『D800+「オススメ機材」の写真(o^^o)☆』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800+「オススメ機材」の写真(o^^o)☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信77

お気に入りに追加

標準

D800+「オススメ機材」の写真(o^^o)☆

2014/07/22 19:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5
機種不明

私のお気に入り☆

D800ユーザーの皆様こんにちは☆

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)☆

さて、D810も発売され、あちらの板は随分賑わいを見せていますが。
買い替えを考えられている方、すでに買い替えられた方、壊れるまでD800使うぞ!という方。様々だと思います。

カメラ、レンズの性能。撮れる写真の質。画素数。パソコンとの連携。などの情報についつい目が行きがちですし、そのような情報も多く行き交っており、私も大変参考になっております(*^_^*)

が…

私は、単純にカメラやレンズの姿かたちが大好きでもあります(´-`).。oO(

黒くてメカメカしいカメラの外見や、金属銅鏡のレンズのひんやり感。ボタン類やダイヤル。カメラプレートやかっこいいストラップ(((o(*゚▽゚*)o)))

たまりません(´-`).。oO(☆

お気に入りのD800にお気に入りのレンズ☆
こだわりのストラップ☆カメラプレート☆
キズだらけのD800☆三脚☆

D800+「お気に入りアイテム」
の写真を是非見せてください(((o(*゚▽゚*)o)))

お気に入りポイントや使い勝手、オススメポイントなどを写真に添えて書いていただければなお嬉しいです(o^^o)

人のカメラや機材ってなんかカッコ良くみえませんか(笑)?

盛り上がるかわかりませんがよろしくお願いします☆

私のお気に入りレンズは300mmF4です☆
付けっ放しです☆写真では60マイクロがついていますが(笑)

私は花を撮ることが多いのですが、画角やボケ具合が大好きで、手放せないレンズとなっています☆

D800+300mmF4では私には重すぎるので(笑)
ブラックラピッドRS-7を使い、カメラを連れ回しています☆

書込番号:17759408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/22 19:08(1年以上前)

すみません(´-`).。oO(

題名間違えました。正確には

D800+お気に入りアイテムの写真☆です☆

同じか(´-`).。oO((笑)

よろしくお願いします☆

書込番号:17759425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/07/22 23:47(1年以上前)

こんにちわお初です。どーかよろしく(*- -)(*_ _)ペコリ
以前拝見させてもらった写真に、ボディの底が傷だらけのものがあったかと思いますが

あの傷は、やっぱりブラックラビットの金具によるものだったのでしょうか?
今回の写真のハンドストラップですが、プレートがついている物ですか?
だとしたら併用する方法いいかもですね。

実はストラップを探しているんですけど(タスキがけタイプ)、キャリースピードがいいかな〜と思っていたのですが、近くのお店で買えなくなってしまって、不良品の事を思うと
通販は怖くて手を出せないな〜と・・・・。

今回拝見させてもらった写真の使い方だったら、ブラックラビットもありだな〜と思いました。
参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

書込番号:17760609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/23 01:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ゲレンデにもガンガン持ち出します。VR付きの16-35mmf/4がお気に入り。

山に行く時は荷物が制約される為にレンズチョイスに悩みます。

三脚はマンフロットを大小、2台使ってます。

スレ主さんからのお題が難しんですが・・・オススメというか自己満足です。
画像の中にカメラ自体を撮ったものが殆どない(汗)iPhone5で撮ったものから幾つか載せてみました。

マイナス20℃の雪山にもよく持ち出します。結露とバッテリー保護の為に使い捨てカイロをレンズとボディに巻き、クランプラーのバッグに入れて滑ってます。

現在、D800は手放しD810になりましたが使い方は変わらないと思います。

書込番号:17760854

ナイスクチコミ!4


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 05:30(1年以上前)

朝が来る前にさん、おはようございます。
 
 D800ユーザーとしては見過ごせない、面白いスレを立てられましたね。D800ユーザーへの応援スレと解釈しました!

 では早速、私めの可愛い本機と機材、アクセサリー等の写真をUP!……と行きたいところなのですが、今まさに3泊4日の泊り込みの仕事の初日でして、あと3日間は何もできません(ToT)/~~~

 が、仕事が終わって帰宅したら写真をUPしますので、それまでこのスレが大盛況になっていることを祈っております\(^o^)/!

書込番号:17761026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/23 07:01(1年以上前)

機種不明

D800手放してしましたが、私のお勧めは勿論!バッテリーグリップMBD-12でした。
グリップ感最高ですよ。^_^

書込番号:17761135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 07:51(1年以上前)

ほーおさん☆

すみません(´-`).。oO(HNのコピーがうまくできませんでした(。-_-。)

返信ありがとうございます☆
ブラックラピッドの魅力はシステム全体の「軽さ」ですね(*^_^*)☆
三脚を使うとき金具をいちいち外さなくてはいけないところがネックですが、私はあまり使わないので問題にしていません(*^_^*)

キャリースピードはそのまま三脚も使えるのですが「ストラップが長すぎる。金具類が大きく、重くかさばる。ストラップ自体も厚いネオプレン製で重い。」という理由で使わなくなってしまいました(。-_-。)
この辺は好みでしょうね。

ちなみに底部がキズだらけなのは、三脚をあまり使わないため、ブレを防ぐために地面や岩やいろいろなところにカメラを押し付けるからです(T ^ T)

実はブラックラピッドの金具ではあまりカメラにキズはつきません。

書込番号:17761239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 08:23(1年以上前)

大和鹿丸さん☆

返信ありがとうございます☆
ー20度の雪山!(◎_◎;)すごいですね☆

16〜35VR。いつか使ってみたいレンズです(o^^o)

お気に入りのカメラでカメラを撮るのは難しいですね(笑)カメラが二台必要です(。-_-。)

私もiPhoneでD800をとりました(T ^ T)

書込番号:17761313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 08:27(1年以上前)

apreichan9さん☆
返信ありがとうございます☆

たまにはこんなスレも良いのでは?と思いました(笑)

お仕事が終わりましたら是非写真のUPお願いしますね(o^^o)

書込番号:17761322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 08:32(1年以上前)

seiji@40flippersさん☆
返信ありがとうございます☆

バッテリーグリップ☆かっこいいですね☆
憧れますが…(o^^o)重そう…と思って躊躇してしまいます(。-_-。)

D800+300mmF4で私の腕はすぐプルプルしてきます(T ^ T)
ああ…筋肉欲しい…

書込番号:17761331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 12:47(1年以上前)

機種不明

今日もD800と一緒に昼ごはん(笑)

大好き過ぎて、触り過ぎなのか、シャッターボタン周りの塗装がハゲてきました(T ^ T)

書込番号:17761920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 13:00(1年以上前)

機種不明

最近は、ちゃんと三脚を使った撮影もしてみようと思い、以前買ってあまり使わなかったL型プレートを装着しています(*^_^*)

三脚撮影もがんばるぞ(=゚ω゚)ノ☆

書込番号:17761961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/23 14:45(1年以上前)

当機種

D800+300F4

朝が来る前にさん

なんだか楽しそうですね、D800もサンヨンも良いですね。お楽しみください。拙作を一枚。

書込番号:17762226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/23 19:28(1年以上前)

機種不明

(´-`).。oO(これも機材って言える?
Nikon純正のレインカバー。
雪や雨の中での撮影に最適です。
バッテリーグリップ付きのモデルには使用不可とニコンプラザの方に言われましたが、D800+バッテリーグリップMBD-12でも、D4sでも一応使えるのでお勧めです。^_^
後、DK-19これも個人的には必須アイテムですね。
何がいいかって?勿論見た目がカッコ良くなります。(笑)

書込番号:17762914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/07/23 21:24(1年以上前)

別機種
当機種

WR-10

AF-S Nikkor 16-35mm F4G ED VRで大賀ハス

朝が来る前にさん、はじめまして。

楽しい、スレですね。

お気に入りアイテムは、
Nikon ワイヤレスリモートコントローラーセットWR-10
です。

三脚で撮るときにワイヤレスでシャッターが切れるので、レフ板を使ったり、重宝してます。

写真は大賀ハス、 AF-S Nikkor 16-35mm F4G ED VRで撮ってます。

書込番号:17763376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 21:35(1年以上前)

seiji@flippersさん☆

レインカバーですか☆いいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ☆雨の日も撮影をしたくて購入を考えたこともあるのですが。
私はD800+300mmF4の組み合わせが主なので、レインカバーがフィットするのかどうかわからず、購入していませんでした(。-_-。)
300mmF4でもカバーしてくれますかね?

