D800の修理に、サービスセンターに出してみました。
でも、対応はどの担当者も事務的で、
マニュアルに書いてあることしかいいません。
ニコンのサービスは最低です。
修理依頼内容
@イメージセンサーのクリーニング
Aメニューボタンの清掃(ボタンが固着する事がある)
強く押すと固着がなくなるが、数日経過後にはまた固着している。
以上が修理依頼で、SCに商品を送りました。
サービスセンターの回答
@技術料 18300円
A部品代 8000円
B送料 1700円
理由はどうあれ、ボタンが固着する事は分解が必要なので、
基本技術料の18300円は、修理内容にかかわらず、
分解を要するので18300は1円も値引きはできません。
メニューボタン1つが不良だとしても、
ボタンは一体なので8000円です。
納得できないなら、何も修理せずに返却するので
送料の1700円を受け取り時にしはらってください。
この一点張りで、
ボタンが重いだけで、28000円もの修理代金。
点検やオーバーホールは一切含めないので、
ボタンの修理だけで28000円、
顧客の大切な商品をなるべく安く修理して
大切に長く使っていただこうという
本来のメーカーのあるべき良心的な姿はまったくありません。
「嫌なら何もせずに返却します。」
「今回の修理はキャンセルという事にします。」
というメーカーの対応は、
ニコンファンの顧客に対する納得できない対応です。
書込番号:22695790
39点
>でも、対応はどの担当者も事務的で、
>マニュアルに書いてあることしかいいません。
私情を交えずマニュアル通りの対応をしてくれる企業コンプライアンスは立派だと思います。
またサービスにはそれに見合った対価が必要です。
書込番号:22695836
110点
ソニーのα7IIのラバー剥がれで修理代36,000だそうです。8,000円も安くてよかったですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22649508/#tab
やっぱり、分解してカバーを入れ替えすると言うことで、この価格はやむを得ないようです。
ちなみに私は修理を断念しました。
実際にそれだけかかると言っているのに(つまり法外とは言えない)、感覚的に高いからと言って、サービスが悪いと思うなら、少なくともニコンとソニーはやめておきましょう。
書込番号:22695937
59点
こんばんは
ニコン歴がどれだけで、どれどけの機材をお持ちなのかわかりませんが、誰でも同じ対応する姿勢は素晴らしいではないですか。
ゴネれば安くなると考えるほうがおかしい。
(貴重なご意見として言うのは自由です)
修理代も妥当な金額だと思います。
書込番号:22695959 スマートフォンサイトからの書き込み
86点
>たまたま君さん
>>点検やオーバーホールは一切含めないので、
>>ボタンの修理だけで28000円、
カメラを買う時に物損保険に加入すれば、3年ないし5年間は水没でも修理代は最大2160円以上掛かりません。
(2160円は事務手数料みたいなもんで修理代ではありません)
だいたいカメラ本体価格の5%で加入できます。
ボディ10万円なら5000円、20万円なら10000円、30万円なら15000円・・・
ヨドバシやキタムラの長期保証とは違い、自分のミスで壊しても保証されます。
マップカメラなどで幾つかのカメラ店で同時加入出来ますよ。
書込番号:22695997
13点
普通に使っている限り、ボタンの固着はないはずです。多機種・多台数の経験です。
何か染み込ませたとかございませんか。
私がニコンSC担当なら、そこを疑って他へ回っていないか等の懸念をします。
ボタンを交換するだけではなく、受けているSW部基板も交換です。
確かに安くはないですね。
分解になれていれば、セルフサービスでメンテ可能ですけどね。
書込番号:22696041
26点
>ニコンファンの顧客に対する納得できない対応です。
どうして欲しかったのですか?具体的に。
書込番号:22696109 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>たまたま君さん
あなたの言っている内容を見て、
「ニコンのサービスは最低です。」
とはちっとも思いませんけどね。
7年も前に発売されたカメラですし、このカメラに不平不満を垂れる持ち主に今まで良く付き合ってくれたと褒めてあげましょう。
技術料18300円。
高機能なカメラですから、部品を交換しておしまいという訳にもいかないでしょうから、まあ妥当な線です。
部品代8000円。
サービスパーツは生産終息時に確保するのが普通ですから、管理費なんかを考えますとまあ、妥当な線です。
最近のカメラはユニット化して生産効率なんかを上げていたり、ねじ止めではなくカシメてあったりしますから、例えば軍艦部のダイアルの不具合でも上カバー丸ごと交換なんてのも普通に行われています。
そういう点に鑑みると、良心的ともいえる金額です。
昔のカメラで、不具合が出ても不思議ではないくらい時を経ているのに、何を文句を言っているんだか。
こういう客に対しても、きちんとマニュアルを用意して、どこの窓口でも同じ対応をしているんでしょ?
ニコンって素晴らしい会社じゃないですか!
>うさらネットさん
>何か染み込ませたとかございませんか。
そういった事があったとしても、恐らく棚に上げてるんだと思いますけどね。
7年前のカメラですから、使い方によってはボタンの構成部分であるラバーが劣化してきてもおかしくない時期ではあると思いますが、7年ですからねえ。
>sakurakaraさん
自分が勝手に値踏みした金額よりも高かったのが不満。
それだけの事と思いますよ。
スレ主さんは、ここで文句を垂れて留飲を下げようとしたのかもしれませんが、ついたコメントは否定的なものばかり。
少しは勉強になったかな。
書込番号:22696176
65点
複数他社の機材を遊んでますが…一番対応に差がでるのが…同じメーカーの同じサービスセンターの担当者間の個人差ですね…(T0T)(T0T)(T0T)
ニコンさん、やりますやん。
書込番号:22696256 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
再度失礼します。
砂か何かがスイッチのストロークを邪魔しているだけでしょ。
防塵だと内部に逃げないから強く押して邪魔にならない空間に逃げるがそのうちまた邪魔な部分にやってくる。
バックシャーシ外してスイッチ周りをしっかり見ればたぶん何かがありますよ。
それを自分でやって戻せるかどうか。
メーカーは掃除ではなくて部品交換して安心してもらう。
分解清掃は恐らく精密ドライバーがあればできるかも。
パッキンとかを噛まないように組み立てられるならご自身でやってみて、ほかの点検や調整を行い、修理部門維持費を考慮して見合う技術料か感想をお聞かせください。
あ、もちろん自己責任にて。
メーカー修理はその行為に保証が付きます。
書込番号:22696338 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>たまたま君さん
こんばんは。
今どきのサービスにサービスを求めるほうが無理があるかも知れませんね。
たまたまかもしれませんけど。
書込番号:22696357
2点
皆さん書かれてる様にサポセンの教育が行き届いているようでそれはそれで素晴らしい事です。
逆に言えば「同じ事を案内しているのに納得させてしまう」スキルの持ち主が居ないのは良くないですね。
反面、スレ主さんの立場で言えば、もっとちゃんとゴネないと(^^;)
少なくとも理詰めで追い込んで上長に対応を交代させる位やらないと。
下っ端には修理代を減額する判断力も決裁権も無いですよ。
>「嫌なら何もせずに返却します。」
本来、嫌なら、とかじゃないわけで、何で固着するのか?原因が分かってないのに交換して直るのか?、、、とかね。
切り分けの為の交換なら、技術料はともかく部品代はおかしいでしょ?みたいな。
書込番号:22696431 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
飲兵衛の場合地方在住ですので、サービスセンターではなく横浜・生麦の修理センター送りに
なりますが、最近はとみに修理やサービスの質の低下が激しいです。
熟練者が定年退職したため、経験の浅い新人がおざなりのルーチン検査で「ご指摘の現象は
再現されませんでした」と無修理のまま検査費用&送料を請求されて戻される事が圧倒的に
増えてきました。
更にはキズを付けられたとか列挙に暇がありません。
飲兵衛も先日D800のAE不調(時々極端な露出オーバーになる)をCDにとって同梱したにも
関わらず「ご指摘の現象は再現されませんでした」と無修理のまま戻されてきました。
かっての様な熟練者による丁寧できめ細かい修理・サービスはもう無理のようですね。
書込番号:22696785
30点
>ソニーのα7IIのラバー剥がれで修理代36,000だそうです。8,000円も安くてよかったですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22649508/#tab
つうか他メーカーのスレで結果報告せず、
自分が建てた該当スレに真っ先に報告すべきでは?
待ってる人も多いと思いますよ。
>飲兵衛も先日D800のAE不調(時々極端な露出オーバーになる)をCDにとって同梱したにも
関わらず「ご指摘の現象は再現されませんでした」と無修理のまま戻されてきました。
かっての様な熟練者による丁寧できめ細かい修理・サービスはもう無理のようですね。
熟練者だろうが、新人だろうが再現しないものは治せない。電気モノの修理の鉄則。
町の電気屋さんでも修理に呼んでから「あれ?さっきは調子悪かったのに、今は治ってる」って言ったら
「今度調子悪くなったら、すぐ呼んでね」って帰るのがフツー。
特に古い機種は。
無料保証期間中は、修理代メーカー持ちなので
キヤノンとかだと「現象は再現しませんでしたが、該当基盤を交換しました。しばらく様子を見て下さい」って対応。
でも、これが修理代ユーザー持ちだったら「様子見って何だよ!完全に治ってないなら、修理代払わないぞ!」ってなるじゃん?
だから「触らぬ神に祟りなし」で返品対応にする。
書込番号:22696826 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ニコンの某サービスセンターの受付に、少し対応に不満のある人がいます。何度かあたったことがあるけれど毎回不愉快な思いをしてしまう。それ以外の多くの人の対応は良いんですけどね。
しかし受付の人も、時々お客に文句や言いがかりをつけられたり給料があがらなかったりでストレスたまっているのかな、なんて考えたりしています。
書込番号:22697277
9点
>たまたま君さん
サービスが最低というなら
どうあれば、納得したのですか?
また、なんらかの比較してのスレだと思いますので
最低でないメーカー、
またその内容を教えてくれませんか?
ご自身のイメージしていた価格からだけで
相場?も知らないまま
スレを立ててはいないですよね?
書込番号:22697782 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
もっと具体的にとの書込みが多いので、
ニコンのサービスセンターとの交渉の詳細を記載します。
1.ニコンサービスセンターに修理依頼の5月15日に電話
担当の女性Aの回答
運賃送料1200円位、メニューボタンの修理に技術料が18300円、部品代8000円が必要です。
梱包してニコンサービスセンター宛に送付してください。
修理金額に26,300円に納得頂けない場合は、送付いただいても修理しません。
当方の主張
物も見ずに故障箇所も確認せずに、電話による修理受付だけで26,300円必要と確定するのは不当請求。
しかも、この金額に納得しなければ、修理しない。着払いで返送するだけだとのメーカー側の一方的な要求。
⇒納得できないため保留
2.ニコンサービスセンターに再度の確認に5月16日に電話
担当の女性Bの回答
金額に納得いただけない場合、通常は修理しませんが、電話だけで金額確定する事に納得いただけないようですので、
商品到着後に見積書を出す方法もあります。それで良ければ、ピックアップサービス送料1700円で利用可能です。
ヤマトに依頼して頂ければ、送付用の梱包箱と修理依頼書も同封します。
⇒この方法で納得
3.ピックアップサービスで5月21日にD800を送付
4.ニコンサービスセンターから5月22日に電話がくる
担当の女性Cの回答
技術料が18300円、部品代8000円が必要です。納得いただけなければ返送します。
当方の主張
修理金額26,300円に納得できないので、事後見積もりの方法で対応したのに、当初電話と何も変わらない。
故障原因を究明して、最安の技術料を上司と交渉してから、再度電話を頂きたい。
5.ニコンサービスセンターから5月24日に電話がくる
担当の男性Aの回答
技術料が18300円、部品代8000円が必要です。納得いただけなければ返送します。
当方の主張
故障原因をきちんと究明してから、正確な見積もりをするよう依頼したのに、回答は全く変わらない。
本体をきちんと分解して原因を究明したのか?
担当の男性Aの回答
本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。分解する事に18,300円の技術料がかかります。
分解には程度は関係なく、一部でも開けば18,300円の技術料が必要です。原因も関係なく18300円です。
まあ、とにかく26,300円を支払わなければ、点検も原因究明も何もせずに、現状のまま商品返却するだけとの回答でした。
書込番号:22698118
6点
先日軽乗用車のハブべアリングが破損し、
修理の見積もりで3〜4万円掛かるといわれましたので部品を取り寄せ自分で治しました、
なれていませんでしたので30分ほどかかりましたが、部品代は3500円ほどでした、
ボタンの戻りとかでしたら、この際ご自分で挑戦してみては如何でしょうか( ´艸`)、
案外ちょっとした事が原因かもです、
只手順を間違えたり部品の破損などでとんでもない事になる事が有ります(;´д`)、
また分解して見たら思ったより複雑でもとに戻せなくなったとかも有りますので、
チョットしたロシアンルーレットの気分も味わえます(=^・^=)。
書込番号:22698124
8点
点検するのに費用がかかりますと一貫して言ってますね。
保証期間過ぎたら普通では、ないですかね。
カメラ以外、車でも、オーディオでも、点検は無料ってあんまりないかな。
直して使う気があれば、やる。そうでなければあきらめるのでいいのでは、古い機種だし。
D800、発売直後から使っているユーザーです、一応。
書込番号:22698350 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
一貫してニコンはきちんと対応してますね。納得できないなら家電量販店とか、面倒だけど自身で修理できるお店探すですかね。手間賃考えるとどちらが安いのか。
書込番号:22698465
19点
>たまたま君さん
Aメニューボタンの清掃(ボタンが固着する事がある)
については、接点復活剤を吹き付ければ直る可能性が有ります。
シヤッターボタンの重くなったカメラがその方法で改善した事があります。
ちなみに接点復活剤はヨドバシカメラでネット通販で500円以下で買えます。
書込番号:22699749
4点
あ〜なるほどね。
例えば車なんかだとブレーキが変って言えばディーラーさんではタイヤ外して
見てくれてパッドやディスクの減り具合等調べてすぐに見積りってなるよね。
その場合、リフトアップやタイヤの脱着代は請求されないからね。
でもニコンさんで修理見積りの為分解しただけで技術料の¥18,300が掛って
そこからのスタートってのが納得できないワケね。
書込番号:22699957
11点
>たまたま君さん
ニコンの正規の修理であれば、納得しようがしまいが同じ費用が掛かるわけだから、結果的にはサッサと修理してしまっていれば無駄な送料や手間がかからず一番安く済んだ、て事になると思いますよ。
ちなみに販売店経由で依頼する際に幾らまでならGO!、それ以上は連絡もしくは修理しない旨を依頼書に書いておけば、金額に納得できなければ送料もかからずに販売店に戻ってきます。
梱包する必要もありません。
ちなみに、不具合がボタンなどのスイッチ類の場合は、ボタンを修理せずに交換するのが普通です。
その際の標準修理費というのが決まっていますから、値切りに応じないのも普通です。
もし納得できないのなら、自力で修理するしかありますまい。
もちろん、それでどうなろうとも自己責任です。
接点復活剤を使うのも同様です。
着くべきでないところに流れ込んでカメラがぶっ壊れても文句を言わないように。
あ、そうそう、修理代が高くつくと思った時点でその製品の経済的寿命と考えましょう。
思い入れがあるとかの理由で費用にかかわらず修理をして維持するか、実用品と考えて新しい製品に交換するか、そういう選択になるという事です。
製造年次を考えれば、あと何年もしないで修理不能リスト行きになるでしょうから、修理するより代替機を考える時期に来ていると思いますよ。
ちなみに私はカメラを買い増しする形で一つ前のモノをサブ機にするというスタンスで、それより前のモノはコレクション化しています。
書込番号:22700206
8点
>たまたま君さん
今のカメラはユニットだからねえ。
具合が悪いのがスイッチ一つでも、ユニット全部交換になってしまいます。
スイッチ一つだけの交換というのは出来ないんです。
PCで例えるとわかりやすい。
HDDが壊れたとします。
ディスクが傷ついてしまっているとしても、ディスクだけの交換は出来ません。
HDD全部交換となります。
ディスクだけを部品で手に入れることが出来ないからです。
しかも生産は中国などの海外ですから、細かい部品一つだけを取り寄せるなんてとても無理。
カメラもそれと同じこと。
昔だったらスイッチ一つ一つを取り付けていたけど、今はユニットをはめ込んで作っています。
この生産方式により誰でも作れるようになり、大量生産により安く販売できるようになりました。
30万もした高いカメラなのにと思われるでしょうけど、熟練技術者が一つ一つ部品を取り付けていたら、桁が違う価格になります。
D800が数百万円なんてなったら買わないでしょ。
だからスイッチ一つだけ変えれば直るとしても、ユニット全部交換せざるを得ないのです。
部品だってニコンが作っているのではなく、部品メーカーが作っているものを仕入れています。
当のニコンがスイッチ一つだけの部品を手に入れられないのだからどうしようもない。
技術料というのは工賃のことで、1時間に付き5,000円〜10,000円くらいというのが多い。
カメラに限らず、PCの組み立てとか、自動車のオプション取り付けとかもこのくらい取られます。
ばらして元に戻すのに2〜3時間かかるでしょうから、18,300円というのは妥当な金額だと思う。
こう書いても納得いかないのでしょうから、最初に書いたように修理屋に出せばいいではありませんか。
技術料は自由に決められますから、安くやってくれるところがあるかもしれません。
部品代は仕入れ値が決まっているからまず安くならないが、ジャンクカメラからの部品移植であれば安く出来ます。
そういうところを探しましょう。
これも納得いかないんでしょうね。
だったらニコンとは縁を切って、他メーカーに乗り換えましょう。
レンズ資産とかもったいないけど、いつまでも不信感を持ったままでは精神衛生上よくありませんから。
そうすれば壊れるまでは気分よく使うことが出来ます。
ちなみにキヤノンは、修理対応期間中でも修理を受けず、格下モデルと交換と言ってくるそうです。
これはひどいわ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=21321026/#tab
書込番号:22700740
7点
たまたま屋さん
既に他のみなさんがおっしゃっているように、SCの対応は、普通ではないでしょうか!
ご自分の主張が正しいか否か?
顧客だからといって、なんでも苦情としてあげるのは、カマハラではないでしょうか?
ひとまず感情を抑えて、考えてみては如何でしょうか!
書込番号:22701262 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
カメラの修理って殆ど故障もしたことが無いのでどこの対応も知っているわじゃではありませんが。
キヤノンでシャッター幕の油付き(初期EOSの頃の有名物件)で出した時もせっかく各種キャップしてゴミが入らないように持って行ったけどワザワザ皆外して受け取っていましたねえ。なんか窓際族のおっさんみたいでしたが(爆)。ニコンはモルト交換で新宿でしたが対応(と修理自体も)は丁寧でした。
まあ窓口のおっさんとかおねーさんの印象で修理の印象もだいぶ変わるのは事実です。会社の偉い人には分からんのですよ。
書込番号:22701593
0点
そもそも
>顧客の大切な商品をなるべく安く修理して大切に長く使っていただこうという本来のメーカーのあるべき良心的な姿はまったくありません
どこをどう曲げればそんな解釈が出来るのでしょうか。安けりゃ文句言わなかっただけのスレッド?(子供か)
一度、自分で起業して全ての顧客に対してそのとーりに実践して、100年持たせてみるがいい。
書込番号:22701879
17点
ニコンの対応の悪い点
>本体を分解していません。原因も判明していません。現在は預かった状態のままです。
>それでも、分解する事に18,300円の技術料がかかります。一部でも開けば18,300円の技術料が必要です。
「修理見積り」とは、「悪い原因を究明して、不良ヶ所を修理するのに必要な金額」を明示する事です。
ところがニコンは、@悪い原因は解らないA分解していないので不良個所も確定していない。
この状態では、修理金額は確定しないのが通常です。
最近、ソニーのノートPCが故障して、ワランティーに修理を依頼しましたが、
分解した結果、故障原因を究明し、原因に伴う交換部品一式を明示して、正確な見積書が届きました。
自動車修理の場合でも、ブレーキ修理には、ジャッキアップやタイヤ取外等は無償で行って、
ディスクパット等の残や、ホース類の点検を無償で行い、故障原因を究明してから、見積りします。
ニコンのように、分解もせずに、原因も究明せずに、故障理由も解らずに、修理代金として一律料金を要求するのは不当です。
書込番号:22702728
4点
「故障原因」ではなく「故障箇所」ではないですか?
HDDがクラッシュしたとして、そのクラッシュの原因まで特定するにはかなりの時間と費用が必要です。
事故で「ブレーキが効かなかった」のは踏んでいないから止まらないらしく、「踏んでいても効かなかった」場合の原因特定には半年くらいかかるとか。(ワイドニュースより)
今回の故障箇所はスイッチ。
はい、終わり。
書込番号:22702770 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
修理依頼で該当部品の不具合に対する原因究明、追及なんかしないよ。
外的要因、製造不良、材質、設計不良、経年劣化等々、短時間で出来るわけない。
やるのは不具合箇所、不具合部品を特定する為の故障診断。
>故障原因を究明し、原因に伴う交換部品一式を明示して
やったのは製品の故障原因の診断であって、部品に対する不具合の原因究明ではない。
不具合部品の特定だけ。
まあ、同様の不具合、故障が多数発生していることが市場からの情報で明確になれば
原因追及はやるだろうし、原因が判明すれば部品の仕様変更やリコールで対応
>ニコンのように、分解もせずに、原因も究明せずに、故障理由も解らずに、修理代金として一律料金を要求するのは不当です。
ボタンの固着だと物理的に明確な部位特定が出来ているのだから、あえて分解する必要性はない。
ボタン部ユニット交換で終了と判断は合理的。
だいたいボタンの固着なんて、糖分が入った飲料を掛けてしまったことがあるとか、汗を垂らしたとか
埃が溜まった詰まったとかの外的要因でしょ。
書込番号:22702983
24点
お気持ちも解らなくは無いですが、スレ主の主張は少し無理があると思います。
一般的に、1人の社員が1日仕事をすると3から5万円のコストがかかります。
故障機器を一台ずつ原因と対策を検討するとしたら、おそらく今の数倍のコストがかかる筈です。
だから極力コストを抑えるために、ユニット化して、不具合イコール交換というシステムを作っているんです。
ユーザーにとっても早く修理できるというメリットがあるはずです。
あと、最近カメラの修理代は高騰していますよね。
因みにカメラのランクを落とせば、修理代は安くなります。例えばD3500ならD800の半額近い修理代になる筈です。
カメラ産業が伸びていない今、修理代の高騰はある程度止む無しだと思いますし、これからは修理代を調査した上でカメラの
購入をする時代なのかもしれないですね。
因みに私はカメラを買うときは、修理代についても事前にネットで調べますよ。
それから、どうしても原因と対策を主張されるなら、お金はかかっても良いので、調べてくれというのも良いかもしれません。
最後に、例えば企業に入れてるコンピュータシステムの障害などは原因と対策をキチンと検討しますが、その為に
企業がどれだけお金を出しているか調べてみては如何でしょうか?
上にも書いて通り1人ひと月100万。。。 或いはもっと高額かもしれません。
書込番号:22703028
12点
デジカメなんてものは7年持てば御の字。
しかしこれだけ真っ当なコメントが付き、それがスレ主さんの主張を否定するものばかりなのに、頑張っちゃってるスレ主さんは、単なるクレーマー。
もし値段が高すぎるというのなら、もっと安く修理してくれるところをスレ主さん自ら比較対象として挙げればよろしい。
ただし、当たり前の事だが、比較対象を全く違う業態である自動車修理などとと比較してはいけない。
自動車の場合は、メーカーが直接修理する事はまずないという事と、不具合が重大な事態に発展する事もあるので、原因究明とメーカへの報告などのシステムが構築されている。
その費用は無料ではなく、必ずどこかに転嫁されている事を忘れてはいけない。
書込番号:22703071
20点
スレ主さんが紹介してくれたニコン側の修理対応はとても分かりやすく、他の顧客もそれを納得して修理依頼をしているわけです。
スレ主さんが理想とする対応をしてくれる修理業者を探してください。
書込番号:22703121 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>たまたま君さん
何も知らないのですね。
ユニット化ってどんな目的でしているか
知らないのでしょう?
