になっています。
死ぬときには焼却して家族に迷惑掛けないで、始末して逝くのでしょうね。(笑い)
・撮った写真の利用方法の考え方は、ひとさまざまですね。
私は、我流で撮って自分だけで、楽しむだけのような気がしています。(笑い)
書込番号:17045687
6点
>印刷したいのですが、厳選するまでも行かず・・・どれが自分でよいのかもいまいちでして泣
これこそLightroomのようなデータベース型の出番。
自分なりの評価を付けておき、さらに旗マークを付けて絞り込むことが出来ます。
評価はかなりいい加減だけど、数年経って自分の評価した写真を見るのも面白いですよ。
大した写真じゃなくても五つ星付けてたり、その逆もあったり。
ひと月ほど無償で使える体験版があったと思うので、興味ありましたらどうぞ。
ヘンな操作をしない限り元の写真を壊すことはないので、その点も安心です。
http://www.adobe.com/jp/downloads.html
でも体験版使う前に、ひととおり使い方を見た方がいいかも。
https://www.adobe.com/jp/jos/photoshopmagazine/about/lightroom.html
書込番号:17045703
1点
たまに旅さん こんにちは。
私はデジタルになつて最初はスポ少のサッカーチームのホームページに掲載する為にJPDG撮りをしていましたが、最近は撮る枚数が減った為RAWで撮っていますが、保存に関しては削除するものは極力削除してから、DVDと外付けのハードディスクとパソコンの3箇所へ保存しています。
プリントに関してはお店プリント派なので、気に入ったものはアルバムでは嵩張るので、A4の5cmのファイルにクリアファイルを綴ってLから2L程度で保管しています。
その他コンテスト応募やスマホに入れたりと色々ですが、アルバムの他に白黒時代からのネガとベタ焼きが番号を付けて整理してあるものがダンボールにかなり有ります。
書込番号:17045834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶対に壊れないPCならそれで良いと思います。
保存方法を考えると、沼?にハマります♪
あっ、きれいだなって思ったらプリンターで印刷して
PC画面と見比べてます!!
書込番号:17045871
1点
私は…
1。PCに保存
2。外付けHDに保存
3。DVDに保存
4。気に入ったものはL版プリントし家族で鑑賞です。
プリントするのが最終形態です。
でも、たまにPCにある失敗作見て楽しんでます。(^-^ゞ
書込番号:17045879
1点
自分は家族のスポーツがほとんどですが、1回の撮影で、だいたい500枚として、その中で気に入ったもの2、3枚を写真紙にA4印刷して家に飾ります。
ひと月ごとに交換し、外したものはアルバムに保管。
マシなもの、記録に役立ちそうなものを10枚ほどL版印刷してミニアルバムに保管。
それぞれのデータは保存して、残りは削除。
一年に一度くらい、データを使ってフォトブックを作ります。これ、オススメです。本になると、みんな観たいと言いますよ。
パソコンに入れておいても、誰も観ません。
書込番号:17045901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔はプリントしてみんなに見せていましたが、今はiPadがありますのでそこにセレクトしたアルバムを入れて、人に見せびらかせています。
多分、昔の人には受け入れられない方法かもしれませんが、時代は変わっていくものかなと思います。
書込番号:17045968
1点
私は保存も鑑賞もパソコンです。
好きな大きさに拡大・縮小しながら鑑賞します。
私自身は30インチのパソコンモニターで見ますが、
家族に見せる時は
PS3を通して茶の間のテレビ(55インチ)で見ます。
テレビは解像度こそ劣りますが、
55インチの画面は迫力があります。
写真の価値はプリントかモニターかでは決まらないと思います。
それぞれに特徴があり、
必要に応じて使い分ければ良いと思います。
書込番号:17045970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A3ノビに自家印刷、額装(なんちゃない、額に入れて)して玄関先に飾っています。
居間にも掛けています。ちっちゃいのをトイレに。
本来は定期的に入れ替えたいのですが、不精者なのでそのまんま。いけませんね〜。
自己満足花盛り。
書込番号:17046225
4点
自分はバッファローの「おもいでばこ」
http://s.kakaku.com/item/K0000440214/
に入れてます。
日付でフォルダ分けを自動にしてくれて、数機種で撮っていても時系列で並べてくれるので便利です。
スライドショーで再生すればテレビがデジタルフォトフレームになりますし、もちろん後から加工したい時はデータ書き出しも可能です。
jpeg画像、SDカード使用での保存にはオススメです。
書込番号:17046266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは^ ^
@家族写真の場合、、、
自宅のテレパソのスクリーンセーバーにセットして、
何気ない時間にチラッと見れるようにしてます。
写真を見せる為に家族を集めるより、
チラ見せの方が食いつきが良い感じです^ ^
季節ごとなど時々開くフォルダを変えて
家族や自分が飽きないようにしています。
A仲間写真や親族写真の場合、、、
ヘタなりにもセレクトと現像をして
紙にプリントしたり、
CDやSDに保存してプレゼントしてます。
B仕事で使う場合、、、
仕事用フォルダに分類して自分で使ったり、
依頼があれば社内他部署に納品したりしてます。
社外向け用の商品カタログ写真などは
ちゃんと専門のプロに依頼していますのでご心配なく^ ^
Cたまには、、、
価格コムにUP!