DK-19は持っています☆最近購入しました☆
メガネだと慣れるまで時間がかかりそうです(。-_-。)毎日つけたり外したりしています(笑)
そして、知らないウチにD800と寝ています(笑)
毎日寝る前にカメラをいじり、そのままカメラと寝てしまう変態です(。-_-。)☆

書込番号:17763450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sydney510さん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/23 21:51(1年以上前)

機種不明

お気に入りは重量級

朝が来る前にさん、はじめまして。

私のお気に入り組み合わせは、D800 + 70-200mm f2.8G + MT057C3 + 808RC4です。

重量級の三脚なので、お散歩レベルでは持ち出せませんが、使った時の安心感は絶大です。

写真には写っていませんが、レリーズは昔買ったMC-20と言うのを今だに使っています。

これからもD800ライフ、楽しみましょう!

書込番号:17763541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 22:00(1年以上前)

ぽよりんさん☆
ありがとうございます☆はじめまして(*^_^*)

Nikon ワイヤレスリモートコントローラーセットWR-10 (=゚ω゚)ノ☆
なるほど、ワイヤレスですか☆

普通の純正のレリーズは使用していますが、ワイヤレスでなければできないこともありそうですね(´-`).。oO(

D800にしたら以前使っていたリモコン(ML-L3)が使えなくなりましたね(T ^ T)

カメラの写真も、ハスの写真も見事です☆

他にもいろいろ見せてくださいね(=゚ω゚)ノ☆

書込番号:17763590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/23 22:25(1年以上前)

別機種
別機種

朝が来る前にさん

こんばんは。
その節はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
レスが遅くなりすみません。
D800のAFでトラブってましたものですから。

私のお気に入りというより、これしかありませんので三脚を。
もうかれこれ50年位前になります。
入社したばかりの青年でした。
当時、NikonからニコマートFTという露出計内臓のカメラが出たときに、一緒に買った三脚です。
作りが頑丈でニコマートにはごつすぎると思っておりましたが、D800の重量には十分に耐えうる三脚です。
今思えば捨てずにとっておいてよかったと思っております。

書込番号:17763739

ナイスクチコミ!6


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/07/23 22:38(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは、朝が来る前にさん

D800E自体がお気に入りの為、何を組み合わせてもお気に入りになりますが
敢えて皆さんと被らない組合せでUPします。

D800E+PC-E MicroNIKKOR45mmf/2.8DでMFになりますので、LVでピントを
確認し易くする為に、7インチモニターを付けた状態です。

模型、ミニカー撮影用のスタイルです。

書込番号:17763809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 22:40(1年以上前)

sydney510さん☆

はじめまして(*^_^*)☆

おー(=゚ω゚)ノ☆重力級ですね〜☆
70〜200mmF2.8VR2…(T ^ T)かっちょいい…私には高くて買えません(T . T)

三脚、雲台はマンフロットですか(=゚ω゚)ノ?
いいのでしょうね…(o^^o)マンフロット☆

高くて買えないので私はシルイの大型三脚を使っています(´-`).。oO(


私の住んでいるところは超田舎の山の中、カメラ店は一つしかありません(。-_-。)

三大元レンズもマンフロットもこの目で見たことがありません(。-_-。)

書込番号:17763819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 22:53(1年以上前)

歌謳歌さん☆

お久しぶりです(o^^o)あの手作りストラップの板は私の大好きな板の一つです☆
ストラップの完成を楽しみにしています☆

三脚ですが…スリックマスターですね☆

昔から報道のプロに愛されているようですね☆非常に使いやすそうで、購入を考えたこともありました。D800の重さには向いていないかも、と勝手に思い、購入しませんでしたが…そうですか(´-`).。oO(大丈夫ですか(´-`).。oO(

ずっと愛用されているのですね☆素晴らしいです(o^^o)

三脚についたキズがいいですね☆

書込番号:17763882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 23:09(1年以上前)

REDMAXさん☆

きた〜…☆なんかすごいのきた〜((((;゚Д゚)))))))

こういうモニターってあるのですね(°_°)
そしてこのモニターが撮影に必要なのですね(°_°)PCレンズなんて見たこともないし、使い方もわからないのですがすごいですね☆

すげ〜((((;゚Д゚)))))))の一言です☆

PCレンズって、パースがつかないように撮影できて、ピント面を変えることができるのですよね?(ちがったらゴメンなさい)
それってすごいことですよね!?

いやーすごいなぁ(o^^o)



書込番号:17763959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/23 23:15(1年以上前)

analogcameraさん☆
こんばんは☆同じサンヨン使いの方がいらして嬉しいです(o^^o)

素晴らしいレンズだと思います☆大好きです☆

レンズは黒ですか?白ですか(´-`).。oO(?

書込番号:17763983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/24 08:39(1年以上前)

当機種
当機種

近所のイタチ君、トリミングしてます。

近所のウサギ君、トリミング無し、レタッチ有り。

朝が来る前にさん

小生の300F4は黒です。手持ちでの撮影も多いですが、一脚を使います、マンフロット680B、突支え棒や担ぎ棒と思ってますが割に便利です。手持ち並みの機動力があります。こんなのも撮れました。

書込番号:17764783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/24 09:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

シルイの一脚+雲台

全体的にネジ部は弱い(。-_-。)

analogcameraさん☆

サンヨンは黒でしたか(o^^o)☆

ウサギの写真とてもステキですね?(*^_^*)☆
ちょうどお花もあって(o^^o)こういう写真すきです☆

私はこのレンズが写す色が大好きです☆
色合いがビビッドというか、なんかロマンスを感じるのです(*^_^*)

私はほとんど手持ちですが、薄暗い時などは一脚を使います。コスパを考えてシルイの一脚を使っています。
雲台もシルイですが角度を変えられるので重宝しています(*^_^*)

シルイの製品は値段の割りに作りが良いと思うのですが、ネジ部品の剛性は良くありません(。-_-。)クイックシューを三脚座に取り付けるためのネジは、すぐナメてしまいました(。-_-。)

よかったら一脚の写真も見せてくださいね☆
参考にしたいとおもいます☆

書込番号:17764927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/24 11:51(1年以上前)

歌謳歌さん(*^_^*)

三脚の写真、よく見たらスリックとはどこにも書いていませんね(^◇^;)

パーン棒が一本なので勝手にスリックマスターだ(=゚ω゚)ノ☆とおもったのですが…

ちがったらゴメンなさい(。-_-。)