で、その部分が不具合を起こしたら
そのユニットを丸ごと交換。
ユニットの中の一部を交換するとなると
ユニット自体をわざわさ分解組み立するから
手間がかかりもっと料金はあがるかな。
ニコンに限らず、同じだよ。
書込番号:22703126 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
何度電話しても修理代は同じだったっていうのは、逆によかったです。トピ主さんのようにごねる客には修理代を安くするような対応だったら、信頼できません。そうでなければ、定められた修理代なんてあってないようなものということになります。
修理依頼でいつも原因を追究していたら、修理部門に膨大なコストがかかると思います。そうしたら、まわりまわってユーザーにしわ寄せがくることになります。
物はいつか壊れるものです。修理代に納得できないのなら、そのまま使うか、別のカメラを買うしかないでしょう。
書込番号:22703197
15点
今回はボタン1つの不具合だから修理代の
多くを占める18,300円が高く感じるのが正直
なところでは無いでしょうか。
ボディの深い部分だった、大きな不具合での
18300円の分解をしなければならないなら納得
出来るんだと思いますが、内部修理をする事=
分解が入っているのですから仕方が無いと思います。
逆に聞きたいのですが、仮に原因究明で分解した
時点では金額がかからないとして、やっぱり分解
したけれど28000は払いたく無いから修理しない
とします。
その原因追求に費やした手間、それに伴う分解
組立の手間と労力は全てメーカーの負担ですか?
気持ち的には分解して確実に原因を探って欲しいし
話はそれからだーーと思うのは分からなくない
でも無いですが、それは誰かが動く事、メーカー
のルール等を無視してると言えないかな。
どうおもいますか?でスレ立てして意見を述べた。
それに対してメーカー対応として間違って無いん
じゃと言う意見を何件が聞いた。
少し一般的な物差しが出来てきたんじゃないかな。
僕もボタン1つに2.8万は痛いなと思うだろうけど、
メニューボタンは基本操作に大きく関わる部分です。
ボタン類の中では酷使する部類だと思います。
たかがボタンと思うか、されどボタンと思うか。
でもね症状が軽く見えようが、深刻だろうが
分解作業になると分解料はかかるんですよは
、普通だと思いますよ。
書込番号:22703273 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ボタンの固着ですが、TSセリカXXさんがコメントされているように接点復活剤
(無水エタノールの方が安全かも)を使用してみはいかがでしょう?
飲兵衛場合、パソコンの電源ボタンが固着して戻りが悪くなったため、
無水エタノールを綿棒に付けて適量をボタンふちに垂らしながら、何回かボタン押してみたら
固着不純物が取れたようで、正常に戻りました。
ちなみに無水エタノールはドラッグストアーで購入できます。
書込番号:22703293
6点
>たまたま君さん
色んな分野の不具合がありますが
先ずは復旧が最優先
次に原因究明
じゃないですか?
安全最優先のものもありますが。
書込番号:22703400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
無水エタノールってどうなんですかね?
内部基板は防水コート剤が塗られていると思うんです。
不純物をエタノールで溶かして奥に流し込んで、アルコールが揮発したらどこで固まるんですかね。
書込番号:22703408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無水エタノール、
浜松屋さんのケースは非常に幸運であったと思われます。
融解された固着物が偶然にも基板の空き領域で再固着してくれたものと思われます。
基本的に上のりょうマーチさんがおっしゃる内容と同様です。
分解&アッセンブリー交換が最善の策で、顧客にとって最もコスパが良い方法です。
書込番号:22703557
2点
>ヤッチマッタマンさん
浜松屋飲兵衛さんのケースは確かに幸運だったかもです(=^・^=)、
只ダメ元の覚悟はあったはずで、まさにロシアンルーレットの心境だったと思います( ´艸`)、
カメラでは有りませんが、UDとかFUSOの大型トラックではエンジンが外注で、UDはボルボFUSOはベンツのエンジンを積んでおり、
その部品の高さたるや目が飛び出します(;´д`)、
ラジエター一枚が高級乗用車並みのお値段、への様な排気ブレーキのバルブだけでも50〜60万、
中国ではユーザーが暴動を起こしかねない程の騒動になりました(;´д`)、
価格競争でメーカーに余裕が無くなれば、そう言った方向に製品のサービスは向かうかもです、
修理代が高額になりますと、物を買う時はそれも考慮に入れる必要が有るかもです、
幸いカメラでは長期保証が有りますのでスレ主様の様な方は是非ご一考を、
書込番号:22704154
1点
ちなみにソニー(ワランティー)の対応の良さを明示します。
ソニーのノートPCが故障して、電源が入らなくなり、ワランティーに修理を依頼しました。
ワランティーでソニーに修理依頼したところ、ソニーからの回答は、
@全て分解して故障個所と原因を確認しました。
A電源が入らない原因は、
・劣化によるACアダプターの電圧低下(アダプター新品交換)
・長期使用によるDCプラグ接点の接続不良(DCプラグ部交換)
・マザーボード不良(マザーボード交換)
B修理依頼はありませんでしたが、点検した結果、タッチパネルの接続不良も発見されました(タッチパネル交換)
C擦れによるキーボードの文字劣化もありますが、キーボードは現在入荷未定(部品未定で保証対応なし)
「@からBの全てを修理して、修理代と部品代込みで62,811円で、
ワランティーの5年以内の長期保証内で、金額も保証内のため、お客様負担はなく無料です。」
と回答がきて、明細も送付しての修理見積りの連絡がきました。
故障ヶ所と原因と見積額と交換部品の正確な回答があり、
修理依頼していなかったタッチパネルの故障まで発見して、
修理をどうするかの確認の電話をくれました。
原因を究明し、原因に伴う交換部品一式を明示して、正確な見積書が届きました。
書込番号:22704405
5点
カメラではなく、しかも保証範囲内の話を持ってきた時点で、既にアウトですな。
同じソニーでも、レンズの修理費が新品価格より高いものもあって、要は修理する気がないと思われるものもある。
保証期間が過ぎたら、壊れた時点でおしまい。
最近ここカカクの口コミにそういう報告がありましたよ。
書込番号:22704476
31点
>たまたま君さん
このスレッド、興味深く拝見していました。
>原因を究明し、
カメラは開けてみなければ正確な原因はわからないでしょうが、修理後に聞けば教えてくれるでしょう。
>原因に伴う交換部品一式を明示して、
ニコンもボタン固着の修理に必要な交換部品(基板)の説明をしていますよね。
>正確な見積書が届きました。
交換部品代・技術料・送料も見積もりを明示していますよね。
最初は「ボタンが重いだけで、28000円もの修理代金。」「ボタンの修理だけで28000円」と二度も繰り返して書いていたように金額が不満のようでしたが、スレ主さんご主張の主旨がずれてきているように感じます。
ニコンの提示した見積もり額は、私も妥当だと感じます。実際に作業してみて見積もりと修理料金は変わる場合もあると思いますが。
書込番号:22704549
14点
ソニーのノートパソコンの話しが
スレ主さんからでたけど
ソニーのレンズの中には、
故障や不具合があっても、
内容いかんにかかわらず、
その個所を調べる事なく
修理をしてくれないレンズが
存在していることは承知しているのかな?
書込番号:22704699 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ソニー(ワランティー)は、きちんと分解をしてから、修理見積書を出します。
送ったパソコンを分解し、点検と確認と原因究明をしてから、正確な交換部品を明示します。
分解点検料金は当然に無料で、全て修理するかどうかの確認の電話がきます。
ニコンは、電話で伝えた説明だけで、口頭で一律の修理見積りを言います。
納得できないなら、修理しないと主張します。
しかも、送ったカメラは放置し、分解も点検も確認もせずに、何も手を付けません。
書込番号:22704730
3点
>たまたま君さん
本当にあなたのようなクレーマーが居るんですね。
残念です。
貴方にカメラを分解する技術料をどう思っているのか伺いたい。
技術者も給料を貰っているわけで、それ相応の対価を取るのは当たり前では?
書込番号:22704737
35点
>たまたま君さん
だから保証中のパソコンと保証の切れたカメラを何故比べる?
書込番号:22704778
25点
こんばんは
ワランティーがあるのにユーザーに見積書が来るのですか?
無料で直るなら見積書は来ないような。
保証限度額以内なら見積せずに修理されて1日でも早く修理完了品が戻ってくるかと。
VAIOは修理に出したことがないのですが、ソニーの保証があって無料や指定金額以内で直るのに見積がきたことはないですね。
ストロボを幾ら以内なら修理進行と指定して修理に出しましたが、連絡来たのは「完了」です。
伝票には「発光管不良のため交換」のような文言だったかと。
原因は載っていないです。
パソコンは全て「経年劣化」ですね。
故障箇所に経年劣化によるものと付け加えただけです。
最小単位部品を交換しているけど、カメラのスイッチユニットもそれが最小単位部品ならそこまでです。
経年劣化よるものか異物混入によるものか。
前者は通常の長期保証対応、後者は保証対象外。
保証無いならどちらでもスイッチユニット交換ですよ。
書込番号:22704787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
・劣化によるACアダプターの電圧低下(アダプター新品交換)
劣化とはどういう劣化?
何がどう劣化すると電圧低下が起こるの?
電圧低下って原因ではなくて症状だよね?
・長期使用によるDCプラグ接点の接続不良(DCプラグ部交換)
接点の状態がどうなると接続不良が発生するの?
摩耗?酸化?圧着不足?接触不足?
接続不良って症状だよね?
・マザーボード不良(マザーボード交換)
マザーボードがどう不良だったの?
どれも症状確認だけで、原因追及なんてしてないじゃんか
書込番号:22704907
14点
たまたま君さんにとって「保証」とは、原因究明後の費用が無料になるもの
という思い込みがあるのですね。
不具合発生 → メーカーは保証の有無に関わらず無償で原因を究明する義務がある
→ 原因特定後の修理が無料になるのが保証期間、有料なのが保証期間切れ
という認識なのが読み取れます。
メーカーは保証期間だから本体を開けて故障箇所の特定までするのであって、
保証期間が過ぎたものは無料で解析までする義務は無いのですよ??
書込番号:22704922
9点
>ソニー(ワランティー)は、きちんと分解をしてから、修理見積書を出します。
分解しないと要修理箇所がわかりませんよね。
それと、症状の出た箇所の特定はしていても、故障の原因までは突き止めていないのでは。
>ニコンは、電話で伝えた説明だけで、口頭で一律の修理見積りを言います。
ソニーと状況が違って、分解せずとも交換部品は明確ですよね。その修理料金は「一律」ではなくて、スレ主さんの症状に応じた見積もり料金を伝えているだけで、だから何度聞いても同じ返答だったのでしょう。
ニコンのホームページで機種ごとの修理料金の見積もり料金を自分で確認できますが、症状に応じてかなりきめ細かく設定されていますね。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit?serviceType=3
書込番号:22704930
8点
>たまたま君さん
>最近、ソニーのノートPCが故障して、ワランティーに修理を依頼しましたが、
>分解した結果、故障原因を究明し、原因に伴う交換部品一式を明示して、正確な見積書が届きました。
そういう贔屓のメーカーがあるのでしたら、サービスが最低のニコンなんかさっさと処分して、ソニーのカメラに変えましょう。
なんでそんなにニコンにこだわるの。
最低と思うメーカーなんて縁を切った方がいいじゃないですか。
レンズ資産がもったいないのかな。
Eマウント機ならアダプターでニコンレンズを使えますよ。
AFやAEにも対応しています。
ニコン製品は使いたくないでしょうけど、徐々にソニーレンズに変えていけばいいではありませんか。
ニコンレンズは下取りも高いしね。
マウントアダプターはこちらで紹介されています。
https://photo-tea.com/p/17/sony-camera-nikon-lens-tsukau/
ソニーのカメラは持ってないけど、AV製品は持ってます。
私がTVの修理を申し込んだら、その時点で
「チューナーが壊れています。」
と言われました。
分解して調べてくれませんでしたよ。
どうして私には対応が違うんですか。
これはソニーのカメラを修理に出したことのある方の経験談を聞きたいなあ。
カメラも分解してから見積もりを出してくるんですかね。
経験ある方はぜひ体験談をお聞かせください。
それから修理屋のことも調べてみました。
フクイカメラサービスは送料無料。
パソコンロッジはメーカー修理より安いことを売りにしています。
私は日研テクノ、東京カメラサービス、カメラサービス鹿児島を利用しましたが、どこもしっかりやってくれました。
うんと古いカメラも受けてくれるし、とっても親切ですよ。
https://www.camera-repair.jp/Repair/DigitalSLR.php
https://www.inversenet.co.jp/pclodge/
書込番号:22705069
9点
顧客という立場を利用して弱い者に言いたい放題の、大名様みたいなキャラクターですね(笑)
このへんでサービスセンターに詫びを入れて修理するしないを決めないと、他のニコンユーザーに迷惑ですよ。
担当者の対応時間はコストであり、それは広く浅くユーザーが負担しているのですから。
書込番号:22705084
23点
>>opacificさん
>技術者も給料を貰っているわけで、それ相応の対価を取るのは当たり前では?
給与を支払うのは会社ですよ。修理依頼する顧客が、技術者に給与を支払う必要はありません。
.
>保証中のパソコンと保証の切れたカメラを何故比べる?
パソコンは5年経過寸前で、メーカー保証は終了しています。ニコンもソニーも保証切れですよ。
>>りょうマーチさん
>ワランティーがあるのにユーザーに見積書が来るのですか?
ワランティーから見積もりがきました。ソニーがワランティーに出した見積書です。
理由は、@修理依頼していなかったタッチパネルの故障を修理するかどうかと、
Aキーボードは納期未定で、今回は修理できない事を確認のために、見積書と電話がきました。
>保証限度額以内なら見積せずに修理されて1日でも早く修理完了品が戻ってくるかと。
ソニーは保証切れです。長期保証のワランティーがソニーに修理代金を支払います。
>>WIND2さん
>電圧低下って原因ではなくて症状だよね?
パソコンの電源が入らなくなったのが症状です。
原因の一つが、劣化によるACアダプターの電圧低下です。
>>cbr_600fさん
>メーカーは保証期間だから本体を開けて故障箇所の特定までするのであって、
>保証期間が過ぎたものは無料で解析までする義務は無いのですよ??
ソニーは保証期間を過ぎていても、無料で分解して故障個所を特定してから見積もりします。
自動車メーカーも同じで、保証期間を過ぎていても、
ブレーキが故障すれば、無料でリフトアップしてタイヤを外して、故障個所を特定してから見積りします。
>>Tranquilityさん
>ソニーは分解しないと要修理箇所がわかりませんよね。
ワランティーに、電源が入らない症状の原因は、DCプラグ接点がぐらぐらしていて、
動かすとたまに繋がるので、接続不良が原因ではないかと伝えたので、
分解せずとも故障個所は解っているので、ニコンと一緒です。
それでもソニーは本体分解して、ACアダプターとマザーボードとタッチパネルも不良だと、ワランティーを通じて連絡をくれました。
書込番号:22705123
2点
>>たいくつな午後さん
>サービスが最低のニコンなんかさっさと処分して、ソニーのカメラに変えましょう。
対応が悪いようでしたら、今後はニコン製品の購入をやめて、ミラーレスのソニーも検討します。
>マウントアダプターはこちらで紹介されています。
>https://photo-tea.com/p/17/sony-camera-nikon-lens-tsukau/
アドバイス有難うございます。
>それから修理屋のことも調べてみました。フクイカメラサービスは送料無料。
>パソコンロッジはメーカー修理より安いことを売りにしています。
>私は日研テクノ、東京カメラサービス、カメラサービス鹿児島を利用しましたが、どこもしっかりやってくれました。
>うんと古いカメラも受けてくれるし、とっても親切ですよ。
https://www.camera-repair.jp/Repair/DigitalSLR.php
https://www.inversenet.co.jp/pclodge/
修理に送ったのに、何も手を付けずに放置しているニコンメーカーには頼らずに、
カメラサービスに修理依頼する方法を検討してみます。
大変適切なアドバイス有難うございます。
>>柚子麦焼酎さん
>顧客という立場を利用して弱い者に言いたい放題の、大名様みたいなキャラクターですね(笑)
逆ですよ。
技術料の18300円と部品8000円と送料1700円で応諾しなければ、
修理せずに本体を返却すると脅迫されている弱い立場の顧客です。
本体には手も触れずに放置している殿様商売のニコンが大名ですよ。
書込番号:22705128
4点
少し論点がズレてきていませんか?
>たまたま君さん
最初は
>ボタンが重いだけで、28000円もの修理代金。
>点検やオーバーホールは一切含めないので、
>ボタンの修理だけで28000円、
と価格の不満を主張していましたが、途中から
>原因なくして、結果なし
>故障には必ず原因があります。
と対応に対しての不満に変わられているように思えます。
もし、原因追求しないで価格が安価或いはゼロだとしたら、不満はあったでしょうか?
あと以下は提言なんですが、カメラを買うときは、メンテナンスの費用も考慮する事をお勧めします。
私は、年一回の軽度な調整、三年目には重調整、六年目には原則手放す、六年以上使用するならフルオーバーホール
使用期間中一回の重修理を掛かるものとして考慮しています。
まぁ更に上記のコストを考慮して保険に入るべきか考えますが。。。
ユニット交換の場合、上記のように、予めコストの予想ができるのも利点ですね。
因みに最近、私がメインに使用しているメーカーのメンテナンス料金が上がったので、
カメラのランクを1つ下げました。
納得のいく写真が撮れれば、カメラのランクなんか関係ないので。
最後に、修理コストを抑えるには新しいカメラを使用するのが良いです。
今ならミラーレスの方が安いですから
書込番号:22705402
4点
過去スレでのソニーの対応
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22438189/#tab
このスレで俺の経験を「22438803」に記載
>技術料の18300円と部品8000円と送料1700円で応諾しなければ、
修理せずに本体を返却すると脅迫されている弱い立場の顧客です。
本体には手も触れずに放置している殿様商売のニコンが大名ですよ。
脅迫?
大丈夫ですか?
メーカーは貴方の判断を待っているのですよ。
貴方が意思表示をしない為に修理にはとりかかれない、かといって返却も出来ない。
要は不良在庫を抱えている状態。
貴方のような自己中な顧客に困っているのはメーカー。
簡単に言うと、貴方にD800クラスは分不相応だったという事。
例えに出た車も車格があり、車格が高いほど、点検時の基本料金も各部品も高額。
保険料も高額。
高級車、例え購入出来ても維持費がかかるとはそういう事。
LFAなんかは一度のオイル交換で20万。
庶民には現実的ではない価格だが、オーナーは平然と支払いを済ませる。
だから、もっと自身の身分を弁えて機材を選択するべき。
書込番号:22705465
27点
高価なカメラになると部品代も高くなるんですよね。
何とか頑張ってフラッグシップ機を購入したけど修理代やメンテナンスまでは
計算してなくてその時がきた時に驚く事があります。
レンズ脱着ボタンがポロリと取れて修理に出したトコロ、マウントの変形に
よる交換とグリップゴムの劣化による総貼り替えも勧められました。
まあそれでも5万円とちょっとだったのでお願いしちゃいましたけどね。
書込番号:22705545
7点
>たまたま君さん
>分解せずとも故障個所は解っているので、ニコンと一緒です。
最初は具体的に書いていませんでしたが、そうなんですね。
では、62,811円のソニーは許されて28,000円のニコンが非難される理由は何でしょう?
ソニーもニコンも同じに交換部品代や技術料は明確ですよね。違いといえば自己負担かそうでないかくらい。
>修理に送ったのに、何も手を付けずに放置しているニコン
>本体には手も触れずに放置している殿様商売のニコン
あなたが「修理する・しない」の返事をしないから手をつけられないだけです。
>技術料の18300円と部品8000円と送料1700円で応諾しなければ、
>修理せずに本体を返却すると脅迫されている
あなたが部品代や技術料を支払わなければ手をつけずに返却するのは当然かと。
立場を逆にして想像してみてはいかがでしょう。
書込番号:22705616
24点
たまたま部品都合によって修理進行に妨げられたから見積書が来たので、そうでなければさっさと修理されるような内容ですね。
見積書というより部品都合によりその部品交換できませんがよろしいですか?といった承諾書な感じ。
(あくまで保証会社へのものである)
メーカーの保証が切れていても延長保証があればユーザーにとって(限度額以内なら)無料で直ることに違いはない。
メーカーに限度額提示して依頼してその進行を妨げられたから見積書という名前の承諾確認書が来ただけ。
その承諾書に同意を得たいからたまたまユーザーにも回っただけ。
スイッチストロークを邪魔するとしたらと考えるとスイッチユニットしかないなら、分解する手間を省いて当然ではないかと。
車のブレーキは多岐に渡る部品があるから分解しないとわからないのは当然。
スイッチが効かない、反応しないならスイッチユニットやフレキシブルケーブル、マイコンとか考えることもできます。
書込番号:22705701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パソコンの方は個人から直接の修理依頼ではなく、お店のワランティーが間に入っていた訳ですから、
卸値価格を超えない限りは「修理する」しか選択肢が無い訳です。
メーカーとしても修理を前提にされればある程度突っ込んだ解析がしやすい訳ですが、
「修理しない」が選択されて1円も取れない可能性があるのなら、そんなに時間のかかることは
できないはずです。
車の場合も程度問題です。
保証期間外で、「エンジンを降ろさないと原因が特定できない」となった場合は、
無料でエンジンを降ろして分解してから見積もりを作るなんて絶対にやりません。
エンジンを降ろすのにいくら、部品の交換がどれだけ発生するかは分からないので
その先の見積もりは分解してから、という流れになります。
書込番号:22705718
7点
>>ねこまたのんき2013さん
>少し論点がズレてきていませんか?
>当初は価格の不満を主張していましたが、途中から
不満は、最初から変わっていません。
1回目最初の書き込みの2行目以降の冒頭で書いたように、対応の悪さ。
「ニコンの対応はどの担当者も事務的で、マニュアルに書いてあることしか言いません。ニコンは最低です。」
2回目の書き込みの不満内容も対応の悪さです。
「物も見ずに、故障箇所も確認せずに、電話による修理受付だけで26,300円必要と確定するのは不当。」
「しかも、この金額に納得しなければ、修理しない。着払いで返送するだけだとのメーカー側の一方的な要求。」
この対応の悪さがニコンのサービスが最低の理由です。
>私は、年一回の軽度な調整、三年目には重調整、六年目には原則手放す、六年以上使用するならフルオーバーホール
毎年1回のメンテナンス料、3年目のメンテナンス料、6年目のオーバーホール代金を支払って、ご苦労様な事ですね。
ちなみに、メーカー名と、1年、3年、6年時の料金を教えてください。それと年間のレリーズ回数も重要なポイントかな。
>>WIND2さん
>貴方が意思表示をしない為に修理にはとりかかれない、かといって返却も出来ない。
>要は不良在庫を抱えている状態。
不良在庫の意味を理解していますか?
不良在庫とは、製造や仕入れによって生まれた自社品を、決算期に棚卸して金額を資産計上しているにも関わらず、
長期間、在庫として売れずに残っている品物で、流行遅れ、賞味期限切、季節外となった製品及び商品が殆どです。
私が送った修理品は、私の所有物であり、ニコンの不良在庫ではありませんよ。
>>ブローニングさん
>高価なカメラになると部品代も高くなるんですよね。
部品代は8000円なので、ボタン一式アッセンと裏の基盤接点まで考えれば、
まあパーツ自体は許容範囲内なのかもしれません。
でも、サービスセンターでは、商品に手を触れず、
修理ヶ所の不具合原因を確認をしていないのに、
この2つの部品をアッセン交換する事を強要する対応が納得できません。
問題なのはニコンの対応
@電話で修理依頼しただけで、物を見ずに勝手に金額を確定して、
A修理品を送付しても、手をつけずに、故障ヶ所の症状の確認もせずに、
B電話の金額で納得しなければ、修理をしないので、このまま着払いで返却します。
症状を見ずに、一方的に交換部品や技術料を確定して、返却を強要するニコンの対応の悪さが不満です。
書込番号:22706092
3点
分解しないとは最初から仰ってますが、送付しても「症状の確認すらしていない」と突然仰ってますよね。
症状の確認は電池入れなくても操作すれば解るんなら分解の必要すら今回のケースだとないかと。
内部構造が解っているからこそ、スイッチの感触でスイッチユニットの交換が必要と解れば分解の必要はないです。
で、送付しても症状の確認はしていないと言っているのですか?