僕の腕では殆どお役に立てませんが^^;
書込番号:17046272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジブックオンラインにアルバムアップして公開してます。
1冊に100枚の写真をアップでき、BGMやキャプションを入れスライドショウで楽しめます。
公開により他の方からの評価や感想のコミュニケーションが盛んで、非常に勉強になることが多いです。
永久保存で何冊でも作成が可能、年会費6000円。
3か月のみの保存ですが無料でのアルバムアップも可能です。
http://www.digibook.net/?actioncode=openTop
なお、私はデジブックオンラインの広報マンではありません。
念のため。
書込番号:17046612
2点
たくさんの変身ありがとうございます!
ファイヴGさん
テレビにつないで見るのは確かに迫力ありますね!
みんなに見てもらってコメントもらったっほうが上達した気にもなるかもしれませんね(笑)
LIGHTROOMについてしらべてみます!
輝峰(きほう)さん
インク代等すごいですね;
自分も編集とか苦手なので撮ったのそのままになってます泣
やはりコンテストに出す時は印刷も厳しくチェックされるんですよね;
ぜひ参考にしていつか!
とおもっております!
写歴40年さん
保存もまだPCにしかしてないのできをつけなくてはいけないんですよね;
実は以前PCイカれたことありまして、だいぶショックでした;
早く対策をとりたいとおもいます!
niko FTnさん
まさしくPCは以前行かれてデータ飛んで凹んだ経験ありです(T . T)
印刷して見比べですか!
やはり、画面とはだいぶ違いますか?
ひっちょりんさん
保存対策ばっちりですね! 自分は痛い目にあってます;
自分はPC開けば失敗作だらけです(笑)
スイカ豆さん
家族のスポーツ羨ましいです!
うちのチビ達はまだなのでできるようになるのが楽しみです!
たくさん撮って厳選が良さそうですね!
溜まってるのを厳選してみようと思います!
Dragosteaさん
iPadで見せるのは確かに便利かもしれませんね!
見せるほどの写真がないという。。。;
バッハ平均さん
モニターとテレビ異常に大きく見えるのは気のせいですか(笑)
羨ましいっ限りで、、迫力ありそうですね!
テレビにつないでやって見ます!
うさらネットさん
自宅でA3羨ましいです!
自分もお店に頼んで飾ってみようと思います!
入れ替えられる時に入れ替えてください(笑)
Gekko Geckoさん
おもいで箱!こういうのものあるんですね・・・
そうすればどこでも見れるようになれるんでしょうか?
ちょっと調べて見たいと思います!
世の中便利になりましたね(笑)
Ramone2さん
いろいろ使い分けられて羨ましいです;
自分は仕事には一切カメラ関係ないので仕事で使えるって本当に羨ましいです
傑作できたら見せてください(笑)
guutalaさん
年会費6000円! 高いようにも感じますが月500円ですもんね。
飛んで消えるなんてことがないから消えた時のことを考えれば安いですね!
どこでも見れるのと、みなさんからのコメントもらえるってのはかなり良い機能かと思います!
ちょっと勉強してみます!
たくさんのコメントありがとうございます
みなさんの意見を聞けば聞くほどやりたい事が増えるばかりです(T . T)
趣味って大変(笑)
書込番号:17046772
1点
写真の整理!