書込番号:17765203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/25 10:49(1年以上前)

朝が来る前にさん
>パーン棒が一本なので勝手にスリックマスターだ(=゚ω゚)ノ☆とおもったのですが…

そんな高級品ではありません。
Minette S-4(Made in Japan)となっておりますが。
材料は金属のダイカスト品ですので丈夫は丈夫ですね。

でもこれ、ネット検索はしない方がいいですよ、変なページに行ってしまいますから(^_^)。

書込番号:17768197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/25 17:47(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

x1.4程度なら余裕

D800にサンヨ・・・あれ

絞るんだったらサンヨンでも良いかも!?(本末転倒)

こんにちは。

サンヨン、いいレンズです。テレコンつけてもなんとかなりますし、小さくて軽い! 先日も航空祭で大活躍でした。

・・・VR化が遅くて待ちきれずに大きいヤツを買ってしまったのはナイショです。サンヨンどうしよ・・・

オススメ機材ですがD800に大三元をメインで使っていますが、やはり安定した描写が気持ち良いです。変わり種では先日VoigtlanderのNOKTON58mmを使いましたが、f/2.4でもピントが合った面はビリビリシャープで感動しました。
とは言えちゃんと写るレンズでD800は使ってあげたいですね。3600万画素はたまに持て余すのとD800ですらまだまだ余裕があるのでD810はパスの今日このごろです^^;

書込番号:17769210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/25 18:46(1年以上前)

歌謳歌さん☆

警告を無視して検索してしまいました(笑)
変なページには行きませんでした(笑)

三脚のページをみると「マイネッテ」というメーカーのようですね。
三脚やアルミケースが沢山出てきました(*^_^*)私は初めて聞いたメーカー名でした☆

イタリア、フランスでは「ミネッテ」または「ミネット」と読むようですね。
「可愛い子猫」「子供のことを呼ぶときに使う」とありました(*^_^*)

書込番号:17769345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/25 19:52(1年以上前)

takokei911さん☆

ありがとうございます☆

わ☆takokei911さんのサンヨンは黒ですか〜(*^_^*)☆って…あれ?

これは300mmF2.8VRUでしょうか(*^_^*)?
ナノクリ、VR、F2.8通しとゼイタクなレンズですね(o^^o)☆写りも良さそうですね☆

そうですか(*^_^*)フォクトレンダー・ノクトン58mm良いですか☆

いろいろ良さそうなレンズがあるので困ります(´-`).。oO(
お金が無限にあれば、良さそうなレンズを片っ端から使ってみるのですが、そうでは無いので困ります(´-`).。oO(
カメラもそうですが。

カメラを変えるより、自分の腕を磨くのが先!
レンズのカタログを見て、ため息をつく暇があったら、写真を撮ろう!

となんとか自分を納得させています(笑)

書込番号:17769515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 D800 ボディの満足度5

2014/07/26 03:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ストラップは着脱式にしました。

ベルボンの一脚「GEO POD N84」と雲台「QHD−U69」です。

ベルボンの「マクロキットプロ」です。

エツミの「モビヘッド」を装着して、スマホと合体!!

 朝が来る前にさん、再びお邪魔致しまして写真をUPさせて頂きます。

 ですが、私めがD800を購入致しましたのが先月でして、しかも購入後の一ヶ月以上、休日の天候にまったく恵まれず、まともな撮影が出来ておりません。
 ですので、このレスは私の「オススメ」ではなく「オススメ候補」となりますのでご了承の程を(^O^)/

 
 *ストラップは、カメラ本体の底部に金具を取り付けるタイプとの使い分けを想定しています。

 *一脚は手持ちでのライブビューや、露出ディレーモード撮影で使ってみようと思っています。もちろん三脚も所有しております。

 *マクロキットの導入予定はなかったのですが、店頭で見て便利そうだったので衝動買いしてしまいました。ですが早速、知人が所有しているお人形「なんちゃらドール(高額らしいです)」を室内撮りすることになり、役に立ちそうな感じです。

 *D800とスマホの合体・・・。カメラリモートコントロールアプリで、スマホをフリーアングルのモニターとして使えるはずなのですが、アプリの使い方がイマイチ把握できず・・・。上手くいけば超ローアングル撮影に威力を発揮するはず・・・です! ガンバリマス!


 以上が私の主な「オススメ候補」なのですが、肝心の写真が酷くてすみません・・・。大急ぎで撮ったとはいえ、500円で買った粗末なゴザの上に可愛いD800を置くものではありません。 そしてせっかく購入したSB-910を使えよと・・・。 

 ブツ撮り用のミニスタジオが欲しくなりました。

書込番号:17770916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/26 08:54(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

AndroidOSで使えるカメラコントロール。ネクサス7でのスクリーンショット。

全てのメディアや機器をwifi化出来るiUSB。屋外での撮影画像の拡大確認に使ってます。

UT-1をD800とリンク。さすが何でも出来ます。画像綺麗、レスポンスも早い。

eichan9さん、こんにちは。スレ主さん横レス失礼します。

タブレットやスマホへの画像送信やコントロールはかなり試しました。Androidなら(iOSはなし)カメラコントロールアプリで結構使えます。メニューから設定・画像拡大・フォーカスポイント・レリーズ・・・殆どの機能はコントロールOKです。
添付画像はタブレット(ネクサス7)のスクリーンショットです。
ただ接続がHDMIではないので表示画像がヌルく精密フォーカシングには向いてません。

また、撮影後のメディア画像の確認をwifiで飛ばして確認可能なデバイスがあります。一旦カメラからメディアを外す必要がありますがCFでもSDでも種類は問いません。同時複数デバイスでも確認出来ます。AndroidおよびiOSでも対応してます。RAWも表示しますがファイルが大きいと転送に時間が掛かるので小さなjpgで見ています。

そして・・・純正のUT-1。別売のトランスミッタWT-5を使わなくても汎用のポケットルータでOKです。D4/D4sではプラグアンドプレイが可能なんですがD800/D810はPC側に仮想サーバの構築をせねばならず、多少ネットワークの知識が必要です。別途、別売のCameraControl-Pro2が必要なのとWinかMacOSのPCが要ります。
いろいろコストやらハードルは高いものの、一度導入してしまえば無線ルータを介してのwifi化、LANでの複数PCでのコントロールの共有など出来る事は様々。結構、面白いものです。
以上、参考まで・・・

書込番号:17771354

ナイスクチコミ!5


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 D800 ボディの満足度5

2014/07/26 11:29(1年以上前)

大和鹿丸さん、こんにちは。そして貴重な情報ありがとうございます!

 Wifi機器関連は、パソコンIT音痴の私にはハードルが高そうですが、また1つ勉強する楽しみが増えました。頑張ります!(^O^)!

 今のところ導入に最も近いのは「カメラコントロール」のようです。

 そこで朝が来る前にさんのスレ上で図々しいのですが、大和鹿丸さんにお尋ねしたいことがあります。もし朝が来る前にさんもご存知でしたら、お答え頂けると嬉しいです(^_^;)

 現在、私のスマホには「Dslr Dashboard」と「Helicon Remort」の無料版アプリがインストールされているのですが、D800のUSBにモバイルを接続すると、本体のシャッターが切れなくなるのは想定外でした。これは解決出来ないものなのでしょうか?
 そして両アプリ共に、きちんとした日本語訳の説明文が見つからず、使用方法の把握に難儀しておりますが、その辺り「カメラコントロール」の方はいかがでしょうか?