それとも、分解まではしていないが症状は確認したと言っているのですか?
どっちにしても、「強く押すと固着がなくなるが、数日経過後にはまた固着している。」これだけでも構造が解っている人なら解るかと。
書込番号:22706143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マジ スレ主大丈夫か?
仕掛かり品も立派な在庫なんだが・・・
金額もあくまで見積りにも関わらず、
修理内容を強要?
判断を仰いでるよね?
そこまで言うなら訴訟でもなんでも起こせばよいのでは?
部位部品特定も症状から想定可能な状況なのだから分解の必要性もない。
ボタン固着からイメージセンサーが不良などという診断結果は間違っても出ない。
容易に判断がつく。
そこまで言うならなにもせず返却してもらって、送料負担が嫌なら現地に取りに行って
とっとと処分してスレ主が納得いくサポート体制のメーカーにすればいーじゃん。
メーカーも迷惑だと思ってるよ。
人間の健康診断だって
何か影のようなモノが見えるってことで、精密検査するかどうかは本人の判断。
精密検査の結果、なんともなくても検査費用支払うよね。
それとも、健康診断の検査が悪かったから精密検査が必要になったのだから、
精密検査の費用は支払い拒否するの?
書込番号:22706186
30点
正当と思われる事に対して、それを納得できないからと言って「一方的」とするスレ主さんの良識を疑います。
しかも、真っ当なコメントを多数受けて尚、自分がおかしい事に気づかない。
スレ主さんは相当重症だと思いますよ。
以下所感。
>「ニコンの対応はどの担当者も事務的で、マニュアルに書いてあることしか言いません。ニコンは最低です。」
マニュアルに不備があるとも思えませんし、この扱いを「最低」というのが異常。
>不良在庫の意味を理解していますか?
お客様の製品を預かった時点で管理費が発生しますので、扱いとしては資産外の在庫みたいなもので、客がごねている段階では費用回収の見込みが立たないので「不良」かと。
>症状を見ずに、一方的に交換部品や技術料を確定して、返却を強要するニコンの対応の悪さが不満です。
既にこれに対するコメントがあるにもかかわらずまだこういうことを言う。
症状はボタンの固着のみとして費用を算定する事は別におかしくありませんし、費用に納得していないのに勝手に送付されても返却するしかないのに、それを「強要」というのも異常。
費用に納得していなくとも「一方的」に送付すれば自分の意見が通るとでも思っていたんですかねえ。
甘ったれの子供がおもちゃ売り場の前で駄々こねているのと同じように見えますね。
おもちゃを買ってくれないママパパが悪いと。
ま、大抵の場合は前もって「今日はおもちゃは買わないからね」と言っておけば駄々こねる事もないのですが、稀にそれでも駄々こねる子供もいますね。それがスレ主さんと言ったところでしょうか。
スレ主さんが幼児である事を願っていますが、もし大人だったらちょっと怖い。
書込番号:22706242
27点
>たまたま君さん
実際自分で分解して見れば解る事ですが、貴方のおしゃるニコンのサービス料は決して高くないです、
ですから御不満でしたら自分で修理に挑戦されたらと言って居ます、
それまでニコン機ばかり使っており、故障してもメーカー保証期間内、保証期間が過ぎての故障の経験が無く、
A7r3予約購入時レンズは長期保証に入りましたが、何時も入っている長期保証に、保証料がお高かったので勿体ないと感じ入りませんでした(;´д`)、
何とメーカー保証が切れて一月もしない内にカードに画像認識しなくなり、
基板の交換とセンサーの清掃で6,7諭吉でした、
これが世に言うソニータイマーかと愕然と致しました( ´艸`)、
ニコンの場合保証切れ一月未満でしたらメーカー保証で対応して頂いた事が有ります、何方かと言いますと、他メーカーに比べ、
ニコンのサービスは私的に過剰で、結局製品のコストに反映されるのだろうと危惧しておりました、
サービス部門が毅然とした態度で、
理不尽なユーザーの要求を拒否する事は悪い事では無いと思います。
書込番号:22706264
14点
どうも。
Nikonの修理が気にくわないなら日研テクノとかNikon認定の修理を請け負う所にも同様の概算見積出して貰えば?
私からひとつアドバイスするとすれば、
知識もないのに自分で分解したり、薬剤や油脂など差さない方がいいよ。
防水パッキンが溶けたり、変な所に回り込んで面倒なことになったりする可能性があるし、
ボディを外す時にはハンダが必要だったり、特殊工具が必要っす。
技術料はタダ高額なだけじゃなく、ちゃんとそれに見合った作業が付いてくるからだよ。
それにね、Nikonは見積金額は取り敢えずMAXにかかる値段を提示します。
本当に提示通りの値段が請求されたなら、それなりの難易度の高い調整が必要だったということ、
悪いことは言わない。キチンと整備して快く使いなよ〜
書込番号:22706521
16点
>たまたま君さん
>この対応の悪さがニコンのサービスが最低の理由です。
今現在の他社のカメラ修理のサービスと比較した結果の結論でしょうか?
尚、カメラ以外の機器や過去の実績は比較する対象では無いと思います。
私が知る限り、各社そんなに違いはないと思いますよ。
あと、D800は多分あと一年程度でメーカーの修理ができなくなる可能性のあるので注意して下さい。
>>私は、年一回の軽度な調整、三年目には重調整、六年目には原則手放す、六年以上使用するならフルオーバーホール
>毎年1回のメンテナンス料、3年目のメンテナンス料、6年目のオーバーホール代金を支払って、ご苦労様な事ですね。
この発言で、あなたは写真に思い入れのない人と判断しました。
本気で写真を撮っている人が、撮りたい時に撮れないという苦痛を避けるための努力を侮辱したのですよ。わかりますか?
もうあなたとは話はしません。残念です。
>ちなみに、メーカー名と、1年、3年、6年時の料金を教えてください。それと年間のレリーズ回数も重要なポイントかな。
1年目 10260円
2年目 3240円
3年目 13500円
4、5年目 3240円
オーバーホール 60200円
重修理 1回5万円程度 但しメイン機の故障は30年で2回だけ
3240円は、年数回やる可能性あり。
機種 5D4
以前は1系を約30年使っていましたが、レフ機は製品サイクルが長くなるので、オーバーホールの確率が高くなるので
1d系のメンテナンス料金が高くて一年かけて5d4にしました。
ショット数は最近一線から退いたのと、体壊したので減ってます。
メイン機で昨年50000ショット位でしょうか。
多い時は年間30万超えた時あったと思います。フィルム時代で10万位かな
但し複数機種使っているので1機種の数では無いです。
こんな事知ってどうするつもりですか?
書込番号:22706740
14点
このスレ主に何を言っても無駄だね。
ニコンは問題ない対応なのにね。
多くの方の言っていることも、
理解するどころか否定的で攻撃しているようにも
感じてしまう。
ニコンの方も大変だったろうね。
スレ内容も、ずれていっているし、
それを指摘しても、それすらわからないようだし。
このスレにスレ主が書き込めば書き込むほど
スレ主の無知さ、理解できないことを
単に広めるだけになっているよね。
書込番号:22706793 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>たまたま君さん
>給与を支払うのは会社ですよ。修理依頼する顧客が、技術者に給与を支払う必要はありません。
ニコンの技術者はボランティアではありません。
貴方がサービスを依頼してるんですから
ニコンが貴方に手数料や技術料を請求するのは当たり前です。
.
>パソコンは5年経過寸前で、メーカー保証は終了しています。ニコンもソニーも保証切れですよ。
ソニーは長期保証で技術料を請求する先があるのに対し
貴方が分解の技術料を払わないとなった場合のニコンは何処にも技術料を請求できませんけど…
書込番号:22706868
10点
>>りょうマーチさん
>分解しないとは最初から仰ってますが、送付しても「症状の確認すらしていない」と突然仰ってますよね。
2回目の書き込みの一番下に書いています。
「担当の男性Aの回答」
「本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。分解する事に18,300円の技術料がかかります。」
「分解には程度は関係なく、一部でも開けば18,300円の技術料が必要です。原因も関係なく18300円です。」
きちんと過去の書込みを読んでから書込みをしましょう。
>>WIND2さん
>仕掛かり品も立派な在庫なんだが・・・
在庫品の意味と、仕掛品の意味を、もう少しお勉強しましょうね。
在庫品は棚卸資産であり、仕掛品は製造途中にある製品の事で流動資産です。
つまり、資産計上する自社の所有物しか対象にはなりません。
顧客から預かっている商品は、顧客の所有物であり、会社の資産には計上しません。
>>モモくっきいさん
>お客様の製品を預かった時点で管理費が発生しますので、扱いとしては資産外の在庫みたいなもので、
資産外の在庫?何を言っているのでしょうか?貸借をよく勉強しましょう。
それと、お客様の商品を預かっても管理費は発生しません。管理費は費用であり、資産ではありません。
>>阪神あんとらーすさん
>ですから御不満でしたら自分で修理に挑戦されたらと言って居ます、
自分で修理に挑戦するとは一言も言っていません。妄想癖があって夢でも見ているのですか?
>>痛風友の会さん
>知識もないのに自分で分解したり、薬剤や油脂など差さない方がいいよ。
自分で修理に挑戦するとは一言も書いていませんよ。
それと、「薬剤や油脂など差さない方がいいよ」の 「差す」は、「挿す」ですが、
いずれにしても、そのような事をする気はありません。
>>ねこまたのんき2013さん
>本気で写真を撮っている人が、撮りたい時に撮れないという苦痛を避けるための努力を侮辱したのですよ。
メンテナンスに出している時こそ、撮りたい時に撮れないというリスクが発生していますけど。
>1年目 10260円、2年目 3240円、3年目 13500円、4、5年目 3240円、オーバーホール 60200円
キャノンもニコンとほぼ同額ですね。
ニコンの場合はキャンペーン中で、点検サービス3000円、定期メンテナンス9500円、オーバーホール44900円
書込番号:22707123
3点
「症状の確認行為」と「分解行為」は違うのがわからない方でしたか。
それは失礼しましたね。
〉「担当の男性Aの回答」
〉「本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。分解する事に18,300円の技術料がかかります。」
〉「分解には程度は関係なく、一部でも開けば18,300円の技術料が必要です。原因も関係なく18300円です。」
どこに症状を確認していないと書いてあります?
もしかして「症状確認=分解」という考えですか?
分解しなくても症状の確認はできます。
ってゆーか、分解したら症状を確認できません。
預かったままの状態とは「分解していないが動作確認した」のであれば症状「スイッチの固着」の確認はできます。
なんか日本語通じなくて疲れてきた
書込番号:22707264 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>きちんと過去の書込みを読んでから書込みをしましょう。
>在庫品の意味と、仕掛品の意味を、もう少しお勉強しましょうね。
>自分で修理に挑戦するとは一言も言っていません。妄想癖があって夢でも見ているのですか?
まぁ、いくらここで暴言を吐いたところで、ご自身のおかれた状況に変化はありません。
どうぞどうぞご自由に、というのがスルーされた皆さんのお気持ちではないかと。
書込番号:22707371
20点
高級なカメラなんだから修理も高くてあたりまえ
18の修理費が高いおもうスレ主にはいいカメラすぎたんじゃね?
書込番号:22707400
9点
>たまたま君さん
>対応が悪いようでしたら、今後はニコン製品の購入をやめて、ミラーレスのソニーも検討します。
ニコンのサービスは最低なんでしょ。
最低っていうのはどこよりも悪いってことです。
悪いようでしたらって、まだニコンに未練があるんですか。
どこよりも対応が悪いニコンの製品を、まだ直して使おうと考えているってのがわからない。
修理せず、その金使って今すぐお気に入りのソニーに買い替えればいいのに。
ニコンの下取りが高い実例として、私が80−200oF2.8直進ズームを買取に出したら、買取価格が安いキタムラでも万単位で驚いた。
これならソニーのレンズもすぐ揃えられるかも。
それでも躊躇するのは、ソニーで今回と同じことになった場合、同様に分解せずに請求されるのではと心配している。
私がテレビでそうされたようにね。
これだけニコン叩いて、ソニーにも同じ対応されたってなったら、飛んだ赤っ恥だわ。
書込番号:22707486
13点
スレ主殿
クレーマーはメーカーも、この板も相手にされないと言うことが分かったでしょ、
謙虚になりな。
書込番号:22707532
21点
>たまたま君さん
>それと、お客様の商品を預かっても管理費は発生しません。
これ間違いです。
対象が何であろうとも、管理に関する費用は管理費とする事が出来ます。
客の物品を預かった時点で預かった側はそれを管理しなければならず、それにまつわる費用が発生します。所有者が誰であるかは関係ありません。
置いてあるだけだからタダ、にはなりません。
>りょうマーチさん
修理の内容がピンポイントでそれが分解せずに確認できるのであれば、分解しないのは普通の事です。
ましてや、預けた側がGOしないのであれば、尚更です。
費用に納得できず費用を負担いただけないのなら修理開始はないわけですから、預かった品を置いておく理由はありません。
返送は当たり前です。
これを「強要」とするならば、「強要」とする側が異常ですよね。
スレ主さんは、これだけ否定的意見ばかりのコメントが付いているのに、反論を続けていますね。
言えば言うほどボロが出てきているのにね。
ついでなんで‥‥。
「さす」は「注す」の方がいいと思いますね。
まだボロだし反論を続けるのかな。
書込番号:22707714
18点
スレ主の考えには、かなり無理がありますが、同じ写真を撮る人の不幸に対して
優しい言葉をかける人が殆どいないというのも、悲しいですね。
書込番号:22707820
9点
>ねこまたのんき2013さん
>優しい言葉をかける人が殆どいない
これは、スレ主さんのモノの言い方に由来しているのだと思いますよ。
同情の余地を自ら捨ててしまっているんですよ。
ここで文句を言えば同意してくれる人がいるはず、という期待が打ち壊された。
それはスレ主さんの言い方からすれば当然ともいえると思いますが、スレ主さん自身はそれを認めたくない。
認めたくないのはいいとして、自身の稚拙さを露呈しておきながら人に食って掛かるのは論外と思いますけどね。
コメントした人たちの本音があるとしたら、スレ主さんを「写真を撮る人」だから「同じ」にして欲しくないという事ではないですかね。
書込番号:22707897
22点
>モモくっきいさん
コメントした人たちの本音があるとしたら、スレ主さんを「写真を撮る人」だから「同じ」にして欲しくないという事ではないですかね。
確かにそうですね。
まぁ結局のところ、自身で結論を出すしかないんだから、悩んで貰いましょう。
ただもう放置で宜しいと思いますよ。
修理料金は安くする方法はあるのにね。但しスレ主では絶対に無理です。
書込番号:22707915
10点
>>Tranquilityさん
>では、62,811円のソニーは許されて28,000円のニコンが非難される理由は何でしょう?
ソニーは、まずは分解して、依頼ヶ所以外の故障個所も発見して、見積金額を出してから、修理するかどうかの連絡をくれました。
ニコンは、修理品には手を付けず、故障個所の確認もせずに、一律の技術料で納得できないなら返却すると主張。
>>りょうマーチさん
>スイッチが効かない、反応しないならスイッチユニットやフレキシブルケーブル、マイコンとか考えることもできます。
なるほど。
スイッチユニット、フレキシブルケーブル、マイコンの3つの故障原因が考えられるという事ですね。
だとしたら、ニコンの対応と請求はやはり不当要求ですね。
3つの故障部品の可能性があるのに、一方的にボタン一式と接点の2部品だと断定しています。
ニコンは故障個所確認も症状確認も一切せずに、部品代8000円に納得できなければ返却すると主張しているのですから・・
3つの可能性があるなら、分解しなければ交換部品はわからないでしょ。
>>cbr_600fさん
>車の場合も程度問題です。故障個所がエンジンを降ろさないと解らない場合は、
>エンジンを降ろすのにいくら、部品の交換がどれだけ発生するかは分からないので、
>その先の見積もりは分解してから、という流れになります。、
自動車の場合はエンジンが故障した場合、故障原因を推定して見積もりを一度出すのが一般的です。
但し、顧客には原因が特定できていないために、エンジン脱着後に追加料金が発生する事を伝えます。
例えば、ヘッドの故障の可能性が高く、エンジン脱着が必要な場合には、
「エンジン脱着工賃 ○円」「タイミングベルト交換工賃 ○円」「ヘッド分解修理工賃 ○円」
といった具合に、修理項目ごとに技術料を明示します。
ニコンのように、工賃が「どんな修理でも一律で18300円」という修理見積もりはありません。修理項目ごとに異なるのが一般です。
書込番号:22708110
1点
|
|
|、∧
|ω・` canonに乗り換え♪
⊂)
|/
|
書込番号:22708152
7点
スレ主さんが自ら「強く押すと固着がなくなるが、数日経過後にはまた固着している。」とおっしゃるのに、どう曲解すれば「スイッチが効かない、反応しない」となるのか。
前者は押せない、押すけど鈍い、押すのに支障がある。
後者は押すのに支障はない。
で、まだ「症状確認行為」と「分解行為」の違いに理解頂けないのですか?
車は分解難易度によって技術料が別れています。
カメラはセンサー交換でも「解りやすく一律に」技術料を同じにしているのではないですかね。
簡単な修理は割高だけど、複雑な修理は割安です。
その金額に納得しないならメーカーを変えることです。
さて、そろそろROM専な頃合いですかね。
書込番号:22708189 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さんは
>ソニーは、まずは分解して、依頼ヶ所以外の故障個所も発見して、見積金額を出してから、修理するかどうかの連絡をくれました。
>ニコンは、修理品には手を付けず、故障個所の確認もせずに、一律の技術料で納得できないなら返却すると主張。
と主張されています。
無論、各メーカーによりその対応に違いがあるとは言えこれだけ見ると確かにソニーの対応に対しニコンの対応は
残念かな?って思うのですが。
書込番号:22708213
8点
>りょうマーチさん
「スイッチが効かない、反応しないなら」という仮定の話をしているのにね。
カメラなどの数が出ている製品の場合は、対応が分かれないようにどの機種のどの作業が何時間というように標準工数が決められていて、それに基づいて費用が決められているのだと思いますよ。
あと、スレ主さん自身が、
>修理依頼内容
>@イメージセンサーのクリーニング
>Aメニューボタンの清掃(ボタンが固着する事がある)
> 強く押すと固着がなくなるが、数日経過後にはまた固着している。
>以上が修理依頼で、SCに商品を送りました。
と言っているのですから、ニコンとしてはこれについてのみ応えればいいんですけどね。
スレ主さんは、自分がどういう依頼をしたのか、という事を棚に上げて、自分を正当化する為に後から尾ひれを付けていますが、稚拙だと思いますね。
>さて、そろそろROM専な頃合いですかね。
私は飽きてきました。
書込番号:22708230
5点
スレ主さんの勤務先では「1時間あたりの従業員コスト」って無いのでしょうか?
日本の大手企業などでは1時間あたり1万円前後かと思います。
Nikonとの「やり取り」で、直接~(管理職など関係者を含めると)間接的に5万円~20万円以上も【本題の修理後以前に、無駄なコストが発生している】わけです。
そのしわ寄せは「通常の、問題なくスムーズに対応可能な修理」に負担をかける事になっているわけです。
ささっと終わる事に、クドクドクドクドクドクドクドクドと「クレーム」があればそれだけコストがかかり、
結果的に数分で済むことも1時間以上かか事も「みんな2万円前後(TT)」になrたわけです(^^;
その大きな原因は、
「数%未満のモンスターが、不条理なクレームの大部分を発生させていて、大きなコスト負担になっている」事も挙げられるでしょう。
意味の無い事に「何時間もかけて交渉して、~を勝ち取った\(^o^)/」と誇らしげに語るヒトが時々いますが、
それって、高速道路で言い争いをして後続車を停めて大渋滞させているような【経済損失】を与えているようなのと同様になわけです(^^;
書込番号:22708267 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
モモくっきいさん
〉私は飽きてきました。
とっくに飽き飽きしているんですが、黙ると言い負かしたと勘違いされるのかと思うとですね。
私なりに言葉を砕いて説明差し上げているのですが、理解していただけないだけでなく、自分の都合の良い方向に飛び越したりねじ曲げてくるのが残念です。
書込番号:22708269 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>りょうマーチさん
言い負かしたと思って頂いて構わないと思いますよ。別にココでの勝負なんてなんてことないでしょう!
スレ主が言う争う相手はニコンイメージングさんです。
書込番号:22708283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たまたま君さん
>ニコンは、修理品には手を付けず、故障個所の確認もせずに、一律の技術料で納得できないなら返却すると主張。
ニコンが故障箇所の確認をしていないと、どのように確認したのでしょうか?
分解しなくてもボタンの固着のような症状は確認できますよね。
たまたま君さんのご報告から、ニコンの説明は次のようになっていると理解できます。
・ボタン固着の修理には基板の交換が必要です。部品代金は8,000円です。
・ボタンだけの交換はできません。基板交換になります。
・基板交換の技術料は18,900円になります。
・完成品を返送するのに送料が1,700円かかります。
とても明快なのですが、何が問題なのでしょう?
やはり
「ボタンが重いだけで、28000円もの修理代金。」
「点検やオーバーホールは一切含めないので、ボタンの修理だけで28000円、」
金額が問題だったとしか。
>ニコンのように、工賃が「どんな修理でも一律で18300円」という修理見積もりはありません。修理項目ごとに異なるのが一般です。
ホームページの説明を見ると、修理の技術料は何段階かに分かれているようです。難易度からグループ分けされているのでしょう。
これがたとえば具体的に修理にかかった時間から計算するものだと、技術者の技量や修理のタイミングなどによってまちまちになるでしょうから、同じ修理でも金額が違ってくることが考えられます。そのような不合理をなくすためにこのような料金体系にしているのかもしれません。料金体系に疑問があるなら、ニコンに説明を求めてみたらどうですか?