@RAWデータは外付けHDDに入れる
AJPGに現像し、調整後パソコンのHDDに日付と場所を付け保存します。
B上記の中で友人にこれはと思えるものをメールで週1回程度まとめて送付します。
CJPG写真を季節毎とかある程度まとめてBDレーコーダーに入れて、x-Pct Story HDビデオクリップにして好きな音楽ともに自分の作品を創り、52型のテレビで悦に入ってます。
D凄くいいのが撮れると、自分のプリンターでA3に焼いて残しています。(実際なかなか無い)
Cはたまに、BDかDVDに焼いて友人にプレゼントしてます。
書込番号:17046972
1点
オリジナルデータはHD2台に同じものを保存
光ディスクはディスクの劣化が怖いので人にデータを渡すときしか使いません
仕上げた作品はプリントしてギャラリーに展示してますよん♪
書込番号:17047636
0点
たまに旅さん
こんにちは(^-^ゞ
データは、全て外付けHDDに保存
後、1/3位にセレクトしてLプリ
更に数枚をA4プリントして飾るか
ファイルに綴じる
タマに、キタムラでフォトブック作製
が、基本ですが
時々、ここ価格内にある
作例スレッドなんかに投稿してみたり
シテマス^_^;
個人的には、此処が一番参加人数が多くて
盛り上がっているよーな?^^?
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17022005/
他にも、各機種毎のスレッドもあったり
色々と自分に合うスレッドを探して
気の合う仲間を探されたり
他人の作例で気になる物が有れば
聞いてみたり、真似してみたり
して自分自身の向上に繋げられたら?
っと思います^^
書込番号:17047682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はiPadに転送して、フォトフレームのような感じで鑑賞しています。
レティナ・ディスプレイは綺麗です。
縦フレームでも、横フレームでも、観られて、大変重宝です。
ただし、色補正ができないので、色彩再現は好みが分かれるかもしれません。
書込番号:17047796
0点
おはようございます
返信ありがとうございます!
ウエット&リーブスさん
整理が大事ですよね; まずは整理してからでないと先に進まないことに気づいておりました;
ただ大量にあるので、現実逃避しておりました(笑)
徐々に整理していこうと決心しました!
あふろべなと〜るさん
外付けHDDを用意してないので、なんとか保存方法をと思います
痛い目にはもう会いたくないので泣
早い対策をとらないと危険ですね泣
なかなか撮ったのを削除って勇気が必要でして;
うちの4姉妹さん
厳選して減らさないと先には進みませんね;
厳選=整理 にもなると思うのでがんばってみたいと思います。
撮った写真を見てもらったり、意見もらえるとやる気がアップしたり、元気をもらえるのでぜひ参加していきたいと思います
その時はぜひ宜しくお願いします!
フォトブックチャレンジ してカレンダーでも作ってみたいものです(笑)
ゆきのまゆさん
Ipadでみんなで見てもらいたいのですよね!
しかし; うちのちびたちは全く興味を持ってくれません泣
自分で見て落ち着くのが一番でしょうか(笑)
やることたくさんでどうしましょう(笑)
書込番号:17047943
0点
写真の保存は、写真専用にサーバを設置して保存しています。
写真を撮影した後の楽しみ方は、人それぞれで本当に色々ありますね。いずれにせよ楽しみ方の基本姿勢は、自己満足。他人の意見批評には耳を貸さずに、誰が何と云おうが大きなお世話。自分一人で楽しんで居ればと思います。フォトコンテストの順位やブログの閲覧数を気にしだすと、楽しいが憂鬱に変化しますので要注意でしょうか。スレ主さまには、楽しい写真ライフを過ごしていただければと存じます。
私の場合、写真の楽しみ方は、次の三通り
1.出来が良いと思われる写真をプリント。その後、部屋に飾る、知人友人の飲食店や医院に貸し出す、賞金目当てにフォトコンテストに応募、などなど。
2.周囲の人の結婚式、赤ちゃん誕生、七五三、成人式などを、フォトブックにしてお祝いのつもりで贈る。
3.ブログに掲載する。
当初は楽しかったのですが、現在は”うーん”と云ったところ。理由も書きましょう。忙しくてアップする事を怠ると、友人、知人から”どうした”と電話がかかってきます。また、どこに撮影に行ったのか周囲に分かってしまって、終始監査されている感じもします。でもまあ、それで多少の義務感は残りますが、写真を撮るので良いかな、と感じています。
書込番号:17048051
1点
人それぞれだと思いますが、やはりプリントしてこその写真。
ですのでMacinikonさんに一票! ^^