 お暇がありましたら、ご教示お願い致します。

書込番号:17771787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/26 13:07(1年以上前)

eichan9さん☆
お仕事お疲れ様でした(o^^o)

写真のUPありがとうございます☆
私もiPhoneでカメラや機材の写真を撮りましたがなかなか難しいのですよね(´-`).。oO(

こんな時はD800がもう一台欲しくなります(笑)
スマホとカメラをドッキングできるなんて驚きです(=゚ω゚)ノ☆


大和鹿丸さん☆
ありがとうございます☆

世の中には便利な物が沢山あるのですね(o^^o)
私はパソコン、タブレットは持っていないのですが大変参考になります。
カメラとパソコン、タブレット、スマホとの連携は、現代カメラ社会の大きなテーマになるのでしょうね(´-`).。oO(

大和鹿丸さんはその辺にだいぶ詳しいようですね☆

この板は皆さんで(もちろん自分も(笑))自由に情報交換できればと思い立てましたので
自由に使ってくださいね(o^^o)☆

書込番号:17772014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/26 15:20(1年以上前)

別機種
当機種

ありきたりな3本ですが私の中ではエースです。

70-200/4の作例です。

朝が来る前にさん

こんにちは。面白いスレでしたので反応してしまいました。

自分は風景・夜景が中心(全体の70%)でスナップ(20%)、ポートレート(10%)が被写体になります。ありきたりですが機材の中心はD800に16-35/4、24-70/2.8、70-200/4の3本のレンズですね。3本持ち出すこともありますが、24-70/2.8+70-200/4または16-35/4+70-200/4の2本態勢のときもあります。16-35/4のときは背景をぼかしたいときがあるので50oの単焦点を持ち出します。他に高倍率の28-300や105マイクロ、単焦点(35o、85o)がありますが、前述の3本がどうしても中心になります。
風景の場合一定絞ってとることが多いですし、フィルター使用や結構な距離を歩くことを考えると、とにかくこの3本は重量と画質のバランスが最高です。特に画質の面でいえばアマチュアでは十分どころか十二分ですね。D810もでましたがD800まだまだいけますよ。前述の3本のレンズで撮影してプリントした時の画質は凄いです。スレ主さんは花をよく撮られるとのことですが、300/4ほどではないですが70-200/4は寄ることが出来ますので花撮りでは自分も良く持ち出します。しょぼいですが作例貼っておきます。

D800まだまだ使い倒したいカメラです!

書込番号:17772398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/26 17:28(1年以上前)

機種不明

これですね?

eichan9さんどうもです。

私もDSLR Dashboardを使ってました(過去形)・・・と、いうのはD810に機材を替えたんです。しかし確認した所、対応してませんでした。機動はするんですがリンケージしません。残念。次のVerUPに期待したいと思います。

私の場合はD800+ネクサス7で問題なく使えてましたので、このアプリがお使いのスマホに対応していない可能性もありますね。

あともう一つ。DLサイトを見たところ、DSLR Dashboardはバク修正が複数回されている様なので現在インストールされているものを削除し、再度DLし直てみられては如何でしょう?
Androidの場合、Ver更新は自動更新される様ですが設定の違いなどでverUPされていないのかも。推測でスンマセン・・・

書込番号:17772755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/26 17:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

680B+234RC

P326+SS-1

P326+SS-1

SS-1

朝が来る前にさん

こんにちは。
暑くて死にそうですが、リクエストがありましたので、大汗かいて撮りましたのでアップします。
D800+300F4のお供に使用している機材の一脚ほかを紹介します。
マンフロット 一脚 680B、雲台 234RC
シルイ 一脚 P326
カーク ストラップ付クランプ SS-1、リング式三脚座 NC-300
三脚座は上記のNC-300に交換してます。SS-1も結構優れものです。また、一脚の680Bはもっと重たいレッズでも使えます、小生の場合は200-400F4でも時々使ってます(この場合は通常は三脚ですが、フットワーク良くしたい場合は使います)。以上、参考になれば幸いです。


書込番号:17772802

ナイスクチコミ!4


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 D800 ボディの満足度5

2014/07/26 17:59(1年以上前)

大和鹿丸さん、早速の返信ありがとうございます(^_^)
 
 一応、私のスマホでも撮影は出来てますので「DSLR Dashboard」自体に問題はなさそうです。
 しかしながら私の英語力が壊滅的に荒廃しており、説明文が読めない始末でして……。お恥ずかしい限りです(ToT)/~~~
 
 そういう訳で「DSLR Dashboard」を使用している時に、D800本体のシヤッターボタンが押せない状態を解決出来ないでいる次第です。
 
 これって、どうにか解決出来るものなのでしょうか?

書込番号:17772837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/07/26 20:32(1年以上前)

eichan9さん、毎度です〜

>D800本体のシヤッターボタンが押せない状態

やっと判りました。指摘されている事が。ソレ、仕様です。レリーズはDSLR Dashboardに移りますので異常でも御座いません。
私の読解力のなさをお詫びいたします。

書込番号:17773226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/26 21:24(1年以上前)

HLナイコンさん☆

参加ありがとうございます☆

レンズ選びは難しいですが、お気に入りレンズがあればあまり悩まなくてすみますよね☆

70〜200F4Gは70〜200F2.8Gより寄れるようですね(o^^o)

「寄れる」というのは私のレンズ選びの中で結構重要な要素です。
現在は28F2.8D・マイクロ60mmF2.8G・300mmF4Dこの3本しか持っていませんがどれも寄れるので満足しています。

HLナイコンさんのお気に入りレンズにはどれもVR付きですね☆
私はVR付きのレンズを使ったことがありませんのでいつかは使ってみたいです(*^_^*)☆
特に300mmF4DがVRになってリニューアルされることを望みます(´-`).。oO(

書込番号:17773412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/26 22:51(1年以上前)

analogcameraさん☆

暑くて死にそうなのに写真ありがとうございます(>人<;)☆

カークの三脚座NC-300は今最も欲しい物の一つです(>_<)☆結構高いのですよね(´-`).。oO(でも、私も、三脚も一脚も、雲台はアルカスイス規格ですので、絶対便利だと思うのです(>_<)

なるほど、クランプ付きのストラップがあるのですね☆ストラップオタクの血が騒ぎます(笑)
別の板で。
カメラ→L型プレート→クランプ→ブラックラピッド。
という順に装着している方の写真を見たことがあります。
なぜ間にクランプがあるのか意味がわかりませんでしたが
もしかしたら三脚使用の際ブラックラピッドのシステムを外す手間を省くためにクランプごと外せるようにしたのでしょうか?

それにしてもカークの三脚座が欲しいですね(´-`).。oO(

多少重くなっても良いので、便利で、かつ完全な機材のシステムをいつも考えています。

暑さに負けないよう、お互い頑張りましょう☆

書込番号:17773754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 D800 ボディの満足度5

2014/07/26 23:24(1年以上前)

大和鹿丸さん。再返信ありがとうございます。
 やはり、D800本体のシャッターが押せないのは仕様なんですね。 ん〜、こればかりは仕方ないですね(^^ゞ
 
 何はともあれ、ご教示ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します!