オーバーホールや落下品の修理の技術料22,100円は、安いような気もしますね。
書込番号:22708330
5点
ねこまたのんき2013さん
〉言い負かしたと思って頂いて構わないと思いますよ
そうなんですけどね。
ニコンのサポートが可哀想で。
それを生業にしていると言われればそれまでですが、掛かる経費は回ってユーザーに戻ります。
でも、ニコンのサポートもここを見ていたら値引くわけにも行かないですね(笑)
修理品がまだ修理部所にあり、返事待ちだとそんなにたくさん無いだろうし。
って、スイッチの異物混入による固着だとすると、ユーザー責任ですから、一円も値引きしてはならないかと。
書込番号:22708409 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>もう少しお勉強しましょうね。
輪を掛けてスレ主に返却しなければならないね。
仕掛品とは何も製造途中の物だけではない。
修理する為に預かった物も仕掛品。
資産云々とは別の話。
経理監査では、その仕掛品は棚卸で伝票や端末データを
現物との照合やそれまで仕掛かった工数を調査する。
預かり品も管理義務、管理責任が発生するからコストがかかるのは当然。
それにしてもスイッチが効かない現象と、スイッチ固着の現象とで
症状の違いによる不具合部位特定の判断が理解出来ないとはあまりにも無知すぎる。
費用にしても、カバーを開ければ組付け時には旧シール材を綺麗に除去してから
新たにシール材を塗布して組付けなければならないから、
作業時間はそれなりに必要だよ。
決して高い費用だとは思わない。
>ブローニング氏
>メーカーによりその対応に違いがあるとは言えこれだけ見ると確かにソニーの対応に対しニコンの対応は
残念かな?って思うのですが。
そのソニーの事案の場合は請求先が保証会社だったから。
不具合を発見すれば、修理するかしないかはユーザー判断。
費用は保証会社の支払いだから保証会社が認定すれば
ユーザーとしては断る理由は無い。
請求先が保証会社だから、不具合を発見すればするだけ作業が出来、
一度の分解で収益確保が効率良く出来る。
だから、分解点検自体、ユーザーの許可を得なくても可能な訳。
どのみち、不具合修理で必要な分解は既に認定されているからね。
要はメンテナンスリース契約みたいなモノ。
いい加減俺も飽きたな。
少なくともD800もD850もスレ主には分不相応って事。
まあ、ちょっと頭を使えば、
世間には事前準備とやり方で修理費を自己負担なしにする方法もあるけど
スレ主には教えてあげないよーだ
書込番号:22708639
7点
>たまたま君さん
案外機種の構造によっては素人でも簡単に修理出来る事が有ります、
ただしそれはやって見なければ解らず、偏屈な自分はダメ元で挑戦致しました、
結論を申しますと大事な機材を素人が手を出す物では無く、お遊びで捨てても良い物を遊び半分で弄る程度、
所詮プロの技術には遠く及ばず、調子に乗って大事なレンズやカメラを随分壊しました(;´д`)、
物事に納得出来なければ、実際ににやって見るのも社会勉強の為に悪い事ではないかもです、
頭で考えて不条理と感じるのであれば、体で感じて納得する以外ないかもです。
書込番号:22708701
5点
>>りょうマーチさん
自分で書込みした内容をお忘れになって、自分のスレに反論をしてどうするんでしょう?
2019/06/01 10:48 [22705701] りょうマーチさんの書き込み
>スイッチが効かない、反応しないなら、スイッチユニットやフレキシブルケーブル、マイコンとか考えることもできます。
2019/06/02 12:25 [22708189] りょうマーチさんの書き込み
.>どう曲解すれば「スイッチが効かない、反応しない」となるのか。
「スイッチが効かない、反応しない」と書いたのは、りょうマーチさんご自身ですけど・・
自分で自分の事を曲解して、自分の事も素直に受け入れられないようですね。
>もしかして「症状確認=分解」という考えですか?2019/06/01
>まだ「症状確認行為」と「分解行為」の違いに理解頂けないのですか?2019/06/02
何も回答していないのに、違いを理解していないと勝手に書くとは、他人の事も素直に受け入れられないようですね。
症状は状態であり、分解は症状の原因と故障個所を確認するための行為ですよ。
>どこに症状を確認していないと書いてあります?分解しなくても症状の確認はできます。
>預かったままの状態とは、「分解していないが動作確認した」のであれば症状「スイッチの固着」の確認はできます。
なるほど。
りょうマーチさんも、ニコンは症状の確認はしているとお考えのようですね。
残念ながら、りょうマーチさんの考えは、ニコンに見事に裏切られる結果となりました。
以前の私の書き込み「ニコン担当の男性Aの回答」 「本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。」
この預かったままの状態とは、「症状の確認を行わず、預かった状態のままで、何も手を付けていない」と言う意味です。
ニコンは、故障品を送付しても、18300円の技術料と8000円の部品代に同意しない限り、症状の確認を行わないそうです。
書込番号:22708913
1点
>この預かったままの状態とは、「症状の確認を行わず、預かった状態のままで、何も手を付けていない」と言う意味です。
>ニコンは、故障品を送付しても、18300円の技術料と8000円の部品代に同意しない限り、症状の確認を行わないそうです。
「本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。」ですから、「症状の確認を行わず」とは言っていないですね。
症状を確認せずに、どうやって要交換部品と修理作業内容が判明するのでしょう?
書込番号:22708925
5点
>たまたま君さん
私ならシリコンスプレー(300円ぐらい)を
ボタンにシュッとしてみます。
書込番号:22709064
2点
>自動車の場合はエンジンが故障した場合、故障原因を推定して見積もりを一度出すのが一般的です。
>ニコンのように、工賃が「どんな修理でも一律で18300円」という修理見積もりはありません。修理項目ごとに異なるのが一般です。
論点をずらして何を言っているのでしょう…。
エンジンを降ろして内部を確認したら、例え部品を一つも替えなくても、10万円以上取られますよ。
その先がどんな内容の修理であれ、降ろして開けたらその費用は「一律に」加算されます。
どうも「修理=部品交換の作業」と勘違いされている様ですが、現状の動作確認、
不具合箇所の推定、不具合の原因確認など、全てが修理という一連のプロセスです。
そこには技術と工数が必要であり、程度と状況により部分的に無償で行ってくれているだけです。
…まぁこんなことを書いても納得されるスレ主ではない訳ですが。
>この預かったままの状態とは、「症状の確認を行わず、預かった状態のままで、何も手を付けていない」と言う意味です。
ニコン側は電話でも、商品を外から見ても修理内容と費用が確定していると言っているのに、
スレ主が、分解して原因を突き止めなければ確認したとは認めないと言うから
「本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。」
と返すしかない訳です。
改めてスレ主の書き込みを読み直すと、ニコンが「ボタンの設計に原因がありました」と
非を認めて、お詫びとして安く修理をしてくれるというストーリーを願っていたともとれますね。
同じ症状が多発している場合は、確かにそういうことも無いわけではないですし。
書込番号:22709180
7点
>>Tranquilityさん
>症状を確認せずに、どうやって要交換部品と修理作業内容が判明するのでしょう?
Tranquilityさんも、やはり症状確認しなければ、交換部品と修理作業は確定しないと思いますよね。
しかし、残念ながらTranquilityさんの思いは、ニコンに見事に裏切られることになります。
[22708913]の書き込みで書いたように、
「症状の確認を行わず、預かった状態のままで、何も手を付けていない」がニコンの回答でした。
書込番号:22709182
2点
>たまたま君さん
《[22708913]の書き込み》
『「ニコン担当の男性Aの回答」 「本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。」 』
「症状の確認を行っていない」とは言っていませんね。「預かった状態のまま」は「修理に手をつけていない」という意味ですよ。
「症状の確認を行っていない」はあなたが勝手に想像しているだけでしょう。実際にニコンの人がそう言ったのでしょうか?
書込番号:22709202
9点
ものすごく自分に良い方向にしか曲解しないようですね。
>>スイッチが効かない、反応しないなら、スイッチユニットやフレキシブルケーブル、マイコンとか考えることもできます
スイッチが効かない、反応しない「なら」と例えをしてますよ。
ニホンゴ読めますか?
この例え「スイッチが効かない、反応がしないなら」、スイッチユニットやフレキシブルケーブル、マイコンとか・・・
モモくっきいさんはちゃんと仮定の話と理解して頂いたので、私の書き方が悪いとは言えないですしね。
でも、スレ主さんはそのようなことは無く自ら「強く押すと固着がなくなるが、数日経過後にはまた固着している。」と仰せ。
つまり押しにくいということ。
もう一度言いますよ、
(固着して)押しにくい、押すのに抵抗があるのは「押すのに支障がある状態」。
効かない、反応がしないのは「押すのに支障はない状態」。
この違い、ご理解頂けますか?
これを後者にするために曲解されているのです。
>>もしかして「症状確認=分解」という考えですか?2019/06/01
>>まだ「症状確認行為」と「分解行為」の違いに理解頂けないのですか?2019/06/02
私が
>「症状確認=分解」という考えですか? ・・・2019/06/01 23:18に書き込み
スレ主さんがTranquilityさんに宛てた返信
>修理品には手を付けず、故障個所の確認もせずに ・・・2019/06/02 11:49と返信
2019/06/02 11:49の書き込みではまだ理解されていないようでしたのでこのあとに私が
>まだ「症状確認行為」と「分解行為」の違いに理解頂けないのですか? ・・・2019/06/02 12:25に書き込みました。
>担当の男性Aの回答
>本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。分解する事に18,300円の技術料がかかります。・・・2019/05/28 21:36
>この預かったままの状態とは、「症状の確認を行わず、預かった状態のままで、何も手を付けていない」と言う意味です。・・・2019/06/02 18:22
仰ることにズレがあるのがわかりませんか?
最初は「分解していない」とはあるが「症状確認していない」とは無い。
すると今度は「症状の確認は行っていない」と仰る。
しかし、ユーザーの申し出た症状
>修理依頼内容
>@イメージセンサーのクリーニング
>Aメニューボタンの清掃(ボタンが固着する事がある)
> 強く押すと固着がなくなるが、数日経過後にはまた固着している。
これだけでも故障想定箇所が解り、交換必要部品は自ずと出てきます。
最低限として
>サービスセンターの回答
>@技術料 18300円
>A部品代 8000円
>B送料 1700円
これらが必要であることは何度も説明されている。
何が不満なのか理解できない。
ちなみに気軽に聞けるソニーショップに行って以下を聞きました。
私のα99IIで、「特定のスイッチが鈍くて押しにくい」といった症状で修理代はどれくらいかかりそうですか?と。
回答 : 部品代は即答できませんが、技術料は19,000円です。
とのこと。
部品は場所によってスイッチユニットが違うので、分解図が入手できないので不明と。
技術料はニコンより高いです。
スイッチユニットは防塵防滴に関わる部品のため、内部に入りにくいように広いものだと高くなります。
ソニーは防塵防滴には「配慮した」程度のため、細かく分かれている可能性もあり。
ソニーショップから送るので送料はかかりません。
ま、私のカメラはこの症状でもあと2年半くらいは無償で直りますので、心配しなくて良いのですが(笑)
スレ主さんの不満がまったく理解できず、申し訳ない(笑)
書込番号:22709291
5点
>たまたま君さん
私が2019/06/02 12:50書込番号:22708230で、
>「スイッチが効かない、反応しないなら」という仮定の話をしているのにね。
って言ってるのにね。
読解力がないから、
> 「スイッチが効かない、反応しない」と書いたのは、りょうマーチさんご自身ですけど・・
> 自分で自分の事を曲解して、自分の事も素直に受け入れられないようですね。
と、頓珍漢な事を言ってしまう。
私はあなたを、おもちゃを買ってくれないママパパが悪いと駄々をこねる子供みたいだと言いましたが、理解力は幼児も「一緒にするな」と怒るレベルですね。
> 症状は状態であり、分解は症状の原因と故障個所を確認するための行為ですよ。
修理依頼が症状の回復であって、それが部品交換により解決できるのであれば、その見積もりを客に対して行ってしまえば、後は客の回答待ち。
当たり前ですね。
「症状の原因と故障個所を確認するための行為」イコール分解とする根拠がありません。
もし分解点検をして欲しければ依頼書にきちんと書いて、スレ主さんの費用負担で分解点検を依頼すればよろしい。
>cbr_600fさん
普通に考えればそういう事になるんですけど、スレ主さんには分からないんですね。
>Tranquilityさん
指摘された事に対する稚拙な反論も、論破されるとスルーしてしまう。
それでもなお、都合が悪くなると、話の内容を変えてしまう。
スレ主さんはそういう人です。
書込番号:22709306
10点
>スイッチが効かない、反応しないなら、スイッチユニットやフレキシブルケーブル、
マイコンとか考えることもできます。
猿でもわかるように変更するね。
「もし仮に、スイッチが効かない、反応しないという場合には、
スイッチユニットやフレキシブルケーブル、マイコンとか
考えることもできますが、
今回のボタンスイッチの固着と思われる症状の場合には、
スイッチユニットで確定としても支障はありません。」
この症状であれば、分解点検せずとも、
問診のみでスイッチユニットが確定と判断できます。
>本体を分解していません。現在は預かった状態のままです。
というのも、預かり品の現在の状態を返答したまでで、
預かり品の症状を確認して、問診の内容との一致、
もしくは問診から判断した内容の整合性の確認は必ずする。
そして、あらためて修理費用と修理内容の確認をするために
連絡がきた。
ここまでやってるんだから極々普通。
メーカーによっては最初の概算金額と同一であり、納得して修理に出したのだから
預かりから即修理して、何の連絡も無く、総費用着払いで送付してくるメーカーもある。
ソニーなんか、結局仕様だったが
自社の判断ミスにも関わらず送料を請求してきたけどね。
書込番号:22709316
8点
>>Tranquilityさん
>「症状の確認を行っていない」はあなたが勝手に想像しているだけでしょう。
>実際にニコンの人がそう言ったのでしょうか?
Tranquilityさんは、ニコンは症状確認をするのが当然だと思われているようですね。
しかし、残念ながら、またもニコンに裏切れれる事になります。
当事者の本人なのですから、皆さんの書き込みのように想像で書き込みする事はしません。
「症状確認を行っていない」がニコンの回答です。
「故障品を送ったのになぜ症状確認をしないのか」は、当然ニコンに確認しました。
ニコンの回答は、
「故障個所によっては、ボタンを押す事によって更に症状が悪化する事も考えられます。」
「ですので、預かった状態のままで、症状確認も行わずに、何も手を付けていません。」
「技術料18300円、部品代8000円、送料1700円に同意いただければ、症状確認を行います。」
これが、ニコンの対応です。
「修理しないので返却してくれ」と言われた際に、返却後に「ニコンが触ったから症状が更に悪化」した主張されないように、
「料金に同意がない場合は、一切手を触れるな」という事が、マニュアル化されているのでしょう。
書込番号:22709345
2点
ニコン、電話の相手を感じ取って
リスクマネジメント発動ってとこだね。 笑
書込番号:22709368
13点
>>WIND2さん
>預かり品の症状を確認して、問診の内容との一致、
>もしくは問診から判断した内容の整合性の確認は必ずする。
WIND2さんも、ニコンは症状確認をするのが当然だと思われているようですね。
しかし、残念ながら、ニコンに裏切れれる事になりましたね。
[22709345]でTranquilityさんに書込みしたように
WIND2さんの想像による書き込みのシナリオは、裏切られて見事に崩れました。
書込番号:22709407
2点
レスされる皆様へ私からの提案です。
スレ主さんのご意見はもっともだ。
ニコンが悪いという方だけレスをされてはいかがでしょう。
スレ主さんが間違っている。
ニコンは正しいという方はレスしない。
これで一つもレスが来ないとなれば、スレ主さんに賛同する方は一人もいないということです。
この方が効果あるのではないでしょうか。
今のままではレスが200に達して書き込みできなくなり、それでもスレ主さんの意志は変わらないと思う。
もちろん強制ではありません。
これでレスがあるか、なかった場合にスレ主さんがどうなるか、すっごく興味があるので提案しました。
書込番号:22709469
14点
しかし残念ながら
俺らが裏切られたわけではない。
ニコンは貴方の事を危険と察知して返答を選ぶという判断をしただけですよ。
それ故のリスクマネジメント発動だって理解出来ないようで
一般的な大人の認識をもっていれば、
今回程度の費用でメーカーの算出した修理金額に対してネットでグダグダ言わず
せいぜい
「えーそんなに掛かるんですかー?
でも、まあ、やらないと仕方ないのでやっちゃってくださ〜い」
って即答する程度の金額だけどね。
再三言うけど
D800やD850は貴方には分不相応なんですよ。
書込番号:22709475
18点
>たまたま君さん
おやおや。
ニコンのサービスは、
「故障個所によっては、ボタンを押す事によって更に症状が悪化する事も考えられます。」
とちゃんと理由を言っているじゃないですか。
「技術料18300円、部品代8000円、送料1700円に同意いただければ、症状確認を行います。」
確認の条件もちゃんと述べていますね。
今まで多くのコメントにある通り、依頼書の内容に鑑みれば、ごく真っ当な対応です。
TranquilityさんやIND2さんの言っている事と関わりなく、です。
言葉尻を捕らえる言い訳が意味がないのはもうハッキリしています。
言えば言うほどボロを出す。それがスレ主さんと言ったところですね。
書込番号:22709484
11点
不具合の出た機械の修理にあたって最初にすることは「現象の確認」でしょう。それ無しには何もできませんから。しかし、ご報告ではニコンでは現象確認することなく修理を進めるのですね?
手を触れず何も確認しないのが事実であるなら、どのようにして交換部品を特定して見積もりを出すのか知りたいですね。
そして、不具合の確認をしないのであれば、カメラ修理でたまに聞くことのある「現象が確認できませんでしたので修理せずに返却します」ということは、ニコンではありえないことになりますね。
書込番号:22709563
3点
>たまたま君さん
修理依頼があれば、ニコンの技術者はユーザーの報告だけを根拠に何も確かめずに分解して部品交換してしまうのですね? これではとても適切な修理ができるとは思えません。
これまで説明が無いのであれば「現象確認無しでどのようにして交換部品を特定して見積もりを出すのか」をぜひ問い合わせてみてください。
書込番号:22709589
3点
>>モモくっきいさん
>客の物品を預かった時点で預かった側はそれを管理しなければならず、それにまつわる費用が発生します。
>対象が何であろうとも、管理に関する費用は管理費とする事が出来ます。所有者が誰であるかは関係ありません。
これは大きな間違いです。
他人の所有物を預かった事で、会社の管理費を計上すれば、会計基準上では決算を粉飾した脱税行為になります。
モモくっきいさんは、ニコンに粉飾決算と脱税を行うように薦めている訳ですね。
他人の所有物を預かった際の管理者の善管注意義務と、会計基準とは全くの別です。
>>WIND2さん
>預かり品も管理義務、管理責任が発生するからコストがかかるのは当然。
他人の所有物を預かった際の管理者の善管注意義務と、会計基準とは全くの別です。
>それにしてもスイッチが効かない現象と、スイッチ固着の現象とで
>症状の違いによる不具合部位特定の判断が理解出来ないとはあまりにも無知すぎる。
私もそう思います。
私はメニュースイッチ固着の症状で書込みしていたのに、
りょうマーチさんは、スイッチが効かない現象の不具合部位を特定して、
原因は、スイッチユニットやフレキシブルケーブルやマイコンの故障が考えられると書いてきました。
ですから、ニコンの回答と異なるので、りょうマーチさんの主張が正しいのなら、ニコンは間違っていると書込みしたまでです。
>>ブローニングさん
>無論、各メーカーによりその対応に違いがあるとは言え、
>確かにソニーの対応に対しニコンの対応は残念かな?って思うのですが。
ブローニングさんも同じ考えのようですね。
「ニコンは、修理品には手を付けず、故障個所の確認もせずに、一律の技術料で納得できないなら返却すると主張。」
やはり、ニコンの対応は残念です。
書込番号:22709615
2点
>>Tranquilityさん
>不具合の出た機械の修理にあたって最初にすることは「現象の確認」でしょう。それ無しには何もできませんから。
>手を触れず何も確認しないのが事実であるなら、どのようにして交換部品を特定して見積もりを出すのか知りたいですね。
そうなんです。共感頂いて有難うございます。
>不具合の確認をしないのであれば、カメラ修理でたまに聞くことのある
>「現象が確認できませんでしたので修理せずに返却します」ということは、ニコンではありえないことになりますね。
実は、以前にレンズをニコン修理センターに送付した事があります。
その時の回答が、「現象が確認できませんでしたので修理せずに返却します」でした。
1年以内の保証期間中のために、点検料金も修理料金も請求金額が発生しないので、顧客に確認する事なく、症状確認と修理に着手したのだと思います。
ただ、連絡なしに送付した翌々日には戻って来たので、本当にきちんと点検したのか疑問は感じましたけど。
>修理依頼があれば、ニコンの技術者はユーザーの報告だけを根拠に何も確かめずに分解して部品交換してしまうのですね?
今回の場合で言えば、技術料18300円部品8000円送料1700円に同意すれば、症状を確認してから修理に着手するそうです。
しかし、料金に同意をしない間は、送付した故障品には一切手を付けず、症状確認も一切しない事を確認しました。
そして、料金に同意をしない場合には、ニコンでは手を付けずに症状確認をしないまま、送料顧客負担で返却される事になります。
>「現象確認無しでどのようにして交換部品を特定して見積もりを出すのか」をぜひ問い合わせてみてください。
やはり、不思議に思いますよね。私も不思議に思っているので、料金に同意していません。
症状確認も行わず、分解も行わずに、なぜ交換部品を特定して見積もりを出せるのか不思議に思うので、料金に同意していません。
書込番号:22709711
4点
たまたま君さん
> 「故障品を送ったのになぜ症状確認をしないのか」は、当然ニコンに確認しました。
> 「故障個所によっては、ボタンを押す事によって更に症状が悪化する事も考えられます。」
> 「ですので、預かった状態のままで、症状確認も行わずに、何も手を付けていません。」
この可能性は考えずに判断してしまい失礼しました。
ご本人及びWIND2さんのおっしゃる通り、リスクを考えて対応に慎重になった
というのは同意ですが、以下の説明との整合性が取れなくなってしまうのに、
ニコンはなぜ最初からではなく途中で対応の変更をしてしまったのか、という
疑念は確かに残ります。
> 2.ニコンサービスセンターに再度の確認に5月16日に電話
> 担当の女性Bの回答
> 金額に納得いただけない場合、通常は修理しませんが、電話だけで金額確定する事に納得いただけないようですので、
> 商品到着後に見積書を出す方法もあります。それで良ければ、ピックアップサービス送料1700円で利用可能です。
屁理屈を言えば、本当にこの文言であれば、ニコンは確かにウソは言ってないことになります。
「商品到着後に見積書を出す」とは言ったが、「症状を確認してから出す」とは言っていない…。
しかし、症状を触って見ることさえしないのであれば、最初から依頼主は発送しない訳で、
ニコンは「巧みな言葉で騙した」となってしまいます。常識的に考えて、タイミングの
問題ではなく、少しは見てもらえると思うから発送したという行為は妥当であると、
裁判官も認めてくれそうな気がします。
大手メーカーが消費者を騙すようなことをしたら当然問題なので、多分発送時点では
症状確認をしないつもりでは無かったのでしょう。
対応を変更したとするとトリガーは、以下の文言あたりではないでしょうか。
> 修理金額26,300円に納得できないので、事後見積もりの方法で対応したのに、当初電話と何も変わらない。
> 故障原因を究明して、最安の技術料を上司と交渉してから、再度電話を頂きたい。
あぁこれは本格的にヤバイ、下手をするとこちらが壊したことにしようとするかもしれない、
対応を切り替えよう、と。全てが推定ですが、依頼者に送らせてしまった以上は、
症状確認しないのはさすがにまずいんでないの、とは思います。
本当は症状確認したのだけど、クレーム対策として触ってないことにしよう、としたの
かもしれない。でもそれだと発送との整合性が取れなくなってしまう。
もしニコンが 「(見ないけど)商品到着後(のタイミング)に見積書を出す」と
言ったならば、最初から送らせなければいいじゃん、と思います。
あくまでもやりとりが文面の通りならば、ですが。
書込番号:22709750
3点
>たまたま君さん
>共感頂いて有難うございます。
いいえ、共感はしていません。
私には、たまたま君さんのご報告もニコンの説明も、それが事実かどうかわかりませんから。
ただ報告通りだとしたら、ニコンが故障箇所を確認せずにどうやって見積もりを出すのかが疑問なだけです。
もしも たまたま君さんご報告の「技術料18300円、部品代8000円、送料1700円に同意いただければ、症状確認を行います。」というニコンの説明が事実であるなら、そのようにしなければならない状況があるわけです。
これはご推察のように『返却後に「ニコンが触ったから症状が更に悪化した」と主張されないように』しているのでしょうから、そうせざるをえないニコンが悪いわけではないと私は思いますよ。この点でニコンに苦情を言うのは間違っています。金額も非常識なものではありませんし。
文句を言うべきは、ニコンがそのようにせざるをえなくなった過去のクレーマーたちの行いではありませんか?