デジタルもフィルムもやっていますが、いずれも(自分には)最終出力が大事です。
なぜなら、プリントした後のセレクトにこそ、自分を向上させる秘訣が隠れているから。
不思議なことに、写真は並べて見比べてみて、初めてわかることがとても多い。
それぞれのカットの露出の違いに気づいたり、
良いと思っていたカットの、別の箇所が気になったり、逆に気に入ったり。
ダメだと思っていたカットが、実は仕上げ方が間違っていたことに気づいたり。
次の目標や狙い、テストしたい項目など、次々にアイデアが生まれるのも、このセレクトの最中のことが多い。
・・・結果、膨大な量のプリントをします。
昨年一年間で、EPSONのクリスピアは20箱以上、インク代も軽く大台乗ってます。^^;;
プリンターは昨年PRO-10を、数日前にPRO-100を買い足しました。
六切の印画紙も個人輸入した250枚入り4箱、残りわずかです。^^;;
さらに気に入った作品はピクトリコのデジタルネガで暗室プリントしてます。
こちらも手が掛かりますが、A3ノビのデジタルネガから印画紙に当てた小全紙の作品を額装して飾るとまた違った気分が味わえます。
なにより、額装することで他人の目で客観的に眺められるようになるのもいいところです。
あ、来週月曜1/13から1/19のSHUTTER Magazine主催の写真展「ALTERNATIVE! vol.1」(会場は渋谷道玄坂のギャラリーコンシール渋谷)に参加しておりますので、お近くの方はどうぞ足をお運び下さい。お待ちしております。
書込番号:17048081
10点
たまに旅さん、コメントありがとうございます。
>やはり、画面とはだいぶ違いますか?
最近、PCとプリンターを買い替えました、7年間の技術の進歩がすさまじく?
安いPCですが、液晶の綺麗さに驚いる最中です(汗)
色の違いに今のところ、不満はありません。
書込番号:17048143
1点
私の場合、インディーズアーティストの写真が多いのですが、アーティストによってはメール等でご本人に送付して、それがブログ等で使われています。
もちろん自分のブログに使うこともありますし、よく撮れたと思うものはPHOTOHITOという共有サイトにアップしています。
プリントもしますが、枚数的には月に20枚くらいといったところで、主に2L版にしています。
撮った写真は、しばらくPCで管理しますが、RAWで撮影しているため容量が大きく、1ヶ月程度でDVD-Rに焼いてファイリングします。
その際は、写真の一覧をA4サイズにプリントしファイルし、DVD-Rの盤面も印象的な写真を全面にして日付け等を印刷しています。
書込番号:17048184
1点
返信ありがとうございます!
狩野さん
楽しみ方がありすぎて悩んでしまいますね;
全部やるのはとても無理ですし、、莫大なお金が(笑)
飾ってくれるところがあって羨ましいです!
自分にも飾ってくれるところがあればそうしたいのですがなかなかない物でして泣
趣味を義務化されると確かに楽しさが半減されてしまいますよね
それだけは避けたいところですね!
あみすさん
えーっと・・・紙空箱? インクといい・・・多すぎて数の数え方分からなくなりそうです;
でも、印刷して分かることがたくさんあることは皆さんがおっしゃる通り分かったような気がします!
写真きれいです やはりセンスの違いでしょうか もっと磨かなくてはと思いました泣
自分もプリンターにちょっと投資してみたいですが、、また種類がありすぎてどれを買えばよいやら・・・泣
ギャラリーに出れるの羨ましすぎます!
ぜひ行きたいのですが田舎なものでなかなか泣
niko FTnさん
実は自分もPC等(モニター含め)かなりの古くなっておりまして;モニターだけでも大きいのがほしいと思っております
うーん; やりたいこと多すぎてお金が;
大蔵省に頼めたものではないです・・・;
kikurin0323さん
RAWは容量大きすぎますね; 自分は整理が苦手みたいですね;
まずは整理をしっかりして、消すものを消すことにします!
撮ったのはほとんどがそのまま残してある状態なのでPCにもだいぶ負担が;
撮影したのを本人に渡す事は 羨ましいですね 撮影する人物がいないです(笑)
書込番号:17048219
1点
同好会を結成して、写真展を実施するのもいいと思います。
お金と手数がかかりますが・・・
書込番号:17048299
0点
保存方法などを含め、大変参考になる板でしたね。
自分も、もっと皆さんのように工夫しなければ・・・。 (^^,
また、「輝峰(きほう)さん」の
>・フィルム時代に撮ってLサイズのアルバムにしているのは、1000冊〜2000冊になっています。
>死ぬときには焼却して家族に迷惑掛けないで、始末して逝くのでしょうね。(笑い) <
は、ものすごくインパクトがありますね!