書込番号:17773874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/28 13:14(1年以上前)

別機種

ベルト巾38mmのハンドメイドクイックストラップです

朝が来る前にさん

こんにちは。
例のクイックストラップですが、手作りのマイストラップ、ほぼ完成しましたのでここに掲示させていただきました。

皆さんに心配していただきました下記の点について工夫してみました。
@サルカンが磨耗して抜けてしまう危険性
A三脚ネジが緩んで外れる危険性
B三脚に取付けられること
Cハンドストラップが使用できること(これは自分自身の希望です)

@については、
サルカンが破損した場合でも、カメラが落ちないよう、落下防止用のストラップで、三角カンとカメラを繋ぎました。

Aについては、
先日の撮影行で実際にネジが緩んでいることがありましたので、どうしても改良したいと思い、三脚ネジを止めてプレート式にしました。
ヤフオクに安い部品が出てましたので、取り寄せました(^_^)。
撮影の途中で緩むことはありません(回転自在になっているので)が、バッグへの出し入れで緩むことがあります。

Bについては、
プレート側にネジ穴が開いてますのでこれで我慢します。

Cについては、
同じくプレート側に取付け穴が設けられているので、市販のハンドストラップが使用できるはずでしたが、位置が遠くなってストラップが届かなかったので、両端にリングを付けてなんとか誤魔化しました(^_^)。

実は、ハンドストラップについてはつまらない裏話があります。
私はけちな男ですので中国製の安物を買いました。(朝が来る前にさんのように高価な純正など買えませんので)(^_^)
ところが、その合成皮革からとんでもなく嫌な臭いが出るのです。
長く嗅いでいると気分が悪くなるような臭いです。
臭いを消す方法はないものかとネット検索してみましたら、「酢を染ました布で拭けば臭いが取れる」とありましたので、やってみましたが完全には取れません。
そこで今は、平らな容器に酢を満たしてその中に漬け込んでおります(^_^)。
ネット検索したときに、とても良いことが書かれていました。
「臭いを消す一番良い方法はすててしまうことです」
三日くらい漬け込んで駄目な場合は捨てようと思っています(^_^)。
良いものが見つかるまで、紐だけで使用していきます(^_^)。
ありがとうございました。

書込番号:17778652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/28 22:09(1年以上前)

歌謳歌さん☆

ストラップがついに完成しましたか☆
おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

特に落下防止のシステムが素晴らしいですね☆真似させてください(´-`).。oO(☆

「作れそうな物は自分で作る工夫する」という歌謳歌さんのスタイルは素晴らしいですね☆

ちなみに、私のハンドストラップは楽天市場で2990円でしたから、高価ではありませんよ(^◇^;)

私はここ一年間でストラップに10万円以上使ってしまったアホです(>_<)
使い易い物…さらに使い易い物…と買い増ししていったのです(T . T)
10万円あったら、レンズが買えますね。かなりいい三脚と雲台が買えますね。写真を撮るために旅行に行けますね。

ああもったいない(T . T)

歌謳歌さん☆完成したストラップで撮影を楽しまれてくださいね(*^_^*)

余計なお世話かもしれませんが単焦点レンズが一本あれば写真表現の世界がもっとひろがりそうですね☆

60mmか100mmのマイクロレンズがオススメです(*^_^*)Dタイプであれば中古は結構安いですし、DタイプでもD800で十分使えますよ☆

あと、酢につけたストラップ(^◇^;)匂いが消えるといいですね…!(◎_◎;)

書込番号:17780227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/29 13:39(1年以上前)

朝が来る前にさん
ありがとうございます。

>特に落下防止のシステムが素晴らしいですね☆真似させてください(´-`).。oO(☆

どうぞどうぞ、いくらでも真似してください。
それでご愛用のカメラが救われるのでしたら大いに結構ですよ(^_^)。

>私はここ一年間でストラップに10万円以上使ってしまったアホです(>_<)

アホなんかじゃありませんよ。
こだわりを持つことは人生を豊かにします。
何にもこだわらなければお金も使うことはありませんが、つまらない人生になってしまいます。
こだわりこそが人生の潤滑油、健康の秘訣だと思っています(^_^)。

>単焦点レンズが一本あれば写真表現の世界がもっとひろがりそうですね☆
>60mmか100mmのマイクロレンズがオススメです(*^_^*)Dタイプであれば中古は結構安いですし、DタイプでもD800で十分使えますよ☆

実は、私もマクロレンズが大好きで、花を撮ったりしています。
小さい花の部分が画面いっぱいに拡大されたときは、なんともいえない素晴らしさですよね(^_^)。
タムロンの90mmマクロ(272E)が安かったので、D80との組み合わせで使っていました。
その当時、純正の105mmVRマイクロが欲しかったのですが、買えませんでした(^_^;)。
次は純正105mmVRマイクロを購入すべく500円玉貯金中です(^_^)。

>あと、酢につけたストラップ(^◇^;)匂いが消えるといいですね…!(◎_◎;)

多分駄目だと思いますので、その時は純正を買うつもりでおります(^_^)。

書込番号:17781929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/29 23:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800+60mmマイクロG

ボケは硬め

うーん

ふむ(´-`).。oO(

歌謳歌さん☆

マクロレンズお持ちでしたか(>_<)すみません!28?300mm一本で撮影を楽しまれているのかと思いました。失礼しました(>_<)

タムロンの90mmマクロは昔から名玉と言われていますね(*^_^*)

純正の60mmマイクロGは
AFはビックリするくらい早いですし、描写もクリアでよく写るのですが、ボケは少々硬めに感じています。

純正の105mmマイクロG…欲しいのですがなかなか高価で手が出ません(>_<)

お互い貯金頑張りましょう(´-`).。oO(☆

酢につけたハンドストラップですが…私も、もうダメな気がします(^◇^;)

良かったら報告お願いします(^◇^;)

書込番号:17783719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/29 23:02(1年以上前)

歌謳歌さん☆すみません。
文字化けしました(>_<)

28〜300です。

書込番号:17783728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/30 14:44(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

今の時期、一番きれいなオクラの花です(淡い黄色です)

花の名は知りません、庭に咲いていました

朝が来る前にさん

今持っているレンズは、28-300mmとタムロン90mmマクロ(272E)の2本だけなんです(^_^;)。
花や虫の近接写真を見たときには、その美しさに圧倒されすぐに買いました。

>純正の105mmマイクロG…欲しいのですがなかなか高価で手が出ません(>_<)
>お互い貯金頑張りましょう(´-`).。oO(☆

はい、手に入ったときはD800の板で掲載し合いましょう。(こちらのほうが賑やかなので)
でも、私の場合は何時になることやら、来年の夏には車検があるので大変です。
これも小遣いの中から工面しなければなりません(^_^;)。

>酢につけたハンドストラップですが…私も、もうダメな気がします(^◇^;)
>良かったら報告お願いします(^◇^;)

二日二晩漬けて置きましたがやはり駄目ですね(^_^)。
最良の消臭方法、「廃棄処分」にします(^_^)。
「安物買いの銭失い」を地で行ってしまいました(^_^)。

私も真似をしてマクロ画像を載せてみました。
ボケの具合などは私には判りませんが。

書込番号:17785311

ナイスクチコミ!4


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/30 14:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

南天の実

花水木と雨

雨に濡れたポインセチア

ミツマタの花

朝が来る前にさん

こういう時ぐらいしか見てもらう機会がありませんので、あえて古い画像も貼らせていただきました(^_^)。
カメラが違うから消されてしまうかもしれませんね。

書込番号:17785332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/31 09:58(1年以上前)

機種不明

ロープロ・プロメッセンジャー180AW

歌謳歌さん☆

おはようございます(*^_^*)☆

そうですか、ハンドストラップはダメでしたか(>_<)