それに、実際に修理して見積もり金額よりも請求が安いことも少なくないと思いますが。
・・・と書いていて、やはり疑問なのですが、現在のご意見は「修理金額に同意しないと修理しない」ことが悪い対応のようになっていますが、当初は「ボタンの修理だけで28000円」と、修理内容に対する金額についての苦情を述べているようにしか読めません。ニコンに対する苦情の内容が明らかに変わっています。
書込番号:22709780
7点
>>Tranquilityさん
>修理内容に対する金額についての苦情を述べているようにしか読めません
私の一番最初の書き込みです。
1回目最初の書き込みの2行目以降の冒頭で書いたように、対応の悪さ。
「対応はどの担当者も事務的で、マニュアルに書いてあることしかいいません。ニコンのサービスは最低です。」
決められた回答しかしないサービスの対応の悪さが最低だと、まず冒頭に書きました。
不満は、最初から変わっていません。
2回目の書き込みの不満内容も対応の悪さです。
[22698118]の9行目以降です。
「物も見ずに、故障箇所も確認せずに、電話による修理受付だけで26,300円必要と確定するのは不当。」
「しかも、この金額に納得しなければ、修理しない。着払いで返送するだけだとのメーカー側の一方的な要求。」
この対応の悪さがニコンのサービスが最低の理由です。
それと、「価格が高い」と言う言葉は、どこにも書き込みをしていません。
なのに、一部のスレを立てた皆さんが、価格が高いから納得しないのだとと勝手に炎上してくれています。
また、この書き込みは炎上して白熱ランキング1位になってしまっていますが、
一部の4名ほどの方が何回も書込みする誹謗中傷で書込み数が増えているだけです。
スレ主は人の言うことを聞かないとか、人としておかしい、幼稚だとか、カメラを持つ資格がない、とかのスレは
タイトルの「ニコンサービスセンターの対応」とは一切無関係の書き込みです。
また、自分で修理しろとか、ソニーに変えろとか、ニコンが正しいのだから納得しろとか、
回答してやったのに人の言うことを聞かないとか、、勝手に色々な事を書いてくれてます。
でも、そもそもこの書き込みの分類は、皆さんに回答を求める「質問」ではありません。
解決済みにする必要のない回答を求めない分類です。
書込番号:22711223
3点
>たまたま君さん
>決められた回答しかしないサービスの対応の悪さが最低だと、まず冒頭に書きました。
それでしたら、次のようには書かないでしょう。
「ボタンが重いだけで、28000円もの修理代金。」
「点検やオーバーホールは一切含めないので、ボタンの修理だけで28000円」
「顧客の大切な商品をなるべく安く修理して大切に長く使っていただこうという本来のメーカーのあるべき良心的な姿はまったくありません。」
明らかに金額を問題にしています。もっと安くすべきであると言っています。
>2回目の書き込みの不満内容も対応の悪さです。
「物も見ずに、故障箇所も確認せずに、電話による修理受付だけで26,300円必要と確定するのは不当。」
「しかも、この金額に納得しなければ、修理しない。着払いで返送するだけだとのメーカー側の一方的な要求。」
電話での『見積もり』ですから、請求金額が確定したのではありませんね。
正確な見積もりが欲しいから実機を送付したのですよね。
それでも見積もり金額が変わらなかったから・・・
>修理金額26,300円に納得できないので、事後見積もりの方法で対応したのに、当初電話と何も変わらない。
>故障原因を究明して、最安の技術料を上司と交渉してから、再度電話を頂きたい。
と文句を言ったのですよね。最安技術料を確認したいと。
ここでニコンは実機の症状を確認して正確な見積もりを出したのだと思うのですが。
(↑ここの実際が不明です。実機を見ないなら、なぜ「商品到着後に見積書を出す方法もあります。」などという案内があるのでしょう。この点が私の疑問なのですが、ぜひこの点を確認してご報告いただければと思います。)
で、その結果、電話で症状を伝えた場合と修理箇所も技術料も同じなだけだったと。
この段階でも「修理金額26,300円に納得できない」と言っているように、やはり金額が問題だったとしか読めません。
ニコンが言う部品代も技術料も送料も法外なものではありませんので、あなたが「対応が問題だ」とおっしゃる内容は、何度読み返しても「修理料金に納得できない」と言っているようにしか読めないのです。
それと、
>カメラの事を語って欲しくない方が1名います。
>写真好きのカメラ好き人なら、「デジカメなんてものは・・」という表現はしない。
>愛着のあるカメラ好きなら、「7年持てば御の字」なんて思わない。
カメラをどのように使うか、どのような価値観を抱くかは、その人の自由です。
あなたと一致しないからといってそれを否定するのは、思い上がりというものです。
書込番号:22711874
35点
で、最終的建設的提案。
ソニーに乗りかえて下さい。
お疲れさまでした。
書込番号:22712137 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>>Tranquilityさん
>明らかに金額を問題にしています。もっと安くすべきであると言っています。
一部の金額を書いた言葉のみを切取って、金額を問題にしていると主張するのは、読解力に欠ける読み方。
文章の主旨は、金額の前段や後段にも書いています。
「納得できないなら、何も修理せずに返却するので送料の1700円を受取時に支払って下さい。この一点張りで・・・」(金額の前段)
「「嫌なら何もせずに返却します。今回の修理はキャンセルという事にします。」というメーカーの対応は、ニコンファンの顧客に対する納得できない対応です。」(金額の後段)
以上が不満点です。
>ニコンは実機の症状を確認して正確な見積もりを出したのだと思うのですが。
Tranquilityさんも、実機を送ったのだから、ニコンは当然に症状を確認したと思いますよね。
しかし、Tranquilityさんの期待は、残念ながら見事にニコンに裏切られた事になります。
ニコンの回答は、
「故障個所によっては、ボタンを押す事によって更に症状が悪化する事も考えられます。」
「ですので、預かった状態のままで、症状確認も行わずに、何も手を付けていません。」
「技術料18300円、部品代8000円、送料1700円に同意いただければ、症状確認を行います。」
ただ、この書き込みは、Tranquilityさん宛に、2019/06/02 21:29 [22709345]で書込み済です。
過去の書き込みを読んでからスレを立ててください。
[22708913] [22709182] [22709345] 3回も書いてるんですけど、よく読んでください。
>ニコンが言う部品代も技術料も送料も法外なものではありませんので、
私が法外だと思っていると、勝手に判断して書込みしていますが、
技術料も送料も法外だとは、私はどこにも書いていません。
思い込んででそれを相手に強要する事は、Tranquilityさんが書いた言葉をそのままお返しします。
「どのような価値観を抱くかは、その人の自由です。」
「あなたと一致しないからといってそれを否定するのは、思い上がりというものです。」
書込番号:22713652
4点
>>cbr_600fさん
適切なアドバイス、大変ありがとうございます。
過去の書き込みを全て読んでいただいた上で、冷静な判断をして頂いた事に感謝します。
ニコンの女性Bが回答した
「電話だけで金額確定する事に納得いただけないようですので、商品到着後に見積書を出す方法もあります。」という、
この言葉を信じて実機を送付したのに、実機には一切、手を触れずに症状確認もしていない事は、
大手メーカーが消費者を騙している行為という事ですね。
経過は、
@メーカーで定めている一律の技術料と部品代の修理見積もりには納得しなかった(1回目の電話でメーカーと確認済)。
Aだから、ニコンの依頼に基づいて、発送後の事後確認による修理見積もりを依頼した(2回目の電話による対応)。
Bところが、実機に手を触れずに症状確認も行っていない(発送後の回答の電話で確認済)。
C実機送付後も、納得しなかった一律の技術料と部品代の修理見積もりを継続し続ける事は、顧客を騙し続けている。
実機を送付したにも関わらず、症状確認を行わない事は、約束を裏切る違約行為。
こんな内容で、ニコンと再交渉を行う予定です。
書込番号:22713874
3点
>たまたま君さん
>一部の金額を書いた言葉のみを切取って、金額を問題にしていると主張するのは、読解力に欠ける読み方。
たまたま君さんの投稿全体を何回も読み返しています。
それで「ボタン一つなのに修理金額が高すぎる。最安の技術料を提示しろ」とニコンに要求していることがわかりました。
>「納得できないなら、何も修理せずに返却するので送料の1700円を受取時に支払って下さい。この一点張りで・・・」
>「『嫌なら何もせずに返却します。今回の修理はキャンセルという事にします。』というメーカーの対応は、ニコンファンの顧客に対する納得できない対応です。」
>以上が不満点です。
修理費用を払わない人に修理しないで返却することが不満なのですか?
修理費用を安くするのでなければ、たまたま君さんはニコンにどうして欲しいのでしょう。よくわかりません。
(上記引用ですが、二重括弧を修正しました。)
>過去の書き込みを読んでからスレを立ててください。
私はスレッドを立てていません。
立てられたスレッドにコメントをしているだけです。
>技術料も送料も法外だとは、私はどこにも書いていません。
「法外」という言葉は使っていませんが、「修理金額が高すぎる」という主張を何度もしていらっしゃいます。
もしも修理料金が妥当なものだと思っていらっしゃるのなら、なぜそれで同意して修理の依頼をしないのでしょうか?
>思い込んででそれを相手に強要する
私はあなたに何も要求していませんよ。
書込番号:22713932
18点
>実機を送付したにも関わらず、症状確認を行わない事は、約束を裏切る違約行為。
実機送付後に見積もりを出す仕組みがある意味を、ぜひ聞いてみてください。
書込番号:22714049
0点
たまたま君さん
修理しようとすると自分の予想金額よりも高額となった?
修理しないで返却させると 郵送料を請求される。
これでニッチもさっちも行かなくなったというところでしょうかね?
私は何度もNikonに修理を依頼しています。
確かに個別な不具合箇所のことだけを考えると少し高いかな、と考えたこともありましたが、最近の修理は当該個別部品
の交換というよりも、それを含むブロックごとの交換で対応する仕組みのようです。個別にバラバラに分解して個別部品を
交換するよりも 手間暇を考えたら 工数計算でブロック毎の交換の方がおしなべて安価で済むからでしょう。
スレッド全部を通じて、ご不満なようすは分かりましたが、これは明らかに無理筋ではないでしょうか。
Nikonの修理案内には 次のような記載があります。
----------------------------------------------以下転載------------------------
https://www.nikon-image.com/support/repair/
「弊社では、概算お見積り料金をご提示させていただいておりますが、お客様ご希望により詳細見積りをご依頼された場合は、修理をする・しないに関わらず所定の見積り手数料をご請求させていただきます。
概算お見積り金額ご提示後、お客様ご都合により未修理返却となった場合は、 所定の見積り手数料(キャンセル料)をご請求させていただきます。」
https://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
「修理センターでの修理料金お見積り後、未処理でご返却となった場合についても、本サービスご利用料金についてはご負担いただきます。」
--------------------------転載終了------------------------
修理を依頼するかどうか連絡するシステムがありますから、もし修理を続行するなら電話なりでその旨の連絡をすれば直ちに
修理受注品の順番通りに決済されて修理がなされます。
修理は単なる修理だけでなく、きちんと清掃までしてくれたりして、気分のいいものですよ。
修理金額の高低に関しては個人ごとに感覚が異なろうかと思いますが、贅沢品でもあるカメラ関連なら、高額商品であれば
あるほど、代替する部品代も高くなるであろうことは想像に難くありません。
それ故、ここは矛を収められて 気分良く(とは行かないかも知れませんが)修理を即刻依頼されるか、規約に従って
見積もり代金や配送代金を支払うしかないのではないですか?
ここでヤイノヤイノ主張しても、何の問題解決にもならないし、精神的に面白くないばかりではないですか?
回答者としてレスを贈って頂いた方には、それがご自分の意向と反するものであったにせよ、広く意見を求められたのが
スレ主様ですから、皆様にお手数をお掛けしたことを詫びるまではしなくても、簡単なお礼を告げられて、その後に
修理したのか しなかったのか ことの顛末をここで再び報告されたら、皆様ほっと安心されて今後への励ましを頂ける筈
ですよ。
カメラ好きな方は紳士淑女が多いので、あとまで尾を引くことはまずありませんから、どうぞ心穏やかにされて
Nikonに改めて直接交渉することを含めて、ここのボードはお開きになさっては如何でしょうか。
では。
書込番号:22714074
16点
>たまたま君さん
もう一つ、おや?と思ったところが。
>Aだから、ニコンの依頼に基づいて、発送後の事後確認による修理見積もりを依頼した(2回目の電話による対応)。
ニコンはあなたに「カメラを送ってください」と『依頼』はしていないのでは?
「商品到着後に見積書を出す方法もあります。それで良ければ、ピックアップサービス送料1700円で利用可能です。ヤマトに依頼して頂ければ、送付用の梱包箱と修理依頼書も同封します。」と提案をしただけですよね。それをどうするか決めたのはご自身でしょう。
書込番号:22714104
3点
たまたま君さん
私は、ニコンが消費者を騙そうとしたとは全く思っていません。
ニコンにとって正当な見積もりを提示したにも関わらず、たまたま君さんが不服で
「故障原因を究明して、最安の技術料を上司と交渉して」と言ったために、
最悪の事態を避けるために、触っていなかったことにせざるを得なかったものと思います。
とはいえ不整合は存在するので、それを指摘されてもやむ無しかなと。
(それは覚悟の上で、それでも壊したことにされるよりは会社へのダメージが
少ないと判断したのかもしれません)
>実機送付後も、納得しなかった一律の技術料と部品代の修理見積もりを継続し続ける事は、顧客を騙し続けている。
これは違うと思います。メーカーとしては他に手がなく、業務の効率化を図らなければ、
企業の存続に関わるのです。
はるか昔、オーディオを修理に出せば、基板をチェックしてハンダが割れている箇所や、
壊れているトランジスタを突き止めて交換する、という流れが主でした。
しかし現在は複雑化と高集積化、人件費の高騰などでその様なことはできなくなりました。
例え壊れたのが基板上の1個のコネクタ「だけ」であっても、修理内容は「メイン基板交換」になります。
故障内容を分類し、修理方法をユニットまるごとの交換にして、ある程度ルーチン化
することで、修理にかかる時間とコストを節約する訳です。もし修理に出して3週間経っても
「部品のどこが悪いのか解析中です。いつ終わるのかは明確には言えません」
と言われたら急いでいるユーザーは怒りますよね。
そしてカメラは、オーディオやパソコンに比べて構造が精密で、内部を開けて閉じるのに
かなりの手間がかかります。私も趣味でカメラを分解したり修理したことが何度かありますが、
折り重なった部品を外したり、割れない様に爪を外したり、外したネジを間違えない様に
管理するだけでも一苦労です。
加えてメーカーは修理した場合、同一箇所の不具合に対し、3ヶ月か6ヶ月の保証を付けます。
もし本体を分解してボタン周りの清掃で一旦は症状が直っても、翌月にまた固着したら、
ニコンはまた本体を分解し、無料で修理しなくてはいけないのです。
なので例え分解して原因が究明できても、不具合の原因がたった5円の部品だったとしても、
分解組み立てに伴う技術料を徴収し、部品ユニットを丸ごと交換せざるを得ないのです。
物理的には他の選択肢があっても、原因が何であっても、企業として存続するために
ニコンが行えることは限られます。だから電話で症状を聞いた段階で既に対処方法は
ほぼ確定していて、物が送られてきてもその対処方法に変わりがないことを確認する
ぐらいしかできない訳です。
他にやりようが無いのに、たまたま君さんがゴネたので、事態がより悪い方に行ってしまった、
という面は少なからずあると思いますよ。
書込番号:22714110
24点
>たまたま君さん
これ以上此処で議論するのなら、ニコンに対して、少額訴訟を起こせば良いと思いますよ。
サービスの悪さを金額化するのは少し困難ですが、個人でも十分に訴訟出来ますし、1日で判決が出ますよ。
但し、ニコンは事務的な対応というのが、言い方を変えると、誰にでも公平な対応ととられると思います。
書込番号:22714442 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>Tranquilityさん
>修理費用を払わない人に、修理しないで返却することが不満なのですか?
私が「修理費用を支払わない人」だと断定して、勝手に書込みしていますが、
「修理代金を支払わない」とは、私はどこにも書いていません。
勝手な思い込みと推測で、相手は代金を支払わない犯罪者として書込みしています。
再度、Tranquilityさんが書いた言葉をそのままお返しします。
「あなたと一致しないからといって、それを犯罪者扱いにして否定するのは、思い上がりというものです。」
>立てられたスレッドにコメントをしているだけです。
Tranquilityさん宛に、2019/06/02 [22709345]で書込済の事なのに、
そのスレッドを読まずに、コメントしているので、同じ事を何回も質問している事実があります。
私は、ニコンの回答は「預かった状態のままで、症状確認も行わずに、何も手を付けていません。」と書いているのに、
>1回目:ニコンが故障箇所の確認をしていないと、どのように確認したのでしょうか?2019/06/02 13:36 [22708330]
>2回目:「症状の確認を行っていない」はあなたが勝手に想像しているだけでしょう。.2019/06/02 18:28 [22708925]
>3回目:ニコンは実機の症状を確認して正確な見積もりを出したのだと思うのですが。2019/06/04 02:26 [22711874]
>ニコンはあなたに「カメラを送ってください」と『依頼』はしていないのでは?
書込みした内容を、またも推測で否定しています。Tranquilityさんの毎回のパターンですね。
ニコンとの問答を全て書込みしてしてたら、何ページあって足りないので省略しているだけです。
しかし、疑い深く、私の書き込を信用しない方なので、一応、続きを書きますね。
「商品到着後に見積書を出す方法もあります。それで良ければ、ピックアップサービス送料1700円で利用可能です。ヤマトに依頼して頂ければ、送付用の梱包箱と修理依頼書も同封します。」
「それでは、ピックアップサービスでお願いします。ニコンでヤマトに連絡して、私の所に梱包箱と依頼書を送ってください。」
「受付窓口が違うので、それはできません。お客様がニコンピックアップサービス専用番号○○に電話をしてください。」
「では、ピックアップアップサービスという良い依頼方法を聞いたので、これからヤマトに電話をします。梱包して依頼書を書いてから、ニコンに発送します。到着したら、見積もりを出してください。3日後には、そちらにD800が届くと思います。」
「はい、解りました。到着後に見積もりする方法でお受けしました。以上で宜しいでしょうか。」
「はい、では宜しくお願いします。」
ニコンが提案したピックアップサービスという依頼方法によって、到着後に見積もりするという諾成契約は成立しました。
書込番号:22717646
2点
>たまたま君さん
>>修理費用を払わない人に、修理しないで返却することが不満なのですか?
>「修理代金を支払わない」とは、私はどこにも書いていません。
>勝手な思い込みと推測で、相手は代金を支払わない犯罪者として書込みしています。
たまたま君さんが書かれたことをよく読んでも、「以上が不満点です。」の何が不満なのかわかりません。たまたま君さんはニコンにどうして欲しいのかわからないから質問しているだけです。
ニコンにどうして欲しいのですか?
>>立てられたスレッドにコメントをしているだけです。
>Tranquilityさん宛に、2019/06/02 [22709345]で書込済の事なのに、
>そのスレッドを読まずに、コメントしているので、同じ事を何回も質問している事実があります。
たまたま君さん は私に向けて「過去の書き込みを読んでからスレを立ててください。」とおっしゃいましたが、私はスレッドを立てていませんので。
>>ニコンはあなたに「カメラを送ってください」と『依頼』はしていないのでは?
>書込みした内容を、またも推測で否定しています。Tranquilityさんの毎回のパターンですね。
>ニコンとの問答を全て書込みしてしてたら、何ページあって足りないので省略しているだけです。
『ニコンの依頼』と書いていらっしゃったので、ニコンはあなたに依頼してませんよね?と書きました。
「ニコンが提案したピックアップサービスという依頼方法」を『ニコンの依頼』と省略したのだとしたら、省略のしかたがおかしいです。
>書込みした内容を、またも推測で否定しています。
推測せずにご自身が書かれた文章をそのまま読んだら疑問が生じたので質問をしました。
質問と否定は違います。
読み返していただければわかると思いますが、私はあなたのこと(あなたが他人の価値観を否定したコメント以外)を一度も否定していません。ニコンとのやりとりでよくわからないことが多々あるから質問しているだけです。
念の為にもう一度書きます。
疑問が生じることは否定ではありません。質問と否定は違います。
書込番号:22717760
8点
それと・・・
>勝手な思い込みと推測で、相手は代金を支払わない犯罪者として書込みしています。
どうしてそうなるのかな?
私がどこにそんなこと書きました?
修理が済んで料金を払わなければ犯罪者かもしれませんが、現段階でたまたま君さんが修理料金を出さないと言えばニコンは返却するだけのことでしょうに。それが不満なのですか?と質問しただけですよ。
書込番号:22717885
4点
>>ねこまたのんき2013さん
>これ以上此処で議論するのなら、ニコンに対して、少額訴訟を起こせば良いと思いますよ。
ここで議論する事と、訴訟する事は、全く別の対応方法ですので、一緒にしないでください。
>個人でも十分に訴訟出来ますし、1日で判決が出ますよ。
ではお聞きしますが、少額訴訟の、訴状の「請求の趣旨」と「請求の原因」を何にするのでしょうか。
「請求額を理由付ける事実」・・そもそも現時点においては、見積りであり、請求額の事実は発生していません。
「証拠書類」・・・そもそも電話で口頭で答えた一率の見積り額であり、見積書は存在せず、当然に請求書も存在しません。
私は、訴訟にならないようにする為に、故障ヶ所と交換部品と故障原因を明確にした正当な見積もり額の要求をしているのです。
>>cbr_600fさん
>常識的に考えて、タイミングの問題ではなく、少しは見てもらえると思うから発送したという行為は妥当であると、裁判官も認めてくれそうな気がします。
ねこまたのんき2013さんに書いた内容のとおり、現時点で訴訟をする気はありません。
書込番号:22717888
1点
> ねこまたのんき2013さんに書いた内容のとおり、現時点で訴訟をする気はありません。
あーいえいえ、訴訟を起こしてくださいという意味ではなく、裁判官というのは比喩的な表現です。
例えば「消防署の者です」と「消防署の方から来ました」は意味が違います。
ただのセールスマンが前者の様に言えば詐欺ですが、後者は単に方角を表現した
だけであって、ウソはついていないという言い逃れができます。
でももし裁判になれば、
「その表現は社会通念上、消防署の署員であると認識することが妥当である」
という判断がされるかもしれません。言葉尻的に言えばウソではなくても、
日本社会の常識的に考えればそう受け取ることが自然である、という判断が
あり得るという意味です。
書込番号:22718025
2点
>「証拠書類」・・・そもそも電話で口頭で答えた一率の見積り額であり、見積書は存在せず、当然に請求書も存在しません。
>訴訟にならないようにする為に、故障ヶ所と交換部品と故障原因を明確にした正当な見積もり額の要求をしているのです。
見積書が必要であれば、見積書の発行を要求すればいいだけでは?
それとも、ニコンの見積額は正当ではないというご主張でしょうか?