「Macinikonさん」
向こうでは、具体的なご回答をいただき、誠にありがとうございました。
>自宅の壁には10枚ほど飾っていて、年に一度ぐらいは入れ替えています。<
ぜひ、それを拝見したいものです!
出来れば、その雄姿をアップ下さい。
( 「こんな風に」って、ご投稿いただければ、多くの方々の参考に・・・)(^^,
書込番号:17048312
2点
コメントありがとうございます
じじかめさん
同好会 これ是非と思います! でもどうやって近場の人を探すのでしょうか泣
話の合う仲間が近くに居れば楽しくなること間違いないと思います
只今ぼっちなので泣
楽をしたい写真人さん
お役に立てる板になれましたら感激です!
最初はこんな質問してよいか悩みましたから・・・;
本当に今回は勉強になり、(やることも増え)大変!有り難く思います!
近場にもこういう仲間がいたら幸せなのに泣
書込番号:17048658
2点
たまに旅さん
仲間にしてください(笑)
>うーん; やりたいこと多すぎてお金が
本当にそうですね♪
大した物は持っていないですが、お金かかりますよね(涙)
書込番号:17048699
0点
niko FTnさん
よく見たら同じ県民じゃないですか(笑)
是非是非お願いしますー!(笑)
全くの無能に近い時分ですが少しでも同じ趣味で話が合えば幸いだと思ってます!
子供達には遠い目で見られますからね; カタログなんか見てる日には。。。;
今夜から整理に取り掛かろうと思います(笑)
書込番号:17048811
1点
たまに旅さん
>よく見たら同じ県民じゃないですか(笑)
はい、寒いですね♪
イルミの撮影、出撃したい場所があるのですが
ためらっている今日この頃です。
>子供達には遠い目で見られますからね; カタログなんか見てる日には。。。;
お子様、何歳かわかりませんが、趣味の世界に引きずり込みましょう(笑)
子供の頃から完成を磨くのも大切です???
書込番号:17048984
0点
ネガは楽譜、プリンティングは演奏。
デジタルでもプリントして他人の目に触れたほうが腕は上がるのではないでしょうか。
業務使用の場合、RAWではなく画像として成立した同一のノンリニアデータの保管は必須ですが、そうでないならRAWは保管しておくべきだと思います(RAWだけが非破壊)。
RAW現像ソフトも進化しますし、大判にプリントする場合もRAWから補完してダイレクトプリントが上質です。
書込番号:17048996
0点
niko FTnさん
大寒波来ますね泣
イルミ行きたいですが・・・
寒いので自分もどうしようかと;
ちなみに聞いてよいのか分かりませんが、、どちらのイルミでしょうか?;
ニッコールHCさん
やはりいろんな方に見てもらいコメント頂くのが上達の道に思えます!
これから実践していこうと思います!
皆様良いコメントなど、ありがとうございます
是非参考にさせていただきたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:17049032
1点
たまに旅さん
コメントありがとうございます♪
>ちなみに聞いてよいのか分かりませんが、、どちらのイルミでしょうか?;
佐久市の某企業の有名なあそこです、わかります?
ってゆうか、このサイトで個々につながる方法って縁側しかないのですかね?
なんか、スレタイと違う事を書き込む事に躊躇する今日この頃です(汗)
ちなみにPC関係すべて独学の為HP等の作成、自分には無理です(大汗)
書込番号:17049114
0点
どうも、はじめまして。
私は気に入った一枚を必ずプリントしています。
D 800では豪快にA 1サイズでプリントしますよ。
勿論、細部を確認してピンが完璧の物ですが。
撮り溜めした物はHD に入れます。
プリントする際に普段使い慣れている紙を変えてみたりすると、仕上がりに違いが見えて新たな発見に繋がります。
画面で見た物とプリントした物の明るさは違いますし、プリントした物は作品として俯瞰出来ます。
クオリティ高い仕上がりを期待すれば、設備コストはかかりますが、D 800でプリントすると、コスト以上の満足感が得られますよ。
書込番号:17049465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一旦、パソコンにいれた画像は、編集してブロク用、ボツ用、投稿サイトアップ用などに分けて、ボツ用は捨て、必要なものはDVDもしくは別置きHDに保存しておきます。
今度、フォトフレームを買いたいなぁ、とも思っています。
書込番号:17049604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はMac miniをTVにつないであります。
撮ったらすぐにiーphotoに保存です。
保存する時にも家族で一緒に見られてイイですよ。
もちろん外付けHDDへの保存と、同時にMacのタイムマシンという機能を
使ってもう一台への自動バックアップをしています。
40インチ程度のスライドショー、結構楽しいですよ!