タムロンの90mmマクロの写真ありがとうございます(*^_^*)
D800にもなかなか合いますね☆

写真もありがとうございます☆
私は「花水木と雨」が好きです☆
しっとりとしていて雰囲気がいいですね(*^_^*)

純正の60mmマイクロGは、最近のレンズにしては細めで手によく馴染みます。
ボディラインが女性っぽいです。
ゴツゴツとしたマッチョな男性的なD800と女性的な60mmマイクロGの組み合わせは素晴らしく手にフィットします(*^_^*)☆

105mmマイクロGはかなり太くて大きなレンズのようですね(´-`).。oO(

今日はおやすみなので久しぶりに渓流に行って撮影しようと思います☆

写真は起きに入りのカメラバッグです(*^_^*)
本当はもう少しキレイな深緑なのですが(´-`).。oO(

書込番号:17787711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/07/31 12:31(1年以上前)

→写真は起きに入りのカメラバッグです(*^_^→*)

「お気に入り」の間違いでした(>_<)

カメラを初めてからカメラバッグもいろいろ買いましたが、このバッグに行き着きました(^◇^;)非常に丈夫でいいです(*^_^*)
私が持っている機材の全て(三脚、一脚以外)
がすっぽり収まります☆

家に置きっ放しは可哀想で車に積みます。
車に置きっ放しは可哀想で職場に持って行きます(^◇^;)

毎日出勤時、帰宅時に、身長の小さな私が大きなバッグを運ぶ姿は人から見ると面白いようで同僚からは「プロ」先輩からは「ニコンちゃん」と呼ばれています(^◇^;)

皆さんのオススメの機材(*^_^*)良かったら紹介お願いしますね☆

ゆっくり行きましょう☆

書込番号:17788059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/08/01 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800+105MICRO

105MICRO

105MICRO

300F4

朝が来る前にさん

こんにちわ。

VR105mmMICROを使ってますがなかなか良いですよ。割にスナップや風景に使うことが多くなってきました。むしろ300F4にTC1.7を付けてマクロ的に使うことが増えてます。虫などは近付くと逃げられますのでサンヨン+テレコンが活躍します。お試しください。

書込番号:17790846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/08/01 14:13(1年以上前)

analogcameraさん☆

ありがとうございます☆
相変わらずいい雰囲気の写真を撮られますね(*^_^*)
優しさを感じます(o^^o)

300mmF4Dは本当に良いレンズですよね☆
D70時代から使っていますが、望遠レンズならではの画角の狭さと圧縮効果で花、小動物のマクロ的な撮影にはピッタリですね(o^^o)

少し前に
「デニス・ストック」という、ジェームスディーンの写真で有名な写真家が500mmのレフレックスレンズで花の写真を撮っていたことを知り、嬉しくなりました。
写真集も買ってみましたが素晴らしい写真ばかりでした(*^_^*)全て500mmのレンズで撮った花の写真だそうです。

105mmのマイクロはDかGかでも悩みます。
多分私には画質の違いがわからないと思うからです。

私はレンズは3本しか持つ気はないので悩むところです(´-`).。oO(

28mmはほとんど使っていませんので手放すつもりです。

書込番号:17791244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/08/02 13:40(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

朝が来る前にさん

こんにちわ、暑くて死にそうですね。
地表面に近い被写体の時はアングルファインダー(DR-5)を使うことがあります。バッテリーグリップ(MB-D12)は望遠レンズとのバランスを取るのに使うことが多いですね、D800のミラーショックが軽減されるような気がします)。参考にならないかもしれませんが、一枚目は、グランドレベルでの撮影の機材を付けてます、105oG、DR-5、三脚はGitzo3541L、雲台MarkinsQ20(撮影したレンズはAFS50mmF1.4G)。二枚目は、105mmマクロで撮影中の女性をパチリ(300F4D+TC1.7)、カメラもD800orEみたいですね、朝が来る前にさんもこんな感じで撮ってるのですか?三枚目は鳥が現れないので幸せそうな二人をパチリです(AFS200-400F4G)。

書込番号:17794494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/08/02 17:05(1年以上前)

二枚目の女性のカメラはD300Sが正解みたいです。

書込番号:17795043

ナイスクチコミ!3


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 D800 ボディの満足度5

2014/08/02 18:15(1年以上前)

朝が来る前にさん、横レス失礼致します。
 
 analogcameraさん、初めまして。綺麗な写真を撮影されてますね。私も頑張ります(^_^)

 私もMB-D12を所有しています。確かに重いレンズを付けた時のバランサーとしても効果がありますよね。安定します。
 
 ただ、シャッターショックの件ですが、レビューにも「シャッターショックの軽減効果がある」との記述があり、私も気になっていました。
 そこで新宿SCへ出向いて尋ねたところ、「そのような効果はありません。」「手に直接伝わってくる振動が軽減されるので、誤解される方がいらっしゃるようですが……。」とのことでした。
 
 既にご存知の情報でしたらご容赦ください。

書込番号:17795247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件 D800 ボディの満足度5

2014/08/02 18:58(1年以上前)

横レス補足です。
 MB-D12。手ブレを防ぐ効果はありますね(^_^)v

書込番号:17795377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/08/02 20:55(1年以上前)

機種不明

天空の不夜城

analogcameraさん☆

今日は本当に暑い日になりましたね!(◎_◎;)
私が住んでいるところでは34度になりました(^◇^;)

機材の写真ありがとうございます☆
105mmマイクロ、やはり結構太めですね(*^_^*)高級感があります。

実は60mmマイクロのフードは105mm用を使っています(*^_^*)

今日は昼間は写真を撮る気になれず、夕方から七夕祭りを撮影してきました(o^^o)

これは「天空の不夜城」という七夕の巨大な灯篭です(*^_^*)かなりの大きさです。下の方に人を入れたので大きさを想像できると思います(o^^o)

D800+レンズは60mmF2.8マイクロ一本。

最初はAモードで撮っていたのですが明るく撮れてしまい、雰囲気が出なかったのでやはりMモードにしてF11、SS1/200にしました。ISOは思い切って3200にしましたが、今思えばもっと低くてよかったかもしれませんね(*^_^*)

明日もやっているようなのでもう一度チャレンジです(*^_^*)

書込番号:17795752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/08/02 21:25(1年以上前)

機種不明

明るいとあまり雰囲気がでませんね。

よくみると人が見えませんね(^◇^;)
明るい時間帯にチェックのために撮った写真を貼り付けます。

これで大きさがわかると思います(o^^o)


ところanalogcameraさん☆お使いのマーキンスの雲台の使い勝手や剛性はいかがですか?
D800+レンズの重さにも十分耐えられるパワーがありますでしょうか?
三脚は太くて重ければ大丈夫!と思っているのでシルイでいいのですが、雲台は少しいいのが欲しいと思っています。
カメラプレートはマーキンスを使っていますので、雲台も同じメーカーにしたいと思っています(*^_^*)

良かったら教えてください(o^^o)

書込番号:17795842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/08/03 15:09(1年以上前)

当機種
当機種

Q20とQ3

イトトンボ

eichan9さん

ミラーショックの件はMB-D12がそのような性能を有するのではないことはご指摘通りと思いますが、重くなったことでかえってカメラマン自体が自然にしっかりホールドする、顔を付けてカメラと人体が一体になることで、ミラーショックを人体が吸収し、手ぶれも防ぐ結果となる場合があると考えるものです。ご指摘多謝です。