書込番号:22718170
4点
たまたま君さん
ボタンが重いだけで、28000円。
高いですよね。
でもそれがニコンのカメラを使うための料金なのです。
ニコンのカメラを使う限り、修理代はこんなもんです。
たまたま君さんはご存知ないようですが、キヤノンもほぼ同じです。
目安修理料金(税込)5D Mark4 :36,720〜43,200円
ソニーは6500/7SM2/NEX-7 等 24,000円〜31,500円(税抜)
カメラの修理代は、各社それほど変わらないのです。
マニュアル通りだ、と言って怒っていますが、
購入する前に調べると、修理代金はすでに決まっていたはずです。
マニュアル、修理代金を調べないで、後で「高い」と言っても、
多少値上がりがあったとしても、購入時にすでに決まっていることなのです。
これが嫌なら、このカメラが使えるのだからそのまま使うといいですよ。
書込番号:22719910
8点
本当、ここまで理解出来ない方も珍しいですね。
ニコンの対処のまずさを
一方的に言っているようだけど
どうみても、価格が高いと言っているしか
思えないけどね。
人に伝える表現力があまりにもないとしかね。
だから、ニコンにもきちんと話を伝えることが
できなかったのだろうな。
書込番号:22720033 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
たまたま君さん曰く
・商品到着後に見積書を出す方法もあると言っておきながら、故障箇所の確認もせずに、見積もりが確定するのはけしからん。
実際のところ、ニコンができる最も現実的な対処は、ユニット交換して、完全に治すということなんじゃないですかねぇ。もちろん、修理の技術者が、実際にはユニット交換する必要がないと判断すれば交換しないし、それに見合った請求しかしないでしょう。
一方、修理窓口が、マニュアル的な対応になるのは、やむを得ないことと思います。たまたま君さんが期待するようなきめ細かい対応ができないというのは残念なことと思いますが、それを、電話修理窓口に求めるのは、期待しすぎなのかもしれません。
もう少しニコンのことを信じてお任せになられたほうが、幸せになれるかもと思いますよ。それが、ニコンが提供しているサービスだと思います。受け入れられないなら、よりきめ細かく対応してくれる修理業者を探すしかないと思いますが、それはそれで、高コストになるんじゃないかな〜。
書込番号:22720417
3点
>>cbr_600
>>私は、ニコンが消費者を騙そうとしたとは全く思っていません。
前回の書き込みでは、ニコンは消費者を騙したと書いていますよ。
cbr_600さんの2019/06/06 20:18 [22717646]の書き込みは、
>「大手メーカーが消費者を騙すようなことをしたら当然問題」
>「本当は症状確認したのだけど、クレーム対策として触ってないことにした」
ニコンは症状確認をしたのに、触っていないことにした。消費者を騙したと書いています。
ここは、裁判所ではないので偽証罪にはなりませんが、cbr_600さんは信用できない嘘吐きの人となります。
>他にやりようが無いのに、
他にやりようが無いと決めるのはニコンです。cbr_600さんが決めれる事ではありません。
cbr_600さんの推測で、メーカーは他にやりようが無かったのだと勝手に判断する事は、思い上がりというものです。
>たまたま君さんがゴネたので、事態がより悪い方に行ってしまった、という面は少なからずある。
状況分析のできない方のようですね。当初と何も変わっておらず、事態は悪化していませんよ。
当初の「修理金額に26,300円に納得頂けない場合は修理しません。」のままで、
事態は何も変わっていないので、悪い方には行っていませんよ。
推測で事実と異なる事を書込みして、「少なからずある」と勝手に断定して主張する。
書込番号:22721007
2点
>>Tranquilityさん
(少額訴訟には、訴状の「請求の趣旨」と「請求の原因」や、「請求額を理由付ける事実」「証拠書類」の見積書等が必要)
>見積書が必要であれば、見積書の発行を要求すればいいだけでは?
へぇー、Tranquilityさんは、証拠書類となる見積書の発行を要求して、訴訟をするのですか。
ご苦労様な事ですね。
また、いつものように、私の書き込みを読まずに、勝手な推測で書込みしています。
私は、2019/06/06 21:47 [22717888]の書き込みで、「訴訟をする気はありません。」と書いているのに。
書込番号:22721023
3点
たまたま君さん
ちょっと言葉不足だった様なので補足します。
> >>私は、ニコンが消費者を騙そうとしたとは全く思っていません。
> 前回の書き込みでは、ニコンは消費者を騙したと書いていますよ。
「商品到着後に見積書を出す方法もあります。」と提案があった時点では、
騙そうする意思などはなかったと思いますということです。
理由は、そんな必要性はどこにも無いからです。
>「本当は症状確認したのだけど、クレーム対策として触ってないことにした」
これはあくまでも私の推測です。そう感じた理由は、本来そのようにする必然性がなく、
流れが不自然だからです。
>cbr_600さんの推測で、メーカーは他にやりようが無かったのだと勝手に判断する事は、思い上がりというものです。
これはおっしゃる通りですね。失礼しました。
>状況分析のできない方のようですね。当初と何も変わっておらず、事態は悪化していませんよ。
「商品到着後に見積書を出す方法もあります。」
→ 「預かった状態のままで、症状確認も行わずに、何も手を付けていません。」
私はこの流れの不自然さを、事態が悪化したからではないかと分析しました。
いずれにしても、多くの方が指摘しているパソコンはワランティーがあったという差分、
ユニット交換の妥当性などは全てスルーされている様ですが、その点はどのように
お考えなのでしょう。
>「書込みしないように無視しよう」という結託と提案は、3人以外には伝わらなかった結果となりました。
これはそう見えるかもしれませんが、何十人も同意されている可能性もありますよ。
同意された結果として、その人数は見えなくなる訳ですから。
書込番号:22721226
6点
みなさん、こんにちは。
この度は
>スレ主さんのご意見はもっともだ。
>ニコンが悪いという方だけレスをされてはいかがでしょう。
>スレ主さんが間違っている。
>ニコンは正しいという方はレスしない。
という私の提案に対し、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございます。
提案前にレスされた37名中、31名が実際にレスをされませんでした。
特にモモくっきいさん、WIND2さん、りょうマーチさんからは賛成のレスまでいただきまして、感謝感謝です。
もちろん強制ではありませんので、引き続きレスされるのは個人の自由です。
もうちょっと早く提案した方がよかったのかなと反省しております。
さて1週間目を通してきまして、言い出しっぺの私がレスするのもなんなんですが。
思ったことは、スレ主さんに否定的意見を言っても一切聞き入れないのだなということでした。
だから考えを改めるように説得しても無駄ですので、スレ主さんの希望がどうすれば通るのかを考えました。
これは私の推測ですが、
1.ニコンには着払いで送付する。
2.ニコンは分解して原因を探し、壊れた部品だけを交換する見積もりを出す。
3.原因の説明と見積額を連絡し、金額に問題なければ修理する。
4.高くて払えない場合は分解したカメラを元に戻し、送料はニコン負担で返送する。
といった対応であれば満足するのかと思います。
推測ですので違うところもあるでしょうけど、おおむねこんな感じで希望しているのではないかな。
だけどそれはニコンはやらない。
それをネットに上げて、賛同者が多く出ればニコンを懲らしめられるのでは考えたが、逆にスレ主さんが叩かれるという結果になってしまった。
スレ主さんを叩くだけでなく、こうしたらどうかというレスも来ています。
修理屋へ出す、他メーカーに買い替える、訴訟を起こす等。
それもスレ主さんは受け入れない。
過去ログを見るとD850も持っているそうで、ニコン製品は気に入っているのですね。
だからニコンが考えを改め、スレ主さんの希望通りの対応をすることを求めている。
それならネットよりも、まずは消費者救済機関へ相談した方がよいと思います。。
消費者ホットラインというのが政府広報に載せられています。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201807/1.html
裁判せず、紛争解決する手続きもあるようです
http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html
それでダメなら訴訟しかない。
弁護士付けて裁判を起こすのです。
分解して状況を説明したうえで見積もりを出せと。
弁護士に相談するだけなら5,000円程度で出来ます。
弁護士が話を聞いて、勝てる見込みがない場合は裁判を受けてもらえません。
弁護士付けずに裁判も出来ますが、当然ニコンは弁護士を付けてきます。
これで勝つのは至難の業。
でもスレ主さんは自分が断固正しいと思っていて、裁判官が見てもそうなら勝てることになりますからやる価値はあります。
あと問題は、修理代より裁判費用の方が高くなり、裁判費用は各自負担であること。
平日の日中に手続きや出廷で裁判所に行かないとならないこと。
修理代より高い金払って裁判はしないのが普通でしょう。
ただ中には相手に非を認めさせるために、損を承知で裁判を起こす方もいます。
それが社会的に役に立つかもしれませんので、損をするけど社会貢献のためにやるのです。
私の予想ではスレ主さんはやらないと見ていますが。
ネットに書き込んだら自分が叩かれた。
消費者救済機関は役に立たなかった。
裁判は高いし面倒だからやらない。
こんな流れになって結局スレ主さんの希望通りにならないと予想しています。
私はスレ主さんには出来る限りのアドバイスをしてきたつもりですが、受け入れられないのであれば仕方ありません。
叩こうという気はないし、叩いても私が得するわけじゃない。
レスする人がいないとなれば、誰も賛同しないということがわかるかなと考えたのですが、協力していただけたのは8割の方で、10割にならなかったのだから失敗でした。
そのレスも、スレ主さんが正しいといった内容ではありませんでしたが。
私が最初のレスで紹介したキヤノン板のレスでは、キヤノンに対する非難の声がたくさん書き込まれています。
みんながみんな、なんでもメーカーの味方をするわけではありません。
もし今回のことがキヤノンだったら、
「修理対応期間ですが部品がなくて修理出来ないので、D800の代替品としてD3500を修理代の28,000円で販売します。
もしくはD850をオンラインショップは40万円ですが、今回35万円で販売します(価格コム最安値は30万円)。」
となるかもしれず、高いけど修理を受けるニコンの方が良心的に思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=21321026/#tab
こう書いても納得しないでしょうから、あとはスレ主さんの好きにしてください。
これ以上掲示板で叩き合ってもなんの解決にもなりませんので、お互いこれで終わりにして、あとはスレ主さんが結果報告をするのがよろしいかと思います。
それをしないと200レスに達して書き込みできなくなり、結局どうなったかわからないという結果になるでしょう。
またレスされる皆様には、スレ主さんが結果報告出来るようにスペースを空けていただき、報告が来たらレスするようにされてはいかがかと思います。
もちろん強制ではありませんし、言いたいことはあるでしょうけど、これ以上否定的意見を書いてもスレ主さんを翻意させるのは無理。
結果報告を楽しみにしませんか。
書込番号:22721532
6点
>たまたま君さん
>へぇー、Tranquilityさんは、証拠書類となる見積書の発行を要求して、訴訟をするのですか。
>ご苦労様な事ですね。
私がニコンを相手に訴訟をしなければならない理由は一つもありません。
たまたま君さんは電話での概算見積もりでは納得できないそうなので、詳しい見積書を請求したらいいのではないですか?と述べたまでですよ。新シロチョウザメが好きさんも書いていらっしゃいましたが、ニコンでは詳細見積もりにも応じるようです。
サービスセンターに出向けば、ニコンのスタッフと一緒に修理品を確認しながら見積もりや修理の受付もすると説明しています。
『弊社では、概算お見積り料金をご提示させていただいておりますが、お客様ご希望により詳細見積りをご依頼された場合は、修理をする・しないに関わらず所定の見積り手数料をご請求させていただきます。』
『ニコンプラザのサービスセンター窓口で、スタッフが修理品を確認しながら、お見積り・受付をいたします。メンテナンス方法も相談できます。』
https://www.nikon-image.com/support/repair/
たまたま君さんがこのスレッドを立てられてから、もうすぐ2週間になります。その間、何も進展していないのが不思議でなりませんが、ここにいくら書き込みをしていても何も解決しません。ニコンにしっかりご自身の要望を伝え、またニコンの説明をきちんと聞いて、とことん相談すればいいだけのことと思いますが、再交渉はまだなのでしょうか?
私も結果報告をお待ちしておりますよ。
書込番号:22721848
8点
>>多摩川うろうろさん
>たまたま君さんはご存知ないようですが
>購入する前に調べると、修理代金はすでに決まっていたはずです。
「購入する前???」別に購入するわけではありません。
それと、「ご存じない」と勝手に決めつけていますが、ニコンの点検料金が一率である事は私は知っています。
2019/06/01 22:16 [22707123]の一番下に、ニコンの一率料金を書いています。
「ニコンの場合はキャンペーン中で、点検サービス3000円、定期メンテナンス9500円、オーバーホール44900円」
以前の書き込みも見ずに、勝手に私が知らないと判断するのは、思い上がりというものです。
書込番号:22721862
3点
たまたま君さん
>「購入する前???」別に購入するわけではありません。
失礼しました。
たまたま君さんがD800を購入する前には修理代は決まっている、という意味です。
まあ、 購入前に修理代を調べる人もいないかもしれませんが。
>それと、「ご存じない」と勝手に決めつけていますが、ニコンの点検料金が一率である事は私は知っています。
>以前の書き込みも見ずに、勝手に私が知らないと判断するのは、思い上がりというものです。
ここでは修理のことを言っており、点検料金のことを知っているということは関係ありません。
ボタンの不具合の修理代金のことをご存知ないのでは、と言っているのです。
知っていたら腹は立たないでしょう。
ニコンのHPで修理代金を検索したら =24,300円でした。
ニコン お見積り料金の確認・修理のお申し込みで検索→D800を指定→故障内容 (ボタン・レバー不具合)
保証状況を選択(保障外)→ 技術料18,300円 部品代6,000円 合計24,300円
ボタン不具合の見積もりは、ニコンのホームページ上で一律で決まっています。
書込番号:22722202
5点
>>多摩川うろうろさん
>ボタンの不具合の修理代金のことをご存知ないのでは、と言っているのです。
残念ながら知っていますよ。
だから、一番最初の書き込みで、ニコンは「マニュアルに書いてある事しか言わない」と、書いているのです。
2019/06/01 22:16 [22707123]の一番下に、点検のニコンの一率料金を書いていますが、
ニコンのホームページ>サービスで、項目選択して、定期メンテナンス9500円とオーバーホール44900円も調べて書いているので、
同じページで故障内容を選択して、インターネットでそのまま修理申し込み迄が出来ることも知っています。
しかし、修理代金が全て一率で、部品まで全て一律で、故障状況に応じて変わらない事に納得できないので、
ニコンに電話して、実機をニコンにピックアップサービスで送ってから、交渉をしていたのです。
書込番号:22722396
4点
(修理代金は知っているが)修理依頼をして、
(知っている修理代金と同じ)電話見積もりは納得できないのでたまたま君さんは何度もニコンに電話。
(修理代金は知っているが)「修理代金は決まっている」ということを説明しているニコンに対して、
「マニュアルに書いてあることしかいいません。」と怒る。
(修理代金は知っているが)修理代金を書かずに、わざわざメンテナンス料金を書き、
「残念ながら知っていますよ。」と言う。
なぜ修理代金を知っているか、書かないかが不明。
書込番号:22722599
11点
たいくつな午後さん
> レスする人がいないとなれば、誰も賛同しないということがわかるかなと考えたのですが、協力していただけたのは8割の方で、10割にならなかったのだから失敗でした。
協力しない形となってしまい申し訳ないです。
全体としての結論は、救いようがないということで何も変わりませんが、
こちらの読みが外れた点に関しては素直に非を認めるべきかなと思いまして。
スレ主さんは自覚症状こそ無いものの論理的な思考がかなり苦手で、相手の説明や
例え話も殆ど曲解、また客観性や謙虚な視点も見受けられないので、もし誰からも
レスが無かったとしても、自分に問題があったと反省されることは無さそうに思います。
> 結果報告が楽しみな方は
残念ながら結末は全く興味がありません。メーカーの結論は出ていて、
ここで変な前例を作ってしまったら今後の業務に差し支えるでしょうし。
この後もくだを巻いて他人に因縁を付けるだけ(殆ど八つ当たり)であって、
「やっぱりダメでした」なんて報告をされることも無いでしょう。
このスレは「俺様の希望に従わないニコンは最低だ、納得できん」というただの
愚痴であって、改善や対策の相談を目的としたものではありませんし…。
書込番号:22723359
23点
>たいくつな午後さん
私もご提案に協力しない形で申し訳ありません。
>スレ主さんの希望がどうすれば通るのかを考えました。
>こうしたらどうかというレスも来ています。
>スレ主さんには出来る限りのアドバイス
そのようなコメントが大多数だと思います。しかし聞く耳を持たないのではどうしようもありませんね。コメントした皆さんも相当がっかりしているでしょうし、ニコンの担当者も困っているのではないでしょうか。
今はカメラの修理よりも、自分に同調しない人を腐すことしか考えていないように見受けられます。
ニコンは修理要請に対してどう対応するかはっきり示していますし、詳細見積もりにも対応すると言っているのですから、そうすればいいだけでしょうに、と思います。
スレ主さんのご要望の結果は容易に想像できますので聞くまでもないと思っていますが、こういう人(cbr_600fさんご指摘の通り)もかなり珍しいので、スレ主さんがどういう決着を目指すのか(こちらの理解外の可能性もありますが)、ニコンがどう対応するのか、野次馬的関心で結果報告を待ちましょうかと。
書込番号:22724330
10点
>たいくつな午後さん
>スレ主さんは、おおむねこんな感じで希望しているのではないかな、
>これは私の推測ですが、こんな対応であれば満足するのかと思います。
私が満足するかどうかは、私が決める事。たいくつな午後さんが推測して書込みするのは、思い上がりの強要です。
>1.ニコンには着払いで送付する。 ⇒残念でしたね。間違いです。
残念ながら、大きな間違いです。過去のレスも読まずに、自分勝手な推測で書込みするから、こんな単純な間違いをする。
2019/05/28 21:36 [22698118]で、「ピックアップサービスで5月21日にD800を送付」と書いています。
私は着払いで送付なんて要求していないし、実際に送料を私が負担することで応諾している。
>2.ニコンは分解して原因を探し、壊れた部品だけを交換する見積もりを出す。 ⇒残念でしたね。
残念ながら、ニコンは「一率の修理金額26,300円で納得できなければ、分解を行わず送り返す」と主張しています。
ですから、現状では「分解して原因を探し、壊れた部品だけを交換する見積もりを出す事」はニコンは行いませんよ。
>3.原因の説明と見積額を連絡し、金額に問題なければ修理する。 ⇒残念でしたね。
残念ながら、ニコンは「一率の修理金額26,300円で納得できなければ、分解を行わず送り返す」と主張しています。
ですから、現状では「分解して、原因の説明と見積額を連絡する事」はニコンは行いませんよ。
>4.高くて払えない場合は分解したカメラを元に戻し、送料はニコン負担で返送する。 ⇒残念でしたね。間違いです。
高くて払えない??そんな不当な法外の要求を大手企業のニコンがするでしょうか?
仮に、そんな支払えないほどの高額の請求があったとしたら、断固として争いますけどね。
それと、送料は、2019/05/28 21:36 [22698118]で、「ピックアップサービスで5月21日にD800を送付」と書いています。
私は、送料ニコン負担なんて要求していないし、実際に送料は負担することで応諾している。
>それならネットよりも、まずは消費者救済機関(消費者ホットライン)へ相談した方がよいと思います。
へぇー、消費生活センターへ相談をしますか。残念ながら現時点では相手にしてもらえませんよ。
消費者救済は、「あくとく商法」や「さぎ」や商品トラブルや金銭被害に関する相談がメインです。
「大手企業が一率の修理代金と部品代を提示して、応じなければ返品すると主張している。」
これは個人で解決べき問題であり、「あくとく商法」でも「さぎ」でも金銭被害でもありませんよ。
>それでダメなら訴訟しかない。弁護士付けて裁判を起こすのです。分解して状況を説明したうえで見積もりを出せと。
残念ながら、大きな間違いです。過去のレスも読まずに、自分勝手な推測で書込みするから、こんな単純な間違いをする。
2019/06/06 21:47 [22717888]の書き込みで、「現時点で訴訟をする気はありません。」と書いているのに、全く読んでいない。
要は、他人の満足を推測で予測して、73行も書込みしても、何の意味もありません。
書込番号:22724343
6点
>たまたま君さん
好きなようにしてください。
結果報告を楽しみに待っています。
いつまでニコンに預けておく気なの?
>cbr_600fさん
>Tranquilityさん
もう放置しましょう。
結果が気になるが、その前にスレごと削除されるかもと思えてきた。
書込番号:22724476
19点
解らない方ですねー、
逆の立場になって考えて下さい、ボタンの調子がおかしいから修理してくださいと言えば、
専門的な立場からおおよその費用は想定出来、これ位はかかるかも知れませんと言えますが、
解体して原因の特定をしろと言えば、最低でも解体の手間は請求するでしょう、それを常識の範囲で一律化してマニアル化しているのです、
貴方(クレーマー)に対する社員の対応にはそれなりのコストがかかり、引いては我々が負担する事になるのです、
貴方がごねている間商品の保管にもそれなりのコストがかかっています。
書込番号:22726068
15点
>>阪神あんとらーすさん
>解らない方ですねー、
「解らない方ですねー」と書く人の事を、持論を押しつける、自己主張の強い、「解らず屋」と言うんですけどねぇー。
価値観が違うからと言って、考えが異なるからと言って、挑発的または好戦的な発言をする事は価格コムのマナー違反ですよ。
「阪神あんとらーす」さんこそ、自分の意見を強要する傲慢な「解らず屋さん」です。
書込番号:22726452
4点
というわけで、どんなに熱烈な自称ニコンファンをアピールしても、特別な要求は受け入れないのは当然です。
特別な要求をすればそれだけ人件費がかさみ、結局のところ割高になる帰結しか見えません。この点についてニコンも『お客様ご希望により詳細見積りをご依頼された場合は、修理をする・しないに関わらず所定の見積り手数料をご請求させていただきます。』と明言しています。
書込番号:22727134
9点
>たまたま君さん
このスレをニコンの人に見せてみたら如何ですか?
スレ主は、正しい主張をしていると思われているので、問題ないですよね?
こんなに悩んでいるんだーと主張すればいいですよ
何れにしても此処でこれ以上議論しても何も生まれないと思います。
書込番号:22727416 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ニコンの見積もりの算出は、利用者からの不具合状況により行なっているのではないのでしょうか。
スレ主氏が言うように症状の確認と現状状態の確認、原因の確定と言うのは、ニコンでは、修理の範疇ということになるのではないのでしょうか。
送られてきたものの不具合の確認も何もしないと言うことになるのではないでしょうか。
そもそも、スレ主氏とニコンの「見積もり」の定義が違っているのだったら、相入れることはできないでしょうね。
どっちが悪い、良いと言うことでは無いですよね。強いて言えば、自分の考えを押し付ける奴が悪いのだろうかと。
あなたの常識、私の非常識…
書込番号:22728340
7点
>>Tranquilityさん
2019/06/05 01:01 [22714049]
>実機送付後に見積もりを出す仕組みがある意味を、ぜひ聞いてみてください。
2019/06/08 19:27 [22721848]
>『弊社では、概算お見積り料金をご提示させていただいておりますが、お客様ご希望により詳細見積りをご依頼された場合は、修理をする・しないに関わらず所定の見積り手数料をご請求させていただきます。』とあります。
2019/06/11 00:53 [22727134]
>ニコンも『お客様ご希望により詳細見積りをご依頼された場合は、修理をする・しないに関わらず所定の見積り手数料をご請求させていただきます。』と明言しています。
8日のレスの詳細見積に関して私が回答をしないので、11日にまた同じ内容のレスを立てて督促ですか。
私は確認済なのでスルーしていましたが、この件に関してTranquilityさんは、どうしても回答を欲しいようなので回答します。
ニコンの内容を要約すると
「詳細見積りをご依頼された場合は、修理をする・しないに関わらず所定の見積り手数料をご請求します。」という意味です。
つまり、概算見積もりよりも詳細の見積もりが欲しい場合は、今回の一率代金18,300円の概算修理代金とは別に、更に1,080円を追加すれば、詳細な部品代と修理代金を明示しますという意味です。
但し、修理をする・しないに関わらず1080円が必要なので、修理せずに未修理返却となった場合でも、1080円は返金しません。
更に、『ご都合により未修理返却となった場合は、 所定の見積り手数料(キャンセル料)をご請求させていただきます。』とあり、
一度見積もりを出してから、返却となった場合には、更にキャンセル料の1080円も追加で必要となるという意味です。
詳細見積もりを出すには、概算修理代18,300円と見積1,080円が必要。
詳細見積もりを出したけど、修理未返却となった場合は、見積・キャンセル料2,160円と送料1700円が必要となります。
書込番号:22728748
3点
>たまたま君さん
スレ主の意見とは異なりますが、私の意見をはっきりと書いておきましょう。
今回のD800の修理対応と料金は法外ではなく妥当だと思います。
理由はカメラ業界の落ち込みがあり、この程度の料金を払っても致し方ないと思われるからです。
特に古いカメラの場合、メンテナンス体制をキチンと維持して貰えるのは感謝しています。
次に見積りについてですが、少し殿様商売かなと思えなくはないですが、労働者が仕事をするということはコストがかかるという事
なので致し方ないと思っています。
あと一律料金ですが、私にはかえって好都合です。
故障した時の費用を想定しておけるからです。またメンテナンス費用に見合わないカメラだと判断した場合には、
カメラのレベルを落とすなりの対応ができます。
ニコンは皆マニュアルに書いてあることしか言わないというのは
ユーザーに対して分け隔てなく対応していると思われ好感が持てます。
自身にはマニュアル通りの対応をしないかというのは、場合によっては高圧的な要求になりかねないと思います。
最後にカメラ業界のサービスレベルはどこも同じようなレベルだと思います。
気にいらないならカメラを処分して写真止めるというのも選択だと思います。
決断はスレ主がするので、私からは提案だけですが。
但し此処に書いた私の考えについてもスレ主に否定をする権利はないはずです。意見が分かれることは良くある話ですからね!