書込番号:17049971
1点
niko FTnさん
関係ない話は控えておきますか;
なんとか連絡取れる方法あればと思ったりもします!
VitsRSさん
A1豪快すぎます(笑)
自分も今回みなさんから色々学べたので実践していこうと決心しました!
FlaShadowさん
自分も今日から整理することにしました(笑)
そして今立ち上げたのでこれから頑張ります!
色々分類したほうが整理はよさそうですね 頑張ってみたいと思います!
Cozy Uさん
そういう方法もあるんですね! いきなり家族全員で見たらやましいのあったらまずいじゃないですか(笑)
やはり周りのコメントももらいながら色々取り入れるのが腕を上げる近道かもしれませんね!
頑張って気にいるのを撮りたいと思います
ありがとうございました!
この前撮った一枚だけアップしてみます!
書込番号:17050345
5点
最近、年賀状以外は印刷しなくなりましたねーw
見る:65inchテレビ・120inchプロジェクター
残す:HDD 内蔵は2年くらいから寿命が心配 外付けは思わぬ外衝撃で終了の危険あり→業者修復100万円前後
DVD 国産DISK冷暗所保存でも1年くらいで読み取り困難なものあり→30分冷凍+フリーソフトでかなり復活
BD 記憶層が無機系なので、結構持つかも。
書込番号:17050444
2点
たまに旅さん
画像の保存、何が一番なんでしょうね?
4.3Gの画像を単純にDVDにコピーで行ったら
25分位かかりました。
>なんとか連絡取れる方法あればと思ったりもします!
縁側よろしく!!
許可制で♪
書込番号:17050784
1点
こんばんは
私の場合は気に入ったものはフォトコンテストに応募しています
後は定期的に文化展的な催しに展示しています。
以前、趣味で音楽やってたのもありますが、一生懸命練習したら
他人に成果を見せたくなるし、またその評価も聞きたいというのは
私にとって写真でも同じ事なんですよね
「他人の評価はどうでも良い自己満足で十分」と言うご意見ももっともなのですが
私の場合それでは煮詰まってしまいそうで・・・
>同好会 これ是非と思います! でもどうやって近場の人を探すのでしょうか泣
話の合う仲間が近くに居れば楽しくなること間違いないと思います
新聞の文化欄の催し物欄を見れば写真展の予定等も載っています
それを頼りに写真展巡りをするのも良いです。
大抵何処の写真サークルも随時会員募集しているので、雰囲気が合いそうな所が
あれば入会してみるのも良いです。
同好の士なのですぐ打ち解けますよ
何処かのグループに所属してると横の繋がりが出来、撮影地等で有った他のカメラマンとの
会話もスムーズに進んだりします。
書込番号:17051132
0点
写真の鑑賞は基本的にPCやテレビです。必要が無ければプリントアウトはしませんが、数枚は額に入れ飾ってあります。
サーバーがありますので保管用と別に観賞用のフォルダを作り、テレビやPCで鑑賞したり、クラウドにアップし外出先やスマホやタブレットでも鑑賞出来るようにしています。
書込番号:17051407
0点
写真は全て外付HDDで保存しています。以前一台のみで保存していましたが、急に見れなくなりましたので同じ内容を違うHDDにもコピーします。
2台のHDDのうち、1台はPC繋ぎっぱなしでもう一台は外して保管しています。
写真は、家族写真やちびっ子のものが多いのでPICASAに気に入ったものをUPして自宅TV、スマホにて見ています^_^
両親や妻、妹などにアカウントを教えておけばスマホから見れますので便利ですよ(^ー^)ノ写真は圧縮されますが…(・_・;
書込番号:17051539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、おはようございます!
ガリオレさん
なんか・・インチとか数字おかしくないですか?(笑)
保存方法は何が無難なんでしょうね・・・;
外付けを持ってないのでメディアになっちゃうのかとおもいます;
niko FTnさん
縁側作ってみたり(笑)
自分も昨日から整理はじめたのですが100G近くたまってるので、、; 先が思いやられます;
vincent 65さん
フォトコンに出したいと前から思ってるのですが;
なかなか勇気が泣
人には是非見てもらいたいと思っております!