朝が来る前にさん

Markinsについてのお問い合わせですが、雲台、カメラプレートはMarkinsを使ってます。雲台は大型のQ20、小型のQ3ですが、剛性はどちらも充分だと思います。Q20の場合はWimberley Sidekick を付けて、200-400oF4+TC1.7+D4Sで5sを優に超えますが、全く問題なくて使ってますので、通常の使い方では全く問題ないと思います。300F4や105oの場合は小型軽量のQ3でも問題なく使えてます。写真は参考までで、手前がQ3です。D800+105o+TC1.7のトンボもアップします

書込番号:17798175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/08/03 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

フードとレンズは同じ位の長さ(^◇^;)

analogcameraさん☆

マーキンスにの雲台について丁寧にお答えいただき、ありがとうございます☆
写真もありがとうございます☆

小型のQ3でも、十分な剛性があるというコトですね(*^_^*)値段などは自分で調べて、購入を考えたいと思います。

ところでanalogcameraさんは、機材はとてもゴツくて、男性的ですが、写真はとても優しいですね(*^_^*)☆いい写真を撮られますね☆

先日、60mmマイクロGに105mmマイクロGのフードをつけているとレスしたので写真をUPしてみます。
ケラれもなく使えます。60mmマイクロのフードは浅いような気がして105mm用を使っています(*^_^*)

書込番号:17798642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 D800 ボディの満足度4

2014/08/24 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

寝台特急あけぼの青森行き下り羽越本線にて

寝台特急北斗星上野行き東北本線8/23昼前

遅れ上り貨物列車東北本線8/23昼前

朝が来る前にさん、はじめてでござる。
拙者はこの春から
D800+タムロンSP150-600mmに凝っておっての。
6年使うた三脚を点検修理に出し雲台を新品にしたのじゃ。
この夏休みに蝦夷地に出向きたかったが、
海の向こうは曇りか雨というのでのう。
夏休みは出羽国しか出かけておらぬのじゃ。
昨日は蝦夷地の鉄の道がおおいに乱れて
札幌から上野に向かう夜も走る車が、
いつもより大幅に遅くやってくるから、
意気揚々に出かけることにしたのじゃ。
では。

書込番号:17866213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/08/27 01:33(1年以上前)

佐々木判官さん☆

こんばんはでござる(=゚ω゚)ノ☆
お主は撮り鉄の類いか☆

150〜600mmですか☆
D800だとDXにすると900mmとしても使えますね((((;゚Д゚)))))))
そうなると三脚&高性能な雲台が必要ですね(o^^o)

写真も素晴らしいですね(o^^o)

実は先日、夕日に照らされた線路のカーブが美しく、撮影しておりましたらちょうど列車がやってきました。
撮り鉄の真似でもしてみるか☆と、適当にパシャパシャ‥

どれどれ、と画像確認をしてビックリ((((;゚Д゚)))))))
すべてブレブレでした(@ ̄ρ ̄@)

AF-C、3Dで撮ったのですが、今思えばパンフォーカスにすれば無理にピントを合わせようとする必要もないのでしょうか?
とにかく、普段していない撮影を急にしてみても、うまくいかないとわかりました(>_<)

これからも良い写真を撮ってください☆

できれば、D800+150〜600mmの機材の写真をみてみたいのでお願いします(=゚ω゚)ノ☆

書込番号:17873240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 D800 ボディの満足度4

2014/10/12 12:57(1年以上前)

当機種
当機種

2014/10/09石巻線:前谷地-涌谷01

2014/10/09石巻線:前谷地-涌谷02

佐々木判官にござる
質問の件なのだが
600mmでの作品なのじゃが
曇りの那須塩原駅東北新幹線ホームにはなかなか出向けなくてのう
近場のだが、これでよかろうかのぅ?
それではこれにて

書込番号:18042663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/14 14:17(1年以上前)

機種不明

こんにちはー

僕はD800+VR300mmf2.8+TC-20EIII
一脚はスリックのザ・プロポッドで
ツインリンクもてぎにコツコツ通ってます。

書込番号:18051287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/10/19 11:46(1年以上前)

佐々木判官様☆

またまたステキな鉄道写真☆ありがとうございます☆

長い長い貨物列車を前方から、望遠レンズで撮影すると貨物車両のうねりが面白いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

先日、我が秋田県でもSLの期間限定運行をしていました(*^_^*)

撮り鉄おじさんの人数の多さと、真剣な表情にビビってしまい(笑)輪の中に入るコトができませんでした(^◇^;)

私もいつか挑戦したいと思います(*^_^*)

書込番号:18068437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/10/19 17:57(1年以上前)

ダイシ900α様(*^_^*)☆
こんにちは☆

300mmF2.8(((o(*゚▽゚*)o)))
いいですね〜(=゚ω゚)ノ☆

モータースポーツの撮影にD800を使われているのですね☆

D800を使っている者としては大変嬉しいです(*^_^*)☆

質問ですが
一脚に雲台がついていませんね。
モータースポーツでは縦位置の撮影はあまりしないのでしょうか?
トリミング必至だからでしょうか?

私は主に花を撮りますので縦位置構図が多く、そのため一脚にも雲台がどうしても必要です(。-_-。)

雲台がない一脚は軽そうで羨ましいです☆

ありがとうございました(*^_^*)☆

書込番号:18069662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/10/19 18:10(1年以上前)

機種不明

ブラックラピッドR-SPORT☆

D800ユーザーの皆様☆
いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

もうカメラストラップは買わないと決めていたのに…ストラップマニアな私は買ってしまいました(。-_-。)

ブラックラピッドRS-SPORT(しかも迷彩)

です(。-_-。)

RS-7が気に入り、使っていましたが
カメラをスライドさせるたびにストラップの位置がズレるのが気になってきました(笑)

RS-SPORTは脇の下を通すベルトがついていて、カメラをスライドさせてもベルトの位置がズレません(=゚ω゚)ノ☆

興味がある方はぜひお試しください☆

書込番号:18069707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2014/10/19 19:54(1年以上前)

朝が来る前にさん、こんばんは。

一脚に雲台が付いていないのは、レンズに付属している三脚座が、リング状になっていて
ねじを緩めるとくるっとレンズが回転するから、そこで縦位置にできるんじゃないかな
って思いました。

レースは撮ったことがないので、そもそも縦位置では撮らないのかも知れませんけど。

書込番号:18070095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/10/19 21:16(1年以上前)

40D大好きさん☆

な((((;゚Д゚)))))))なるほど…
そういえばそうですね。
三脚にカメラを固定したまま、三脚座のネジを緩めればカメラはクルッと回転しますね!