此処を見ている方が、スレ主の考えと、私の考えのどちらを正論と受け取っていただけるか。それも人それぞれでしょう。
長文失礼しました。
書込番号:22729465
9点
>>たいくつな午後さん
>いつまでニコンに預けておく気なの?
「いつまで預けておく」と書いていますが、修理依頼品なので、修理が完了するまで預けるだけです。
>もう放置しましょう。結果が気になるが、その前にスレごと削除されるかもと思えてきた。
結果は残念でしたね、スレごと削除はされませんでした。「放置しましょう」に賛同した8名のレスが削除されました。
>Tranquilityさん
>というわけで、どんなに熱烈な自称ニコンファンをアピールしても、特別な要求は受け入れないのは当然です。
特別な要求は受け入れないのは当然です???
私はまだ結果を書いていないので、「受け入れられない」とか「当然」とかの断言はできませんよ。
Tranquilityさんの個人の勝手な推測であり、まだ事実ではありません。
>ねこまたのんき2013さん
>このスレをニコンの人に見せてみたら如何ですか?
ニコンは修理に関するサービスの交渉をする相手です。掲示板はサービスの交渉をする相手ではありません。
従って、そもそも趣旨が異なるので見せる気などはありません。
>こんなに悩んでいるんだーと主張すればいいですよ
私は「悩んでいる」なんてどこにも書いていませんよ。別に悩みがあるわけでもありません。
交渉は悩みではなく、合意に到達することを目指して討議することであり、共同で問題解決を目指すことだから、逆に楽しいですよ。
書込番号:22732969
3点
>>shinzan.binkouさん
>ニコンの見積もりの算出は、利用者からの不具合状況により行なっているのではないのでしょうか。
利用者からの「不具合の状況」で、見積もりの算出をするとお考えなんですよね。
だとすれば、私と同じ考えになります。不具合の故障状況に応じて見積額が変わるという事です。
でも、ニコンは「不具合の故障状況」で見積もりをしていません。
「不具合の故障内容」で一律の技術料と部品代を算出をしており、故障状況に応じて見積変更をしないので交渉をしていました。
>強いていて言えば、自分の考えを押し付ける奴が悪いのだろうかと。
自分の考えを押し付ける奴が悪いとお考えなんですね。shinzan.binkouさんは、私に賛同している事になります。
自分の考えを押し付けるニコン
「嫌なら何もせずに返却します。」「今回の修理はキャンセルという事にします。」
「納得頂けない場合は、送付いただいても修理しません。」
この対応は、shinzan.binkouさんが言う「押し付け」ですよ。
書込番号:22733286
2点
>Tranquilityさんの個人の勝手な推測であり、まだ事実ではありません。
たまたま君さんのニコンへの要求が受け入れられたというご報告はありません。ということは、5月15日から今日に至るまでのほぼ一ヶ月もの間、たまたま君さんの特別な要求が受け入れられていないのが事実と認識されます。
これは私個人の勝手な推測ではなく、たまたま君さんご自身のご報告ですよ。ご報告と事実が違うのであれば、その事実をご開示ください。
書込番号:22733421
7点
とはいえ、私のような第三者には、たまたま君さんがニコンと修理の交渉をしていることからして事実かどうか確認するすべはありません。たまたま君さんのご報告が事実だというのが大前提の話です。
書込番号:22733439
4点
スレ主のコメント、数多く削除されているね。
>26,300円必要と確定するのは不当請求。
確定してないよね?電話による問診での想定される修理内容から
見積り金額を口頭で聞いただけなのでは?
それとも請求書を受け取ったの?請求されたの?
まだされてないよね?
>不具合の故障状況に応じて見積額が変わるという事です。
自分勝手に決めつけてる 笑
修理内容は多岐にわたり、それぞれで金額が設定されている。
そして金額は個別に異なる必然性は無い。
>そんな支払えないほどの高額の請求があったとしたら
26,300円がスレ主にとって「支払えないほどの高額の請求」
だからここでグダグダやってるんでしょ?
でなきゃ、費用支払いも修理も即答でGOな価格でしょ。
>特別な要求は受け入れないのは当然です???
>私はまだ結果を書いていないので、「受け入れられない」とか「当然」とかの断言はできませんよ。
ってことは「特別な要求をしている」自覚はあるという事だね?
>自分の考えを押し付けるニコン
1,000円のラーメンを注文する時に、
原材料の産地や具材を徹底的に説明させるの?
そしてそれを、800円にしてくれと言っても
「お引き取りください」と言われるだけでしょ。
同じでしょ。
はっきり言ってスレ主のやっている事は
「社会通念上、異常思考と言わざるを得ない」
書込番号:22733470
19点
スレ主が、どういう意図で此処にスレを立てたのかはわからないですが、どうも結果的に、ニコンの対応の評価が
上がっている様ですね。
それはとてもいい事だと思います。
>たまたま君さん
本当にどういう意図でこんなスレ立てたのですか?
書込番号:22733528
11点
>>ももくっきいさん
>上のスレ主の発言も結構笑える。
2019/06/13 21:02 [22733057]
ももくっきいさんは、毎々、誹謗中傷しか書き込みできない方ですね。
だから、毎回、削除されるスレになるんですが、きっと懲りずにまた書き込みするでしょう。
>>WIND2さん
>数多く削除されているね。
削除される原因を作っている元レス主が、WIND2さんやももくっきいさんやたいくつな午後さんですよ。
WIND2さんの削除されたレスに対して、関連して書込みした反論レスも削除されただけです。
まあ、元レス主に賛同した同類の方々が8名もいて、皆さんも削除されてますけどね。
>修理内容は多岐にわたり、それぞれで金額が設定されている。
「それぞれで金額が設定されている」と書いた主張は、「修理内容によって、それぞれで金額が異なる」という意味ですよ。
いよいよ、WIND2さんも私に意見に屈して、金額は個別に異なるべきである事に賛同しましたね。
ニコンの技術料は個別ではなく、分解であれば一律で18300円と設定していますから、それぞれでなく一律ですよ。
>そんな支払えないほどの高額の請求があったとしたら、26,300円がスレ主にとって支払えないほどの高額の請求
一部の言葉のみを切取って主張するのは、読解力に欠ける読み方しかできない知能のない証。
文章の前段の言葉を切取って、勝手に自分の都合のいいように書き換えています。
原文は、
「不当な法外の要求を大手企業のニコンがするでしょうか?仮に、そんな支払えないほどの高額の請求があったとしたら」
「不当な法外の要求が、支払えない高額の請求」です。26,300円は不当な法外な請求ではありませんよ。
WIND2さんは、文章の全体を読む訓練をして、読解力を高める自己研鑽に励んでくださいね。
書込番号:22735535
4点
>>WIND2さん
>1,000円のラーメンを注文する時に、原材料の産地や具材を徹底的に説明させるの?
ラーメンは美味しく食べましょうね。
1000円のラーメンなのに、食べる前に説明させるという、こんな発想を思いつく事自体が、心が貧しい証。
私は、ラーメンはまずは注文して食べてみて、美味しければ、お腹も心も満たされて幸せを感じますね。
そして、満足の対価として、「美味しかったです」と一言添えて、喜んで千円を払いますけどね。
書込番号:22735544
5点
>金額は個別に異なるべきである事に賛同しましたね。
全く賛同していない。
いい加減、読解力無さすぎ。
メーカーのホームページも一律の記載はしていない。
それぞれで記載している。
>26,300円は不当な法外な請求ではありませんよ。
書込番号:22698118
>26,300円必要と確定するのは不当請求。
自分で書込みした内容をお忘れになって? 笑
>一部の言葉のみを切取って主張するのは、読解力に欠ける読み方しかできない知能のない証。
>文章の前段の言葉を切取って、勝手に自分の都合のいいように書き換えています。
今さら自己紹介しなくても・・・(笑)
スレ主は事あるごとに「書いていない」と言ってるが、意味合いが同じで言葉が違うだけである。
一般的解釈上、スレ主以外の多数の解釈が妥当であると認められる。
スレ主の解釈は全てが自己の都合がいい方向へ故意に結びつけている。
まあ、長引かせるだけ長引かせればいいじゃない。
俺らは全く困らないんだから。
精々、長々困っておくれ 笑
書込番号:22735573
8点
>たまたま君さんう
今日某社の(ニコンではない)修理の仕事をしている人とお酒
飲んできました。
その際に、このスレを見せて話をしました。
流石に大きなメーカーの修理部門の担当者ですね。
コンプライアンスや、クレーマーの対処方法とか、キチンと教育されてます。
全部書くと長くなるので端的に書くと
このスレだけでスレ主を悪質なクレーマーとは判断できない。何故なら実際に
自身でスレ主と接していないからだと。
但し、実際に接してみて、悪質なクレーマーだと断定する可能性はあると言っていました。
まずクレーマーですが、企業にとって真っ当なクレームというか要求を言ってくれる人はとても大事な人であるという事
じゃあ真っ当なクレーマーと悪質なクレーマーの違いとは何か?
色々な要求をするのは良いですが、その要求は要求であって、強制ではないという事を理解している人が良いクレーマー
企業の嘘とか隠蔽について指摘してくれるのが良いクレーマー
要求受け入れるかどうかの決定権は企業にあるという事をキチンと理解してくれているのが良いクレーマー
対して、要求が聞き入れられるのが当たり前と思っているのが悪いクレーマー 決定権は企業にありますよ
見返りを要求するのが悪いクレーマー お礼という形で謝礼をすることもありますが、その決定権も企業にある
感情的になるのが悪いクレーマー。客とメーカーという立場で接しているのは事実ですが、結局は人と人とのコミュニケーションですからね。
私もカメラメーカーに対して色々要求をする事がありますので、上の事を肝に命じたいと思っています。
スレ主がニコンの対応を不服だとしても先ずは受け入れて、その上でサービス改善要望を文章なりで提示するならば
良いクレーマーと言えるでしょう。
その際に見返りや金品の要求はダメですよ!
書込番号:22735592
12点
>WIND2さん
>まあ、長引かせるだけ長引かせればいいじゃない。
>俺らは全く困らないんだから。
>精々、長々困っておくれ 笑
全く同感でーす!
-------------------------------------------------
ブツを送り付けておいて、返送を拒めば、自分の要求が通ると思っているのであれば、
まさにおもちゃ売り場で「おもちゃ買って」と騒げばおもちゃを買ってもらえると思っている幼児レベル。
だから笑っちゃうわけだね。
笑える書き込みを続けているのを「笑っちゃう」のは、誹謗中傷でも何でもない。
これを「誹謗中傷」と言っちゃうのも、また笑えるという訳だ。
もう一度言うが、私が言いたいことは、最初のコメントに書いてある。
他の人の意見も皆同じ趣旨と言える。
スレ主は以後人の発言を曲解しながら食って掛かる事しかしていない。
曲解ではなく、理解できないともいえる酷いものだ。
言いがかりともいう。
これは、自ら立てたスレで行われているスレ主自身の「荒らし行為」である。
書込番号:22735603
10点
>>WIND2さん
ニコンの技術料は個別ではなく、分解であれば一律で18300円と設定しています。と書いて教えてあげたのに、[22735535]
>>メーカーのホームページも一律の記載はしていない。それぞれで記載している。[22735573]
私が書いた内容に反論したつもりでしょうが、残念ながら事実を知らない無知な人。
ニコン>サポート>修理>機種選択D800>故障内容>保証期間外>「次へ」で見積もりが出ますよ。
WIND2さんの書き込みとは全く逆で、残念でしたね。
選択する故障内容で、分解が必要な場合、見積額に記載される技術料は同一の18300円です。
もう一度書きます。教えてあげますね。D800の場合、
「ニコンの技術料は個別ではなく、分解であれば一律で18300円と設定しています。それぞれでなく一律ですよ。」
>>書込番号:22698118 26,300円必要と確定するのは不当請求。
一部の言葉のみを切取って主張する、読解力に欠ける読み方しかできない知能のない人間である証。
22698118は、物を見ずに電話だけで金額確定する事が不当
「物も見ずに故障箇所も確認せずに、電話による修理受付だけで26,300円必要と確定するのは不当請求。」
22724343は、支払えないほどの法外の高額の要求をする事が不当
「不当な法外の要求を大手企業のニコンがするでしょうか?仮に、そんな支払えないほどの高額の請求があったとしたら不当要求。」
二つの文章は、不当請求とする原因が全く異なりますよ。こんな簡単な事も理解できないようでは読解力無さすぎです。
>>まあ、長引かせるだけ長引かせればいいじゃない。俺らは全く困らないんだから。精々、長々困っておくれ
最後に捨て台詞ですか。長引かせてるのは、WIND2さんご自身なんですけどね。まあ、モモくっきいさんも、賛同者の一人ですけど。
残念ながら、私は全く困っていませんよ。過去の私のレスを読まずに書込みするから間違いをするのです。
2019/06/13 20:26 [22732969]の書き込みを、もう一度書いて教えてあげますね。
「私は「悩んでいる」なんてどこにも書いていませんよ。別に困っているわけでもありません。」
「交渉は悩みではなく、合意に到達することを目指して討議することであり、共同で問題解決を目指すことだから、逆に楽しいですよ。」
書込番号:22736433
4点
>>モモくっきいさん
>まあ、長引かせるだけ長引かせればいいじゃない。俺らは全く困らないんだから。精々、長々困っておくれ 笑
>WIND2さん >全く同感でーす!
残念ながら、私は全く困っていませんよ。過去の私のレスを読まずに書込みするから間違いをするのです。
2019/06/13 20:26 [22732969]の書き込みを、もう一度書いて教えてあげますね。
「私は「悩んでいる」なんてどこにも書いていませんよ。別に困っているわけでもありません。」
「交渉は悩みではなく、合意に到達することを目指して討議することであり、共同で問題解決を目指すことだから、逆に楽しいですよ。」
書込番号:22736486
4点
スレ主はトラブルを楽しむタイプの人かもです、
先日ヤマト便に営業所留めの荷物を取りに行った事ですが、
頼んでない商品が着払いで届いたどうしてくれるのかと大声でわめいている客がおりました、
社員が発送先に問い合わせて対処しますと言って居るのに、俺を脅迫するのか脅かすのかと、
低姿勢の社員に楽しそうにわめいて居ました、
幾ら社員が説明しても何を言っても無駄で、脅かすなよ脅迫しているのかの一点張りで楽しそうにわめいておりました。
書込番号:22736626
8点
いつまでも預けっぱなしに出来ると思いなさるな。
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa96245.html
https://www.bengo4.com/c_23/b_340161/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127087247
https://okwave.jp/qa/q994103.html
マップカメラなんかでは半年です。
https://www.mapcamera.com/kiyaku/terms_repair.html
不服があって預けっぱなしにされているものは半年でポイしてしまえばいいのです。
保管にまつわる費用の請求もするとまで書いてあります。
ただで預かっているわけではない、という訳です。
依頼主が料金に不服があり返送も拒否しているのであれば、ニコンとしてはそれを処分しても司法の判断として妥当と判断されるでしょう。
これまでの多くの人のコメントからも分かる通り、ニコンのこれまでの扱いに問題となるところはありません。
送り主が賠償請求を申し立てても、勝ち目はありません。
係争裁判所は東京地方裁判所になりますかね。
スレ主がここでコメントした人に子供じみた反論で騒ぎ続けたところで、ニコンがクレーマーの交渉に応じるとは考えにくく、結局行きつく先は処分だと思いますね。
書込番号:22736775
10点
>>ねこまたのんき2013さん
>気にいらないなら「カメラを処分」して写真止めるというのも選択だと思います。
今回の修理の件に対して、「カメラの処分を選択肢に含める」んですね。
ねこまたのんき2013さんは、気に入らなければ「EOS-1D X を処分する」選択肢があるんですね。
提案とはいえ、私は長年愛用してきたカメラを、処分する気が無いから修理依頼をしたのです。
書込番号:22736832
4点
スレ主さんは、ニコンの対応が不満だと言う。
他のレスされている方々は妥当な対応と言う。
そのお互いの主張は永遠に平行線。
イヤミや皮肉も出尽くした感があるのでもうこれ以上の進展は無いと思います。
スレが満タンになって書き込みができなくなると遺恨が残るのかも知れないので
そろそろ終いにしましょう。
書込番号:22736890
9点
ああ言えばこう言う
口が達者で
頭が良いんでしょう。
書込番号:22736949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ブローニングさん
>そのお互いの主張は永遠に平行線。
スレ主さんとレスしてる方々もそうですが
根本的にニコンとスレ主さんの主張自体が既に平行線のようです。
しかもそれをすれ主さんは認識してるはずなのですが・・・・
2019/06/11 20:30 [22728748] の発言から
ニコンの内容を要約すると
「詳細見積りをご依頼された場合は、修理をする・しないに関わらず所定の見積り手数料をご請求します。」という意味です。
つまり、概算見積もりよりも詳細の見積もりが欲しい場合は、今回の一率代金18,300円の概算修理代金とは別に、更に1,080円を追加すれば、詳細な部品代と修理代金を明示しますという意味です。
但し、修理をする・しないに関わらず1080円が必要なので、修理せずに未修理返却となった場合でも、1080円は返金しません。
更に、『ご都合により未修理返却となった場合は、 所定の見積り手数料(キャンセル料)をご請求させていただきます。』とあり、
一度見積もりを出してから、返却となった場合には、更にキャンセル料の1080円も追加で必要となるという意味です。
詳細見積もりを出すには、概算修理代18,300円と見積1,080円が必要。
詳細見積もりを出したけど、修理未返却となった場合は、見積・キャンセル料2,160円と送料1700円が必要となります。
・・・・・・・引用終わり・・・・・・
ニコンとしても(ほかのメーカーも同じだと思いますが)見積もり段階では想定レベルでのMAX金額で提示をして
それを着手するかするかしないかは依頼主次第の為依頼者の回答待ち。
スレ主さんはより詳細な見積りを金額を求めて発送したのだから自分の意図するレベルとした安価な内容を望んでいる。
スレ主さんもそれを楽しんでいる様なのでそれはそれで良いのではないでしょうか?
ちょっと前にメーカーの対応の悪さから違うメーカーに移行して元のメーカーにアンチ書き込みを沢山してた人も居ましたが
そんな風にならないことを望むばかりです。
書込番号:22736950
5点
>「私は「悩んでいる」なんてどこにも書いていませんよ。別に困っているわけでもありません。」
>「交渉は悩みではなく、合意に到達することを目指して討議することであり、共同で問題解決を目指すことだから、逆に楽しいですよ。」
楽しくしているのですね。それでしたら
>ニコンのサービスは最低です。(書込番号:22695790)
ではなくて、スレ主さんにとって最高の対応なのでは。
肝心の交渉に何の進展もなさそうですが。
書込番号:22736982
4点
あ、「サービスは最低です。」と書き散らすのが楽しいということか・・・。
書込番号:22737003
9点
>>ねこまたのんき2013さん
某社の大きなメーカーの修理部門の担当者で、コンプライアンスやクレーマーの対処方法をキチンと教育されている方の言葉。
>>このスレだけでスレ主を悪質なクレーマーとは判断できない。
やはり、正当な第3者がこの書込みを読めば、私が「悪質なクレーマーとは判断できない」との確証を頂きました。
この書き込みだけを見て、この掲示板に「クレーマー」と書いた人達は、主張が見事に否定された結果となりました。
私を、この掲示板だけでクレーマーと断定して実際に書込みした方々、残念ながら否定されました。
モモくっきいさん 書込番号:22703071
opacificさん 書込番号:22704737
痛風友の会さん 書込番号:22707532
阪神あんとらーすさん 書込番号:22726068
また、クレーマーという言葉は書かなかったけれど、同一視していた方々、残念でしたね。
これからは、正当な第3者の意見に従いましょうね。
要は、実際に接してみなければ、悪質なクレーマーと判断する事は出来ないと言う事です。
>>私もカメラメーカーに対して色々要求をする事がありますので、上の事を肝に命じたいと思っています。
良い心掛けですね。要望や意見を提言する事と、自己の主張を強要する事の違いですよ。
2019/06/13 20:26 [22732969]の私が書いたレスを要約しますが、
「交渉は、合意に到達することを目指して討議することであり、共同で問題解決を目指すことです。」・・要望意見の提言です。
>その際に見返りや金品の要求はダメですよ!
私は、見返りや金品の要求をするなんて、どこにも書いてもいないし、考えてもみませんでした。
ねこまたのんき2013さんは、こんな事を思いつく事自体、悪質クレーマーの要素を持っていますね。
「ダメですよ!」と強要するねこまたのんき2013さんの書込みは、
自己の主張を強要する行為、正に悪質なクレーマーに繋がる行為ですね。
↑↑上に書いた2019/06/13 20:26 [22732969]のレスを読んでいないようですね。
共同で解決を目指す双方の合意に、見返りや金品の要求は必要ありません。
書込番号:22737066
3点
>「悪質なクレーマーとは判断できない」
これは「悪質」かどうか判断できないということです。
悪質かもしれないし、悪質ではないかもしれない、ですよ。
>この掲示板に「クレーマー」と書いた人達は、主張が見事に否定された結果となりました。
悪質かそうでないか、いずれにしろ「クレーマー」には違いありません。
クレーマーとは、商品やサービスに対してしつこく苦情を言う人のことです。
「ニコンのサービスは最低です。」
「本来のメーカーのあるべき良心的な姿はまったくありません。」
「ニコンファンの顧客に対する納得できない対応です。」
「修理代金として一律料金を要求するのは不当です。」
「2つの部品をアッセン交換する事を強要する対応が納得できません。」
「症状を見ずに、一方的に交換部品や技術料を確定して、返却を強要するニコンの対応の悪さが不満」
上記、ニコンに対する苦情以外の何物でもありませんし、ここにも繰り返し何度も書いています。
それが一ヶ月も続いているようですから、スレ主さんは立派なクレーマーですね。
書込番号:22737178
12点
>たまたま君さん
>但し、実際に接してみて、悪質なクレーマーだと断定する可能性はあると言っていました。
という第三者からの評価も頂いている事をお忘れなく。
あなたが言う通り、第三者からの評価は大切にしましょうね!
私が悪質なクレーマーの可能性があるとの事、確かにそうかもしれません。
評価は第三者にしてもらいましょう。
但し、悪質なクレーマーがメーカーの修理部門の担当者と飲みに行くかな?
あと、大分興奮されているようなので冷静になられてはいかがでしょう?
これも提案です。
さてと、今度はニコンの修理部門のお友達にこのスレを見せてみますか!
絶対に不当な要求をされたとしても屈するなと言ってね
最後に私はとっくにeos-1dxを処分していますよ。
お金のかかるカメラは処分するに限ります。
書込番号:22737187
7点
>共同で問題解決を目指すこと
共同も何もメーカー側には一切問題はない。
逆に修理依頼をしておきながら、メーカー提示のたかだか\26,300円という修理費用を了承せず、
返送にも応じないスレ主だけが問題。
書き込み内容から
「悪質なクレーマーだと断定する可能性はある」
正当な第三者の意見ですよね。
メーカーにとってみれば問題を起こしている張本人
不良顧客リストに載ろうが、次回以降の受付を拒否されようが全て自業自得。
ちなみに
>長引かせてるのは、WIND2さんご自身なんですけどね。
>まあ、モモくっきいさんも、賛同者の一人ですけど。
笑いとってる?今回の件で俺らはメーカーに対して何もしてないがね。
それとも俺らがスレ主の判断を鈍らせているとでも?
全く因果関係なし。
書込番号:22737215
13点
スレ主以外のみなさん、こんばんは。
スレ主は前回書いた通り放置です。
何度も私の名前が出ていて、こんなにもてたことないからとまどっちゃうよ。
https://www.youtube.com/watch?v=RIH6lJJ1Q20
今回は回答者のみなさんへのレスです。
スレ主の意志が変わらないことはみなさんもよく分かったと思います。
そこで私は宣言します。
スレ主の希望通りになったら、私はニコン製品を買います。
そしてスレ主を見習って、同様のクレームを付けます。
>マニュアルに書いてあることしかいいません。
>顧客の大切な商品をなるべく安く修理して
>大切に長く使っていただこうという
>本来のメーカーのあるべき良心的な姿はまったくありません。
マニュアルを無視し、すなわち決まりを破り、安く上げろという要求をします。
スレ主だけマニュアル無視の特別扱いするなら、自分もやれと要求するのは当然ですね。
ここにはニコンユーザーの方が多いと思いますが、みなさんもやってみませんか。
もちろん掲示板でも報告します。
今回同様に非難の声が上がったら、このスレを持ち出します。
実は私も5年ほど前までニコンユーザーでした。
手放したくらいだから、ニコンに思い入れなんてありません。
クレームの嵐になって、それでニコンがどうにかなっても、私はなにも困りません。
2年前に1000人以上のリストラやった会社ですから、財政に余裕なんてないだろうね。
あとはスレ主の結果報告次第。
楽しみですねえ。
ニコン買うことになったらなにを選ぼうかな。
D500いいなあ。
でもZマウント見ちゃうと、Fマウントが急に色あせて見えてきたんだよなあ。
噂のZ5って、D500の後継機だろうか。
こういう買うのを考えているときって一番楽しいわ。
それとは別に。
ニコンもここと同じ目にあったのでしょう。
ニコンファンでなくても、お気の毒にと思います。
このまま預かり続けて、その間も経年劣化はするわけで、それで別の場所が壊れたらどうするんだろ。
一切手を触れなくたってカメラは壊れますからね。
そしたらまたクレームでしょ。
たまったもんじゃない。
私は客の預かりもの捨てましたよ。
忘れたから取りに行くと連絡あったんだけど、1年たっても音沙汰なし。
邪魔だし、倉庫の場所取って支障が出てるし、だんだん汚れてくるし、目障りだから捨てちゃった。
その後も客からは連絡ない。
多くの会社はこんなもんでしょ。
スレ主って書き込み全部コピーしてるんですね。
削除された書き込みの引用がされましたから。
もちろん書き込み番号付きで。
すごい執念だこと。
怖いなと思ったのは、削除されたけどニコンは聖人君子ばかりではないというレス。
スレ主はそれをやれば罰せられると書いてたけど、それでもやる人がいるのが怖い。
もちろん犯人はわかるし、刑事罰や損害賠償もあるし、ニコンも責任を問われる。
それを承知でやられるという警告と私は取りました。
メーカーは価格コムを見ていて、回答者の中にはニコンの人がいるかもしれない。
怖いわ。
それを実際にやってしまったのがこれ。
拍手喝采でしたね。
https://www.youtube.com/watch?v=PYTPRymT3FU
またスレ主から誹謗中傷のレスがあるでしょう。
そんなにかまってほしいんだ。
もてるのはうれしいが、おじさんはいらない。
(まさか女性アイコンに変えてレスしないだろうな)
スレ主の希望通りになったら、私もニコンに同じことをするという方はナイス票を!
書込番号:22738004
12点
何や知らんけど盛り上がってるねー。
書込番号:22739631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>モモくっきいさん
>いつまでも預けっぱなしに出来ると思いなさるな。
>不服があって預けっぱなしにされているものは半年でポイしてしまえばいいのです。
あらあら、また勝手な推測で書込みですね。
そもそも、長期間も預けっぱなしにするなんて、メーカーに一言も言っていないし、ここに書込みもしていませんよ。
2019/06/02 23:26 [22709615]の私の書込みで、善管注意義務について教えてあげたのに、もうお忘れですか?
業者には善管注意義務があり、受寄物を顧客に返すという責任があります。
民法や商法を勉強してから書込みしないと、モモくっきいさんが書くのは「恥」だけですよ。
>ニコンとしてはそれを処分しても司法の判断として妥当と判断されるでしょう。
修理内容と見積方法について交渉している段階において、ニコンは勝手に処分はできませんよ。
>送り主が賠償請求を申し立てても、勝ち目はありません。
私は[22717888]の書き込みで、「訴訟をする気はありません。」と書いていますよ。
そもそも、見積交渉において、損害が何も発生していません。賠償請求する「請求の原因」が存在しませんよ。
書込番号:22740154
7点
リンクを貼った先で説明されているのに、理解できないんですね。
では笑いながら説明しましょう。
スレ主は
>しかし、修理代金が全て一率で、部品まで全て一律で、故障状況に応じて変わらない事に納得できないので、
>ニコンに電話して、実機をニコンにピックアップサービスで送ってから、交渉をしていたのです。
なんて言っていますが、そもそもニコンには交渉に応じる必要性がありません。
物を送っておいて修理料金に納得せず送り主が返却を拒否した時点で、ニコン(以下「甲」という)には物を預かり続ける理由がなくなります。
相応の期間を置いて処分し、それまでの保管にまつわる費用と処分費用などの費用請求を送り主に行い、支払いを拒否した場合は甲は所轄の裁判所(恐らく東京簡易裁判所)に申し立てを行う事になるでしょう。
その結果、送り主(以下「乙」という)には裁判所から督促状が送付されます。
乙が支払いをせず、2週間以内に異議の申し立てをしなかった場合は甲は財産の強制執行を行う手続きを取る事が出来ます。
企業が他の顧客との公平性を保つためには、恐らくこの強制執行の手続きは遅滞なく行われると思います。
乙が異議申し立てをした場合は、裁判所の指定の期日に出頭し、審理を受ける事になります。
その際は、事の由来は乙が返却を拒否した事にあるわけですから、当然の事ながら修理料金の妥当性については審理されません。
料金に不服があれば修理をせずに返却が相当と考えられるからです。
従って、最終的に甲の言い分が認められる事はほぼ間違いがないところだと思います。
乙が処分にまつわる賠償請求を裁判所に申し立てをする場合はどうでしょうか。
事は乙の返却拒否に起因していますから、却下か、もしくは大幅減額になるでしょう。
申し立てにまつわる費用を考えれば、乙には申し立てによる利益はありません。
スレ主は物を送り付けて返却を拒否すれば自分に交渉する権利が生じるなどと甘く考えているようですが、実際のところは返却拒否はニコンにとって痛くも痒くもなく、処分の根拠をニコンに与えるだけの愚かな行為です。
ニコン側には交渉に応じる必要性が全くありません。
他の顧客に対する公平性を維持するために、スレ主を相手にせずに処分に至る事は充分に考えられる事であって、その後の展開もスレ主に有利になる事はまずないという事です。
ついでだから言っておきます。
>業者には善管注意義務があり、受寄物を顧客に返すという責任があります。
返却拒否をした時点で、この前提は崩れています。
崩したのは、スレ主自身。
返却拒否は、交渉の余地を残すどころかスレ主自身の立場を悪くするという効果を生じさせるのです。
ここで人に食って掛かっても、誰も困りません。
「誰も」には、もちろんニコンも含まれます。
これが日本社会における現実であって、この件に関してスレ主がここでどんな屁理屈をこねようが、状況を変える事は出来ません。
それでも屁理屈をこねるなら勝手にしていなさい。
このままだと処分された挙句に裁判沙汰だぞ。
書込番号:22740352
2点
>>Tranquilityさん
.
>悪質なクレーマーとは判断できない。これは、悪質かもしれないし、悪質ではないかもしれない、ですよ。
つまり、まず、私を悪質なクレーマーだと判断する事はできないという事です。
これは、悪質なクレーマーの可能性もあるし、私が良いクレーマーである可能性もあるという事ですよ。
従って、ここに書込みする皆さんは、私が良いクレーマーである可能性もある事を考慮した上で書込みした方が良いという事です。
>>ねこまたのんき2013さん
>但し、実際に接してみて悪質なクレーマーだと断定する可能性はあると言っていました。
可能性があれば、当然に不可能性も混在します。上でTranquilityさんがレスに書いたように、
悪質なクレーマーの可能性があるという事は、真っ当なクレーマー(良いクレーマー)である可能性もあるという事です。
そして、書込み番号:22735592で、ねこまたのんき2013さんが書いて頂いたように、
某社の大きなメーカーの修理部門の担当者で、コンプライアンスやクレーマーの対処方法をキチンと教育されている方の言葉を借りれば、
「まずクレーマーですが、企業にとって真っ当なクレームというか要求を言ってくれる人はとても大事な人であるという事」
従って、ここに書込みする皆さんは、
「私がとても大事な人である良いクレーマーである可能性もある事を考慮した上で書込みした方が良いという事です。」
書込番号:22740470
6点
>>WIND2さん
>返送にも応じないスレ主だけが問題。
残念ながら、「返送には応じません。」と、ニコンには未だに、一言も言っていませんよ。
修理内容と見積り方法について交渉をしている段階においては、ニコンも未修理返却を要求していません。
「返却に応じない」なんていう事実と異なる書込みをして、
推測による勝手な思い込みで、嘘の断定的な書込みをするWIND2さんの行為の方が問題です。
>不良顧客リストに載ろうが、次回以降の受付を拒否されようが全て自業自得。
これも、推測による勝手な思い込みで、断定的な書込みをするWIND2さんの行為の方が問題です。
書込番号:22740566
5点
>たまたま君さん
対応はどの担当者も事務的で、マニュアルに書いてあることしかいいません。
良識あるクレーマーは、こんな事言わないですよ。
悪質かどうかはニコンが決める事ですが、私は上の要求は自身のみ特別なサービスを求めている
のではないでしょうか?
多分このままニコンと交渉していくと良い結果にはならないと思います。
これは警告です。
書込番号:22740601
4点
>>モモくっきいさん
>物を送っておいて修理料金に納得せず送り主が返却を拒否した時点で、ニコンには物を預かり続ける理由がなくなります。
書込み番号:[22740566]で、WIND2さんにも書きましたが、
残念ながら、私は「返却に応じません。」と、ニコンには未だに、一言も言っていませんよ。
修理内容と見積り方法について交渉をしている段階においては、ニコンも未修理返却を要求していません。
「返却を拒否」なんていう事実と異なる書込みをして、
推測による勝手な思い込みで、嘘の断定的な書込みをするモモくっきいさんの行為の方が問題です。
>このままだと処分された挙句に裁判沙汰だぞ。
今度は脅迫ですか。価格コムのマナーを守りましょうね。
もう一度書きますが、修理内容と見積り方法について交渉をしている段階においては、ニコンも未修理返却を要求していませんよ。
裁判等について長文で書き込みしてますが、残念ながら書込み番号:22740352は、全く必要のない無意味の内容となりました。
書込番号:22740644
5点
2019/06/01 02:34書込番号:22705128
>技術料の18300円と部品8000円と送料1700円で応諾しなければ、
>修理せずに本体を返却すると脅迫されている弱い立場の顧客です。
ここでは「脅迫」
2019/06/01 14:18書込番号:22706092
> 症状を見ずに、一方的に交換部品や技術料を確定して、返却を強要するニコンの対応の悪さが不満です。
ここでは「強要」
2019/06/02 11:49書込番号:22708110
> ニコンは、修理品には手を付けず、故障個所の確認もせずに、一律の技術料で納得できないなら返却すると主張。
ここでは「主張」
で、今に至って
>ニコンも未修理返却を要求していません。
ですか。へ〜。
まさしく、ああ言えばこう言う、ですねえ。
笑っちゃう。
>修理内容と見積り方法について交渉をしている段階
何度も言っているように、ニコンは交渉に応じる必要はありません。
ですから、この段階はあり得ません。
これは、いくらスレ主が屁理屈こねようが変わりません。
ニコンや判事はこれを受け取り拒否と受け取ると思いますので、注意した方がいいと思います。
ニコンは修理の項目にて
「概算お見積り金額ご提示後、お客様ご都合により未修理返却となった場合は、 所定の見積り手数料(キャンセル料)をご請求させていただきます。」
としていますので、これに類似する事で明記されていない事についてはこれを援用する事になります。
交渉をしようとする事が「お客様ご都合」に該当すると考えられるので、交渉に応じる必要がないニコンにしてみれば未修理返却が相当で、ニコンに未だに物があるとすれば、それはおかしい事になります。
判事はこれを受け取り拒否の結果という心証を持つと思いますので注意した方がいいと思います。
もう、可笑しい屁理屈こねて人を笑わせんでええよ。スレ主サン。
あ、そうそう。
最終的に物は処分で裁判沙汰、は脅迫ではなく一般的な警告です。
警告を無視して結果がどうなろうとも、誰も困りません。
勝手に解釈して、勝手に屁理屈こねていなさい。
このスレも、スレ主の笑っちゃう屁理屈だらけでおしまいですかな。
まあ、それはそれで、笑って見ていましょうか。
書込番号:22740843
14点
年数経っているんだろうから、オーバーホールの時期が来ているんじゃないですか?
何かにつけ高級機は、維持費が高くなりますよね。
書込番号:22741441
3点
>たまたま君さん
もう満スレに近付いて来ましたのでお願いですが、
世の中には確かに理不尽な事が充満しております、只金銭的な事が絡めば事は単純です、
貴方は法的にも勝ち目は無く、ニコンに損害を与え続けています、
若いては我々ユーザーにも損害を及ぼします、
ですからここの皆様は他社ユーザーを含め誰一人貴方に賛同しないのです、
貴方に取って其の数万円は耐えられない事かも知れませんがそれが社会の現実なのです、
ニコンは法律を盾にとって貴方の機材を処分する事など無いと思いますが、
だからと言ってそれに甘えてごね続けるのは貴方にとってもニコンにとっても利益になりません、
此処は笑って皆様のご意見を受け入れる事が最善の道かもです。
書込番号:22741529
13点
>「私がとても大事な人である良いクレーマーである可能性もある事を考慮した上で書込みした方が良いという事です。」
世界に開かれたWEBの掲示板で、
『ニコンのサービスは最低・良心的な姿はまったく無い』
・・・などと連呼し、
『ニコンに脅迫されている・強要されている』
・・・などと書き込む「ニコンにとても大事な良いクレーマー」は、なかなか想像が難しいですな。
書込番号:22741898
11点
とうとうカウントダウンが始まってしまいましたか。
私の書き込みもこれが最後かもしれません。
>たまたま君さん
残念ながら結果報告は無理そうですので、新スレで報告してください。
これ以上言い合いしても平行線なので、結果が出てからでお願いします。
>ニコンファンの顧客に対する納得できない対応です。
ニコンファンを自称するなら、ニコンが苦しいときは助けてあげればいいのに。
もちろん強制ではないけど、希望退職を募らないとならなかったほど追い込まれた会社ですよ。
これでダメなら首切り。
それでもダメなら会社は終わり。
ニコンはそういう状況です。
あれから2年。
カメラはますます売れなくなり、ニコンも例外ではありません。
まさかすっかり立て直してぼろ儲けしているなんて思っていませんよね。
今のニコンは1円でも多く稼いで、膨大な債務を減らさないとなりません。
ニコンファンなら、
「釣りはいらない、ほんの気持ちだ。」
くらいのことがあってもいいんじゃないかな。
今まで楽しませてもらえたのだし、また元の元気なニコンに戻ってほしいなら。
私もダイヤルの反応が悪いだけで2万以上の修理代を請求され、高いなと思いましたから気持ちはわかります。
私は今のカメラはPCと同様の構造だということがわかって納得出来ました。
そのことがわかるように説明してきたのですが、理解いただけなかったようで残念です。
レスしないように提案しても上手く行かなかったことよりも、そのことの方が残念です。
それでも反論があるなら。
前回書いた通り、ニコンがたまたま君さんの要望通りにした場合は、本当にニコン製品を買って、あなたと同じことをやります。
私に同調するとナイス票を入れた方が現時点で6名います。
書き込み出来なくなってもナイス票は入れられますから、同調者はさらに増えるかもしれません。
さらにそれをレポートすれば、もっともっと増えるでしょう。
私はニコンファンではないので、それでニコンがどうなっても知ったこっちゃないわ。
私に同調する方は、このレスのナイス票の数だけいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=22695790/#22738004
書込番号:22742013
5点
まあスレ主はなかなか貴重な方で、たくさん楽しませてもらいましたよ。
例を挙げるため、ねこまたのんき2013さんの書き込みを拝借させていただきます。
以下
ねこまたのんき2013さんのレス
>スレ主のレス
>>私の気になること
今日某社の(ニコンではない)修理の仕事をしている人とお酒
飲んできました。
その際に、このスレを見せて話をしました。
流石に大きなメーカーの修理部門の担当者ですね。
コンプライアンスや、クレーマーの対処方法とか、キチンと教育されてます。
>某社の大きなメーカーの修理部門の担当者で、コンプライアンスやクレーマーの対処方法をキチンと教育されている方の言葉。
全部書くと長くなるので端的に書くと
このスレだけでスレ主を悪質なクレーマーとは判断できない。
>やはり、正当な第3者がこの書込みを読めば、私が「悪質なクレーマーとは判断できない」との確証を頂きました。
>この書き込みだけを見て、この掲示板に「クレーマー」と書いた人達は、主張が見事に否定された結果となりました。
>私を、この掲示板だけでクレーマーと断定して実際に書込みした方々、残念ながら否定されました。
>モモくっきいさん 書込番号:22703071
>opacificさん 書込番号:22704737
>痛風友の会さん 書込番号:22707532
>阪神あんとらーすさん 書込番号:22726068
>また、クレーマーという言葉は書かなかったけれど、同一視していた方々、残念でしたね。
>これからは、正当な第3者の意見に従いましょうね。
>要は、実際に接してみなければ、悪質なクレーマーと判断する事は出来ないと言う事です。
>>ここまでを引用して、自分に都合よくまとめている。
何故なら実際に
自身でスレ主と接していないからだと。
但し、実際に接してみて、悪質なクレーマーだと断定する可能性はあると言っていました。
まずクレーマーですが、企業にとって真っ当なクレームというか要求を言ってくれる人はとても大事な人であるという事
じゃあ真っ当なクレーマーと悪質なクレーマーの違いとは何か?
色々な要求をするのは良いですが、その要求は要求であって、強制ではないという事を理解している人が良いクレーマー
企業の嘘とか隠蔽について指摘してくれるのが良いクレーマー
要求受け入れるかどうかの決定権は企業にあるという事をキチンと理解してくれているのが良いクレーマー
対して、要求が聞き入れられるのが当たり前と思っているのが悪いクレーマー 決定権は企業にありますよ
見返りを要求するのが悪いクレーマー お礼という形で謝礼をすることもありますが、その決定権も企業にある
感情的になるのが悪いクレーマー。客とメーカーという立場で接しているのは事実ですが、結局は人と人とのコミュニケーションですからね。
>>ここの部分に関しては無視。
>>自分に都合が悪いことは聞き入れない。
私もカメラメーカーに対して色々要求をする事がありますので、上の事を肝に命じたいと思っています。
>良い心掛けですね。要望や意見を提言する事と、自己の主張を強要する事の違いですよ。
>2019/06/13 20:26 [22732969]の私が書いたレスを要約しますが、
>「交渉は、合意に到達することを目指して討議することであり、共同で問題解決を目指すことです。」・・要望意見の提言です。
>>私にはスレ主がニコンや回答者にに自己主張を強要しているようにしか見えない。
スレ主がニコンの対応を不服だとしても先ずは受け入れて、その上でサービス改善要望を文章なりで提示するならば
良いクレーマーと言えるでしょう。
その際に見返りや金品の要求はダメですよ!
>私は、見返りや金品の要求をするなんて、どこにも書いてもいないし、考えてもみませんでした。
>ねこまたのんき2013さんは、こんな事を思いつく事自体、悪質クレーマーの要素を持っていますね。
>「ダメですよ!」と強要するねこまたのんき2013さんの書込みは、
>自己の主張を強要する行為、正に悪質なクレーマーに繋がる行為ですね。
>↑↑上に書いた2019/06/13 20:26 [22732969]のレスを読んでいないようですね。
>共同で解決を目指す双方の合意に、見返りや金品の要求は必要ありません。
>>ねこまたのんき2013さんがやさしく書いてくださっているのに挑発的な態度。
>>ここまでしていただいてお礼の言葉もないとは何様のつもりだろう。
こんな感じの支離滅裂ばかりでツッコミどころ満載でした。
それにレスするとまた支離滅裂レスが来るからキリがない。
だからレスしないで見てるだけにしたら滅茶面白かった。
普段からこうなんだろうな。
これで職業が客商売だったら絶対売れないと思う。
相手を怒らせては売れません。
書込番号:22742015
5点
>たいくつな午後さん
引用ありがとうございます。
しかし私イロイロ言われてますねー 改めて思いました。
多くは言いませんが、価格コムの掲示板にお世話になっているものとして、このスレ主は
掲示板にいて欲しくない人と判断しています。
初心者に対して真っ当な意見を言うとも思えないし、有益な事を周りに言うとも思えないと思っています。
以後スレ主と何処かで遭遇した場合には、然るべき対応を取ろうと思っています。
>たまたま君さん
私はキヤノン使いなのでニコンについては、多くは言わないつもりですが、ニコンのサービスセンターで働いている友人に
大変な仕事だねーご苦労様。今度飲もうかと連絡を取りました。笑
こんな事書くと嘘とか思われそうですが、過去ニコンのコンデジの板に、ニコンサービスセンターの友人の事を書いた記憶があります。
探すの面倒ですが 笑
長いこと写真撮っているとメーカーの方とも仲良くなるものです。
それでは、ご健闘をお祈りいたします。
書込番号:22742065
9点
>>Tranquilityさん
だいぶ熱くなっておられるようですね。いよいよ、Tranquilityさんも嘘の書き込みをするようになりましたね。
>『ニコンに脅迫されている・強要されている』などと書き込む・・・・・・・・・????こんな言葉を私は書いていませんよ。
私は、どこにもニコンに脅迫されているなんて書いていないですよ。
そもそも、ニコンが脅迫しますかねぇ?????
私が悪いクレーマーである主張を強要して脅迫してるのは、Tranquilityさんではありませんか。
書込番号:22742155
3点
最後にもう一度書いておこう。
スレ主はこんな事を言っています。
2019/06/01 02:34書込番号:22705128
>技術料の18300円と部品8000円と送料1700円で応諾しなければ、
>修理せずに本体を返却すると脅迫されている弱い立場の顧客です。
2019/06/01 14:18書込番号:22706092
> 症状を見ずに、一方的に交換部品や技術料を確定して、返却を強要するニコンの対応の悪さが不満です。
2019/06/02 11:49書込番号:22708110
> ニコンは、修理品には手を付けず、故障個所の確認もせずに、一律の技術料で納得できないなら返却すると主張。
にも拘わらず
2019/06/16 23:20書込番号:22740566
では
>ニコンも未修理返却を要求していません。
2019/06/17 19:40書込番号:22742155
では
>私は、どこにもニコンに脅迫されているなんて書いていないですよ。
などと言っている。
結論。スレ主はウソつきである。
書込番号:22742166
30点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