新聞にそういうのがアルですね! チェックしてみたいと思います
確かに現地に撮りに行くと、、仲よさそうに話ししてるのを見ると羨ましい限りで;
是非仲間にいれてほしいです!
クリームパンマンさん
印刷をまだしたことないので体験としてしてみたいとは思ってみました!
額に入れて飾るのはとても良いと思います
部屋に飾れたら最高!
サーバーに保存ですか〜 やっぱり安全でしょうか? 金銭的にも・・;
NIKONはいいなぁさん
自分も以前一回飛んでます; あの時はショックでした....;
もう二度とその経験はしたくないのです;
なので保存もしっかり検討したいと思ってます!
書込番号:17051671
1点
たまに旅さん こんにちは
画像ファイルの保存法。
他の皆さんと同様HDDにて保存ですが、NASでRAID1構成にしています。
その上にバックアップを定期的に取得しています。
気をつけているのは、バックアップHDDは『他のOSを使ってでも読める
手段が残されていること』でしょうか。WindowsのHDDだったらFATは可、
NTFSには保存しないことを旨としています。
ついでに
画像の鑑賞法は他の皆さんと同様なので割愛して、私は画像ファイルの
EXIFデータから適当な項目を取りだしてテキストデータとして保存して
います。具体的には以下の通り(5行が1ファイル分)です。
項目の説明は省きますが、非CPUのレンズ名やコメントをEXIFに加えています。
./D700/IMG2010_0403|DSC_11376|2010:03:28 12:11:26+09:00|13971696||Manual|
Single Area|A|Multi-segment|200|1/60|8.0|0|Off|50|Sunny|
Landscape(4,Normal,Normal,Normal,None)|Internal|iTTL-BL|-1|
Carl Zeiss Planar T* 1,4/50mm ZF|0.01 m|-0.00 m (0.01 - 0.01)|
A Day in Kyoto
./D700/IMG2010_0403|DSC_11377|2010:03:28 12:12:10+09:00|14539568||Manual|
Single Area|A|Multi-segment|200|1/60|11.0|0|Off|50|Sunny|
Landscape(4,Normal,Normal,Normal,None)|Internal|iTTL-BL|-1|
Carl Zeiss Planar T* 1,4/50mm ZF|0.01 m|-0.00 m (0.01 - 0.01)|
A Day in Kyoto
./D700/IMG2010_0502|DSC_11680|2010:05:02 09:20:47+09:00|14366830||AF-C|
Single Area|A|Spot|200|1/5000|2.8|0|Off|100|Preset0|
Landscape(4,Normal,Normal,Normal,None)|None|Off|-1|
Tokina AT-X M100 PRO D (AF 100mm f/2.8 Macro)|7.94 m|0.87 m (7.53 - 8.40)|
Early Summer in Kyoto
./D700/IMG2010_0502|DSC_11681|2010:05:02 09:28:03+09:00|13470230||Manual|
Single Area|A|Spot|200|1/640|13.0|0|Off|100|Preset0|
Landscape(4,Normal,Normal,Normal,None)|None|Off|-1|
Tokina AT-X M100 PRO D (AF 100mm f/2.8 Macro)|0.50 m|0.013 m (0.495 - 0.508)|
Early Summer in Kyoto
書込番号:17051692
0点
コスパ重視でとにかく大量にプリントしたいなら、ネット注文専門店のしまうまプリントが便利ですね。
Lサイズで5円から、2Lで22円からプリントでき、PCで厳選しきれずにとりあえずプリントしちゃえ!ってときはすごくオススメです。
1枚8円からで、2:3あるいは3:4のアスペクト比そのままでプリントできる印画紙も選択できるし、
(短辺はLサイズと同じ寸法だから、アルバムにもちゃんとおさまる)
安いプランでは機械での自動色調補正の有無を選択可能、
(自分でRAW現像されるような方は、このプランで十分でしょう)
Lサイズ15円/枚、2Lサイズ32円/枚でオペレーターによる手動補正のプロ仕上げもあり。
(詳細も含めて)ご存知ない方は是非ご参考に(^_^)
書込番号:17051854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
makotzuさん
ありがとうございます!
そんな安くプリント出来るんですか!
プリントするところにもよってだいぶ違うんですねー!
仕上がりもやはり、お店によって違うものなのでしょうね;
いろいろ勉強することありすぎます泣
書込番号:17051908
0点
そうです、そんなに安いんですよ。
家族のスナップ写真をざっくりとアルバムにまとめるには1枚5円で十分です(^_^)
使用しているミニラボ機、ケミカルは、大手カメラ屋で使用しているものと同等のもので、8円/1枚の「高級プリント」、12円/1枚の「最高級プリント」は、それぞれフジカラーの印画紙です。
(参照元:http://print.n-pri.jp/product/)
FUJIFILMの“フジカラーお店プリント・品質優秀店”の認定も受けていて、一定の水準はクリアーしているようなので安心して注文できます。
やっぱり液晶画面とプリントして見るのとでは違います。
たとえLサイズの小さいプリントでも、やっぱりアナログはいいものです。
書込番号:17052016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
亀コメントですみません
私は、パソコンに取り込んだデータをiPadに移して、両親や知人に見せています。
必要な時はテレビにつないで
iPadに入れた写真を、ごろごろしながら見ることも多いです。
あとは、たまにここへの書き込みに添付したり、極まれに気に入った写真が撮れた時は2Lサイズで印刷しています。
(貧乏性なので、A3とかA4なんて印刷できないし、飾るところも無いし)
で、バックアップはHDD 2つ と、1年単位でブルーレイディスク 2枚 です。
書込番号:17052170
0点
年賀状に使うこともあるのでパソコンに取り込む時点で年賀状用のフォルダーにも選んで入れるようにしています。そうすると年賀状シーズンになるといい写真ばかりになっているので自然と傑作写真集ができるというわけです。
書込番号:17055654
0点
makotzuさん
安くてびっくりです! 整理中なので完成したら
そっちに取り掛かります(笑)
ありがとうございます!
けいごん!さん
Ipadはありですね!
あとHDD2つはいいですねー! 徐々にこっちにしていきたいとも思いました!
飾る写真あるかな;
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
今はメールとかで新年のあいさつ増えたりしてて、年賀状がだいぶ減りましたよ;
年賀状が届くと新年って感じがして、落ち着くんですけどね;
なんか残念です泣
自分は年賀状出します!
裏に最初から 柄が入ってるやつで(笑)
書込番号:17055714
0点
自分の写真バックアップはSkydriveなどのネットですね。
東日本大震災の惨状、アルバム写真を復旧するプロジェクトを見て、自宅に多重管理しているだけでは駄目だと思ったのがきっかけです。
と言ってもフルサイズで残しているのは、失うと痛い厳選した家族写真ばかりで、風景写真なんかは長辺1920までならアップロード無制限のサービスに回していますが。
クラウドサービスには更なる大容量低価格化を期待します。
あとはパソコン内でRAWと現像後JPEGは別ドライブ保存している程度で、RAIDも多重バックアップもしていません。
パソコン内での写真全体管理は皆さんと同じくLRで、現像後JPEGはフォルダー管理ですね。
書込番号:17055772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CBA-ZC31Sさん
ありがとうございます。
保存はネットが一番安心なのかもしれませんね;
ただ費用が;
LRが便利ですよね
もっと勉強したいと思います!
自分がどうするかしっかり考えないとだめだと気付きました(笑)
ありがとうございます!
書込番号:17055786
0点
スレ主さん、こんにちわ!
皆さんいろいろな方法で楽しんでいらっしゃるようですね。
私も気に入った作品は、コンテストに出しています。
仕事で撮ってますのでデータがかさばりますね、D800はRAW+Jpegで撮るとファイルがデカいですからね。
仕事で1月に1TBのHDDが一杯になりますから。最近は、二月に1度3TBのHDDを買うはめになっています。
書込番号:17057256
0点
こんばんは、 若い方は、ネガ現像もってきて
SDメモリーへ入力してあげます
フイルムはおしゃれで写してる方多いです。
デジカメのカワセミ、飛行機なんかは
ものすごい枚数写されるので、写すより消す方の努力が大変でしょう
カメラ店は、ほんとにプリント枚数減りました。
ハードはネット購入、プリントはほとんどしない
量販店の安い価格、経営きつく今後写真屋さん絶滅しますね。 残念
書込番号:17057614
1点
おはようございます!
unicorn schneiderさん
そんなにたまるのですか泣
逆に容量でかすぎても困りものですね;
自分はただの趣味なので;
コンテストは憧れですね!
ポジ源蔵さん
きれいですね! 自分はデジカメからのデビューなので、フイルムがよくわからないのです泣;
飛行機を撮ると確かに枚数すごいことになりますね;
ほとんど消すことになりました(笑)
書込番号:17058905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