そうしている方が多いのでしょうか!(◎_◎;)


以前、冬季オリンピックのスピードスケートをTV観戦していた時のコトです。

(私はオリンピックやワールドカップをテレビ観戦する時は選手よりもプロカメラマン達に注目し、レンズ交換の様子やカメラさばきに惚れ惚れしているのですが)

一脚使用、超望遠レンズをつけたあるカメラマンが
構図を変えるためか

「グルンッ」と一瞬でカメラを横位置から縦位置に構え直したのです(=゚ω゚)ノ

とても不思議な動きでビックリしました!
すごくカッコ良かったのです(´-`).。oO(

私は「一脚に雲台がついていたのでは」と思い、一脚を購入した時、雲台も合わせて購入しました。

でも、もしかしたら、40D大好きさんのおっしゃるように三脚座のネジを緩めてカメラの向きを変えたのかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

あの、プロフェッショナル感タップリな動作が忘れられません(´-`).。oO(

書込番号:18070387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/20 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オマケ

40D大好きさん

補足ありがとうございます(^O^)
たまに縦でも撮影します♪


朝が来る前にさん

三脚座のネジを緩めてクルクル回転させます。
一脚に限らず三脚の場合でも同じですし
70-200mm等のように三脚座の付いているレンズは
ネジを緩めれば縦横斜めと好きな所で固定できます。
一脚に自由雲台を付けてモータースポーツの撮影や流し撮りをしている方はいますが
僕は直付で動ける範囲しか動かないので必要ないと思っています。
子供の運動会や戦闘機、その他の撮影でサンニッパを使うときは
手持ちでガンガン振り回してます(笑)


書込番号:18072842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 D800 ボディの満足度4

2014/10/28 22:15(1年以上前)

当機種
当機種

奥羽本線14/10/25二ツ井-前山

石巻線14/10/15小牛田-上涌谷

こんばんは佐々木判官にござる
先日は奥羽・出羽の北側の地にて
鉄道写真を撮っておったが
かの超望遠ズームレンズ
(タムロンSP150-600)を持つ者そして
通過する被写体が格段に少なきゆえ
有名どころでの作品については
掲載しないこととなったのでござる
今宵は時おり強風が苫屋を吹き抜けるのだが
ゆっくりしてくだされ

書込番号:18103889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/10/28 23:01(1年以上前)

ダイシ900α様☆

お答えありがとうございます(*^_^*)☆
そして、素晴らしい流し撮りの写真と素敵なバラの写真ありがとうございます☆

小さな頃からF1をTVで観るのが大好きでした(*^_^*)日曜日の夜中に家族に見つからないようにコッソリ観ていました(笑)
数年前までは、フェルナンド・アロンソのクラッシュ覚悟の荒い走りが大好きでした☆

ルール改正が重なり、なんだかつまらなくなってしまい最近は観ていませんが
いつか会場で、モンスターカーの爆音とガソリンの匂いを体験したいと思っています☆

バラの写真も素敵ですね(*^_^*)
構図が好みで乙女心がこそばゆくなります(笑)

さて、三脚座ですが、みなさんがおっしゃるようにやってみました。

一脚に三脚座を固定した状態で三脚座のネジを緩め、カメラを縦位置に回転させると…

簡単に縦位置に!(◎_◎;)しかも、すごく安定している!

こんな便利な使い方を知らなかったなんて、恥ずかしいです(。-_-。)ありがとうございます☆これからは縦位置の撮影が楽にできます☆

書込番号:18104163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2014/10/28 23:15(1年以上前)

佐々木判官様☆

またまた素敵な鉄道写真を、ありがとうござります(*^_^*)☆

実は私は看護学校に通うため3年間、奥羽本線で通学しました。片道1時間半程かかりました(>_<)

二ツ井を過ぎると
「次は、前山、前山〜」
と、アナウンスが流れ、小さな無人駅に停車しました。

大変懐かしく、写真を拝見させていただきました(´-`).。oO(

そろそろ秋田県には雪が降るでしょう。

風邪など引かれませんよう、お気をつけて撮影してくださいませ☆

書込番号:18104234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/25 18:47(1年以上前)

別機種
別機種

>朝が来る前にさん

お久しぶりです。
先月、念願の(ちょっと大げさ?)バッグを購入したので、載せてみました。
3月に税金の過払い分が返ってくるので、前倒しで購入してしまいました(^-^)。

朝が来る前にさんのご紹介にあった、Loweproのプロメッセンジャーバッグがなかなか良さそうでしたので、同じタイプの160AW(10L)をAmazonから購入しました。
高いだけのことはあって、とても良いですね。。
私の場合は、D800に純正の28-300mmを付けたままと、あと一本マクロレンズが入れられればいいので、深さが240mmの160AWで十分でした。

メーカー推奨の入れ方ではボディが上になり重心が上がるので、外に飛び出し易いと感じ、ボディが下になるように入れています。
これだとちょっと出し難いですが、まあ我慢ですね(^-^)。

メッセンジャーバッグと称するだけあって、布地が丈夫で保護パッドもしっかりしていて安心ですね。
1つだけ難を言えば、機材を入れたときに幅が厚くなり外にせり出すことでしょうか。
ふたを二重にしており、その中にレインカバーが収納されているので、これも我慢でしょうね(^-^)。

あとは、純正のMacroレンズ(できれば105mm)が揃えば、欲しい機材がほぼ揃います。
本年末購入を目標に、懸命に貯めております(^-^)。
もし手に入ったときは、その画像とともにまた書き込みたいですね。

書込番号:18517503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 D800 ボディの満足度5

2015/02/26 13:30(1年以上前)

機種不明

歌謳歌さん☆

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ☆

プロメッセンジャー買われましたか☆
本当にイイカメラバッグですよね☆

私もいろいろ買いましたが、これ以上に気に入るカメラバッグには出会えないと思っています(*^_^*)
そのくらい気に入っております☆

お仲間ができて嬉しいです☆

布生地の厚みが素晴らしいのですよね。

ちなみに私は「マジックテープ」と言う物が大嫌いでして…
写真のように全部取ってしまいました(笑)

さらに、二重になっているフタも不要なので二重部分は裁ちバサミで切り落としました(笑)
シンプルで使いやすくなりました☆

このバッグは全面ポケットが広いので、もし歌謳歌さんのレンズが増えてきたら

ボディをポケットに
レンズは1番広い場所に

と、分けて収納しても良さそうですね☆

レンズは高いですね(´-`).。oO(
私は今は35mmF1.8が欲しくて貯金しています(*^_^*)

書込番号:18520096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/27 09:26(1年以上前)

>朝が来る前に さん

とても貴重なご体験を、ありがとうございます。

>私もいろいろ買いましたが、これ以上に気に入るカメラバッグには出会えないと思っています(*^_^*)
>そのくらい気に入っております☆

私もとても気に入っています。
このバッグとD800と純正の28-300mmで十分満足です。
写真なんか撮りに行かなくても満足しています(笑)。

>ちなみに私は「マジックテープ」と言う物が大嫌いでして…
>写真のように全部取ってしまいました(笑)

また綺麗さっぱりと取ってしまわれましたねー(^-^)。
私は肝っ玉が小さい所為か、マグネットだけではちょっと心もとなく、マジックテープで完璧にくっついてないと心配です(^-^)。
とても取り外すなんて無理です(^-^)。

>さらに、二重になっているフタも不要なので二重部分は裁ちバサミで切り落としました(笑)
>シンプルで使いやすくなりました☆

なるほど、そういう手がありましたか。
ハサミで切るだけなら私にも出来そうですから、これは是非参考にさせていただきます。
前ポケットに収納されているレインカバーの紐を切ってしまって、レインカバーを本体に収納すればさらに薄くなりますね。
それにしても、女性でありながらよく思い切ったことをなさいますねー(^-^)。

>ボディをポケットに
>レンズは1番広い場所に
>と、分けて収納しても良さそうですね☆

なるほど、そうすればまだまだ多くのレンズが入りそうですね。

>レンズは高いですね(´-`).。oO(
>私は今は35mmF1.8が欲しくて貯金しています(*^_^*)

本当に高価ですね。
でも、純正を手にしたときの満足感はそれなりに増しますから、持っているだけで嬉しくなります(^-^)。
レンズが手に入ったときは、是非画像を貼って見せてください。

書込番号:18522976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング